韓国・釜山モビリティショーが28日に開幕する。ただ参加する国内外のブランドが7つに過ぎず、開幕前から懸念が高まっている。消費者の関心を引く新車公開が予定されているものの、イベント維持のためには変化が必要だという指摘も出ている。
釜山モビリティショーは「ネクストモビリティ、世界の中心になる」をテーマに28日から来月7日まで釜山BEXCOで開かれる。組織委員会はイベントの規模を拡大するため、名前を従来の釜山モーターショーから釜山モビリティショーに変更した。
参加するブランドは現代自動車グループの3つのブランド(現代自動車・起亜自動車・ジェネシス)と釜山に工場を置くルノーコリア、BMW、MINI(ミニ)、オウリムモーターズの7つだけ。新型コロナウイルス感染の影響で行事が大幅に縮小された2022年の行事から1つ増えただけ。釜山・慶尚南道圏で車を多く販売するメルセデス・ベンツと国内完成車メーカーのKGモビリティ、韓国GMなどは今回も参加しなかった。
釜山モビリティショーは約10年前の2012年は観覧客100万人以上を記録し、2016年にはグローバル完成車業界の最高経営陣が参加するなど人気を集めた。公式開幕前日のプレスデーには、メーカー各社が我先にブランドや販売戦略を公開した。
だが、2022年の観覧客は半分以下の48万人余りにとどまった。今はメーカー参加が低調で「形だけのモーターショー」とまで指摘され、存廃の危機にある。輸入車はもちろん、国内メーカーまでそっぽを向いており、一部ではソウルモビリティショーと統廃合して生まれ変わる必要があると主張する。
それでも今年の釜山モビリティショーは、消費者の関心を引く新車展示と公開があるというのが救いだ。現代自動車はブランド初の大型電気SUV(スポーツ用多目的車)「アイオニック9」(仮称)と小型電気自動車「キャスパーエレクトリック」を公開する。起亜は最近発売したEV3を大衆に初めて大規模に公開する。ジェネシスはコンセプトカー3種を初めて公開する。
ルノーコリアは、今年下半期に4年ぶりに発売するオーロラプロジェクトの初モデル「ハイブリッドSUV」の実車を初公開する。BMWとミニはそれぞれニューM4、ニューオールエレクトリックミニクーパーなどの新車を公開する。
news1/- 2
名無し2024/06/23(Sun) 09:27:36(1/1)
このレスは削除されています
- 3
名無し2024/06/23(Sun) 09:31:49(1/2)
このレスは削除されています
世界5大モーターショー
日本(東京)
ドイツ(フランクフルト)
アメリカ(デトロイト)
スイス(ジュネーブ)
フランス(パリ)- 5
名無し2024/06/23(Sun) 09:52:59(1/2)
このレスは削除されています
- 6
名無し2024/06/23(Sun) 09:55:58(2/2)
このレスは削除されています
- 7
名無し2024/06/23(Sun) 09:58:05(2/2)
このレスは削除されています
- 8
名無し2024/06/23(Sun) 10:40:27(1/1)
このレスは削除されています
>>8
見栄っ張りだから
しかもリースだしね
ボロ家に住んでても
車は高級車貧乏人の国では無理だったと
韓国人は自動車をただ自身の見栄を張る為の道具としか見てないし、世界から注目されるような独自の自動車文化や歴史的要素なども特に育っていないのが問題だろう
- 12
名無し2024/06/23(Sun) 19:11:30(1/1)
このレスは削除されています
7ブランドのモーターショー
オウリムモーターズってなんだろ?
>>15
同じく全く聞いたこと無いメーカーだった
ggったらどうやら韓国のスポーツ車ブランドみたいだな
何、
また在コ(削除済み)が泣いてるの?
7ブランドwww
コリャ、開催するだけで主催者側は大赤字だな
まさに国際社会はPurge Koreanに向けて邁進中です♪
>>21
メリットがないからじゃない?
現代、KIA、ジュネシス、ルノーコリア
BMW、ミニ
たったこれだけwww
世界の中心となるwww
ちっぽけな世界ですな>>21
出展する意味がないから、出してないんだよね
馬鹿な頭では理解できんかな?
招待?
ああいうのは、出展料払って参加者が
選ぶんだけどな
馬鹿にはわからんかな
いいぞ、1人当たりGDPがぁ
言うんだろ🤣>>21
詐欺師に「石油は沢山あります」と言われただけで射精している奴と全一致w
やはり朝鮮民族は存在そのものがコメディですわwww- 25
名無し2024/06/25(Tue) 07:33:26(1/2)
このレスは削除されています
>>25
スレ違いな
失せろ- 27
名無し2024/06/25(Tue) 07:39:02(2/2)
このレスは削除されています
面白いスレが思った以上に上がってくるね。
支援。現代自動車が上海モーターショー不参加を決定、中国進出以来初めて
現代(ヒョンデ)自動車グループは、中国最大規模の自動車展示会「上海モーターショー」で、今年は展示しないことを決めた。2002年に中国に進出して以来、毎年上海と北京で開かれるモーターショーに出品を続けてきた現代自動車グループが、全面的に参加しないのは今回が初めてだ。
地元の電気自動車(EV)メーカー各社の台頭により、中国市場内での存在感が減っており、息抜きに出たものと見られる。現代自動車グループは、その代わり、力を集めてジョージア州の新工場「現代自動車グループメタプラントアメリカ(HMGMA)」の完成式に投入するなど、米国市場に全力を傾ける方針だ。
18日、業界によると、現代自動車グループは、4月に開かれる上海モーターショーに参加しないことを社内で確定した。上海モーターショーは、北京モーターショーと共に中国を代表する2大自動車展示会で、交互に開催される隔年行事だ。
現代自動車グループが不参加を決めた背景には、中国市場での低迷が影響を及ぼしたという分析が出ている。現代自動車グループは一時、中国市場で100万台以上の車を販売して善戦したが、サード(THAAD)事態や新型コロナのパンデミックなどを経験し、シェアが急落した。韓国自動車モビリティ産業協会(KAMA)によると、2019年に中国市場で販売台数101万1446台を記録し、4.7%のシェアを占めていた現代自動車グループは、昨年基準で43万1215台まで販売台数が減り、シェアも1.6%に減少した。昨年、中国内の新エネルギー車の小売販売台数「トップ10」に入った海外ブランドはテスラが唯一だ。
この中で、米中間の覇権競争がさらに激しくなり、中国に攻撃的に投資を拡大するのも容易ではない状況だ。現代自動車グループは、今善戦している米国市場にさらに力を入れ、活路を模索している。現代自動車グループは、米国市場で2年連続で過去最高の業績を更新するなど、好調を続けている。ドナルド・トランプ米大統領が輸入車に対して25%の関税賦課を予告しているが、現代自動車グループは今月中に、HMGMAの完成式を成功裏に開催し、現地の生産基地の稼働率を引き上げて対応する方針だ。- 30
名無し2025/03/21(Fri) 11:07:50(1/1)
このレスは削除されています
現代自動車、中国2工場を売却へ 販売台数は6年で77%減
韓国の現代自動車は20日、中国の2工場を売却すると発表した。中国国有自動車大手、北京汽車集団との合弁会社「北京現代」の稼働工場を2カ所に縮小する。中国市場の販売不振で構造改革を求められていた。
現代自の中国販売は2022年に26万台だった。16年は113万台を販売しており、6年間で77%減少した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM206NW0Q3A620C2000000/
あまりにも売れないため撤退待ったなし
“形だけのモーターショー”開幕前から懸念…参加は7ブランドだけ
31
ツイートLINEお気に入り
20
1