【NEWSIS】1日未明、ソウル地下鉄3号線の大峙駅で、移動していた作業用モーターカーから煙が出る事故があったが、発煙の原因がリチウムイオンバッテリーだったことが分かった。
この日午前3時45分ごろ、ソウル江南消防署に「線路のメンテナンスのために線路上を移動していた作業車から煙が出ている」と通報があった。
消防当局は消防車など37台と隊員140人を動員し、午前5時48分ごろ作業車を水西車両基地までけん引した。
通報から約3時間後の午前6時39分に煙はほぼ出なくなり、午前8時41分には完全に収まった。
煙が出たのはリチウムイオンバッテリーからで、火花は出ていなかったことが分かった。
消防当局はバッテリーの温度を下げるために、線路上の作業車に放水した上で、線路の外に移動させた。
その後、バッテリーを作業車から完全に取り外し、水の中に完全に沈めて鎮火した。
消防関係者は「煙がなかなか消えず大変だった」と説明した。
この事故で作業車のエンジンルームのバッテリーが焼失したが、人的被害はなかったという。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280022.html>>1
恐ろしいリチウム電池に水をかける??
自殺願望があるのか?
信じられない?
南朝鮮人の行動はマジでわからん
また朝鮮か。
一般常識からするとリチウムイオン電池に水はご法度だけど、
仮にもプロがやったのだから正しい処置なんだろう。たぶん。バッテリーの製造国を報じていないということは。
>>6
いつもの様に韓国製でも日本のせいにされるぜ>>5貴方の国のホームレスの皆様が困ってるでしょ?貴方方、是正してやりいな☆
韓国の詐欺!の、5Gでもなければ、我が日本はリチウムイオン電池も得意なので、全地球ナンバーワン、ワールドチャンピオンレベルにわ💋くれぐれも、てょんが真似してわアキマソング👅`
日本にできてウリ達が出来ないわけわ無いニダぁ〜♪とか、くれぐれも妄想働かせないない様に、済だ、詰みダ💋
ね???わかりました化?KOREAN?阿呆なおまぃにも?わざわざ書いてみせて、さしあげております鯛、ヨメが?諦めロン、この一言に尽きる!というか、なんというか… うんうん☆
とりあえず、犠牲者となった人達には、哀悼の意を…
リチウム電池は放射線に弱いのかもしれない
>>5
お前噛み付く所を間違えたなwww
韓国が爆発するなら日本も……そんな感じかな?w
本当に韓国人とはリテラシーゼロと認知バイアス症と痴呆症の民族だなwww- 16名無し2024/07/04(Thu) 20:43:02(1/1)
このレスは削除されています
韓国はリチウムイオン電池扱うの止めた方が…て、扱いたいのか…
YouTubehttps://youtu.be/bjp2pgMACXw?si=UoSVezBzRb8PFwxV
扱える日本と扱えない韓国、うーーん…- 18名無し2024/07/13(Sat) 01:09:25(1/2)
このレスは削除されています
韓国は日本の真似して潜水艦にリチウムイオン電池をを採用するとか言ってたけど
地獄にならんか?- 20名無し2024/07/13(Sat) 05:07:18(2/2)
このレスは削除されています
地下鉄にもリチウム電池…リチウム火災マニュアル・装備なし(朝鮮日報)
ソウル地下鉄にもリチウムバッテリーを使用するが、ソウル交通公社にはリチウム火災専用マニュアルや装備がないことが分かった。 先立って1日午前3時、3号線道谷~大峙駅のモーターカーリチウムバッテリーで火災が発生したが、対応策が必要だという指摘が出ている。
2日、ソウル市議会のキム・ジョンギル市議員がソウル交通公社から受けた事故調査報告書などによると、前日の事故は「ハイブリッドモーターカー」リチウムバッテリーで火災が発生したと推定している。このモーターカーはディーゼルエンジンとバッテリーをそれぞれ選択して運行することができる。ディーゼルエンジンモードを選択すると、バッテリーが遮断される。 逆にバッテリーモードを選択するとディーゼルエンジンが止まるという。
モーターカーが水西車両基地に復帰する途中、「バッテリー異常」警告灯が点灯した。 作業者はエンジンを切ってから再起動したが、同一現象が繰り返され「エンジンモード」に切り替えて運行した。その後、バッテリーから煙が出て火災につながった。消防当局が出動して火災を鎮圧しようとしたが、火が消えなかった。 公社と消防当局は、モーターカーを車両基地に移動させ、バッテリーを水槽に完全に浸すことでようやく鎮火できた。 ソウル交通公社が運行するモーターカー57台のうち33台にリチウムバッテリーが入る。
キム市会議員によると、市民が搭乗する一般電動車にもリチウムバッテリーが入る。 1~8号線436編成に484個のリチウムバッテリーが入っている。 このバッテリーは電動車のエンジンをかける時、停電など非常時に電源を供給する。
しかし、リチウム火災だけのための対応マニュアルと専用消火装備がない状況だ。 一般火災マニュアルに従って対応するという。 (中略)
公社関係者は「これまでリチウム関連火災が発生しなかった」として「正確な原因を調査し予防対策を樹立するだろう」と話した。>>21
運だけの列車運行ってのも恐ろしいもんだな
ソウル地下鉄駅で作業車から煙、原因はリチウム電池
22
ツイートLINEお気に入り
181