外資系ホテルの日本進出ラッシュ!国内企業にメリットは?世界1億人超が参加する会員制度が強み

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    • 1名無し2024/03/09(Sat) 21:57:42ID:A5Mjg1Nzc(1/3)NG報告

      1泊数百万円の超豪華ホテルに道の駅隣接型のユニークなホテルなど、各地で外資系ホテルの進出ラッシュが起きています。強みは会員数が世界1億人を超えるポイント制度。その集客力で旺盛なインバウンド需要を取り込んでいます。一方、宿泊料の高騰や空き室不足など暮らしへの影響も大きい。移動型コンテナホテルなど独自の工夫で低価格を実現する国内企業も。

      外資系高級ホテルの日本進出。東京23区では2023年、シンガポールやイタリア、アメリカなどで世界の富裕層をもてなしてきたラグジュアリーホテルが新たに6軒オープン。今後も続々とオープン予定です。こうした動きは東京に限らず全国各地に広がっています。

      日本を訪れる外国人のうち、富裕層は全体のわずか1%。しかし、彼らが日本で消費する額は年間およそ5,500億円。外国人旅行者全体の消費額の11.5%を占めます。

      日本では旺盛な消費を期待できる外国人富裕層向けのホテルが少なく、今、外資系ホテルが全国各地に続々と進出しているのです。

      https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4873/
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-eK5d-0Y9ak

    • 2名無し2024/03/11(Mon) 09:49:53ID:I2NzYxNzY(1/1)NG報告

      貧乏人 の韓国人 には関係ない話だったかな

    • 3名無し2024/03/11(Mon) 09:53:07ID:k2MzU1ODA(1/1)NG報告

      まぁ、人が集まる国はそれをもって投資を呼び込むわけで、先日のダボス会議で某国の李強が「我が国に投資すべきアル!」と絶叫してたのとは違うわなw

    • 4名無し2024/03/11(Mon) 10:07:31ID:c4Njc4NjU(1/1)NG報告

      いつまでも、この観光バブル続くかな?
      ふと、疑問
      まあ、実際ビジネスホテルも取りにくく
      出張に支障をきたしてるからね
      観光客目当てのホテルが増えるのは歓迎かな

    • 5名無し2024/03/11(Mon) 10:11:55ID:QxNDAyODM(2/3)NG報告

      外資系ホテルの日本進出が加速している。

      2023年には首都圏で「ブルガリ ホテル 東京」、「ヒルトン横浜」等、関西では「センタラグランドホテル大阪」、「デュシタニ京都」等が開業した。2024年以降も日本初進出となる外資系ホテルの開業が控えており、2028年には日本一の高さになる大規模複合施設「Tokyo TORCH」高層部に「ドーチェスター・コレクション」の誘致が発表された。

      都心部のみならず、地方都市への進出も目覚ましい。JLL日本が先般実施したオンラインセミナーでは外資系ホテル大手の日本市場に対する出店戦略について触れているが、例えばマリオットの「ザ・リッツ・カールトン福岡」(福岡県)をはじめ、ハイアットの「ハイアット セントリック 札幌」(北海道)、IHGの「インターコンチネンタル札幌」、ヒルトンの「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」等が挙げられる。

    • 6名無し2024/03/11(Mon) 10:16:16ID:Y2ODI2OTM(1/2)NG報告

      アメリカ人がいっぱい来そうな気がする。
      トップビジネスマンや俳優、アーティストとかもお忍びで来て、SNS発信してるし。

    • 7名無し2024/03/11(Mon) 11:32:44(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2024/03/11(Mon) 11:56:16ID:MyODE0NTg(1/1)NG報告

      観光の目玉になりつつある国なんだろうからしょうがないか。早い者勝ちというトコか。

    • 9名無し2024/03/11(Mon) 12:07:03ID:QxNDAyODM(3/3)NG報告
    • 10名無し2024/03/11(Mon) 12:47:39ID:E0Nzg1NzI(1/1)NG報告

      >>2

      消えるホテルのアメニティ・・・歯ブラシやスリッパまで中古取引に登場
      2024.03.10 9:48

      「エルメスを売ります」「ディプティックを売ります」

      最近、オンラインの中古取引市場で『ホテルのアメニティ』(洗面用品)を販売する書き込みが数十件アップされている。今月29日から『資源リサイクル法』の施行に伴い、ホテルの宿泊客に無償で提供してきた使い捨てのアメニティを持ち帰り、販売しているのだ。

      10日のニュース1の取材を総合すると、ニンジンマーケット、中古国、稲妻市場などのオンライン中古取引プラットフォームでは特級ホテルで提供されたと思われるアメニティを売る掲示物が数え切れないほど多い。

      ほとんどがシャンプー、ボディーウォッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉などの洗面用品で、たまに客室で使う使い捨てスリッパも売られている。

      多くのホテルのアメニティは高級ブランドで構成されている。ホテル業界の関係者は「アメニティは洗面用品としての役割を果たすだけではない」とし、「主に広報や再訪をアピールする手段として使われてきたが、特に特級ホテルの場合はホテルのクラスを分ける尺度になった」と説明した。

    • 11名無し2024/03/11(Mon) 12:54:57ID:Y2ODI2OTM(2/2)NG報告

      ホテル「朝鮮人のお客様ですか?当ホテルはあいにくずっと満室です。」
      ってなりそうだな。
      世界チェーンで。

    • 12名無し2024/04/01(Mon) 14:12:00ID:c1NDU5MzI(1/1)NG報告

      アジアの投資会社2社、日本のホテルMONdayに投資へ

      (ブルームバーグ): アジアのプライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社オーシャンリンクと観光関連投資を手がける中国のデロニクスグループ(徳朧集団)が、日本のホテルMONdayに投資する計画だ。日本国内とアジア太平洋地域における事業拡大を支援する。

        1日の発表資料によると、両社はホテルMONdayなどのブランドの下、東京、京都、大阪の主要観光地で24宿泊施設を運営するJHATの一部株式を取得する。今回の投資は、ホテルチェーンの情報技術(IT)システムを改善し、デロニクスの膨らむ会員基盤と業界ノウハウを活用する上でプラスとなりそうだ。

        日本の観光業界はこのところ回復しつつあり、2023年の訪日外国人数は2500万人と、19年以来の多さとなった。円安が新型コロナウイルス禍後の観光客誘致に寄与しており、日本の脆弱(ぜいじゃく)な経済を後押ししている。

      原題:Ocean Link, Delonix to Invest in Japan’s Hotel MONday Chain(抜粋)

    • 13\(^o^)/2024/04/02(Tue) 19:21:09ID:kyMzY5NTQ(1/1)NG報告

      中古市場で売ってるやつは恥ずかしいね
      貧乏くさい
      そんなやつと取り引きするやつはそれ以下

    • 14名無し2024/04/03(Wed) 06:59:09ID:c2NTU3NTM(1/1)NG報告

      日本初のラグジュアリーホテルも!春の京都に外資系ホテル続々開業の裏側【かんさい情報ネット ten.特集】


      春の観光シーズンでにぎわう京都で3月29日、外資系のホテルが新たにオープン。他にも日本初進出となるラグジュアリーホテルが清水寺に近い東山エリアに4月23日に開業を控えるなどインバウンド需要の拡大を見据え、外資系ホテルの動きが活発になっています。一方、国内旅行客の需要は停滞気味に…。旅行をためらいがちになるその理由とは?コロナの5類への移行からまもなく1年。回復するインバウンド需要は今後さらに拡大していくのか。京都の観光需要の今と今後の展望を取材しました。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5HR4YNmTpM4

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