◇日本は最初の一歩…中国は「強力ドライブ」
日本ではトヨタが今夏初めて東京お台場で「レベル4」レベル(決まった区間でドライバーの介入なく運行する)の自動運転車サービスを始めると読売新聞が最近伝えた。トヨタのミニバン「シエナ」が現在建設中の新しいアリーナ(競技・公演会場)の近くを周回するが、ひとまず無料で運営した後、来年から有料サービスを開始する方針だ。ライバルのホンダもGMと手を組んで2026年1月から東京で自動運転タクシーサービスを施行する。
中国は2021年百度が北京で有償ロボタクシー「蘿蔔快跑」のサービスを始めて順調に事業地域を広げている。上海・広州・重慶など大都市10余カ所にもロボタクシーが走っている。中国は習近平国家主席の主導で2015年「中国製造2025」政策を打ち出し、自動運転産業に拍車を加えている。
◇韓国「面白そうなので乗ったみたものの普段は…」
韓国ではソウル・世宗(セジョン)などでロボタクシーとロボバスが一般道路を走っている。ソウル市によると、先月まで6つの路線の全体累積乗客数は6万1600人余り水準だ。ただし上岩洞だけで有料運行が行われていて、江南(カンナム)・青瓦台(チョンワデ)路線は運行が中断された。ソウル市は現在無料試験運行中の江南・清渓川(チョンゲチョン)・青瓦台・ソウル中央バスレーン(深夜)路線を今年下半期に有料化する方針だ。世宗では世宗市外バスターミナル~忠清北道(チュンチョンブクド)五松(オソン)駅区間にロボバスが投入されている。
ただし業界はまだサービスの成長は鈍いとみている。この日、上岩洞で会った会社員Bさんは「面白そうなので一度乗ってみたものの、普段は利用しない」とし「休日や昼休みには運行しないなど制約が多いため、システムもまだ便利とはいえない」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/315390?servcode=300§code=300技術をパクリ中ニダ。
- 3
名無し2024/02/24(Sat) 01:48:02(1/1)
このレスは削除されています
路上駐車天国である南朝鮮ではレベル3の自動運転でもハードル高すぎ(笑)
こう言う技術的な実験、開発って扱う方の民度が関係するよな(笑)
インフラ整備も関係する支那なら多少誤動作や事故があってもお得意の隠ぺいでなかったことにしてそうw
>>8
自動運転の話から逃げまくる朝鮮人(笑)>>1
もちろん韓国なら、さらにキムチ食べ放題サービスとか、もれなく火葬サービスとかついてくるよな- 12
名無し2024/02/24(Sat) 15:18:15(1/2)
このレスは削除されています
新しいものへの移り変わりの一歩なのだから、色々問題出てきて当然なのに、火付けとかするか☆ 問題を解消したら未来への、これまでとは違った世界を感じる様になれるのにね。
漫画や映画の中のような未来への移り変わりへの第一歩のひとつでしょ。交通マナーの無い韓国の自動運転というのが怖すぎるわ。
むりだろうなぁ、韓国じゃ。
まず、交通道徳がない。
AIなんて使おうものなら、AIが暴走OK!ってなるんじゃない?はっきり言うよ!!
韓国には自動運転なんて無理ですね(笑)
理由は解るよね!路駐三昧
交通ルール無視
ボッタクリタクシー
が横行する、慣習のある南朝鮮で
自動運転となw
交通ルールを守る自動運転車に、必然的に暴動が起きる
アメリカの比ではないと思うがな>>18
韓国で無理な理由は技術力の話ではないw
無知すぎて煽りもアホ丸出しだな(笑)中国人と朝鮮人に関しては代替出来るなら全てロボにした方がいいと思うけどね。ぼったくる事もルールを破る事もないから観光客とかは安心だろう。
- 21
名無し2024/02/24(Sat) 20:27:21(2/2)
このレスは削除されています
>>9
中国は政府が道を作り直すことができます
邪魔な家があれば強制的に移動できます- 23
名無し2024/02/25(Sun) 23:57:40(1/1)
このレスは削除されています
事故頻発のロボタクシーに怒って火までつけた米国…日本では初めの一歩、中国では快速疾走、韓国は
24
ツイートLINEお気に入り
17
3