仁川市、F1グランプリ誘致推進… フォーミュラワングループへの意向書の伝達

33

    • 1名無し2024/04/08(Mon) 16:46:51ID:EwNDgwMDg(1/1)NG報告

      (仁川=ヨンハップニュース)チェ・ウンジ記者=仁川市はオリンピック・ワールドカップと共に世界3大スポーツイベントに選ばれるフォーミュラワン(F1)グランプリ大会の仁川誘致を推進すると7日明らかにした。

      ユ・ジョンボク仁川市場は前日日本を訪問し、フォーミュラワングループに「F1仁川グランプリ開催」意向書を伝えた。
      当時の席には、鈴鹿グランプリに出席していたステファノドミニカリフォーミュラワングループ最高経営責任者、F1韓国パートナーのカン・ナヨン太和ホールディングス会長などが同席した。

      仁川市は2026年や2027年に初の仁川グランプリを開催した後、少なくとも5年以上大会を開く案を構想している。

      大会が誘致される場合、F1仁川グランプリは専用競技場ではなく都心レースで行われる見通しだ。

      昨年11月、都心レースが行われた米国ラスベガスにはF1グランプリ大会を見るために32万人余りが集まって13億ドル(1兆7千505億ウォン)ほどの経済的効果が出たと推算された。

      ユ・ジョンボク仁川市場は「仁川空港や仁川港など交通網と高級宿泊施設を多数備えた仁川がF1開催最適地」とし「F1仁川開催のための本格的な協議を始める」と話した。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0014615763?sid=102

    • 2名無し2024/04/09(Tue) 15:54:17ID:QyODY0Mzg(1/1)NG報告

      WRCの方が良いでしょ、街なかでやろう

    • 3名無し2024/04/09(Tue) 16:31:00ID:U4OTEyMjk(1/1)NG報告

      韓国脱出レースがまたはじまるの?(笑)

    • 4名無し2024/04/09(Tue) 16:38:26ID:UxNzUwNA=(1/1)NG報告

      韓国人は別にモータースポーツ好きでもないし市場もないのに誘致する意味が分からない。
      よく知らないし好きでもない癖して、何やら金になりそうだという理由で取り敢えずモノを買い占める転売ヤーを見てるようで不快。

    • 5名無し2024/04/09(Tue) 17:50:42ID:Y3OTEzNDM(1/1)NG報告

      懲りない亜人(笑)

    • 6名無し2024/04/09(Tue) 17:59:30ID:gyNzU4NDk(1/1)NG報告

      >>2
      まさに、南朝鮮の道路事情を考えると、F1ではなくラリーカーでないとなw

    • 7名無し2024/04/09(Tue) 20:58:31ID:k4NTkxNjY(1/1)NG報告

      K1グランプリの1ページが増えました🤣🤣🤣

    • 8名無し2024/04/09(Tue) 21:02:38ID:U4MDExMDU(1/1)NG報告

      ジャンボリーやMLB韓国ツアーみたいに無駄なkpop推しをして、欧米人を怒らせるに決まってる。
      MLBも試合前に選手の体が冷えるだけの無駄な時間だった。

    • 9名無し2024/04/09(Tue) 21:05:33ID:Q1NjczOTc(1/1)NG報告

      >>1
      F1日本海GP…w

    • 10名無し2024/04/09(Tue) 21:50:59ID:AwMzI1MDU(1/1)NG報告

      まず3年くらいで良いからF-2かF-3相当のレースと、サポートレースでN-1を国内シリーズでやってみな!
      大きなレースするには施設だけじゃなくて数多くの熟練したスタッフが必要なんだ。
      車が出火したら逃げたり粉末消化器で消火するマーシャルが居る限りF-1は無理。

      ル・マンのマーシャルはホント凄い。 このコーナーに立ち続けてウン十年と言うジイさんが孫のような歳のマーシャルに教えながら旗振ってるんだから。

    • 11名無し2024/04/09(Tue) 21:59:06ID:MzMDUwMDc(1/1)NG報告

      ラスベガスの経済効果見て「ウリもウリも!」って辺りが最高に朝鮮人で笑う

    • 12正義の味方2024/04/09(Tue) 22:49:50ID:EwNTM1Nzc(1/2)NG報告

      >>1
      韓国にはF1レーサーいないやろ!意味無い。

    • 13正義の味方2024/04/09(Tue) 22:51:02ID:EwNTM1Nzc(2/2)NG報告

      日本の鈴鹿みたいなサーキット場を作れるの?

    • 14名無し2024/04/09(Tue) 22:52:11ID:czNDkwMjE(1/1)NG報告

      前回大失敗してまた繰り返そうとしてんのか
      まさに歴史を忘れた民族に未来は無いw

    • 15名無し2024/04/09(Tue) 23:29:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2024/04/10(Wed) 00:05:09ID:k3MjgxMTA(1/1)NG報告

      今のF1は開催国が多すぎて、これ以上増やしたらドライバー・スタッフの夏休みが無くなると批判が出ている。
      アジアではベトナムが初開催する予定だったがコロナのパンデミックで中止になった。
      韓国は全羅道で開催して大失敗してるから無理だろう。

    • 17名無し2024/04/10(Wed) 03:13:35ID:UxODk2NDA(1/1)NG報告

      >>4
      多分、このまえ日本GP開催したからじゃないかな。

    • 18名無し2024/04/10(Wed) 07:01:15ID:ExNzQ4MjA(1/1)NG報告

      >>17
      たぶんそうだろうね。
      朝鮮人は自己評価が異常に高いから。
      日本がやったならウリも絶対やるニダ!と息巻いて、東京と同じ都心レースを言い出してる。

      しかし、いざという時にろくに救急車も来ない国で、どうやって開催するんだろうなw

    • 19名無し2024/04/25(Thu) 23:58:09ID:YzMDkwMA=(1/1)NG報告

      韓国人にレーサーっているのか?

    • 20名無し2024/07/05(Fri) 09:06:33ID:Y4NDYzNjU(1/1)NG報告

      仁川市が推進中のF1(フォーミュラ1)グランプリ大会の誘致に対する地域住民団体と市民団体の賛否の葛藤が深まっている。

      仁川YMCA、仁川平和福祉連帯など52の市民団体は3日、仁川市庁前で「F1開催反対仁川対策委員会(以下、対策委)」発足記者会見を開き、市に向かって「F1大会誘致を中断せよ」と促した。

      対策委は大会誘致のためのインフラ構築と開催料などに数千億ウォンの莫大な予算が投入され、財政悪化が憂慮されるという立場だ。 彼らは「収益をまともに創出できない場合、仁川市財政は大きく悪化するほかはない」とし、「F1を開催するための莫大な予算を市民に実質的な助けを与える政策を作るのに利用せよ」と声を高めた。

      環境被害についても触れた。 対策委は「F1は二酸化炭素発生など全世界の人々から反環境的スポーツとして批判を受けている。 F1側もこれを意識して気候危機時代に合わせて電気自動車レースを運営しているとし、「F1は騒音はもちろん、大気質を悪くし、地域住民の健康と安全に悪い影響を及ぼすだろう」と主張した。

      一方、地域住民団体は、世界3大スポーツ行事に数えられるF1大会の誘致が、地域経済の活性化に寄与するものと見ている。 都市イメージの向上を越え、韓国の対外的地位を高め、経済的にも肯定的な効果を得ることができるという主張だ。 (中略)

      仁川市は2026年または2027年に初のF1仁川グランプリを開催した後、それから少なくとも5年以上毎年大会を開催する案を構想中だ。 また、専用競技場ではなく、市街地で行われる都心レースを検討している。

      先月、仁川市議会の第1次補正予算案審査では、市が編成したF1関連予算5億5000万ウォンが原案通り可決された。 市は今月からF1大会誘致のための事前妥当性調査用役を本格推進する方針だ。

      https://n.news.naver.com/article/015/0005005142

    • 21名無し2024/07/05(Fri) 09:28:38ID:Q3ODYzNzU(1/1)NG報告

      また日本海GPが開催されるの?
      前回の大会は最初から最後まで笑いのツボだらけだったから、ぜひやって貰いたい
      ただ霊岩が強烈過ぎたから、あれを超えるクオリティーはなかなか出ないと思うww

    • 22名無し2024/10/31(Thu) 12:58:55ID:k5NjQwMTI(1/2)NG報告

      인천시의 포뮬러원(F1) 그랑프리 대회 유치가 첫 단추도 제대로 끼우지 못하고 있다. 더욱이 인천국제공항공사가 별도로 영종에 F1 대회 유치를 포함한 개발에 나서면서 중복 유치 우려도 나오고 있다.

      21일 시에 따르면 총 5억원을 들여 F1 대회 유치에 앞서 기본 구상을 위한 사전 타당성 조사 용역을 추진할 계획이다. 시는 이 용역을 통해 최적의 F1 대회 유치 장소를 찾고 주 관람석과 자동차 정비 공간 등 각종 시설물 설치 계획, 분야별 사업 예산 추정 등 전반적인 타당성을 살펴본다. 또 F1 대회의 서킷 디자인과 콘셉트 등을 마련할 기술 분야에 대해서도 살펴본다.

      그러나 시가 지난 7월부터 사전에 용역을 맡을 업체를 찾지 못해 수개월째 발주조차 하지 못하고 있다. F1 서킷 디자인이 가능한 국제자동차연맹(FIA)의 그레이드1 인증을 받은 업체가 전 세계적으로 많지 않은데다, 몇몇 업체와 접촉했지만 아직 용역의 범위나 비용 등의 문제를 해결하지 못했기 때문이다. 이로 인해 당초 지난 8월에 발주하려던 계획은 계속 미뤄지고 있다. 서킷 디자인에 최소 4개월이 필요한 점을 감안하면 내년 상반기 중 용역을 마쳐 F1 대회 기본 구상을 끝낸다는 계획이 빠듯하다.

      덩달아 F1 대회의 국비 지원을 이끌어 내기 위한 움직임도 멈춰서 있다. 국비 지원을 위한 법 개정 등을 국회와 정부에 건의하려면 최소 F1 대회의 인천 개최를 위한 기본 구상 및 타당성 조사 결과가 있어야 하는데, 조사를 시작조차 못했기 때문이다. 이로 인해 올해 안에 F1 그룹 측과 인천 대회 유치를 위한 양해각서(MOU)를 작성한다는 시의 계획도 차질 우려가 크다.

      F1 대회는 올림픽·월드컵과 함께 세계 3대 스포츠 행사로 꼽히지만, 현행 국제경기대회 지원법의 지원 대상에서 빠져 있다. 지원 대상은 올림픽·패럴림픽·월드컵·유니버시아드대회·아시안게임·세계육상선수권대회 등이다. 이 대상에 F1 대회가 들어가야 서킷 조성비와 대회 운영비 등에 최대 30%까지 국비를 지원받을 수 있다.

    • 23名無し2024/10/31(Thu) 14:39:53ID:U0MTY3MjY(1/3)NG報告

      韓国・仁川市長「我が仁川市でF1韓国GPを復活させる。市街地サーキットなら維持費も必要ない!」→半年が過ぎてもいまだにオーガナイザーとの契約すらできず……そもそも韓国国内にレースオーガナイザーなんて存在していなかった
      (引用記事略)
       今年、春に開催されたF1日本GP終了時あたりで仁川市の市長が高らかに韓国GPの復活を宣言しました
       曰く──
      「市街地サーキットで行うので、パーマネントサーキットを建設しないで済む」
      「開催経費も維持費も最低限で済むだろう」
      「仁川は霊岩とは異なり、大都市なので様々なインフラはすでにある」

       ……といった感じですっかり誘致が成功する前提で語っていたものでした。
       さて、それから半年。
       進捗具合どんなもんですかね、とチェックしてみたところ。
       市庁内部にタスクフォースを作って、オーガナイザーを募集したものの応募ゼロ。
       まだ一切の絵が描けていない状況でしたとさ。
      そりゃまあ……韓国国内にレースオーガナイザーとかゼロですし。
       そもそも韓国インターナショナルサーキットをデザインしたのもヘルマン・ティルケ。

       その韓国インターナショナルサーキットに設置されていたF1大会組織委員会も解散済。
      国外のオーガナイザーと契約するしかないのでしょうが、交渉しても成立せず。
       相当に予算をケチっていると思われます。
       ……尻すぼみで終わりかなぁ。

       さすがに仁川には5つ星ホテルがあるのでドライバーやピットクルーに不評だった「毎日朝食ビュッフェの内容が同じ」とか「部屋に蜘蛛が卵を産み付けている」なんて事態はないと思うのですけどね。
       あとモータージャーナリストがモーテルという名のラブリーホテル(3泊4日で10万円)に泊まらなければならないような事態には陥らないと思いますが。(略)
      (楽韓WEB https://is.gd/53B2Ce
      韓国人にも妄現を吐く権利はある。

    • 24名無し2024/10/31(Thu) 15:43:19ID:g5NDQ5NTI(1/1)NG報告

      交際大会を運営する能力ないんだから無理すんな
      何一つ成功させてないだろ

    • 25名無し2024/10/31(Thu) 17:07:30ID:U0MTY3MjY(2/3)NG報告

      >>24

      韓国人「セマングム世界ジャンボリー大会の大成功を忘れたnidaカ!
          急遽開催したk-popコンサートには皆、涙していたnida!」

    • 26北も南も朝鮮で良いでしょ2024/10/31(Thu) 17:13:25ID:Y0ODU5MjE(1/2)NG報告

      やはり 記憶障碍者ばかりなんだろうなw

    • 27名無し2024/10/31(Thu) 17:20:21ID:kwNzM2NDY(1/1)NG報告

      韓にモータースポーツは根付いてねぇだろw

    • 28名無し2024/10/31(Thu) 17:20:54ID:Q1Mzk4MTc(1/1)NG報告

      また観客の代わりにカカシを大量に作るんですかね?

    • 29北も南も朝鮮で良いでしょ2024/10/31(Thu) 17:25:23ID:Y0ODU5MjE(2/2)NG報告

      「仁川空港や仁川港など交通網と高級宿泊施設を多数備えた仁川がF1開催最適地」

      どうやら ラブホの件は覚えていたようだw

      しかし 意向書を出しても無理じゃないかねw

      自分のポッケにいくら入るか? って皮算用ばかりじゃないの?w

    • 30名無し2024/10/31(Thu) 18:07:37ID:QwMzM3NjU(1/1)NG報告

      今のF1を開催するには高額な費用が発生する。
      モータースポーツ文化が定着していない韓国で開催しても大赤字だろう。

      日本GPの観戦料金も、かなり高額になっているが日本には熱狂的ファンが居るから、なんとか開催できている状況

    • 31名無し2024/10/31(Thu) 18:46:08ID:k5NjQwMTI(2/2)NG報告

      F1で2010~13年にかけて開催されながらわずか4年で打ち切られた韓国グランプリ(GP)のずさんな実態を、英紙「エクスプレス」が特集した。

       同紙はまず「10年以上使われていない放棄されたF1サーキットの建設には3億ポンド(約560億円)という莫大な費用がかかり、スポーツ界最大の失敗の一つと呼ばれている」と指摘。サーキットはいまや負の遺産で、巨額の費用が水の泡となった。

      「韓国のF1はなぜこれほど失敗したのか?」と問題提起した同紙は、その理由をこう分析した。「実のところ、兆候は最初からあった。韓国GPに間に合うように建設は完了したが、過度の降雨により建設が遅れ、レースのわずか10日前までFIA(国際自動車連盟)の承認が得られなかった。レースの週末が到来しても、舗装不良など会場周辺の一部の施設はまだ完成していなかった」などと不備が多かった。

      「コースの立地条件も一役買っている。韓国国際サーキットは首都ソウルからなんと200マイル(約320キロ)も離れた場所に建設されたため、そもそも潜在的なファンの心をつかむのは少々困難だった」と立地面も悪かった。

       そして失敗した最大の要因は、韓国内での関心の低さだ。「最大12万人を収容できる設備を誇る韓国国際サーキットは、開催期間の4年間を通じて地元民がF1に親しむことはなく、期待したほどの反響は得られなかった」とF1への関心は高まらず、挙げ句の果てには「地元の人々はF1という略称を、アジア大陸で人気の総合格闘技大会K―1と混同していたと言われている」という有り様だった。

       F1を招致した全羅南道の高官パク・ボンスン氏は、当時米紙「ニューヨーク・タイムズ」にこう語っている。「私たちは大金を儲けるという大きな夢を持って始めた。しかし、結果は大失敗に終わった…」。韓国では再びF1を招致する動きもあるが、具体策は「放置されたまま」と同紙を指摘している。

      https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/316326

    • 32名無し2024/10/31(Thu) 19:39:41ID:U0MTY3MjY(3/3)NG報告

      >>31
      >「韓国のF1はなぜこれほど失敗したのか?」

      車両火災に粉消火器を使うという、マーシャルの無知さも原因だな。

      とはいえ、結局は「韓国人だから」の一言で納得してしまう。

    • 33名無し2024/11/30(Sat) 21:07:50ID:kxMjUwMjA(1/1)NG報告

      初めから「悔しさ」F1誘致…仁川空港公社と一緒に行く方案も。

      去る4月、ユ・ジョンボク仁川市場が日本三重県のF1グランプリ競技場を訪れた。 F1最高経営者に会って仁川開催意向書を伝えた。 F1側の反応も良かった。すぐに仁川に来て後続の協議をするという。仁川市は2026年、遅くとも2027年に仁川F1グランプリ初の大会を開くことができると言った。

      しかし半年が過ぎるように仁川F1は一歩も進まない。妥当性調査はもちろん、国費支援も可能か不透明だ。今年F1グループ側と了解覚書(MOU)でも終えようとしたが、水を渡った。事業の妥当性や基本構想などもないせいだ。ここに仁川空港公社までF1グランプリ誘致に乗り出したことが分かった。どうやって戻るのか。

      仁川市は5億ウォンをかけてF1誘致事前妥当性調査用役をしようとした。最適なF1開催地を探し、観覧席など各種施設計画や事業費を検討するためだ。しかし、役役を任せる業者を見つけることができず、発注すらできずにいる。国際自動車連盟(FIA)のグレード1認証を受け、F1サーキットデザインが可能なメーカーから多くはなかった。いくつかの企業と接触したが、用役の範囲や費用などの問題も越えなかった。去る8月には発注しようとした日程がずっと遅れている。

      このため国費支援を引き出すための作業もストップだ。 F1大会の仁川開催を説得するだけの基本構想や妥当性調査結果もないからだ。 F1大会はオリンピック、ワールドカップと共に世界3大スポーツイベントに選ばれる。しかし、国際競技大会支援法の支援対象では欠けている。現在はオリンピックとパラリンピック、ワールドカップ、ユニバーシアード、アジアゲーム、世界陸上選手権大会などのみ可能だ。

      こうした中、仁川空港公社も6月からF1大会誘致に乗り出しているという。仁川空港近くの五城山切土敷地にF1大会用常設サーキットを含むモータースポーツテーマの観光レジャークラスターを造成する事業だ。常設サーキットは過去、全南ヨンアムF1大会が作って運営している赤字で4年ぶりに中断したことがある。これに仁川市は常設ではなく市街地サーキット形態でF1大会を誘致するという計画だ。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/666/0000055055

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除