한국 조선업이 1년 만에 ‘세계 1위’ 자리에 복귀했다. 2월 수주에서 전 세계 발주량의 절반을 쓸어 담으며 중국을 제쳤다. 고부가 선종 위주의 선별 수주 전략이 중국의 물량 공세를 압도했다.
영국 조선업 해운시황 전문기관인 클락슨리서치에 따르면 2월 전 세계 선박 발주량은 341만 CGT(100척)다. 이 중 171만 CGT(28척, 50%)를 한국이 가져왔다. 중국은 141만 CGT(59척, 41%), 일본은 4만 CGT(2척, 1%)다. CGT(표준선환산톤수)는 선박의 부가가치, 작업 난이도 등을 고려해 산출한 단위다. 한국 조선업 주력 선종인 LNG 운반선, LNG 연료 추진선 등 고부가가치·친환경 선박일수록 값이 크다. 업계에선 이를 시장 점유율 평가 기준으로 삼는다. 중국이 2배나 많은 물량을 수주하고도 정작 점유율에선 오히려 뒤진 이유다.
월간 수주량에서 한국이 중국을 앞선 건 지난해 3월 이후 12개월 만이다. 일찌감치 3년 치 일감을 확보한 HD현대중공업과 삼성중공업, 한화오션 등 한국 조선업 빅3은 작년 하반기부터 ‘양보다 질’에 집중하고 있다. 중국과의 불필요한 경쟁을 피하면서 수익성 높은 고부가 선종을 골라 수주하는 방식이다. 2월 물량만 놓고 보면 한국은 척당 6.1만 CGT, 중국은 2.5만 CGT로 한국이 2.5배 높다. 선별 수주 전략이 주효한 셈이다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/082/0001258964?sid=102- 2
名無し2024/03/07(Thu) 00:36:13(1/1)
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赤字分は朝鮮人の税金で。wwww
赤字じゃ意味がないわな(笑)
税金で穴埋めして国民は怒らないのか?- 5
名無し2024/03/07(Thu) 00:58:21(1/1)
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というか、製造人員も問題で無かった?確保できてるの?
윤석열 정부에 들어선 조선업 전체적인 인력난이 시작되니 2022년부터 조선업 기업들이 교도소에 있는 재소자를 활용하는 방안까지 나왔다. 다만 노동자를 재소자로 채우겠다는 것은 법무부에서 사실 무근이라고 답변했고 당연히 해당 항구에 위치하는 거제시는 절대 있을 수 없는 일이라며 절대 강력하게 반발했다. 이 정도면 그만둘 법도 한데, 그렇게 흐지부지되고 1년이 지나자 다시 한번 재소자를 활용하자라고 법무부와 정부에 요청했다고 한다. 당연히 거제시는절대 반대했다.[29], 외노자 도입은 현실화 돼서 몇천명 가까이 되는 규모의 외노자가 유입되기 시작해서 조선소 인근 지역사회에서 불만이 속출 중이다. 특히 낮은 임금에 이탈해버리는 경우도 발생했으며 최근에는 마약관련 유통까지 적발되는등 지역사회의 불만이 나날이 증가하는 중이다. 거기에 이슬람권 외노자들의 종교적인 이유로 현장 지시 위반은 덤.
더군다나 현장에서 작업을 하는 하청말고 직영 인력조차 타 업종의 임금에 비해 낮은 저임금에 질려서 탈조선 이직을 하거나, 거제에 있는 대우, 삼성에서 울산에 있는 현대로 이직하는 경우가 지속적으로 발생하고 있다. 그러나 울산 역시 동일한 이유로 숙련공들이 플랜트나 반도체 건설 현장으로 이직하는 등 기능인력의 이탈이 심해 도크의 선박 진수 일정이 연기되는 일도 발생하고 있다. 이외 울산으로 온 외국인 노동자들 마저 식사나 언어 문제 등으로 불편을 겪고, 서류상 기량과 실제 기량이 달라 작업 진척이 나지 않거나 앞서 언급된 바와 같이 온 지 얼마 되지 않아 도주하는 등의 여러가지 문제로 골머리를 앓고 있다.韓国造船業の未来競争力は外国人労働者より専門人材確保重要
2024-02-12
[メトロ新聞] HD現代とサムスン重工業、ハンファオーシャンなど国内造船業界'ビッグ3'は最近3~4年値の一感を確保する'スーパーサイクル'に入った。 だが、国内造船業界が受注崖で深刻な人力離脱現象を経験した直後であるため、日感消化人材と熟練工などを確保できずに議論になった。 一部では人力難による工程遅延で韓国造船産業の競争力である納期日を合わせることができず、結局信頼を失う可能性があるという懸念の声も出ている。
ハン・ドンフン国民の力非常対策委員長は、法務部長官時代、造船業人材不足を解決するために移住労働者(外国人労働者)雇用を増やす政策を推進した。 政府は造船業界の生産人材安定化のために熟練E-7年間ビザ人員を既存の2000人から3万5000人に拡大した。 事前審査からビザ発行までにかかる期間も既存の月から10日以内に短縮した。 外国人E-7ビザは2017年から運営されたが、在留資格転換要件が厳しく、産業現場が望む選抜人材に非常に不足していると、これまで業界が不満を吐露したことによる後続措置だった。
しかし政府のこのような支援を中小企業が逆利用して議論となっている。 政府が外国人人材を拡大するというカードを出したが、実際の現場では人件費が安い外国人労働者だけ拡大し、内国人人材拡大には比較的ぬるましい姿を見せているからだ。
朝鮮業界関係者は「安価な外国人労働者の採用を拡大し、内国人労働者の採用は減っている」とし「外国人はいつでも私たちの造船所を離れることができ、ブーメランになって帰ることができる」と話した。 続いて「朝鮮業界の未来競争力のためには短期間の非正規職採用を減らし、若い人材の流入を拡大しなければならない」と話した。
もし外国人労働者だけ増加する場合、内国人の新規人材採用の低下と熟練工維持継続性と技術力伝授不在の悪循環などで、結局長期的に朝鮮産業の競争力低下と長期的持続成長を妨げる壁になる可能性が高い。 不足した人材をすぐに埋めることができるが、中国やシンガポールなど競争国で韓国よりも良い条件を提示する場合、外国人労働者の離脱現象を急速に広げることができるからだ。 また、技術流出と雇用不確実性も問題になる可能性がある。また自爆営業かw
韓国産業研究院が造船産業競争力を分析した結果、韓国は研究開発(R&D)・設計,生産で優れている反面、AM(After Market)サービスと需要面では弱いことが分かった。総合競争力では1位となったが、日本・中国に比べて大きな差はなかった。
産業研究院は「造船業の競争力確保のためにバリューチェーンの強みであるR&D・設計部門でカーボンニュートラル(炭素中立)およびデジタル転換で創出されるエコ・スマート船舶関連技術の開発とインフラ(基盤)の拡充が必要だ」と強調した。国際海事機関(IMO)とEUの環境規制強化を背景にしての提案だ。国際海事機関は、カーボンニュートラル達成のために船舶の設計段階から炭素排出削減を満たすよう規制を施行しているのに加え、既存の船舶に対してもエネルギー効率等級を付与し、炭素排出削減を誘導する計画を立てている。これに伴い、老朽化した船舶が環境にやさしい船舶に早期に代替されるだろうと研究院は展望した。
産業研究院はまた「構造調整以後に最適化されていない産業構造を安定化し、足りない人材の確保案も設けなければならない」と付け加えた。韓国の造船業は最近2年間に大規模受注で3年分の仕事を確保したが、2016年から長期にわたり続いた不況の余波で人材不足事態に陥っている。韓国造船海洋プラント協会は、今年末まで韓国の造船業分野で足りない生産人材規模を1万4千人余りと推算している。
https://www.hani.co.kr/arti/economy/marketing/1075235.html韓国造船3社、ガスタンク技術持つGTTに年8000億ウォン
LNGタンカーの設計技術を保有するフランス企業ガストランスポート・アンド・テクニガス(GTT)が受注価格の5%をロイヤルティーとして持っていくからだ。合計すると少なくとも8000億ウォン(約768億円)に達する。韓国造船業界幹部は「能力では韓国が上回っているが、カネは仏GTTがもうけている」と漏らした。
■LNGタンカーの営業利益率1-2%、ロイヤルティーは5%
韓国造船各社は独自技術を持たない。仏GTTがメンブレンタンク設計の独自技術を持っているため、韓国造船各社はLNGタンカーを建造するたびに船体価格の約5%の1000万ドルをロイヤルティーとして支払っているとされる。昨年68隻のLNGタンカーを受注した造船3社がロイヤルティーだけで8000億ウォン以上を支払わなければならない計算になる。通常LNGタンカー建造時の韓国造船各社の営業利益率はようやく1-2%であることからみて、巨額がロイヤルティーとして持っていかれる計算だ。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022010380018SAMSUNGがトヨタ・SONYに完全に敗北した朝鮮人、怒りの造船業赤字受注開始w
さらに言えば、タンカーだけに注目すれば
大型タンカー(VLCC、ULCC):約40%
中型タンカー(Aframax、Suezmax):約30%
小型タンカー(Handymax、Panamax):約25%
で1位の割合。
まぁ、韓国のタンカーは、色々と問題が続出してたからね。>>13
昨年11月に韓国電力は産業用電気料金を9%上げたよな。
経常利益1-2%なのに鉄鋼資材費、造船費に全部上乗せになるんだが。w
確実に赤字だよ。w
ま、赤字でも朝鮮人の税金で飯を食ってるから、コスト計算とか一切しないもんな。w電気、造船、電車に税金投入
赤字でも良いのよ、「韓国造船業世界1位」が欲しいだけ、これでホルホル出来るんだからそっとしといてやれよ
で?シェア1位でホルホルはいいけど
どれだけ、利益出てるの?
赤字だろ🤣🤣
お札貼って、船作ってホルホルしてる馬鹿
俺が経営者なら事業損切りするけどね造船、テレビ、メモリ、スマホ…
中韓がシェア確保に夢中になりすぎて利益を出せなくなった産業が次々と…最早利益度外視の雇用確保の為の産業やんw
>>1
おめでとう🎉
日本からしたらどうでも良い話題🤣- 23
名無し2024/03/07(Thu) 10:31:52(1/1)
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- 24
名無し2024/03/07(Thu) 11:53:30(1/1)
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>>14
米海軍第7艦隊の修理、日本企業に委託へ…揚陸艦「ニューオーリンズ」で月内に開始
ラーム・エマニュエル駐日米大使は19日、米海軍艦船の大規模修理を日本の民間会社に委託するために、日米で作業部会を発足させたことを明らかにした。対象は、米海軍横須賀基地(神奈川県)に司令部を置く第7艦隊所属の艦船。従来は米本土の造船所で対応してきたが、派遣先の日本でも修理ができるようにすることで、日米による抑止力を高める狙いがある。
19日、同基地を訪れたエマニュエル氏が公表。「第7艦隊の艦船を常に稼働可能な状態にしておくことが重要だ。日本と米国が能力を発揮し、自由で開かれたインド太平洋のために貢献できることを願う」と強調した。
最初の修理は佐世保基地(長崎県)に配備されている揚陸艦「ニューオーリンズ」(満載排水量2万5000トン)で、1月末までに開始するという。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240120-OYT1T50034/YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DyLjGbFylgo
何で受注トン数で自慢できるかな
大きい事は良い事だ、的な?- 27
名無し2024/03/07(Thu) 13:50:09(1/1)
>>27
飽きたなぁ
マジで
釣る方も同じ釣り方で飽きないのかな?
釣る材料が無いから仕方ない?>>27
韓国の産業を全て合算しても日本のAV産業に勝てないということいですか?w- 30
名無し2024/03/07(Thu) 15:26:19(1/1)
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豊かな国ならより収益のあがる事業にシフトするとか、技術特化で専門化してそこで利益を上げたりするんだけどね。
中国と真っ向価格勝負してりゃ赤字必至。w移民流入が加速する韓国の造船業、採用86%が出稼ぎ外国人…「彼らなしに現場回らない」
韓国造船業は2000年代に日本を抜き去り、現在は中国と世界シェアをめぐり首位争いを繰り広げる。しかし三湖邑など国内の製造工場では、韓国人労働者が姿を消しつつある。産業通商資源省によると、造船不況を脱した22年下半期から23年第3四半期に雇用された造船業従事者1万4359人のうち、韓国国内での新規採用は2千人ほどにとどまり、残る約86%を外国から呼び寄せた出稼ぎ労働者が占めた。
「真夏のアスファルトの上で、10~20キロの荷物を1日中運び続ける姿を想像してほしい。大切に育て、大学まで卒業させた子供が造船業の現場で働くのを喜ぶ韓国人の親はいない」。世界有数の造船グループ、現代重工業系列の下請け企業を三湖邑で経営し、30人以上の外国人労働者を雇用する丁奎誠(チョン・ギュソン)はため息をつく。
製造業や農漁業などの需要を満たすため、韓国政府は今年、専門技術を持たない人材を対象とした非専門就業ビザ(E―9)を過去最多の16万5千人に発給する方針を表明。21年の5万2千人から受け入れを3倍超に広げ、人材難にあえぐ現場への対応を急ぐ。
しかし、造船の現場では「『E―9』の労働者は韓国語が一切使えない状況で入国し、半年は使い物にならない」(下請け企業の経営者)という。代わりに重宝されるのは、すでに技能を習得し、韓国語も流暢だがビザの有効期限が切れた「不法滞在者」だ。そういえば、1〜2年前に、大韓民国の造船会社がPOSCOと大韓民国政府に
∩<#;`Д´>
ウリナラが海外から受注した際の見積りに沿った額で鉄工資材を納品しなければならないニダ!!
POSCOが赤字になろうとどうなろうと、ウリナラ造船企業には関係無いニダ!!
ウリナラ造船業者が政府に支援を受けると輸出先政府から制裁を受けるニダから、POSCOがコストに合わないと言うなら、POSCOが政府から赤字分の補填を受ければ良いニダ!!
とか、信じられない要求をして、POSCOが手を引こうとしているとかいうニュースを見たような気がするけど、どうなったんだろ?>>1
造船は利益が少ないw>>1
ハンファオーシャン(旧:大宇造船海洋)、昨年の営業損失は1965億ウォン
2024-02-21>>27
民主主義の国なのにAVが禁止されてる国が有るそうだ(笑)
個人の権利とか民主主義の原理原則だが、ソレに気が付かない韓国国民の無能さに驚く。
民主主義を語るならAV程度は合法で当たり前なんだぞ?
覚えとけ。>>37
韓国国民の税金から払ってるよ
한국 조선업, 중국 제쳤다…1년 만에 세계 1위 탈환
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