米国務省が済州4・3事件について「悲劇的な事件」で「忘れてはならない」との立場を表明した。済州4・3当時、朝鮮半島の南側を軍政統治(1945年9月~1948年8月)していた米国は、事件の勃発と拡散に直接・間接的責任があると指摘されてきたにもかかわらず、これまで何の反応も示してこなかった。
米国務省は先日、「米国は済州4・3に対していかなる立場を取るのか」というハンギョレの電子メールでの問いに、「1948年の済州事件は残酷な悲劇(terrible tragedy)だった。我々は途方もない人命の損失を決して忘れてはならない」という返信を先月27日に送ってきた。米国務省は返信で「米国は民主的価値観と人権の増進に献身する親しい同盟国として、今後世界中どこであろうと、このような悲劇を防ぐために共に努力する韓国の決意を共有する」と述べた。
米国政府が済州4・3について文書で立場を明らかにしたのは、事件発生からの76年間で初めて。
これまで現代史の研究者と済州の地域社会は、4・3問題の解決に向けた課題の一つとして「米国政府の責任ある姿勢」が残されていると指摘してきた。
実際に、済州4・3の期間に米軍政や米軍の軍事顧問団、駐韓米国大使館が作成した各種文書は、米国が4・3の鎮圧過程に直接・間接的に介入していたことを示している。韓国政府が2003年10月に発表した「済州4・3事件真相調査報告書」にも「4・3事件の勃発と鎮圧の過程では、米軍政と在韓米国軍事顧問団も自由ではありえない。この事件は米軍政下で始まり、米軍大佐が済州地区の司令官として直に鎮圧作戦を指揮した」と記されている。
韓国国内では市民社会団体が中心となって、4・3抗争の真相究明と名誉回復に向けた運動が始まった1988年ごろから、米国に関与を認めることと責任ある姿勢を求めてきた。70年を迎えた2018年10月には、済州4・3研究所や済州4・3犠牲者遺族会などの関連団体が4・3に対する責任ある姿勢を米国に求める10万9996人の署名を集め、駐韓米国大使館に提出している。しかし米国大使館は最近になっても何の反応も示していない。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49614.html한국을 적대하는 것은 존중하겠는데 거짓을 지어내거나 double standard를 만들지는 말자.
선진국들의 과거 행적 중에 건국 당시 한국과 비슷한 사례는 많이 볼 수 있다.
선진국은 하루 아침에 되는 것이 아니다. 성장을 위해 거쳐야 하는 과정들을 이미 지나왔을 뿐이다.
그리고 우리가 사건 이라고 부르는 것은 어디까지나 정치적 중립을 위한 호칭이다.
한국에서 공산주의자가 개입한 사건들 상당수는 무장한 반정부 집단들의 선제 공격이 주된 방식이었다.
건국 초기부터 1987년 광주 사태까지 그러하였다.
현재 윤석열 정부 시대의 행보는 기득권을 차지한 폭력적인 반정부 집단들의 잔재들을 청산하는 과정이다.>>40
でもさ…
その言い分が通るなら…
共産主義者の言い分も通るんじゃねぇの?
よくは知らないが…
勝手に選挙して…
勝手に国を作ったのは…
韓国やろ?
🤔1945년 일본으로부터 분리된 것은 연합국의 승전으로 인한 결과물일 뿐이다.
원래라면 조선 반도는 추축국의 일부로서 패전의 대가로 막대한 전쟁 배상금을 물어내야 하는 의무를 지고 빚의 노예가 되거나, 남진하는 소련에게 삼켜져 통째로 공산 국가의 꼭두각시가 될 운명이었다.
그것을 바꾼 사람이 이승만 대통령이다.
외교적 능력과 블러핑, 거짓말을 최대한 이용해서 조선인들에 대한 세간의 인식을 추축국의 부역자에서 제국주의의 피해자라는 인식으로 바꿔놓았다.
그리고 조선 반도에 빨갱이가 너무 많아 온전히 독립하는 것이 불가능하다고 판단하여 남쪽만으로 이루어진 민주주의 체제의 민족 국가를 건국한다.
건국은 미국의 의지가 아니었으며 본래의 미국의 의지에 가장 가까운 것은 서울에 원자 폭탄을 투하하고 조선인들로부터 전쟁 배상금을 뜯어내는 것이었다.>>42
賠償とか原爆とか…
無いだろw
結局は…
併合前に日本とロシアを引き込んだみたいに…
アメリカとソ連を引き込んだ結果じゃねぇのか?w
(´▽`)民間人虐殺は韓国軍の得意技
アメリカが関与してたにしても
ここまで徹底的な自国民虐殺なんてするかねアメリカに賠償を求める朝鮮人。
韓国を切り捨てるアメリカ。
新時代だね。>>80
ユダヤ/イスラエルと同一視するなら、イスラエル、ユダヤ人は言いたい事があると思う☆
全く違うから。。まぁ、今の朝鮮半島に生きる君等個人を言葉責めにしたりはしないけれどさね💋
https://youtube.com/shorts/k7rOkFpqxs4?si=TCVZ60pbFFzMLbVu>>49
>>アメリカに責任を問うのがおかしい。
そこはそれ、有史以来自分たちの行動・行為・言動に責任をとった事がなく、常に自分以外の存在を悪に仕立てることで本来取るべきだった責任を他国・多民族・他人に押し付けて一度も自分で責任を取ったことがないのが、韓/朝鮮民族の歴史だから。>>30
親日派ではなく左派だったと思うな。
だからパククネや竹島上陸した奴なんかにゃ無視されて
ムンジェインになってようやく
この事件の究明に手が付けられたとWikipediaにも書かれてあった。>>34
共産主義者もしくは左翼らの活動がどの程度だったのかは知りませんが、反政府活動が高まる素地はあった。
李氏朝鮮時代を通じて、済州島は流刑地として扱われ、島民は島外へ移住することを禁じられていた。流刑となった罪人の中には、王族や両班も含まれていて彼らは漢字文書の読み書きができたから、島の中では支配的な地位を獲得していたのではないか、と推測します。
そして、済州島の言語は李氏朝鮮の支配下に組み入れられた後も、重罪人が流刑地である済州島に送られて入ってきただけで、基本的には人の出入りが無かったから、耽羅国時代までの別の言語が話されていた。
その語彙の中には、日本語や漢語、モンゴル語からの語彙も含まれていた。時系列で言うと、まず古代日本語がベースとなって、交易により漢語の語彙が入ってきて、その後、元帝国時代に直轄地となって大勢の蒙古族が移住してきたことにより、モンゴル語の語彙が入ったと見ればいいだろう。その後、流刑地となって後期高麗人、李氏朝鮮時代の朝鮮人が入ってくることにより、朝鮮語の語彙が入った。しかし、文法は当初の古代日本語がそのまま残ったと考えればいいのではないか。
本当の済州方言というのは、少なくとも標準日本語と琉球方言くらいには朝鮮語と異なっていて、現在の話者は元々島に住んでいた人たちの子孫である1割弱の人たちしかいない。
残りは、済州島四・三事件以降に移住してきた本土朝鮮人(現在は観光業の中国人もいる)だから、ほぼ朝鮮語の標準語に近い言葉を話す。(出身地域にはそれぞれ方言があったが、お互いに意思の疎通に不便なので標準語に近い言語が共通語となって、出身地の方言の特徴は消えていったし、終戦時においては既に半島全土で標準語が通じるようになっていた)
一方、実際の済州方言は、韓国人が聞いても8割方理解ができない。流刑で送り込まれた朝鮮人が持ち込んだ朝鮮語の語彙がところどころに出てきて、それが聞き取れる程度。
それに、経済的発展が遅れておおよそ貧困だったことも手伝って、戦前から日本への出稼ぎ労働者が特に多い地域だった。
そのため、終戦後日本から朝鮮への朝鮮人の帰国に際しては大勢の済州島人が帰還している。
済州島人口 1944年 21.9万人、1946年 27.6万人。
親日かどうかに依らず、日本語を解する者が特に多かったのは確かだ。李在明が大統領になれば、アメリカに賠償請求始めるだろうな。
日韓併合はアメリカのせいだ!ってアメリカ議員に言ってくる馬鹿だから。>>53
其れならヨーロッパ諸国や中国などに対しても損害賠償を請求するかもしれません!
ベトナムでの蛮行に対して黙りを決め込んでいる韓国に正義や大義名分などはないです✨>>52
古代日本語といっても、大和朝廷時代のそれではなく、もっとずっと以前の縄文時代中期以前の、まだ語彙が少なかった縄文語から分岐したのではないか、と推測します。
耽羅国の「耽羅」は、現在の日本語では「たんら」と読みますが、元々の発音は「たむら」で日本語の「田村」と同じとし、それを持って、日本語話者がいた、と結論している言語学者がいますが、今のところ、これはあくまでも仮説に過ぎません。(朝鮮語では 탐라 で発音は tamla)「瀛州と呼ばれ、未だ人の住まない太古の済州に、良乙那、高乙那、夫乙那の3つの姓のある三人の神人が、漢拏山の北山麓の地の、三姓穴に現れ、これが済州人の先祖である。ある日、漢拏山を展望していた彼らは、北の海の方から流れてくる木の箱を発見した。開けてみると、箱の中には東国の日本国から来たという使者と美しい三人の姫、家畜や五穀の種が入っていた。三人の神人は、彼女達を妻として迎え、産業と五穀の栽培を始めて集落をつくった。」
— 高麗史、巻五十七
この話は、耽羅民族に伝わる建国神話である『三姓神話』として古くから知られていて、『瀛州誌』、『高麗史』地理志、『世宗実録』、『南槎録』、『耽羅志』など複数の文書に記載されている。上記で「日本国」とあるのは別の個所では「碧浪国」となっていて、これは日本を意味するとされているようです。
で、この神話を解釈すると、古代日本人が済州島に農業や他の産業をもたらした、とも読める。もっとも、建国前の耽羅民族は、大方縄文人の子孫であったでしょうが。「未だ人の住まない太古の済州」であれば尚更ですね。>>37
日本に革命は無いとすることもある、殺害状態も大きく異なる。
幕末頃にフランス革命の情報は誤報や噂や伝聞は既にあり、後に欧州に視察する際にもフランスの虐殺環境に否定的であり、
法治のありかたもゲルマンの方へ寄っていくことになった。
戦後日本内でソ連側を米国が抑える時に、日本式の強硬さが好ましいとされた、
しかし米国の考えた不正者・反対者などを厳しく取り締まる手法は日本式ではない。
朝鮮人を使い、共産に完全否定でない物流インフラ勢力をソ連側の仕業に仕立て暗殺などもしていた。
冷戦当時の状況ならそれも一つの対策方法ではあるが、同胞への大殺戮は当時でも負の要素が大きすぎる。【「あなたが大阪にいると知ってうれしい」…4・3済州から消えた家族】
済州(チェジュ)4・3抗争は済州の人々の人生を根本から覆した。生と死の境に立たされた済州の人々は死を逃れて島を脱出した。親や兄弟を失い、頼れるところもなく、失意と絶望の日々を送っていた人々も島を離れた。命がけで密航船に身を預けた人たちが行き着いたのは、日本の大阪だった。日本国内の4・3遺族は確認されているだけで850人あまり。およそ1千人を超えるものと推定される。慣れない土地で自らを鍛えながら根を下ろした人々は、今も4・3の記憶を胸に抱いて故郷に想いを馳せながら、「在日」として生きている。
「1948年8月に兄さんが済州を去って以来、兄さんの行方は分かりませんでした。今回無事に大阪に着いたと聞いてほっとしています」
済州道表善面表善里(ピョソンミョン・ピョソンリ)のコ・トマン(Ko To Man)は1949年6月30日、大阪市生野区にいる兄のカン・デソン(Ko Tai Sei)にこのような手紙を送った。手紙の内容から考えると、カン・デソンは4・3抗争の真っただなかの1948年8月に済州を去った。当時は韓国国内の新聞で「済州は涙の海」、「各地で済州道人決起、平和的解決を当局に陳情」、「戦慄する血の島」などと報じられた暗い時期だった。彼の行方が分からず、10カ月近く気をもんでいた家族たちは、日本から来た手紙で彼が生きていることを知った。表善里の弟は兄に、家族は安心しているとの返事を送った。
済州4・3抗争期に日本と済州との間で手紙がやりとりされていたことを示す文書が発掘された。米国立公文書記録管理局(NARA)に保管されていた当時の日本駐留連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の文書には、このような内容が含まれている。解放後、韓国駐留の米第24軍団が民間人の郵便を検閲していたのと同様、日本のGHQ傘下の民間検閲支隊(CCD)も通信と郵便を検閲していた。彼らは韓国と日本を行き来する郵便を検閲し、このような内容を収集して報告していた。>>111
報告書には、手紙・はがきなどの郵便の形態、言語形態、差出人と受取人との関係、消印の日付、郵便が許可されたのか不許可処分とされたのかなどと共に、郵便の内容の中から一つか二つの文章を抜粋して英語に翻訳したものが記されている。報告書には、手紙の差出人と受取人の住所と、日本式の発音のみで表記された、または漢字と日本式発音の両方で表記された名前が記されている。
記者が読んだ内容は1949年4月から8月にかけての5カ月の間に送られたもので、済州道と日本との間を往来した同期間の手紙の検閲件数は、確認したものだけで40件あまりに達した。手紙の内容には、4・3抗争以降に虐殺と弾圧を避けて日本に渡ったと推定される人々のものもある。
「同じ船に乗って日本にやって来た仲間の学生は、今はみな元気でやっています」。1949年7月22日に大阪府八尾市からカン・ヒャンウォンが西帰面下孝里(ソグィミョン・ハヒョリ)のカン・チャンブンに送った手紙は、同じ船に乗って日本に渡ってきた学生たちの安否を伝えている。この時期に日本に渡る方法は密航だけだった。複数の学生が集団で密航船に乗り、虐殺と検挙を逃れて日本に渡ったものとみられる。日本に着いたカン・ヒャンウォンは、下孝里の知人に日本到着を伝えたのだ。
韓国の別の地域にいると思っていた息子が日本に渡っていたことを知らされた家族もいた。7月2日に大静面武陵里(テジョンミョン・ムルンリ)の父親が、大阪府泉北郡に居住する息子のイ・ドゥピョンに送った手紙には、父親は息子が釜山(プサン)にいるとばかり思っていて、日本に密航していたことは知らなかったとある。父親は息子に「お前は釜山にいると思っていたが、日本から送られて来たお前の手紙を受け取ってとてもうれしい」と述べ、安堵(あんど)のため息をついている。>>59
日本に密航した夫からの連絡がなく、もどかしい胸の内を訴える手紙もある。「あなたが家を出てから瞬く間に2年がたちましたが、1通の手紙も受け取っていません。私は苦しい生活を送っています」。安徳面上川里(アンドンミョン・サンチョンリ)のコ・ショウキ(Go Sho Ki)は6月20日に、東京都葛飾区の夫ヤン・スンピルに、長いあいだ連絡のないもどかしさと夫のいない生活の苦労を訴える手紙を送っている。手紙の内容を見ると、夫のヤンは1947年の3・1事件後に済州道を脱出したと推定される。
日本に密航した母親が済州の娘に送った手紙もある。大阪市北区に住むソン・ウルセンの母親は7月16日に、済州邑道頭里沙水洞(チェジュウプ・トドゥリ・サスドン)のイム・マングクの母親を通じて、娘に近況を書いて送っている。
「愛する娘へ。私は先日、秘密裏に済州をたって日本にやって来た。大阪に着いたが、また秘密裏に済州に帰るのは難しいということを知った。とにかく私のことは心配しないで、故郷の親戚に私の安否を伝えておくれ」
1948年に夫婦が連れ立って密航船に乗ったとする手紙もある。1949年7月22日、済州邑龍潭2里修近洞(ヨンダムイリ・スグンドン)のユン・ビョンニョルは、大阪市生野区にいる息子の嫁のチャン・ヘンオクへの手紙に「お前とお前の夫が故郷を去ってからもう1年がたったんだね。それでも二人とも元気に過ごしていると聞いてとてもうれしい」と記している。夫婦は4・3抗争の真っただなかに済州を去ったと推定される。>>60
在日済州人たちは、済州から誰が日本にやって来た、あるいはやって来るはずだという知らせをやりとりしていた。生野区のアライマサコは7月25日に、北海道北見市に住む父親のタカダサタロウに手紙を送り、「チュンヒの母親が23日に済州から来た」と伝えている。
同じ生野区のパク・ハンソンは7月27日に、東京都足立区のマツムラヤスノに「済州島にいる義父からの数日前の知らせによると、私の妻が近いうちに釜山を経て日本にやって来る」という内容のはがきを送っている。当時は親戚を頼って密航することが多かった。密航に成功して京都に定着したプ・ウルセンは、建入里(コニムリ)のユン・ウヒョンに「日本に着いてから親戚たちに会った」と述べている。
日本に渡った人々は、何とか金を工面して困窮する済州島に少しでも送ろうとしていた。手紙のかなりの部分は、日本から親戚を通じて金が送られ、それを受け取って使ったという内容が占める。済州邑のキム・ショウレン(Kin Sho Ren)は生野区にいる父親のキム・ソンシンに「昨年末、韓国に帰ってきた叔母から、お父さんが送ってくれた1万円を受け取った」と伝えている。>>61
安徳面上川里のセイ・シュンカ(Sei Shun Ka)は7月6日に、東京都台東区にいる夫のイ・ビョンヒョンに「あなたが送ってくれた1万ウォンを受け取って借金を返した」という手紙を送っている。4月1日には南元面為美里(ナムォンミョン・ウィミリ)にいる息子が、高知県高知市にいる父親のパク・チャンベクに「某を通じてお父さんが送ってくれたお金は、お母さんの法事にかかる費用に充てるにも足りなかった」と愚痴る手紙を送っている。このような中でも、大阪にいた済州人の中には、故郷に帰る方法を探る人もいた。大阪府布施市のイ・オクソンは、南元面為美里に住む母親のアン・チョンスに宛てた8月4日付の手紙で、「故郷に帰ろうと思ってあらゆる努力を傾けていますが、いつ実現するかはまだ不透明です。でも、今年の年末までにはあらゆる手段を尽くして帰ろうと思っています」と述べている。
4・3の研究者たちは「当時の4・3抗争の混乱のさなかで済州人たちの日本密航は続いていたが、日本に居住する人々と済州の家族、親戚、知人たちとの間で郵便がやりとりされていたのは見たことがなかった」、「手紙の原文が発掘されれば、4・3抗争期になぜ日本に渡らねばならなかったのか、彼らがどのように生きたのかなど、4・3抗争と在日済州人との関係の研究にとって良い資料になるだろう」と話した。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49608.html>>49
日本からの支配を離れて南朝鮮共産党の根拠地の一つとなり、アメリカ軍政下においてそれに対抗するために反共極右組織を構築して済州島に送り込み白色テロを起こしていたようで、アメリカに責任がないとは一概に言えないわな。
当時のアメリカでもマッカーシズムの台頭による赤狩りをやってたわけだし。- 64名無し2024/04/06(Sat) 10:56:06(1/1)
このレスは削除されています
いつまでも、くだらんこと言ってるから🤣
イタリアG7先進国首脳会議にすら
招待されんのだぞ🤣🤣
韓国さんkoreanによるKoreanごろしの歴史を韓国人はあまり気にしないようだ。世界一の虐さつ史をもつシナ人どうしの虐さつもシナ人はあまり気にする素振りを外国には見せない。恥ずかしいほどの二律背反だがシナ人とKoreanはとても似ている。
外人による被害を騒ぎ立てることで国内の野蛮行為を糊塗しているのだろう。
近代文明に立ち遅れた途上国の虚栄のなせる技であろうか。変な奴らだよ。>>1
悲劇は忘れてはならないが、繰り返してしまうニダオモニの島 わたしの故郷 〜映画監督・梁 英姫(ヤン ヨンヒ)〜 - ETV特集
https://www.dailymotion.com/video/x8m7v9x
韓国でも映画は公開
1回限りの韓国旅行許可証が発行、母は日本人夫監督と70年ぶりに済州島。
泥棒がいない共同体的な島、済州島。
終戦期の日本は空爆で危険、済州島へ避難帰国、、婚約者の医者は殺害された。日本へ密航。
両親は朝鮮人総連合会の幹部、北朝鮮から入国禁止処分朝鮮から韓国国籍に変更。
ドキュメンタリー映画「スープとイデオロギー」母親の秘密
「ディア・ピョンヤン」(2005年、ベルリン国際映画祭・最優秀アジア映画賞受賞作)父が主人公
「愛しきソナ」(2009年)北朝鮮に帰国した兄たちの娘の成長
『スープとイデオロギー』
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VaavKKi3sr8
「ディア・ピョンヤン」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tPyRemiKVAE
『愛しきソナ』
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Ml1xwTWbktYアメリカも日本も憎んでるのが在日朝鮮人ってことよ。
>>69
いまなお在日やってる済州島民はうじゃうじゃいるぞ韓国政府は、日本にいる在庫である
在日と二世三世人数分の、養い料を
日本政府へ毎年払うべきである在日韓国人・在日朝鮮人の「帰化」には大反対だ。
日本民族に劣等民族朝鮮人の不潔で汚い劣等DNAが混じってしまう。
貧乏な在日韓国人・在日朝鮮人への生活保護費支給を即時停止し、
禁止する法律を造ると共に、
生活保護を受けていない在日韓国人・在日朝鮮人に対しては、
所得税率を日本人の2倍3倍とする法律を造ることで帰国を促すべきだと思う。
また在日韓国人・在日朝鮮人が新たに作られる法律によって日本国内で生活することが辛くなり、
本国に帰国する決心をした場合は、
出国税として財産の80%を取り立てる法律も作って身ぐるみを剥いで帰国させよう。>>73
ですね~
帰化テストに
竹島はどこの領土
天皇陛下万歳と言えるか
安重根の、写真の踏み絵
体にGPSチップを埋め込む
これぐらいやらないと、無理ですねどうしても在日韓国人・在日朝鮮人に「帰化」を認めざるを得ない場合には、男女問わずに子孫を作れないように断種手術することを必須条件とするべきだ。
>>75
ありですね
終わったあとは、耳を桜カットする
GPSチップを埋め込んで、管理も必要です一番の被害国は朝鮮人難民を受け入れた日本かもしれない
追い出すことは今からでもできる。
4月・5月・6月は、韓国の蛮行に関わる行事が続く
4月は、済州島4.3の自国民虐殺
5月は、5.18光州暴動での虐殺
6月は、ベトナム戦犯の墓がある国立墓地・顕忠院を大統領が参拝する顕忠日..
アメリカは早く韓国切り捨てないとね。
在日朝鮮人追放もついでに。
在日米軍基地撤退工作してるのはこいつらです。>>77
それなら、日本以上に朝鮮民族がいるアメリカと中国などはどう説明するのでしょうか?
思えば韓国を併合してしまったばかりに日本は韓国から逆恨みされているみたいですけど、それなら、日本が韓国に遺して来た在韓遺産の返還をして貰わないと割に合わないです✨
其れに、最終手段として、韓国・朝鮮半島をアメリカの海外領土にすれば全て丸く収まりますので、案ずる必要はないと断言出来る★アメリカ「でも、虐殺したのはおまエラだぞ」
- 84名無し2024/04/14(Sun) 11:56:12(1/1)
このレスは削除されています
アメリカに謝罪と賠償を求めるつもり?
1950年、全州刑務所に服役中だった1400人の思想犯を韓国の軍警が集団処刑し埋めた
2024年発掘では遺体は約200人分しか出ていない、他の遺体はまだ近隣に埋まっている。
在米学者のイ・ドヨン博士(55)が最近米国政府の秘密文書から発見
金王朝が戦争を始めなければ朝鮮戦争は存在せず別の形になっていた、左派が始めた虐殺行為であっても、対処方法に問題ありこれ、アメリカに責任を問うているが韓国政府が打診し、アメリカへ協力要請をしたとか??
寧ろ日本に逃げて(密入国)きて、日本人へ散々な犯罪を起こした在日KOREANとその子孫わ引き取らない、韓国政府に責任を問え。
遠慮は不要、資産毎本国へ連れ戻せ!(捕縛)>>56
669年3月 王子の久麻伎(久麻藝)らを送って日本に朝貢した。
日本は耽羅王に五穀の種を賜い、その上で耽羅の王子らは帰国した。
『日本書紀』27天智天皇8年条 己卯朔。己丑(3月11日)耽羅遣王子久麻伎等貢獻。
丙申(3月18日)賜耽羅王五穀種。是日王子久麻伎等罷歸。
米国務省、済州4・3事件について初の立場表明…「悲劇忘れてはならない」
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