한화 에어로 스페이스, 1만번 째 항공 엔진 출하, 6세대 전투기 엔진 독자 개발에

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    • 1名無し2024/04/16(Tue) 02:21:19ID:I5MDk2MzI(1/1)NG報告

      한화 에어로 스페이스가 45년 만에 누적 엔진 1만대 생산을 달성했다.

      한화 에어로 스페이스 는 15일 창원1사업장에서 1만번째 엔진인 공군 TA-50 훈련기의 F404엔진을 생산하면서 '항공엔진 1만대 출하식'을 열었다고 밝혔다.

      그리고 대한민국 최초 국산 전투기인 KF-21에 장착할 F414엔진을 생산하기 위한 스마트 엔진 공장 착공식도 했다. 6세대 전투기 엔진의 개발 플랫폼 선제 확보에 나선 것이다.

      2025년까지 약 400억원을 투자해 5000평 규모로 조성되는 엔진 공장은 IT 기반 품질관리와 물류시스템을 갖춘 스마트 공장이다. 항공엔진 분야의 생태계를 구축해 2030년대 중후반까지 글로벌 수준의 독자적인 항공엔진 기술을 확보하겠다는 전략이다.

      또 공군의 주력기 엔진 생산과 함께 45년 동안 총 5700대의 엔진을 유지·보수·정비(MRO)하는 등 국내에서 유일하게 엔진 설계부터 소재 및 제조, 사후 관리까지의 통합 역량을 보유했다.

      한화 에어로 스페이스는 국내 수십개 업체와 함께 항공엔진 분야 생태계를 조성해 첨단 독자 엔진을 개발하고 이를 기반으로 무인기, 민항기 엔진 등을 추가로 개발한다는 중장기 전략도 이날 공개했다.

      인공지능(AI), 有無人복합운용 등이 요구되는 6세대 전투기 엔진의 핵심 기술인 ‘엔진 일체형 전기 시동 발전기(E2SG)’, 세라믹 복합소재개발 등 선행 기술도 확보해 자주국방을 위한 미래 전장에 선제적으로 대응할 계획이다.

      신원식 국방부 장관은 이날 영상 축사에서 “항공엔진은 극소수의 국가만 보유한 첨단기술의 집약체이자, 항공우주산업 주도권을 결정짓는 핵심기술”이라며 “한화가 그동안 축적한 기술은 대한민국 국방력 강화에 큰 힘이 될 것”이라고 말했다.

      손재일 대표는 “육해공군, 정부, 참여업체 모두 힘을 모아 해외에 의존했던 항공엔진의 기술 자립도를 높이고 대한민국 항공산업과 방위산업 발전에 기여하겠다”고 말했다.

      https://view.asiae.co.kr/article/2024041511155381439

    • 2名無し2024/04/16(Tue) 20:18:06ID:YwMjkyMTY(1/1)NG報告

      조센징 기술력이?ㅋㅋ

    • 3名無し2024/04/16(Tue) 20:30:49ID:Q3NzUwNDA(1/1)NG報告

      > 第6世代戦闘機エンジンの開発プラットフォーム先制確保に乗り出したのだ。

      そもそも高い耐熱素材の開発が必須であり、それには継続して地道な努力が必要なのにいきなり第6世代戦闘機エンジンなどと言い出すとはどんだけ素人なんだか。他国から貰えるような技術でも無い。

    • 4名無し2024/04/17(Wed) 02:03:39ID:c3ODA5MzI(1/1)NG報告

      主として第4.5世代ジェット戦闘機向けのエンジンであり、しかも、既にライセンス生産経験のあるF404系の発展型であるF414系をライセンス生産するために組み立てと物量を結合させたところで、独自のエンジンを設計開発するための技術を蓄積することにはほとんど寄与しないばかりか、韓国が既に保有している組み立て能力にも技術的にはほとんどプラスにならないが……どの辺が「第6世代戦闘機エンジンの開発プラットフォーム」なんだ?
      韓国が独自に航空機用エンジンを設計開発することを目指すならば、他国製のジェットエンジンを研究することよりも、基礎技術の研究を航空分野で先行する各国に追い付かせることの方がはるかに重要であり、急務だ。

    • 5名無し2024/04/17(Wed) 07:30:40ID:A1MjQ1ODU(1/1)NG報告

      まず韓国はレシプロ機から開発しろ!

      ヘリも満足に作れないのにね(笑)

    • 6名無し2024/04/17(Wed) 10:37:43ID:YxMTcxMzc(1/1)NG報告

      >>1
      タイトルはこうなってて
      6세대 전투기 엔진 독자 개발에
      第6世代戦闘機エンジンの独自開発に成功

      本文にはこうある
      그리고 대한민국 최초 국산 전투기인 KF-21에 장착할 F414엔진을 생산하기 위한 스마트 엔진 공장 착공식도 했다. 6세대 전투기 엔진의 개발 플랫폼 선제 확보에 나선 것이다.
      また、韓国初の国産戦闘機であるKF-21に搭載するF414エンジンを生産するためのスマートエンジン工場の着工式も行った。第6世代戦闘機エンジンの開発プラットフォームの先制確保に乗り出したのだ。

      タイトルが虚偽だな、独自開発に成功なんかしてないじゃんw
      F414ってゼネラル・エレクトリック社の開発したエンジンじゃんかw
      いい加減に、虚偽によるホルホルや誇示をやめろよなw

    • 7名無し2024/04/17(Wed) 10:51:02ID:IzMjk5NjA(1/1)NG報告

      タイトルだけなら中国自動車市場を席巻する韓国自動車技術ってのは散々見た。
      工場生産能力200万台分を投資して、現在販売数30万台以下に急減。
      大赤字の上、工場も売れない。

    • 8名無し2024/04/17(Wed) 11:20:08ID:gxOTc2Mjk(1/1)NG報告

      >>6
      「ハイブリッドを持つ者」が笑う… 忙しい車業界
      (略)
      トヨタとともにハイブリッド技術を最も長く磨いてきた現代車・起亜は次世代ハイブリッドシステムを開発中だ。
      https://www.chosun.com/economy/auto/2024/04/12/VUXJMXHD2JE3PGRC74B4E4KRDM/(朝鮮語)

      トヨタとともにハイブリッド技術を最も長く磨いてきた???
      実際は、
      現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
      トヨタの回答 ⇒ 断る

      現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
      トヨタの回答 ⇒ 断る

      現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
      トヨタの回答 ⇒ 断る

      現代自動車 ⇒ トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
      トヨタの回答 ⇒ 弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

      現代自動車 ⇒ 部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
      ⇒ 800万円以上になることが判明して激怒

      現代自動車 ⇒ 腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難。トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する可能性が高いという噂を流布
      トヨタの反応 ⇒ 無視

    • 9名無し2024/04/17(Wed) 11:32:57ID:k1ODM4NjY(1/2)NG報告

      >>8 (続き)
      現代自動車 ⇒ クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加した回生充電機能のないモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車として官公庁にリース配布していたが、元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる

      現代自動車 ⇒ 腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
      日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布
      (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
      日本の反応 ⇒ 無視

      現代自動車 ⇒ 大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響をモロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。そのためディーゼル車の販売台数が激減。腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す

      現代自動車 ⇒ トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタからホンダに変更

      2007年、韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド車を抜くと発表
      ホンダの反応 ⇒ 無視

      現代自動車 ⇒ ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれにターゲットをLPGハイブリッドに変更。しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立たないため、収益の見込みゼロだと気付く

      現代自動車 ⇒ 腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点から これからの主流となる安価な小型車には搭載できないことがはっきりしてくる

      李大統領 ⇒ ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府 に対して現代車の購入と技術移転を要求

      日本政府 ⇒ 借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること。技術移転はいたしません
      ーーー
      まぁ、韓国企業は開発力は無いし、メディアも嘘しか吐かない。

    • 10名無し2024/04/17(Wed) 11:57:05ID:g3MjQzNzI(1/1)NG報告

      韓国語の独自開発は日本語とは意味が違うようだ。

      「独自」や「開発」の概念が存在するかも怪しい

    • 11名無し2024/04/17(Wed) 12:44:55ID:E4NjAwMjc(1/1)NG報告

      韓国って何か独自で開発した物とかある?
      キムチくらいか?

    • 12名無し2024/04/17(Wed) 13:20:55ID:M2NDc2NDE(1/2)NG報告

      韓国が独自に戦闘機用エンジンを設計開発するために致命的に不足しているのは、「戦闘機用エンジンの設計を決定するための『エンジンの構造についての知識』」ではなく、「その戦闘機用エンジンの設計に適合する構成品を製造するための『広範な分野の基礎技術の水準』」なのだから、既にライセンス生産経験のあるF404系の発展型であるF414系をライセンス生産したり、その組み立てと物量を結合させたりしても、今さら得られる知見は限られており、韓国が独自に戦闘機用エンジンを設計開発するために本当に不足している「『広範な分野の基礎技術の水準』を向上させる」ことにはほとんど寄与しない。ましてや、当該エンジンは主として第4.5世代ジェット戦闘機用であり、第5世代以降のジェット戦闘機向けのエンジンの開発のために得られるものはさらに限定的だ。

    • 13名無し2024/04/17(Wed) 14:03:24(1/3)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2024/04/17(Wed) 17:56:02ID:I4MzcxNzM(1/1)NG報告

      >>1
      タービン入口温度
      P&W F119 1,600℃
      IHI XF9-1 1,800℃

      第6世代戦闘機エンジン?
      まあ頑張ってくださいw

    • 15名無し2024/04/17(Wed) 18:29:47(2/3)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2024/04/17(Wed) 18:39:52(1/1)

      このレスは削除されています

    • 17名無し2024/04/17(Wed) 19:05:30ID:M2NDc2NDE(2/2)NG報告

      >>16
      それを「開発」と呼ぶのは、現時点では“韓国独特の言葉遣い”だが、将来的には人間が使うのと同じ意味で「開発」出来るといいね。
      まあ、>>14の指摘で提示されているのは、「タービン『入口』温度」に過ぎないから、かなり遠い道のりかもしれないが、研究開発実務は何もしないで予算をポッケナイナイばかりいるよりは、はるかに良い。

    • 18名無し2024/04/17(Wed) 19:14:03ID:MxODAzNjU(1/1)NG報告

      >>16
      そういう動画を作るのは上手いなwww

    • 19名無し2024/04/17(Wed) 19:18:43ID:k1ODM4NjY(2/2)NG報告

      >>16

      超常現象・・・基、嘘の超伝導の動画に踊らされた韓国人www

      懲りないねwww

    • 20名無し2024/04/17(Wed) 19:34:17(3/3)

      このレスは削除されています

    • 21インクルード2024/04/19(Fri) 15:18:47ID:gzODA1MTE(1/1)NG報告

      ステルス性を優先した機体設計をされた第5世代戦闘機の独自開発は諦めて、第6世代エンジンだけを開発する意味がわかりません。

    • 22Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/04/19(Fri) 15:34:29ID:gxOTcxMDU(1/1)NG報告

      항공기용 엔진 자체 개발은 기존에 독자 개발 완료한 대함 미사일 엔진이나 원자력 발전소 엔진보다 더 높은 기술력이 요구된다.
      결과물이 F414의 성능을 얼마나 따라올지는 모르겠지만 큰 기대는 하지 않고 있다.

    • 23名無し2024/04/19(Fri) 15:37:32ID:c1NjI2MDM(1/1)NG報告

      読解力のない韓国人が騙されるタイトルと記事だなww

    • 24名無し2024/04/21(Sun) 10:15:35ID:M2MzE4MjQ(1/1)NG報告

      >>22
      そもそも韓国企業の経営陣やエンジニアは本気で第六世代の戦闘機用エンジンを自力で開発する意思が有ると貴方は思うか?他国から貰える技術では無いから立ちはだかる壁を自力で乗り越えなければならないのだが。そして長い時間がかかるチャレンジなのだが、それは韓国人の気質に合わない行為だろう?

      韓国政府や企業を見てると安米経中が可能などと夢想してるようだがアメリカは許容しない。中国側に行けば戦闘機エンジンを失う可能性が高いが韓国は真剣に考えて無いように見える。

    • 25名無し2024/04/21(Sun) 11:35:37ID:c1MTE1NTQ(1/2)NG報告

      >>1
      普通エンジン試験中に部屋に入って撮影するか?
      エンジンファイアは稀に起きるし
      完成テストでも万が一に爆発する時もあるんだが

    • 26名無し2024/04/21(Sun) 11:38:36ID:c1MTE1NTQ(2/2)NG報告

      >>1
      吸気側の整流版って上から来た空気をエンジン側に曲げるんじゃね?
      なんかエンジン側に向いてない気がするんだわ

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