ユーチューブの影響力に注目した朝日新聞
日本の朝日新聞が9日、韓国の総選挙でテレビや新聞など伝統的なメディアの影響力が弱まりユーチューブの影響が強まる現象を伝えた。
同紙によると、総選挙を3日後に控えて週末の総力戦が繰り広げられた7日、ソウルのある遊説現場に出てきた71歳の男性は「韓国の公営放送KBS(韓国放送公社)の社長が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領寄りの人物に代わった」とし「従来のメディアの報道は信頼できない」と語った。また、韓国の有権者だけでなく政党も従来のメディアに劣らずユーチューブの影響力を重視し、ユーチューバー向けの別の取材対応をしたりもすると、同紙は紹介した。
しかしユーチューブは極端な言葉の使用、偏向性などが問題になっているとも指摘した。
登録者が100万人を超える「高成国(コソングク)TV」の保守政治評論家の高成国氏は「ほとんどのユーチューバーは刺激的な言葉を使うので、ユーチューブの『文法』に慣れると、テレビはあまりに薄っぺらで面白くない」と話した。
実際、3月に同チャンネルのある出演者は最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表について「息をするようにうそを吐く。どうしてあんなに悪い人間になれるのか」と話した。総選挙に出馬した与党・国民の力の安哲秀(アン・チョルス)候補は同チャンネルに出演して「テレビではなくユーチューブを見る時代」とし「100万人の視聴者で影響力が強まった」と述べた。
同紙は韓国政治でユーチューブの影響力が強まることへの懸念も伝えた。昨年の韓国言論振興財団の報告書によると、韓国のユーチューブを通じたニュース消費は53%にのぼり米国(24%)の2倍以上だったが、政治ユーチューブチャンネル820件のうち80%以上で憎悪表現や敵対的表現が使用されているという。
https://japanese.joins.com/JArticle/317228?servcode=200§code=240YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3OVBRHV15VA
토론에서 재개발 아파트의 이름을 1개도 말 못한 이재명..
이거때문에 많은 사람들이 지지를 철회했다.
이재명을 패배할것이다.誰でもいいから反日政権が勝ってね!
>>5
ユンは特売ネギを見て、物価は大丈夫だと言ってる大バカものだぞ。
俺は朝鮮人の反日力を信じる!この選挙で韓国の運命が決まる(笑)
共に民主党が200議席は取ってユンさんレームダックにしてあげてください。
ユンさんが竹島上陸したくなるほど虐められる姿が楽しみなのです。信じられるのはユーチューブだけか。
それでなくても扇動・工作しやすい国なのに。>>10
蹴られやすい場所に自ら後頭部を持っていくのは、朝鮮人の得意技ニダ。
信じたい情報しか信じない。
だから世界で初めてホワイト国から外されるような目に合う。信じるのは微博だけにしとけw
漢字廃止で長文読解力が地に落ちたので生来の気質である怠惰さが助長され、Youtube のような視覚に訴える安易なものに脆弱になり、煽動されやすくなったのが現代朝鮮人の精神性だからな。
インターネットで「正解」や「攻略法」を拾い集めても、現実社会では役に立たないぞw
ゲームではなく、現実の自分の人生なのだから、判断を他人に委ねるなよ~
あくまでも、自分で考えること
自分の判断で方向や速度、持ち物なんかを選びたい
インターネットはそのための助けを得るくらいでいい
自分の判断で「正解」や「攻略法」を選んでいるつもりでも、結局は感情に流されるだけ
それは理知的なものではなく、思考を捨てた感情論だ
対立する意見を拒絶していないか?
自分が新興宗教を妄信する信者のように、言葉の通じない存在になっていないか?
自分が信じる特定の「真実」に、強引に関連付けて思考停止していないか?
インターネットでは、聞きたくない言葉は拒絶することができる
仕事で聞きたくない言葉を拒絶していたら駄目人間になるw
現実社会では「正解」も「攻略法」もなく、すべての判断にリスクがともなう
選挙もゲームではない
リスクがともなうから、責任と覚悟をもって自分で考えて判断しようそういや、前の選挙でもネット扇動が問題になってたな韓国ではw
>>3
ネットデモとか言う造語まで作ってXで扇動してるネトサヨに比べりゃかわいいもんだろw政治ユーチューブチャンネルの80%で憎悪や敵対的表現がある。
しかもアメリカ24%の2倍以上の53%のニュース消費。
アメリカも分断されてるって言われてるけどそれよりさらに酷いわけだ。
ま、実際罵り合いみたいな選挙やってるし。意外に右派が勝利して続投した方が、韓国が転げ落ちるスピードは速いかもしれないな。
右派支持者は転げ落ちていることにも気付かないし、どれだけ工作や改竄をしても「尹大統領はデータを偽装しない」などと現実とは真逆のことを言って、美化して持ち上げるから。
データを改竄していない気分→実際は改竄してる
西側に参加できている気分→実際は参加できてない
政治腐敗していない気分→実際は腐敗してる
ハイになった愛国ヤク中状態に近いので、任期が終わって尹という強烈なヤクが切れると、気分で底上げしてた分の効果が切れて現実に落とされる。そういう意味では、韓国国民にとって左派政権の方がまだマシかもしれない。どうせ中身は同じなのだから。>>18
どうせ中身は同じなのだから。
すごく賛同する。>>1
何を言ってるんだか
YouTubeだけでなく、中央日報や朝鮮日報も似たり寄ったりだろ
朝日新聞もおまゆうなところが笑えるw>>14
"リスクがともなうから、責任と覚悟をもって自分で考えて判断しよう"
韓国人はそのリスクを取りたくないんだよ。
韓国人の希望は「ノーリスク ハイリターン」。
そんな物ある訳無いのに、何故か「どこかに有る、誰かが得ている」と考えている。
確かに世の中には低コストで大きな利益を得られる物が有ったりする。
でもそれを持っている人達は最初に「海の物とも山の物ともつかない物に、自分の判断を信じて突っ込む」というリスクを取っているんだよな…。10日韓国総選挙 「長ネギ禁止」なぜ?(2024年4月9日)
韓国で4年に1度行われる総選挙の投開票が10日行われます。与党の劣勢が伝えられる中で思わぬものが議論をよんでいます。発端は3月、スーパーを視察した尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が特売品の長ネギの値札を見て「合理的な価格だ」と発言したことです。日本と同様に韓国も物価高で、長ネギは通常、はるかに高い値段で売られていて、最大野党「共に民主党」などは尹大統領は「モノの値段も知らない」と、批判を強めています。野党の支持者が集会で「長ネギ」を掲げるなど、与党批判のシンボルとなっていて、選挙管理委員会が長ネギを「政治的な表現」として、投票所に持ち込ませないようにしたのです。今回の総選挙は、およそ3年の任期を残した尹大統領の中間評価と位置づけられています。韓国議会は野党が議会で多数派を占める「ねじれ」状態で、結果は今後の政権運営に影響しますが、主要なメディアは最大野党「共に民主党」の優勢を伝えています。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=yCCb7JWXXYE
「長ネギ革命!」と韓国野党“タマネギ男” 発端は大統領「長ネギ約100円なら妥当だ」に対し「庶民感覚わかってない」との声|TBS NEWS DIG
韓国 尹錫悦大統領
「私もよくスーパーに行くが、長ネギが875ウォン(約100円)なら妥当な価格だ」
しかし、「875ウォン」はあくまでも特売品の価格で、通常はその3倍ほどで売られているということです。
ただでさえ、物価高騰への不満が市民たちの間で高まる中、「庶民感覚が分かってない」などと、この発言は批判の標的となりました。
野党はここぞとばかりに「長ネギ」の話題を選挙戦で利用。
祖国革新党 チョ・グク代表
「心の中で長ネギを抱いて投票した。長ネギ革命!」
進歩系新党を立ち上げ、選挙戦に参加する「タマネギ男」ことチョ・グク氏は事前投票後、SNSにこのように書き込みました。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-hbRjbnEZNUどこでも良いよ
未来志向とか言わない
ゴリゴリの反日政党なら
五年前の関係が、両国に取ってはベター
断交がマストとうとう選択の日がやってきたな。
尹致昊先生曰く
・朝鮮人は10%の理性と90%の感情で生きている。
・朝鮮人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる。
・朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、その人について調べようともせず、みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる。
・朝鮮人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている。
今回も朝鮮人の愚かさを証明するだけだろうけど。韓国総選挙前…Youtubeに出回った“選管職員が不正”の主張、中央選管が懸命の全否定
韓国総選挙の投開票を前に、ユーチューブで選管職員と見られる人物が不正を働いたとする疑惑が提起され、韓国中央選管が7日、「世論扇動」として全面否定する一幕があった。
選管は7日の声明で「すべての投票用紙は安全で透明に保管・管理されている。投票用紙の違法投入疑惑は全く事実ではない」と明らかにした。
選管は、期日前投票の回送用封筒がどのように投入され、保管されるのか詳しく説明した。
期日前投票終了後、全国のすべての封筒は郵便局に配送され、各区・市・郡選管に一斉に配達される。選管は、郵便局から受け取った回送用封筒の数量を確認して受け付ける。
受付が終われば保管場所の出入り口と郵便投票箱の封鎖・封印を解除した後、回送用封筒を投入して投票箱と保管場所の出入り口を再び封鎖・封印する。
すべての過程には政党推薦選管委員が参加・立ち会いし、選管に設置された防犯カメラでも公開される。
https://www.afpbb.com/articles/-/3514168>>25
前回の総選挙だか大統領選の投票締め切り後に、監視員が投票用紙をぶち込んでいる写真だか動画が出回ってたよね。嘘や大袈裟や紛らわしいを言うことに罪悪感も躊躇もない国民性
+
扇動に脆弱で簡単に鵜呑みにする国民性
↓
今の韓国自分の都合のいいことしか信じない朝鮮人がフェイクニュースの温床の
Youtubeで正しい情報を見分けることが出来るの?
到底無理でしょ難しいことは嫌いな朝鮮人だから煽動に乗る方が気持ち良いのよ
選挙なんてしないで2年交代とかでいいんじゃないか
ユーチューブ大勝利!
>>政治ユーチューブチャンネル820件のうち
>>80%以上で憎悪表現や敵対的表現が使用されている
感情論が優先する韓国人らしい傾向だな。
てかユーチューバーが韓国人の感情を刺激して言論誘導してるのがもうね。>>32
アジテーションに朝鮮人は滅法弱い。ww[LIVE] '독보적 예측 정확도, 품격 있는 선거 방송', 제22대 국회의원선거 MBC 개표방송 생중계 '변화의 시작' - [MBC중계방송] 2024년4월10일
YouTubehttps://youtu.be/OfFDDUO3Urc
선거방송의 명가 MBC의 이번 제22대 국회의원선거 선거방송 ‘선택 2024’의 슬로건으로 삼은 건 ‘변화의 시작’입니다. 유권자들의 선택이 더 나은 미래로 나아가는 변화의 시작이라고 보고, 그 시작을 분석하고 전달한다는 의미다. 로고에도 이러한 변화의 흐름을 파동으로 표현해 담았다.
이번 ‘선택 2024’의 핵심 콘셉트는 ‘콘텐츠 중심의 품격 있는 선거방송’입니다. 데이터를 간결하고 직관적으로 나타낼 수 있도록 대형 LED를 활용한 다양한 연출과 더 정확하게 당선자를 예측할 수 있는 포맷 개발에 집중했습니다.
MBC 선거방송기획단은 “선거 당일 긴박하게 들어오는 출구조사 결과, 개표 현황 등 각종 데이터를 정확하고 신속하게 전달하겠다는 의지를 담았다”고 설명했습니다. 또 “시청자들이 화면에서 눈을 뗄 수 없도록 색다른 무대와 CG 작업을 통해 품격 있는 선거방송을 선보일 계획”이라고 밝혔습니다.野党圧勝は確実っぽいけど
弾劾出来るほどまでは行かなそうかな本当に扇動・捏造に弱い民族だことw
助かるわ이것은 윤석열의 승리일까?
이재명이 감옥에 들어갈 확률이 높아졌다고 생각한다
민주당이 승리하기 위해서는 개헌이 가능한 200석이 중요하다
하지만 실패했어한국을 위해 헌신하는 기시다 후미오를 위해서 윤석열이 탄핵되는 것은 막아야한다고 생각했다
현상유지를 성공했기 때문에 이제 검찰 권력을 갖고있는 윤석열의 칼춤이 시작될거야馬鹿朝鮮人〜
ナイッスー👍朝鮮人は扇動に弱い。
中国ロシアはよく学んだよ。
日米もこんな馬鹿相手にしたらダメだと学んだ。マスコミが信用できないのは理解できるけどYouTuberが全て正しいとも限らない。
個人のメディアリテラシーが大事だと改めて思う。>>39
まあ、岸田文雄が何もしなくても、自由民主党が中華人民共和国に対する対峙姿勢を保っているうちは、国民は自民党を支持せざる得ないからね。
国を中華人民共和国に売り渡そうとした民主党政権の悪夢を、日本国民は忘れていない。- 44名無し2024/04/11(Thu) 11:52:21(1/1)
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>>44
もはや、他人ごと🤣🤣ニュースをユーチューブで見る理由…「マスコミが私たちを無視するから」
ニュースの政派的消費、すなわち保守は保守メディアだけ、進歩は進歩メディアだけを消費する行為は悪いのだろうか。政治学者たちは、違う側の話を聞かずに「似たもの同士」だけで付き合う行為が、理念の異なる人々に対する誤解を増幅させ、妥協の余地を狭め、民主主義を危うくするという多くの研究結果を提示する。二大政党の政治体系に慣れたこれらの人たちは、左右両方のメッセージにいずれも開かれている浮動層が多かった過去を懐かしみ、このような人たちの姿が消えることに憂慮を示している。
メディア学者たちの答えはさらに複雑だ。彼らもやはり党派性を越えた「他の話を聞くこと」の重要性を認めるが、研究結果は自分と違う考えの記事や対話が人々の見解をほとんど変えないという点もよく示しているためだ。ペンシルベニア大学のダイアナ・マッツ教授は、政治的見解が異なる話にさらされた人々が、反発心理によりむしろ既存の見解を強固にすることを証明したことがある。
韓国で政派的メディア消費を研究する学者たちの計算はさらに複雑だ。他の国でも高級メディアの忌避やソーシャルメディア偏重の現象が見られるが、韓国では特に特定プラットフォーム(ユーチューブ)の優位が目立つ。先週、韓国言論学会でクォン・オソン、ハン・ジヨン、キム・チャンスク(以上KAIST)が発表した研究によると、最近はこうした政派的言メディア消費が右派ではなく左派でさらに目立ち、そこには政権と保守メディアに対する反発心も影響を及ぼしたとみられる。
政派的メディア消費の順機能を論じる学者もいる。心理学者たちは感情的な満足感を語る。既存の「品格のある」主流メディアで見られなかった卑俗語などを使ったうまい表現、スカッとさせる報道に接して得る爽快さが代表的だ。こうした個人の心理的効能を超えて、自分と同じ考えの人々とコメントだけで交流して得る帰属感も政派的メディア消費の順機能だ。北欧などで発展した高級党派的メディアは、特定政党や職能団体の利益を超えて、社会的対話の質的水準を高める土台を提供する。>>46
しかし、韓国や米国など大多数の国では、極端な低級メディアに人々が集中しているのが現実だ。突破口は何だろうか。米ウィスコンシン大学のスーザン・ロビンソン氏は実験を考案した。例えば、ハンギョレの記者がハンギョレを読んだこともなく読むつもりもない極右ユーチューブ愛聴者と1対1で対話をする実験だ。ただし、記者は「私たちがあなたのような方々を扱った記事で、どんなところが間違っていると思いますか?」 「信頼を回復するためには何が必要でしょうか?」といった質問を投げた後、反論せずに傾聴しなければならない。
記者と対話した読者は、左右を問わず、怒りに満ちていた。自分たちが属している集団が反対陣営のマスコミで否定的に表現されるだけでなく、過度に単純化して登場させられるということだ。「声の大きい人が登場するだけで、本当に私たちのような平凡な人は出てこない」と彼らは口をそろえて話した。
しかし、この研究の驚くべき結果は、インタビューが終了した後のアンケート調査だった。当初、進歩または保守メディアを信用せず嫌悪して研究対象に選ばれたインタビュー対象者の3人に2人は対話後に、これらの記者とメディアに対する信頼度が上がったと答え、さらに3人に1人はこれらのメディアの購読まで考慮していると答えた。記者たちが彼らの話を聞いてくれただけなのに、信頼度が急上昇したのだ。
この研究は、考えが異なるメディアに対する不信、そして政派的メディア消費の基底には「無視されているという思い」に根差していることを示している。ロビンソン氏は、メディア不信と偏りを克服する新しいジャーナリズムの原則として「ケアの倫理」を掲げる。ミネソタ大学のジョアン・トント氏が強調した「関心傾注」や「責任感」、「力量」、「配慮」、「連帯性」などが、メディアと読者の関係にも適用されるということだ。多様な社会と独自の共同体の要求に機敏に反応し、連帯する行為がメディアの未来だということだ。
https://www.hani.co.kr/arti/society/media/1140607.htmlオックスフォード研究「自国メディアを信じている韓国人10人中3人にすぎない」
大韓民国のメディア報道を「事実」と信じている韓国人は10人中3人にすぎないという調査結果が公表された。17日(現地時間)、英国オックスフォード大学校付設のロイタージャーナリズム研究所が発刊した「デジタルニュースリポート2024」によると、大韓民国国民のメディア信頼度は31%だった。
2016年(22%)と比較すると約1.4倍増加したものの、調査対象47カ国および地域の信頼度平均(40%)よりは9%ポイント低い数値となっている。言論信頼度が最も高い国家であるフィンランド(69%)と比較すると38%ポイントも低かった。
リポートは「ニュースプラットフォームの場合、伝統的プラットフォームであるテレビや新聞など既存のメディア利用率は減少している反面、ユーチューブ(YouTube)・インスタグラム(Instagram)などソーシャルメディアの利用率は大きく伸びる傾向を示している」と伝えた。
実際にニュースプラットフォームとしてのソーシャルメディア利用率は2016年32%から今年44%に約1.3倍増加した。同じ期間、テレビは71%から62%に、印刷物は28%から16%に減少した。
リポートは「ニュース利用率が減少するなどメディアに対する大衆の無関心が高まる状況で、相対的に検証が不十分な情報を伝達しやすいソーシャルメディア利用率が大きく伸びた点がメディア信頼度の低下に影響を与えた」と分析した。
https://japanese.joins.com/JArticle/319996韓国「戒厳令」当時、情報の中心はYouTube…緊急事態で視聴時間が過去最高
韓国で3日に突如宣言された「戒厳令」は、オンラインの世界にも大きな衝撃を与えた。大勢の市民がスマートフォンを手に戒厳令の進行をリアルタイムで目撃し、YouTubeをはじめとする新メディアが戒厳令下での情報伝達の中心的役割を果たした。12月第1週の国内YouTube視聴時間は過去最高を記録し、技術民主主義の現実を象徴する出来事となった。
モバイルインデックスのデータによると、12月第1週(2~8日)のYouTubeモバイルアプリ(Android+iOS)の視聴時間は4億6668万時間に達し、前週比4.3%(約1983万時間)増加した。1人当たりの週平均視聴時間は706.58分と、2021年3月にデータ提供が開始されて以来、最も長い時間を記録した。週平均視聴時間が700分を超えたのは初めてのことだ。
特に3日午後10時25分のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領による戒厳令宣言から、翌日午前4時30分に解除されるまでの約6時間、多くの国民がスマートフォンやモバイル端末でYouTubeを注視していた。新聞やテレビといった従来型メディアも特別報道を展開したが、「戒厳司令部布告第3項」で「すべての報道と出版は戒厳司令部の統制を受ける」と規定されていたため、海外企業であるYouTubeがその統制を受けず自由な情報発信が可能と考えられた。>>50
戒厳令宣言直後、政治家らも「ライブ」を活用。最大野党「共に民主党」のイ・ジェミョン(李在明)代表は、戒厳令宣言を受けて国会に向かう車内からYouTubeライブを開始し、「違法かつ反国民的な戒厳令宣言」だと非難したうえで「国民の皆さん、今すぐ国会へ来てください」と呼びかけた。また、国会への進入が閉鎖された玄関口ではなく、壁を乗り越えて進入する様子もそのままライブ配信された。
同時刻には、国会のウ・ウォンシク(禹元植)議長も自身のYouTubeチャンネルで「戒厳令に対して国会が憲法に基づき対応措置を取る」と緊急の記者会見文を読み上げた。その後、国会での戒厳令解除要求決議案の採択プロセスもすべて生中継され、視聴者の関心を集めた。
伝統的なメディアもYouTubeを積極的に利用している。プレイボードの集計によると、3日のYouTubeライブ視聴者数ランキング(ニュース・政治部門)では「オーマイTV」が同時接続視聴者数65万人でトップとなり、「MBCニュース」チャンネル(53万人)などが続いた。これらはすべて過去最高の視聴者数を記録した。
戒厳令解除後も、国会での大統領弾劾案の議論が続き、YouTube視聴時間は週末まで増加を続けた。1人当たりの日平均視聴時間は戒厳令が宣言された3日の125.63分から弾劾案が否決された9日には149分に達し、18.6%増加した。戒厳に関与した一部軍幹部がYouTubeで当時の状況を暴露し、弾劾を求める集会のライブ中継が続いたことが視聴時間増加に寄与したとみられる。
/AFPBB News○ンコクメンにいて
何が日台のようなフツーの活動がされると
大勘違いしてるヤツが一生を幸せにつつがなく棒に振る【緊急取材】韓国で今何が SNSなどが世論の分断進める?現地のYouTuber「政治が嫌悪と分裂をあおっている。YouTubeはその鏡」(2024年12月16日)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=OQQYuOu9zjU米国務省は17日(現地時間)、尹錫悦(大統領)側が主要政治家暗殺後、北朝鮮の仕業に偽装して戒厳宣言を正当化しようとしたという疑惑の出処が米国なのかどうかについて「分からない」と話した。
マシュー·ミラー米国務省報道官はこの日、米ワシントンDC外信記者センター(FPC)で行った外信対象ブリーフィングで、暗殺組運営関連情報を米国がキム氏に伝達したのかという趣旨の質問に「米国政府から出たそのような情報は知らない」と答えた。
放送人のキム氏は13日、国会科学技術情報放送通信委員会に参考人として出席し、「確認されていない情報提供」という前提で、「戒厳宣言当日に逮捕されるハン·ドンフン(当時国民の力代表)を射殺し、チョ·グク(当時祖国革新党代表)、ヤン·ジョンチョル(元民主研究院長)、キム·オジュン逮捕、護送部隊を襲撃して救出するふりをして逃走し、特定の場所に北朝鮮軍服を埋め立てて北朝鮮の仕業と発表する」と情報ソースについて「国内に大使館がある友好国」と話した。
これに対し、キム氏に情報を渡したところが米国である可能性が高いという分析が多かった。
共に民主党のキム·ビョンジュ議員は前日CBSラジオ「キム·ヒョンジョンのニュースショー」で「米国側から多くの情報が流れている。 事実である可能性に重きを置いている」と述べた。
しかし米国務省は、このような情報提供を知らないと線を引いた。 これに先立ち駐韓米国大使館もキム氏が話す情報提供者が米国政府ではないかという疑惑に「違う(NO)」という立場を明らかにした。
ミラー報道官は「このような疑惑は韓国の憲法と法律によって韓国当局が処理しなければならない事案だと申し上げる」とし「法治に基づいた民主主義はこのような質問がある時、独立的な法執行メカニズムと司法メカニズム、そして適切ならば政治的メカニズムで問題を処理することだ」と付け加えた。
「信じられるのはユーチューブだけ」…韓国総選挙
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