東芝がNTO負極リチウムイオン電池で新技術、容量はLFP並みで超急速充電寿命は10倍
東芝は2024年11月6日、リン酸鉄リチウムイオン電池(LFP電池)と同等の体積エネルギー密度を持ちながら、約10倍以上の回数で超急速充電を行える長寿命性能を備えたリチウムイオン電池を新たに開発したと発表した。同社が独自に開発を続けてきたNTO(ニオブチタン酸化物)を負極に用いており、バスやトラックなどの大型商用車に適しているとする。同年6月から行っている、ブラジルのミナスジェライス州のアラシャ鉱山内で開発品を搭載したEV(電気自動車)バスの実証走行を通じて、商用化に向けた取り組みを進めていく方針である。
新開発のリチウムイオン電池は、5分間で電池容量の約70%を充電できる超急速充電が可能である。超急速充電と放電を1万5000回以上繰り返しても80%以上の電池容量を維持できる長寿命性能も有する。また、一般的なリチウムイオン電池では対応が難しい-30~60℃という寒冷から酷暑までの過酷な温度環境下でも超急速充電を行える。そして、NTO負極の特性としてリチウムの析出が原理的に起こらないことから発煙/発火のリスクが極めて低い。
(略)
実証走行を行っているEVバス向けに容量50Ahの大型電池セルを開発した。循環バスの運行を模擬した超急速充電と放電を繰り返すサイクル試験では、7000サイクル後でも93%以上の容量を維持できることを確認した。超急速充電サイクルで使用できる回数は1万5000回以上と推定されている。
(略)
なお、安全性評価としての釘刺し試験でも発煙/発火がなく、EUCAR hazard level 3の高い安全性を確認している。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2411/07/news099.html
韓国メーカーのように研究室の話ではなく、既に実証試験を行っている。
韓国メーカーは「製造」は出来ても「開発」は出来ないんだよね。
しかし、東芝には、韓国バッテリーメーカーのように発火するバッテリーを作る技術は無い。韓国製造会社の開発出来ない物を列挙していけばキリが無いだろう。
時代遅れのリチウム電池工場をアメリカに建ててるのが韓国企業。
稼働率10%って。
>>2
よし、まずは「動力を取り出す水車」からだなw
「地下駐車場書「充電中」ベンツ電気自動車火災…住民数十人避難」
14日午前2時14分頃、忠南アサン市苗洞洞のあるアパート地下駐車場で充電中だった電気自動車で火がついたが、韓国製LGバッテリー搭載車だったために全焼しなかった。w
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015045269?sid=101
「龍仁電源住宅電気自動車充電中火災…人命被害はない」
14日午前7時40分ごろ、京畿道龍仁市ギフン区にある全員住宅で電気自動車が全焼したが、
韓国製アイオニックだったため死亡者はでなかった。ww
https://n.news.naver.com/mnews/article/055/0001206114?sid=102
>>5
また燃えたのか…
韓国メーカーには開発出来ないバッテリーの話
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