일본 조선업의 상징으로 통하던 127년 역사의 스미토모중공업이 조선 사업에서 철수했다. 한국의 기술력과 중국의 가격 경쟁력 사이에서 더 이상 수익을 내기 어려운 상황으로 몰렸기 때문이다.
19일 업계에 따르면 스미토모중공업은 지난 16일 올해부터 신규 상선을 수주하지 않기로 했다고 발표했다. 적자가 쌓인 조선업 대신 해상풍력 등 신사업에 집중하겠다는 게 스미토모의 계획이다. 스미토모가 지난해 수주한 선박은 11만5000DWT(재화중량톤수: 선박에 실을 수 있는 화물 최대 중량)급 유조선 여섯 척에 불과했다. 한국 조선사 관계자는 “스미토모가 그동안 선박 수리 사업으로 구멍 난 실적을 메웠지만 최근 조선업 경기가 활황인데도 큰 성과를 내지 못하자 철수하게 된 것”이라고 분석했다.
1980년대 세계 조선 수주 시장의 과반을 점유하고 2000년대에도 30%를 차지한 ‘조선 강국’이었던 일본의 쇠퇴는 가속화하고 있다. 스미토모에 앞서 미쓰비시중공업도 일부 도크를 매각하며 사업을 축소했고 미쓰이E&S 역시 최근 조선소 운영을 중단했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0004950276?sid=101- 2
名無し2024/02/29(Thu) 10:21:14(1/1)
このレスは削除されています
韓国中国は薄利多売の発展途上国商法だからな
>>1
それは、日本は韓国、中国と関わるのをやめただけの話
中国、韓国は世界一の腫れ物国家
リスクしかない!
この先30年以上中国、韓国が経済的、産業的な分野で発展することはない!!>>4
造船業従事者の約86%は外国から呼び寄せた出稼ぎ労働者
韓国出生率0.72
自分の国の未来を想像してみればどうかな(笑)>>5
んじゃ…その1人だけが勝ち組の国なんだね
一人当たりのGDPとは一人の人だけが金持ちで、一人の人だけがGDPに貢献してる
お前の言ってる一人当たりのGDPとはこれだよ(笑)
しかし韓国人全体の国内生産、消費比率だとどうなるの?(笑)- 9
名無し2024/02/29(Thu) 11:35:24(1/1)
このレスは削除されています
「安く売ってシェアを取れば後はどうとでもなる」
韓国はこういう古い考え方をし続けてるせいで稼げる産業がどんどんなくなっていっている。当の韓国造船は大赤字で外国人を安く使うしかない体たらく。
大赤字を埋めるのは韓国の税金。
しかも電力会社も大赤字でやってるから、アメリカにも不当取引だと、鉄鋼、半導体、自動車まで関税や輸入制限をかけられてる始末。>>1
日本では下位ランクの造船企業- 13
名無し2024/02/29(Thu) 12:51:08(1/1)
このレスは削除されています
韓 기술력, 中 가격에 밀리자…'127년 전통' 스미토모重, 조선사업 포기
13
ツイートLINEお気に入り
8
2