台湾の森林鉄道が15年ぶりに全線開通 日本時代に建設、世界遺産登録へ

35

    • 1名無し2024/07/07(Sun) 00:40:05ID:EyNzE3MTA(1/1)NG報告

      台湾南部で日本統治時代に建設された「阿里山森林鉄道(阿里山林業鉄道)」が6日、15年ぶりに全線開通した。2009年と15年の台風被害で寸断されたが、新たなトンネルを建設し、安全性も高めた。「世界文化遺産」登録という目標に向けて再出発する。

      6日午前、ふもとにある始発の嘉義駅(標高30メートル)と、本線終点の阿里山駅(同2216メートル)から上り・下りの第1便がそれぞれ発車した。下り便ではディーゼル機関車に牽引(けんいん)された4両の客車が、ヒノキの原生林など71・6キロの道程を約4時間かけ走り抜けた。

      家族旅行中の会社員、陳治緯さん(45)は「高速鉄道とは違った味わいがある。台湾は海岸沿いのローカル線も山岳鉄道も楽しめる」と話した。

      全線開通のネックとなっていたのは標高1500メートル超の山腹にある「42号トンネル」。15年の台風で崩壊し、近くの場所に延長約1100メートルの新たなトンネルを3年余りかけて建設した。

      農業部(農林水産省に相当)阿里山林業鉄道・文化資産管理処の黄妙修処長によると、新トンネル建設は標高が高く出水も多い山間部に機材を運び込む難工事だった。しかもロシアによるウクライナ侵略の影響で「必要な爆薬が不足する事態にも直面した」という。

      全線開通にあたっては沿線に光ファイバーを敷設して落石の監視システムを強化するなどし、安全性の強化も図った。

      阿里山鉄道は日本統治時代にヒノキなどの木材運搬を目的に建設され、大正3(1914)年に本線が開通。戦後は登山客のための観光鉄道として利用されてきた。

      1986年に日本の大井川鉄道(静岡県)と、2013年には黒部峡谷鉄道(富山県)と姉妹提携しており、黄処長は「日本側は安全面などで多くの技術を提供してくれた」と謝意を示す。

      台湾当局は、日本が礎を築き台湾が発展させてきた阿里山の林業と鉄道を「世界文化遺産」に登録する目標を掲げる。台湾は国連教育科学文化機関(ユネスコ)に非加盟で、中国の妨害により申請には大きなハードルがあるが、黄処長は「大事なのは準備を進めること。申請の時機は必ず到来する」と前向きだ。

      https://l.smartnews.com/CoCTe

    • 2名無し2024/07/07(Sun) 06:31:48ID:I2MzU1Njc(1/2)NG報告

      韓国は文句を言うのかな?www

    • 3白妙2024/07/07(Sun) 10:58:43ID:czMDg1MjU(1/1)NG報告

      なぜ台湾では強制労働が無かったのか?
      朝鮮人は台湾人以下の扱いだったのか?
      深まる謎に韓国人は答えを出した
      日本人が悪い!

    • 4名無し2024/07/07(Sun) 13:31:02ID:MwODQ4NzA(1/1)NG報告

      >1986年に日本の大井川鉄道(静岡県)と、2013年には黒部峡谷鉄道(富山県)と姉妹提携しており、黄処長は「日本側は安全面などで多くの技術を提供してくれた」と謝意を示す。

      こういう関係性がいいよね~
      互いにWin-Winで、気持ちよく人が行き来できる

      ただ、阿里山のメインの観光シーズンは冬から春だと思う
      朝、雲海が出る率がとても高くて、すごくきれいだよ
      泊まりで行くなら11月~3月までかな
      日本の雲海スポットより期間が長いよね。お勧め

      開通が夏休みに間に合ったし、避暑地としても良いのかも
      夏の台湾は行ったことがないんだよね
      ぶっちゃけ、台湾観光は夏が弱いと思う
      夏専用のグルメは充実しているのに、悩ましいわ

      写真1:阿里山森林鉄道。写真2:大井川鉄道。写真3:黒部峡谷鉄道

    • 5名無し2024/07/07(Sun) 13:32:37ID:EyNTIwNDg(1/1)NG報告

      いい話
      世界遺産に登録されればいいね

    • 6\(^o^)/2024/07/07(Sun) 18:46:01ID:AzMzk1MTM(1/1)NG報告

      韓国は物を大事にしないようだ

    • 7太極旗バスター。2024/07/07(Sun) 19:03:14ID:AxNjA2NzA(1/7)NG報告

      >>3
      台湾や太平洋島嶼国などは欧米諸国や中国国民党支配などに比べれば日本統治時代が遥かに良かったと再評価してくれてますので、韓国は台湾や太平洋島嶼国などを見習って、日本統治時代を再評価するべきでしょう❗
      抑、ベトナムでの蛮行に対して見猿言わ猿聞か猿を決め込んでいる韓国に歴史問題で日本を批判する資格はないと言っても良いみたいなのです❕
      其れは大躍進政策を引き起こした中国や日系アメリカ人を強制収容したアメリカなども正義や大義名分などはないと言っても差し支えないです!
      同じく、ヨーロッパ諸国、ロシア、北朝鮮、国連、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、カリブ海諸国、中米諸国、南米諸国なども似たりよったりですので、お互い様と言って良いと考えているのです!!
      脛に傷がない国はありませんので、かーるく行きましょう⚠

    • 8名無し2024/07/07(Sun) 19:31:34ID:Q0Mjg1NzA(1/1)NG報告

      「韓国のインフラは日帝が作ったのだから、日本が修理をしなければならない」とか言ってるよね。
      だったら、その前に敷設料と利用料を払えよwww

    • 9名無し2024/07/07(Sun) 19:51:09ID:gyOTMwMw=(1/1)NG報告

      途中に杉林があって、
      この曲が流れていた。
      YouTubehttps://youtu.be/w17xKAO16BA?t=23

      駅弁も懐かしい。
      そうか、不通だったのか。

    • 10太極旗バスター。2024/07/07(Sun) 19:53:31ID:AxNjA2NzA(2/7)NG報告

      >>8
      大日本帝国の統治方法は少なく共、欧米諸国や中国国民党などに比べれば遥かに良かったのは台湾や太平洋島嶼国を見れば一目瞭然です。
      韓国が其れを認めないなら、日本が韓国に遺して来た在韓遺産の返還をして貰わないと割に合わないと言っても差し支えないみたいなのです☆

    • 11名無し2024/07/07(Sun) 20:56:06(1/1)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2024/07/07(Sun) 21:03:21ID:UyMjg1NTg(1/1)NG報告

      >>11
      中共は兵隊の給料未払いらしいからね。
      もう無理じゃないかな。

    • 13名無し2024/07/07(Sun) 21:07:37ID:AyMzg5NTQ(1/1)NG報告

      韓国人なら、朝鮮人の強制労働で建設したと難癖つけるところでしょうね(笑)

    • 14名無し2024/07/07(Sun) 21:44:19ID:gwMDk5ODc(1/1)NG報告

      歴史上最も極悪な
      日帝収奪を世界遺産に。
      韓国と中国は反対

    • 15名無し2024/07/07(Sun) 23:05:25ID:QwMDQ5NDg(1/3)NG報告

      >>1
      台湾のことな
      日本の併合前の朝鮮にも産業も、資源も、一切のインフラも何もなかった。そこを併合しても、日本には何も得るものはなかった。台湾と違い、既得特権階級がいるだけ余計に面倒だった。だがロシア領にならないためだけに、完全に日本にとっての安全保障上の理由で併合した
      だから、現代の韓国人が当時のロシア領(現ロシア連邦)にしてもらえなかったという理由で、日本を非難するのなら理解出来る
      けれども、日本が半島からの収奪(一体何を?)を目的に侵略したというナラティブ(設定)を韓国が取り続ける理由は何か

    • 16名無し2024/07/07(Sun) 23:06:08ID:QwMDQ5NDg(2/3)NG報告

      >>15
      それは劣等感といった単純なものではなく、序列にあくまでも拘る国民性として、そうせざるを得ないということだろう。父と子、兄と弟の序列に乱れがあってはならないように、国同士でも序列に乱れがあってはならない。これは朝鮮半島で500年以上続いた強固な哲学なので、そう簡単には消えない
      だから半島がロシア領になるのを防ぎ、近代化したのが日本だと認めることは、日本と韓国の上下関係を固定しかねない
      これを避けるには、日本の被害者だったというナラティブに設定するしか、選択肢がない
      という構造だろう

    • 17名無し2024/07/07(Sun) 23:07:09ID:QwMDQ5NDg(3/3)NG報告

      >>15
      >>16
      これはまあ、人間同士の中でもあり得ることなので、そこはある程度仕方ないと言うか、理解は出来るのだが、長い目で見た場合、例えば文化遺産とかいう点では勿体なかったな。歴史は感情だけではなく、冷静に見た方が結局は良いだろうね。何でも上下序列に異常に拘る、はっきり言って病的な国民性も永遠に続く訳でもないしね

      旧台湾総督府(現 中華民国総統府)
      旧台湾帝国大学医学部付属医院(現 台湾大学醫院旧館)
      旧日本領サハリン州郷土博物館(現 ロシアサハリン州郷土史博物館)

    • 18名無し2024/07/07(Sun) 23:40:50ID:QxOTQ1NjE(1/1)NG報告

      ウリは日本、日本人排除ニダ!ホルホル!

      本当に早くやれと思う。

    • 19太極旗バスター。2024/07/07(Sun) 23:49:08ID:AxNjA2NzA(3/7)NG報告

      >>17
      自力で近代化や独立などが出来なかった、負目から反日、反米、反国連感情などがあるのが、今の韓国と言っても差し支えないみたいです。
      台湾や太平洋島嶼国などを見習えば、良いのに~と思います☆

    • 20名無し2025/03/05(Wed) 16:17:44ID:k3MDYyNzA(1/2)NG報告

      日本統治が由来、「ハマセン号」出発進行! 台湾・高雄、貨物改造し観光列車で復活

       台湾南部の中心都市、高雄市の哈瑪星(ハマセン)地区にある鉄道文化公園で、貨物列車を改造した観光列車「哈瑪星号」の運行が2024年11月末に始まった。哈瑪星の名前の由来は日本統治時代に同地区に敷かれた貨物線の「浜線」。高雄市は列車の復活をアピールしている。(共同通信台北支局=渡辺靖仁)

       公園の正式名称は「哈瑪星鉄道文化園区」で、日本統治時代の1900年に開通した台湾縦貫鉄道の「打狗(タカウ)駅」のあった場所を中心に整備。開通当時、同駅と臨海部の倉庫地帯をつなぐ貨物線として浜線もできた。地名改称に伴い打狗駅は1920年に高雄駅と名前を変え、1941年に新たな高雄駅ができた後は、貨物専用の高雄港駅として2008年まで現役だった。

       公園内には2010年に開設した博物館「旧打狗駅故事館」があり、屋外に蒸気機関車(SL)など約30両を展示。うち約10両は日本統治時代に製造され、歴史的価値もある。

       哈瑪星号の客車は貨物車両を改造し、公園内の500メートル余りを時速約5キロで走行する。土日と休日だけの運行で、月に1度はSL車両を連結。日本統治時代から使われてきた故事館前のプラットホームから乗り降りする。野天の荷台に腰かけながら、園内の展示車両や、並走する次世代型路面電車(LRT)を眺められるのが魅力だ。

       観光列車の企画を主導した故事館の古庭維館長は「プラットホームが遺構ではなくなり、再び使われることになった。将来、さらに線路を延長できれば」と語る。

       哈瑪星地区の港は戦後の一時期、門司港(北九州市)へのバナナの輸出拠点だった。哈瑪星号の運行開始式には、この縁からバナナで地域振興に取り組む北九州市の水産加工会社社長、秋武政道さん(64)も招待された。秋武さんは「高雄が鉄道によって発展した港湾都市であることを知ることもできる。歴史を大切にする素晴らしい取り組みだと思う」と話した。

    • 21太極旗バスター。2025/03/05(Wed) 16:43:45ID:UzNjcwNTA(4/7)NG報告

      >>1
      地図を見渡すと、日本は韓国、中国、ロシア、北朝鮮など、日本の価値観に合間れない国に囲まれてますが、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国など、日本の隣やお向いなどにあるのは、日本に取って、心強いです☆
      ベトナムに侵略した韓国、チベットやウイグルなどを侵略している中国、ウクライナを侵略しているロシア、拉致被害者を返さない北朝鮮などに対して、日本は情けを捨てて、冷徹になれば、大丈夫だと思われます✨️

    • 22名無し2025/03/05(Wed) 16:58:13ID:IyMDkzNzU(1/1)NG報告

      >>20
      대만이 jap열차를 수입해서 수십명이 죽은 사건이 생각나네요

    • 23名無し2025/03/05(Wed) 17:01:52ID:EyMzczNzA(1/1)NG報告

      雨漏りする車両を大量に台湾に売りつけた韓国人。

    • 24名無し2025/03/05(Wed) 17:02:48(1/1)

      このレスは削除されています

    • 25太極旗バスター。2025/03/05(Wed) 17:06:06ID:UzNjcwNTA(5/7)NG報告

      >>24
      台湾が日本の隣に居てくれて、良かったです✨️
      其れに、比べて韓国と来たら…
      この差って何ですか?

    • 26名無し2025/03/05(Wed) 17:16:56ID:cyNzkyMDU(2/2)NG報告

      >>23
      そして国交断絶する(一方的に)韓国は台湾を騙し討ちwww

      ここから台湾人の嫌韓スターーート!

    • 27名無し2025/03/05(Wed) 17:50:45(2/2)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2025/03/05(Wed) 17:53:15(1/2)

      このレスは削除されています

    • 29名無し2025/03/05(Wed) 17:56:34(2/2)

      このレスは削除されています

    • 30名無し2025/03/18(Tue) 08:16:37ID:E4NTA1ODQ(1/1)NG報告

      台湾新幹線に日本製「新型車両」2027年に運行へ 日立・東芝連合と追加契約締結

      日本製の新型車両の調達を進めている台湾高速鉄道が2027年後半に運行を始められるとの見通しを示しました。

       台湾新幹線を運営する台湾高速鉄道は17日、日立と東芝でつくる企業連合との間で、車両の導入を巡る追加契約を結びました。

       双方は2023年におよそ1240億円に上る車両の調達契約を結び、詳しい設計内容などの協議を続けていました。

      日立東芝連合 山川拓也氏
      「技術やノウハウを生かして高品質な車両を納期通りにお届けすることで、台湾高速鉄道及び台湾のますますの発展に貢献したい」

       台湾新幹線は日本の新幹線技術を取り入れ、2007年に開業しました。

       新型車両は2026年後半の納入、2027年後半の運行を目指します。

    • 31太極旗バスター。2025/03/18(Tue) 08:38:58ID:g2Njk1ODA(6/7)NG報告

      >>26
      2005年に発売された漫画嫌韓流のベストセラーで日本国民の脳裏に嫌韓感情や反韓世論などがインプットされたと思われます☆
      ベトナムに謝罪しない韓国に歴史を語る資格は無いです✡

    • 32名無し2025/03/18(Tue) 09:47:35(1/1)

      このレスは削除されています

    • 33太極旗バスター。2025/03/18(Tue) 09:57:59ID:g2Njk1ODA(7/7)NG報告

      >>32
      日本の味方は、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国、アメリカ、ヨーロッパ諸国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどがあります。
      逆に日本の敵国は中国、ロシア、北朝鮮、韓国などです✨️
      しかし、中国の武将は好きですが…

    • 34名無し2025/03/18(Tue) 14:40:16ID:Y0NjIzNjI(1/1)NG報告

      日本と台湾は同じ国だった歴史があるから仲良くしなきゃいけない😄

    • 35名無し2025/03/18(Tue) 14:52:51(1/1)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除