アメリカのIT大手アップルは、タブレット型端末iPad Proの新型モデルのプロモーション動画について、「的外れ」だったとして謝罪しました。
アップルが7日に新型モデルの発表に合わせて公開した動画では、レコードや楽器などが巨大なプレス機によって押しつぶされた後、最新のiPad Proが登場します。
この動画をめぐっては、「人類の創造性を破壊するものだ」などといった批判が集まっていました。
こうした批判を受けて、アップルは9日、アメリカの広告業界のメディアに声明を送り、“創造性はアップルのDNAに組み込まれた重要なものだ”として、「動画は的外れだった」と謝罪しました。
新製品は15日から発売される予定ですが、この動画はテレビ広告として使わないということです。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XkDCglvvvKY>>1
【波紋】米アップルの“破壊動画”が炎上…「iPad Pro」プロモーションで 「史上最悪のCM」 批判に謝罪
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pQ4AqlNZoLY
米アップル 新型iPadの広告動画で謝罪「的外れなビデオだった」(2024年5月10日)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=W_RynPG_1Us>>1
본인도 6세대의 iPad Pro를 사용중이지만 생각보다 활용도가 적어 일반인이라면 보급형인 IPad Air로도 충분할거라 생각합니다中国人朝鮮人向けなら…
よかったんじゃねーか?
🤔アプリ審査が傲慢な態度なのでアップルは嫌い。
早くアプリストア独占がEUの独禁法に触れれば良いのに。傲慢すぎる
壊した製品よりiPadが優れてる部分って手軽さ以外になんかあんの?>>5
Appleって多分だが、アプリ開発者ほど嫌いだと思う
何だよあのXCodeとか言うクソの塊、CodeSigoingの仕組みの不安定さといい開発しづらいことこの上ないし、審査も担当次第で無茶苦茶になるしでぶっちゃけ担当したくないw物を大事にってのもそうなんだけど、易姓革命の発想なんよな
日本だと特に忌避されるけど、海外じゃままある発想なので驚きは無い
そもそもLGのパクリなんでクリエイティビティもウンコってオチ
TV advert 30sec - LG KC910 Renoir
YouTubehttps://youtu.be/NcUAQ2i5Tfo>>1
プレスかけるの自社製品でやれば、ここまで炎上しなかったんやないの?。
皮肉効いて良かったと思うで。- 10名無し2024/05/11(Sat) 19:31:49(1/1)
このレスは削除されています
>>6
まさしく、日本人を代表するコメントだね
このCMへの抗議で目立ったのは、そのような「日本人の怒り」
滅多に抗議とかしない多くの日本人が声を上げたことが、外国人の注目を集めたらしい
台湾人「多くの人がこの広告に不快感を示したけど、特に日本の人たちの気持ちは強いみたい。
1つのスレッドでこれほど沢山の日本人が、不快感を示してるのは見た事がない。」
アメリカ人「特に日本人が腹を立ててるという事実は、私からすると非常に興味深い!」
フランス人「よく日本人は無宗教だって言われるけど、日本では万物に神様が宿るとされてるからね。
そういう感覚の違いを理解してないと、とりわけ日本人が不快に感じる理由は、
分かりにくいのかもしれない。」などなど
物を大事にしないことは、生命に対する侮辱や軽視にもつながってくる
「思い」への理解がない人間が、「思い」への尊重がない人間が、命や尊厳を大事にするだろうか?
神道の概念に限らず、人類普遍の共通認識だと思っていたけど>>12
全世界(朝鮮半島)が列島を馬鹿にしている、ですよね?
しかしマジレスすると馬鹿にしたけりゃすりゃいいとも思ってる
日本人はそうやって生きてきたんだし、これからもそう生きる
他国の人間に認められないならそれでもいい>>8
Appleのプレス機の動画、LGの昔のCMにそっくりだと話題に
Appleは新製品発表会「Let Loose」にて、iPadの宣伝動画で楽器、画材、カメラレンズなどを油圧プレス機で破壊しました。Appleはこの動画について謝罪しています。
これらのクリエイター向けの道具の機能をiPadが全て取り込んだ、なのでこれらの道具は不要になったとの主題を読み取れます。
しかし同様の内容のCMが既に2008年に存在していたことがわかりました。それがこちら。LG KC910 Renoirの宣伝動画です。
プレス機で破壊された従来の道具の機能を代替できるという黎明期のスマートフォンのCMです。ほぼ同じですね。この動画を模倣した、またはインスピレーションを受けたのでは、との声がSNSなどであがっています。
このAppleの「インスピレーション」疑惑について取り上げた9to5Macによれば、Andy Cheng氏が「多額の広告予算を持つAppleが、2008年のLGのアイデアをコピーしたようであることに衝撃を受けている」とThreadsで述べているそうです。前権力者の残滓を破壊して新しい権力者が己の権勢に染めようとする。
しかし大して進化を遂げないのが半島やシナの近代史の特質だ。
シナは文化革命で中華の栄光を破壊し、朝鮮は王朝を変えるたびに退化した。
温故知新はかってシナの英知であったが、中共では古い手法のまま中世から近代への革新には至らない。
朝鮮などは論外だし。いつになったら日本レベルに近づけるのか憂慮しかない。
やはり1000年かかるのか。YouTubehttps://youtu.be/6eqDLa-nSwg?si=6kHrvCeTH2SCqsXa
애플을 디스하는 삼성의 광고 ‘창의성은 파괴될 수 없다’
アップル 新型iPad Proのプロモーション動画は「的外れ」だったと謝罪
16
ツイートLINEお気に入り
123