台湾南部で日本統治時代に建設された「阿里山森林鉄道(阿里山林業鉄道)」が6日、15年ぶりに全線開通した。2009年と15年の台風被害で寸断されたが、新たなトンネルを建設し、安全性も高めた。「世界文化遺産」登録という目標に向けて再出発する。
6日午前、ふもとにある始発の嘉義駅(標高30メートル)と、本線終点の阿里山駅(同2216メートル)から上り・下りの第1便がそれぞれ発車した。下り便ではディーゼル機関車に牽引(けんいん)された4両の客車が、ヒノキの原生林など71・6キロの道程を約4時間かけ走り抜けた。
家族旅行中の会社員、陳治緯さん(45)は「高速鉄道とは違った味わいがある。台湾は海岸沿いのローカル線も山岳鉄道も楽しめる」と話した。
全線開通のネックとなっていたのは標高1500メートル超の山腹にある「42号トンネル」。15年の台風で崩壊し、近くの場所に延長約1100メートルの新たなトンネルを3年余りかけて建設した。
農業部(農林水産省に相当)阿里山林業鉄道・文化資産管理処の黄妙修処長によると、新トンネル建設は標高が高く出水も多い山間部に機材を運び込む難工事だった。しかもロシアによるウクライナ侵略の影響で「必要な爆薬が不足する事態にも直面した」という。
全線開通にあたっては沿線に光ファイバーを敷設して落石の監視システムを強化するなどし、安全性の強化も図った。
阿里山鉄道は日本統治時代にヒノキなどの木材運搬を目的に建設され、大正3(1914)年に本線が開通。戦後は登山客のための観光鉄道として利用されてきた。
1986年に日本の大井川鉄道(静岡県)と、2013年には黒部峡谷鉄道(富山県)と姉妹提携しており、黄処長は「日本側は安全面などで多くの技術を提供してくれた」と謝意を示す。
台湾当局は、日本が礎を築き台湾が発展させてきた阿里山の林業と鉄道を「世界文化遺産」に登録する目標を掲げる。台湾は国連教育科学文化機関(ユネスコ)に非加盟で、中国の妨害により申請には大きなハードルがあるが、黄処長は「大事なのは準備を進めること。申請の時機は必ず到来する」と前向きだ。
https://l.smartnews.com/CoCTe韓国は文句を言うのかな?www
なぜ台湾では強制労働が無かったのか?
朝鮮人は台湾人以下の扱いだったのか?
深まる謎に韓国人は答えを出した
日本人が悪い!>1986年に日本の大井川鉄道(静岡県)と、2013年には黒部峡谷鉄道(富山県)と姉妹提携しており、黄処長は「日本側は安全面などで多くの技術を提供してくれた」と謝意を示す。
こういう関係性がいいよね~
互いにWin-Winで、気持ちよく人が行き来できる
ただ、阿里山のメインの観光シーズンは冬から春だと思う
朝、雲海が出る率がとても高くて、すごくきれいだよ
泊まりで行くなら11月~3月までかな
日本の雲海スポットより期間が長いよね。お勧め
開通が夏休みに間に合ったし、避暑地としても良いのかも
夏の台湾は行ったことがないんだよね
ぶっちゃけ、台湾観光は夏が弱いと思う
夏専用のグルメは充実しているのに、悩ましいわ
写真1:阿里山森林鉄道。写真2:大井川鉄道。写真3:黒部峡谷鉄道いい話
世界遺産に登録されればいいね韓国は物を大事にしないようだ
>>3
台湾や太平洋島嶼国などは欧米諸国や中国国民党支配などに比べれば日本統治時代が遥かに良かったと再評価してくれてますので、韓国は台湾や太平洋島嶼国などを見習って、日本統治時代を再評価するべきでしょう❗
抑、ベトナムでの蛮行に対して見猿言わ猿聞か猿を決め込んでいる韓国に歴史問題で日本を批判する資格はないと言っても良いみたいなのです❕
其れは大躍進政策を引き起こした中国や日系アメリカ人を強制収容したアメリカなども正義や大義名分などはないと言っても差し支えないです!
同じく、ヨーロッパ諸国、ロシア、北朝鮮、国連、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、カリブ海諸国、中米諸国、南米諸国なども似たりよったりですので、お互い様と言って良いと考えているのです!!
脛に傷がない国はありませんので、かーるく行きましょう⚠「韓国のインフラは日帝が作ったのだから、日本が修理をしなければならない」とか言ってるよね。
だったら、その前に敷設料と利用料を払えよwww途中に杉林があって、
この曲が流れていた。
YouTubehttps://youtu.be/w17xKAO16BA?t=23
駅弁も懐かしい。
そうか、不通だったのか。>>8
大日本帝国の統治方法は少なく共、欧米諸国や中国国民党などに比べれば遥かに良かったのは台湾や太平洋島嶼国を見れば一目瞭然です。
韓国が其れを認めないなら、日本が韓国に遺して来た在韓遺産の返還をして貰わないと割に合わないと言っても差し支えないみたいなのです☆- 11名無し2024/07/07(Sun) 20:56:06(1/1)
このレスは削除されています
>>11
中共は兵隊の給料未払いらしいからね。
もう無理じゃないかな。韓国人なら、朝鮮人の強制労働で建設したと難癖つけるところでしょうね(笑)
ウリは日本、日本人排除ニダ!ホルホル!
↑
本当に早くやれと思う。>>17
自力で近代化や独立などが出来なかった、負目から反日、反米、反国連感情などがあるのが、今の韓国と言っても差し支えないみたいです。
台湾や太平洋島嶼国などを見習えば、良いのに~と思います☆
台湾の森林鉄道が15年ぶりに全線開通 日本時代に建設、世界遺産登録へ
19
ツイートLINEお気に入り
180