「朝鮮文化を女性で描写したはがき…日帝の支配的な視線を現すもの」

33

    • 1名無し2024/02/25(Sun) 14:38:46ID:A4OTE0NzU(1/3)NG報告

       崔教授は「これまで収集したはがきは800枚くらいになる」と語った。そのうちおよそ100枚を著書に収録した。「朝鮮的なもの」のイメージに歌詞を添えて紹介する形式が多い。例えば「朝鮮民謡」はがきには石窟庵本尊仏、リンゴを収穫する朝鮮女性の写真と共に、いとしい人を待つ女性の心を歌った歌詞が登場する。「日帝は、崩壊していた石窟庵を再建して観光地とし、本尊仏の美を女性の体になぞらえました。こういう事情を考慮すると、はがきは受動的・女性的存在である朝鮮と、それを見つめる支配的・男性的な日本の視線をあらわにしていると言えます。民謡となっていますが、歌詞も、詩人・金素雲(キム・ソウン)が当時出版した民謡集には出ておらず、日本人が創作した可能性があります」

       戦車が通過する南大門(崇礼門)の風景に、あめ売りの朝鮮の少年の姿を重ねたはがきのように、発達した近代と落後した朝鮮を対比する戦略も見られる。崔教授は「内鮮一体を主張して植民地として占有すると同時に、朝鮮を異質な存在として排斥してきた日帝の矛盾する視線が現れている」と語った。

       そんな戦略が常に成功していたわけではない。崔教授は「はがきに最も頻繁に登場するアリランは、1930年代に禁止曲に指定されたが、日本に伝わってレコードとして販売された」とし「朝鮮の声で歌うアリランは、日本によって翻訳されたり脚色されたりしない、朝鮮固有のものを現した」と語った。

       崔教授は、大学院の授業でもはがきを活用するという。100年前のはがきを再び見ることにはどのような意味があるのか。崔教授は「多文化時代を生きていく私たちが、当時の日本人の朝鮮人に対して持っていた差別的視線でもって、外国から来た人々を眺めているのではないか-と振り返らせてくれる」と語った。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/20/2024022080164.html

    • 2名無し2024/02/26(Mon) 09:35:58ID:Y4MzAzNA=(1/1)NG報告

      >>1
      差別は朝鮮がはるかに上。アホくさ

    • 3名無し2024/02/26(Mon) 09:39:14ID:k4Njk0OTA(1/1)NG報告

      劣等民族チョッパリめ!

    • 4名無し2024/02/26(Mon) 09:41:52ID:M1Njk5MjY(2/3)NG報告

      アリランのルーツとも言われる江原道の旌善アリラン、全羅道珍島に伝わる珍島アリラン、慶尚道の密陽アリランといった特定地域のものにとどまらず、「アリランアリランアラリヨ」というフレーズが前か後に入っている全アリランが対象であることを意味する。

       韓半島には「トラジ」「陽山道」など多くの民謡があるが、民謡アリランは前か後に「アリラン、アリラン、アラリヨ」という繰り返しが入るか、曲名にアリランがついていることによってアリランと規定している。現在「伝統アリラン」は100種類を超え、その歌詞にいたっては3000種を超えると思われる。それが全国に分布しアリラン民謡圏を形成しているのだ。

      起源については「アリラン百説」といわれるほど多く、したがって定説はない。

    • 5名無し2024/02/26(Mon) 11:50:05(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2024/02/26(Mon) 14:23:26ID:MxMDkzMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      >日帝強占期

      それだけの数のはがきを集める過程で当時の歴史を調べたなら、借金まみれになって、自分から国を売ったことも知っている。

      なのに、日帝強占期や植民地化などと言い出すなら、ただの頭のおかしい人。そんな人の戯言は聞く必要なし。

      さらに異常なのは、これを日韓友好と思っていること。旭日旗教授のように、自分が反日していると自覚できる人達の方がよほどマシ。
      日本に近付いてくる南朝鮮人って本当に異常。

    • 7名無し2024/02/26(Mon) 14:49:44ID:k1NDMwNA=(1/1)NG報告

      あちら系工作員発見
      石城なつえ

      https://twitter.com/SEKIJO_Natsue?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

      朝鮮料理上げ日本料理下げで炎上
      こいつの日本観って>>1の朝鮮人そっくりで気持ち悪い。

    • 8名無し2024/02/26(Mon) 15:10:09(1/1)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2024/02/26(Mon) 15:56:06ID:M1MjI3MzA(1/1)NG報告

      設定では日帝による史上最悪の植民地支配で朝鮮人は皆悲惨な暴力と抑圧の下にあったのに、自由に葉書を出せてしかも楽しげな様子を記しているのは矛盾じゃないのかな?
      奴隷扱いの朝鮮人に郵便システムを多大なコストをかけて構築してやるのが、奴等の言う収奪の一種なのかな?

    • 10ボンド2024/02/26(Mon) 16:11:18ID:I0MDUxNTQ(1/1)NG報告

      病気だよ、本当に。
      幽霊と思えば幽霊に見える、日帝と思えば日帝に見える。
      親や学校の先生から教わった反日教育が骨の髄までの韓国人が多いからこんな話が平気でまかり通る。

      こんな国、日本にとって敵国でしかない。

    • 11名無し2024/02/26(Mon) 16:25:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2024/02/26(Mon) 16:30:15(3/3)

      このレスは削除されています

    • 13太極旗バスター。2024/02/26(Mon) 18:28:43ID:c5NjcwNjA(1/2)NG報告

      >>10
      同じ日本統治時代を経験した台湾や太平洋島嶼国などとは雲泥の差と言っても良いでしょう。
      そろそろ、日本国政府や外務省は日本が韓国に遺して来た在韓遺産の返還をして貰わないと釣り合いが取れないと言っても良いでしょう!

    • 14名無し2024/02/27(Tue) 22:57:26ID:YzOTI2ODQ(1/1)NG報告

      “일본인이 女모델 세워 놓고”…‘젖가슴 드러낸’ 한국여인의 정체.

      한해에만 300만명이나 찾는 독일 베를린의 홈볼트 포럼이 한국유물특별전에 전시했던 ‘젖가슴 드러낸 조선 여인’ 사진을 철거했다. 이 사진은 일본인이 촬영한 것으로 추정된다.

      한국 비녀로 잘못 소개한 일본 머리 장식도 전시장에서 사라졌다.

      21일 연합뉴스에 따르면 독일 훔볼트포럼 아시아예술·민속학 박물관은 20일(현지시간) 개장전 한국유물특별전 ‘아리아리랑’에서 ‘물긷는 여인’이라고 이름 붙인 가슴을 드러낸 조선 여인의 사진을 철거한 것으로 확인됐다.

      https://www.mk.co.kr/news/society/10855150


      한국은 진실 역사를 부정하고 과거를 미화하려는 의도를 세계는 잘 알고 있다.

    • 15名無し2024/02/28(Wed) 13:47:00ID:E5MDAwODA(1/1)NG報告

      >>1
      投影だな

    • 16名無し2024/02/28(Wed) 15:01:40ID:IxMDcwMDA(1/1)NG報告

      >>1
      キムチ男を美化して描くことが難しかっただけだろう。
      不細工な図案を避けるには仕方がなかった、というのが真実だ。
      それは差別ではなくkoreanの実態だったことを恥じるべきである。

    • 17名無し2024/02/28(Wed) 15:32:07ID:Y1MTU2MjA(1/1)NG報告

      >>1
      劣等感と被害妄想患者から見た視点がどういうものかよくわかるんじゃあるまいか。

    • 18バカなので判りません◆xCM4M.Awig2024/02/28(Wed) 15:45:39ID:U3MzI5MDA(1/1)NG報告

      >>1
      ふーん、で?
      日本が韓/朝鮮半島を併合する前のハガキは何を描写していたのかな?

    • 19名無し2024/02/28(Wed) 16:20:21(1/1)

      このレスは削除されています

    • 20名無し2024/02/28(Wed) 16:56:19ID:E2OTYzNg=(1/1)NG報告

      知らんがな

    • 21名無し2024/02/28(Wed) 17:08:14ID:k0MTAwNDQ(1/1)NG報告

      何で支配された劣等民族が偉そうなんだ!
      黒人以下の土人のクセにw

    • 22太極旗バスター。2024/02/29(Thu) 21:49:59ID:Y0MjE0OTA(2/2)NG報告

      >>21
      ベトナムの訴えを蔑ろにしている韓国に日本を責める資格はないと言っても良いです✨
      同じ様にネイティブアメリカンを大量殺戮したアメリカと天安門事件を引き起こした中国なども正義や大義名分などはないみたいです!
      日本のお隣さんやお向いさんなどに米中韓があるのは日本に取って、不幸ですけど、不幸中の幸いとして台湾や太平洋島嶼国などが日本のお隣さんやお向いさんなどとして、存在しているのは、日本に取って、心強いと思われます!!

    • 23名無し2024/02/29(Thu) 22:08:51ID:EyNjA1NTY(1/5)NG報告

      >>1
      >>>「これまで収集したはがきは800枚くらいになる」と語った。そのうちおよそ100枚を著書に収録

      ???歌に関する絵葉書だけの話なのか?
      その程度の数で、しかも歌に限っての写真だけで、分かったような気になってはいけない気がするのだが
      ↓ここにあるだけでも、ものすごい数の朝鮮の写真がある。色んな面から研究アプローチ出来ないのなら、そもそもしない方が良いだろ。ま、韓国だから仕方ないのだろうが
      https://kutsukake.nichibun.ac.jp/CHO/index.html?page=1

    • 24名無し2024/02/29(Thu) 22:51:39ID:EyNjA1NTY(2/5)NG報告

      >>1
      >>23
      昔、写真の必要露光時間は今と比較にならない程に長かった。だから昔(昭和中期でも同じ)の写真の人はポーズをとる。そのまま一定時間動かないことが必要だった。あとは風景写真のようなものを撮っていた。
      一種のドラマのようなもので、演出が必ず必要だった。要は現実の生活感や日常感情を表現することは不可能だった。一種の演出風景だからね
      だから日帝の支配的な視線はそれはまあ、どうしてもどこかに入るだろうな。ごく普通の人の日常的な部分を描写した訳でもないだろう。なので、そこから差別的視線を引き出されても、何か違う気はする

    • 25名無し2024/02/29(Thu) 22:56:14ID:EyNjA1NTY(3/5)NG報告

      >>1
      >>23
      >>24
      例えば韓国人が日本の身分制度の残酷さの実例として下の↓こういう写真を上げることがあるのだが、これ等は背景見れば分かる通り、この写真の背景は単なる絵なのよ。明治になって出来た横浜や今の新橋演舞場のところの写真スタジオで撮影された、外国人向けのお土産グッズとしての絵葉書用の演出がこういう写真
      確かに江戸時代はこういう風景が現実にあったのだが、女性客は普通に料金を払って乗っているだけで、現代で言う単なるタクシー。こういうものに現代的人権解説を付け、なんという階級格差、差別だろう!などと言えば、ただのギャグでしかない
      ちなみに夏場の駕籠かきの正装は実際こういうものだった。虐待されていた訳ではなく、むしろ、暑いだろうから客に気を使わずに、ラフに働けていたということ

    • 26名無し2024/02/29(Thu) 23:05:44(1/1)

      このレスは削除されています

    • 27名無し2024/02/29(Thu) 23:17:06ID:A1NTkxMDY(1/1)NG報告
    • 28名無し2024/02/29(Thu) 23:21:53ID:I0NjAzMzc(1/3)NG報告
    • 29名無し2024/02/29(Thu) 23:22:33ID:I0NjAzMzc(2/3)NG報告
    • 30名無し2024/02/29(Thu) 23:26:52ID:I0NjAzMzc(3/3)NG報告
    • 31名無し2024/02/29(Thu) 23:28:00ID:EyNjA1NTY(4/5)NG報告

      >>26
      まあ確かに、韓国人にとっての歴史とは、単に惨めなものでしかなかったと言いたい気持ちは分かる
      分かるのだが、自暴自棄になって“やけくそ”になってはいけない

    • 32Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/02/29(Thu) 23:30:54ID:YwOTUyOTI(1/1)NG報告

      일본에서는 타인을 조롱하면서 우월감을 느끼는 습성이 없기 때문에 조선인을 하찮게 보았다면 엽서에 그려넣지 않았을 거라 생각한다.
      지배적인 시선의 유무와는 상관없이 당시 일본 제국 안에서 볼 수 있는 일상 중에 하나를 넣은 것이라 짐작하고 있다.

    • 33名無し2024/03/01(Fri) 00:35:48ID:k0NTYzNjQ(5/5)NG報告

      >>25
      >>32
      あと蛇足でしかないが、この写真の「駕籠かき屋さん」だが、入れ墨が見えないだろ?
      「駕籠かき」は基本的には腕にも足にも入れ墨をしていた。ということでも、この“駕籠かき屋”(今で言うタクシー運転手たち)さんは、本物ではないのが分かる。今で言うところの、エキストラなんだよ
      (入れ墨は当時、ケガ除けなどというまじないの意味であって、今のような意味合いはない。こういう職業でケガは致命的だった。当時、労災保険が基本的にないのだから重要なことだった。ということで入れ墨がないのだから、この男性たちは写真撮影のためのエキストラだと分かる)

      専門家と称する人たちの、実は何も知らないのに知っているかのように解説している解説には気を付けよう
      これは日本も実は多いのだよ、勉強不足と言うより、故意に事実を捻じ曲げているかもだが、何も知らないのに解説する人が、日本にも本当にたくさんいる

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除