韓国最大の鉄鋼メーカー、ポスコ・グループが中国国内で唯一の製鉄所を売却することになった。1997年に中国市場攻略のため建設されたステンレス鋼工場で、韓国ステンレス鋼の年間生産量(200万トン)の半分以上に当たる110万トンが生産可能な規模のものだ。中国鉄鋼メーカー各社の供給過剰により低価格競争が激しくなり、数年間赤字が続いたため、売却に乗り出した。
ポスコなどが7日に明らかにしたところによると、ポスコは中国・江蘇省にある合弁法人「張家港浦項不銹鋼(=ポスコ張家港ステンレス鋼、PZSS)」の売却をこのほど決定し、投資者探しを開始したとのことだ。PZSSは現在、ポスコ・ホールディングスとポスコ・チャイナが株式の82.5%を保有しており、残りは中国第2位の鉄鋼メーカー「沙鋼グループ」が保有している。ポスコ関係者は「現在は諮問会社を選定している段階で、売却などさまざまな方式について検討している」と語った。
ポスコが中国国内で唯一の製鉄所売却に乗り出したのは、赤字の状況が続いているためだ。 昨年は1億3000万ドル(約200億円)の営業赤字を出すなど、ポスコの海外法人38社の中で最大の損失を出した。中国の景気鈍化で建設用ステンレス鋼市場の展望が非常に良くない上、中国国内の鉄鋼メーカーの慢性的な供給過剰で中長期的展望も明るくないことが背景にある。現在、中国の鉄鋼メーカー43社のステンレス鋼生産量は2821万トンで、消費量の2417万トンを上回っている。
ポスコは今年7月、120件の事業改革対象を確定するなど、事業再編に着手した。この内訳は低収益事業51件と非中核資産69件となっている。今回の売却も事業再編の一環で、海外事業所の中ではPZSSが初めての対象となった。業界では、ポスコの赤字海外法人がさらに売却対象になるものとみている。ポスコの海外法人38社のうち、赤字法人はアルゼンチンやトルコなど13法人だ。
(全文はリンク先で)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/11/09/2024110980020.html中国製鉄にも負けてるからどうしようもない。
日本製鐵から手を切られる始末。半導体、自動車、スマホや家電、鉄鋼と撤退ばかりだな
火事も起きて踏んだり蹴ったり
>>1
ポスコの火事なんて
日常茶飯事なこと
今までに10回ほど
火災を起こしている。
それだけ安全管理のレベルが低い
製品品質と同じ- 7名無し2024/11/12(Tue) 00:33:58(1/3)
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- 9名無し2024/11/12(Tue) 00:43:19(2/3)
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そのうち国自体を売却するだろう。
- 11名無し2024/11/12(Tue) 04:28:10(3/3)
このレスは削除されています
【鉄鋼大手ポスコ 第1線材工場を閉鎖 世界的な供給過剰が影響】
韓国の鉄鋼大手ポスコは、浦項(ポハン)製鉄所の円筒形の材料を作る第1線材工場を19日に閉鎖しました。
ポスコはことし7月にも浦項製鉄所の第1製鋼工場を閉鎖していて、鉄鋼の世界的な供給過剰などを踏まえた決定だということです。
線材の世界的な生産能力は去年、およそ2億トンでしたが、需要は9000トンに過ぎませんでした。
なかでも中国の線材を作る施設の生産能力は、およそ1億4000万トンに達しますが、中国国内の建設業の不振に伴い、中国での需要が減っているため、周辺国に低価格で輸出し、線材価格の世界的な下落が続きました。
こうした影響で韓国でも、海外からの安い線材製品の輸入が続き、市場価格が下落しました。
ポスコは、設備の老朽化や鉄鋼市場における供給過剰、市場価格の下落などを踏まえ、低コスト重視の供給を減らす方向で、工場の効率化を決定しました。
浦項第1線材工場は1979年に稼動を開始し、45年間で累積2800万トンの線材製品を生産しました。
これまで第1線材工場で生産していたタイヤなどの補強材として使われる高強度タイヤコードをはじめ、船舶や自動車向けの溶接棒などについては、第2から第4工場で生産する計画です。
ポスコは今後、低価格重視の割合を減らし、自動車用の高強度のボルトやスプリング鋼、ベアリング鋼など高付加価値の製品に集中し、生産と販売を再編成する方針です。
https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=88893中国韓国の製品が排除されてますから、当然そうなります。
韓国鉄鋼最大手ポスコ、唯一の中国製鉄所を売却へ…低価格競争に耐え切れず
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