<ソウルで日本語看板を掲げる店が増え、注目を集めている。韓国の屋外広告物法には言語表記の規制があり、この現象は賛否両論を呼んでいる。日本文化への憧れと歴史的背景が複雑に絡み合い、新たな文化的流れを形成している......>
いま、ソウルで日本語看板を掲げる店が話題になっている。日本風の店構えで看板表記も日本語のみという店が登場したのだ。これまでも日本風店構えの日本式居酒屋は存在したが、日本語とハングルを併記していた。最近、ハングル表記は注意してみないと気づかないほど小さい店や表記は日本語のみでハングル表記のない店が現れた。
明洞に隣接する乙支路3街は、日本が韓国を統治した時代の日本人居住区で、いまでも日本家屋が残っている。その日本家屋の奥にある中華料理店「自由軒」は、日本式中華料理を謳っている。店名や暖簾から店頭に掲示したアルバイト募集告知に至るまで日本語で、店内も日本の中華料理店に倣っている。メニューはもちろん韓国語だが、メニュー以外のハングル表記は注意してみないとわかりにくい。
自由軒の隣にある居酒屋「ロバタカミ」はすべて日本語だ。英字はあるがハングルはなく、掲示しているポスターも日本語だ。自由軒とロバタカミが店を構える路地には日本語看板が並んでいて、まるで東京か大阪のようだという声や写真をSNSに投稿直後、日本に旅行中かと尋ねられた人もいる。日本語看板は龍山区の龍理団通りや若者の街として知られる大学路でもみられるという。
ロバタカミ ハングル表記はなく、ポスターも日本語
多様な言語看板、法的枠組みと現実
韓国は屋外広告物法施行令で、看板や広告物など韓国語表記を義務付けている。事情によって外国語とする場合も外来語表記法に則ったハングルを併記しなければならない。
実際には梨泰院や東大門、中国人居住区など、地域によって英語やロシア語、中国語などの看板があり、最近はタイ語やベトナム語も目にするようになった。自治体等に相談する市民もいるが、法令上、面積5平方メートル以上の店舗や建物の4階以上に設置された表示について是正を要求できるとされているだけで、処罰条項がないことから取り締まりなど行われていないのが実状だ。
https://l.smartnews.com/B5shDふらふらしてるのが一番ムカつく
ノージャパンやってた時の韓国が一番好きだった
今の韓国に何の魅力もない
ゴミ>>21
新大久保はほとんど東南アジア、南アジアが半分以上占めてきてるよ。
朝鮮女が一杯いるけど、歌舞伎町勤務だし。
風俗仕事して電車なしで歩いて帰れるからな。>>21
反日国家なのに情けない言い訳。>>1
NOjapan 運動の反動か?看板・日本語までパクるか?所詮、朝鮮人なんて日本に寄生しなけりゃ生きていけないんだよな。
>>15
スレッドの意味が解っていないようだから、説明しよう。
散々日本不買運動しておいて、お前ら恥ずかしくないのか?
と、問うているのです。
今までの、日本への不条理な行いを謝罪するのが筋だろう、と。
しれっと日本旅行する韓国人は無知無能、というのが知韓日本人の認識です。- 33
名無し2024/02/14(Wed) 17:57:18(1/2)
このレスは削除されています
- 34
名無し2024/02/14(Wed) 18:02:23(2/2)
このレスは削除されています
日本語の看板は罠なので近づいてはいけない
- 37
名無し2024/02/14(Wed) 20:38:17(1/1)
- 40
名無し2024/02/14(Wed) 20:59:22(1/1)
このレスは削除されています
真面目にさ。
韓国料理と明言してる店なんて
繁華街100分の1店舗ぐらいだぞこれだもん北朝鮮の将軍様に韓国は滅びるべきだと言われるよね(笑)
日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=K1qFPOsKgas
[韓国]"日本風" 飲食店が増加中 若い世代中心に好評
「日本語だけ」看板に問題も
どんだけ、日本好きなの?>>37
新大久保も東南アジアとか南アジア人にとって代わられてるからね。그렇게도 일본테 인정받고 싶냐?.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=K1qFPOsKgas
日本ではこのような韓国語や中国語で書かれた看板をよく見かけます
気持ち悪い
歴史を忘れた民族に未来は無い、って韓国の皆さんが言い出したはずなんですけどねぇ
>>50
それは違う
元々は嘘ばっかり並べて歴史を改竄する韓国人に対して日本側が言ったこと
それを韓国人お得意のオウム返しで今や韓国側が連呼してるだけのこと
あいつらは日本の真似以外に言葉を持たない>>3
日本で、韓国料理屋、韓国焼き肉屋を経営しているのは韓国人だが、韓国の日本料理屋は韓国人が経営しているのが笑えるな。
しかし、本当は迷惑だ。韓国内ならまだしもだが、海外では看板に「韓国人の店」というのを入れてほしいくらいだ。なんなら「〇〇〇 キムチ有り」というのでも良い。
そうすると売上が落ちるから、自ら進んでそうする人など一人もいないわけだが。
最近は、海外の日本料理店の9割以上は、韓国人か中国人の店、と周知されてきたが、それでも日本料理を騙られるのは、身の毛がよだつ。>>48
日本のイタリヤ料理店のこと?
不味くは無いよ
イタリア旅行で、本場で食べたこともあるけど、日本風のアレンジはあるだろうけど、普通にいけてますよ>>10
反日をやる時は、大っぴらに周りに強制しようとするくせに、日本の人気を利用しようとする時は、周りの様子を伺いながらする。やることがせこいんだよ。
「日本が好きで何が悪い、俺たちの恩人じゃないか!」と開き直る奴はいないのか。
まあ、「慰安婦ば売春婦でした」と言うだけで、裁判にかけられる国だから、「日韓友好」なんて本気で考えてる奴なんて皆無に等しいんだろう。
みんな反日だ、と判ってるのに、それでも利用しようとするところが、惨めだね。NOJapan言ってた、共に民主党議員が、北海道旅行を国会内で携帯メールで計画したり🤣🤣
お忍びで旅行に来る🤣🤣
最近じゃ、韓国人YouTuberの
韓国から初めて日本に来ました
チャンネルの多いこと
飽きられると、友達が初めて日本に来ました、両親が日本に来ました
呆れるよ
出来んのなら、はじめからNOJapanとか言うなよ、朝鮮人ぼくはそうは思わない
他人事で、ハンガーストライキをして、親を困らせている子供を見て、
困ったちゃんだけど、微笑ましいことだと思った人はいますか
韓国人の出来る条件闘争が、日本ボイコットなのです
彼ら自身だって、宿主の日本人に拒絶されれば、
立ち枯れしてしまうことは、よくわかっているはず
日本が無くなれば、アメリカにとって、韓国が用済みになりますからねほんの一二年前の話を忘れてしまうとは、民族揃って痴呆症か?
英国にハングルの飲酒運転警告板が登場
英国に、ハングルでできた飲酒運転禁止の警告板が登場した。韓国人が多く住んでいるロンドン付近キングストン市役所と警察署は最近、ハングルと英語を併記した2種類の警告板を市内300ヶ所に設けた。「飲酒運転禁止(Don't Drink Drive)」、「携帯電話の電源を切ってください(Mobile Phone Off Please!)」との文だ。
キングストン警察当局は「英警察と在英韓国人社会との協力を強調するため」だと説明した。こうした警告板が設けられたのは、韓国人の飲酒運転習慣がなかなか根絶されないからだ。警察は、韓国食堂の周辺に私服警官を配置し、飲酒の取り締まりを行ったりもしたが、それほど効果がなかった。警察側は、また「運転中に通話する韓国人も少なくなく、携帯電話の使用を禁じるキャンペーンも同時に行っている」と伝えた。
韓国人会側は「ハングルの警告板が登場したのは、韓国人社会への配慮でもあるが、韓国人がそれだけ監視の対象として注目されているとのことを意味する」との見方を示した。
http://japanese.joins.com/article/169/56169.html
>韓国人会側は「ハングルの警告板が登場したのは、韓国人が監視の対象として注目されている」との見方を示した。
世界中でハングルの看板が増えてるね😊>>58
ゆすり、たかりネタは、80年前の事覚えてますけどね🤣🤣日本に行く金が無い貧乏人も、日本文化に触ってみたいんだろ。
そもそも、普段からどれだけ日本を意識してたらノージャパンであれだけ盛り上がれるんだよ。
こっち見るな、気持ち悪い。ハングル
読めなくて良かった>>61
英国には、200万人弱の南アジア人(インド、パキスタン、バングラデシュ他)、20万人以上の中国人、40万人近くの中東アラブ系、同じく東南アジア人がいる。
英国在住の韓国人は、日本人、台湾人よりも少ない。
にも拘わらず、注意表示にハングルが使われるということは、
1)韓国人は、簡単な英語も理解できない者が大半を占める
2)韓国人による事故率だけが、突出して高い
のどちらかなのではないか?(多分 2 の理由だろう)
たった数万人(約0.05%)のために、他の誰も理解できない言語での警告表示をしなければならないとは、とんでもなく迷惑な人たちだ。トラブルを増やすだけの韓国人を自国内で増やしてしまうことは、非常に社会的負担が大きい。
100万人以上の韓国人を抱え込んでいても、なお「安全な国」と評価される日本は、奇跡の国と言っていい。
(人口比率で韓国人が占める割合が多いのは、日本、アメリカ、カナダ、豪州、NZ)>>64
鉄道における朝鮮語、中国語表示があるのも、利便性を高める、というよりも、トラブルを防ぐのが主な目的なんだろう。
間違って切符を買ったり、乗る電車を間違えたり、予定の駅で降りられなかったりした韓国人が、延々と騒ぎ立てて運行ダイヤを乱す要因になってしまうことを未然に防ぐために違いない。
そうなると、多少訪日客が減ったくらいでは、あの表示は無くならないのか。
旅行や出張のたびに日本語表示が出るまで待たされる人1億人以上。
韓国人の平均滞在日数、3ヵ月ごとに帰国する遠征売春婦を入れても5日程度。
(実質3日くらい?)たった1%未満の利用頻度のために、日本人がロスする時間たるや、いかばかりか。本当に迷惑な人たちだよ。어제인가 그저께 어떤 일본인이 지하철 안에서 똥을 싸는 조선인을 목격했다는 글을 쓴 것을 보았다.
사실이라면 일본에 거주하는 조선인들의 수준은 상상을 초월하는 것으로 보이기 때문에 그런 자들을 배제하기 위한 것으로 추정이 된다.>>68
スラムダンクの聖地に来て糞尿をそこら中にしていくんだぜ。
そりゃ近隣住民からすりゃ何なんだって話よ。
はっきり言って、朝鮮人は自分の糞便の予見もできない馬鹿だと思ってる。
前後の見境いなく馬鹿食いするせいだろう。>>37
そんな事を言っていない
no japanは、どうしたの?って話し
なんで話題をすり替えるの?
バカなの?
韓国人得意の話題すり替え?日本に憧れる韓国人は日本文化を使って無断に商売(笑)
背に腹は代えられない現実の韓国
自分達の分化では同族からも見向きもされない始末(笑)いま韓国で人気の日本っぽいものを紹介します!
ルーズソックス
最近韓国ではルーズソックスを履いている若い方をよく見かけます。ある日は、日本語の生徒さんもルーズソックスを履いてきたので気になって聞いてみたら「最近流行ってるんですよ」「日本のレトロなファッションを意識して履いている子が多い」との事でした。
日本雑貨
日本雑貨、とくにジブリの雑貨や日本らしいコップ、日用品などを売っている個人店が増えています。最近遊びにいったプサンやキョンジュでも雑貨屋さんがあって、多くの人で賑わっていました。以前は日本に興味がある「日本オタク」達が集うスポットでしたが、最近は日本語を話せない方も自然と足を運ぶ場所になっているようです。
日本風居酒屋、日本風カフェ
これは本当によく見かけます。どこに行っても日本の看板・日本風の建物を見かけます。日本風=エモいのイメージが定着してきている感じです。韓国居酒屋では日本人のアルバイトが喜ばれるので、最近は日本人である程度の韓国語ができればバイトに困る事はないという話も知り合いの留学生から聞きました。
https://l.smartnews.com/5mZUS韓国流通業界で広がる「ノージャパン」ならぬ「イエスジャパン」…商品にそのまま日本語
日本産製品を好む「イエスジャパン」のムードが韓国流通業界で広がっている。円安現象が続いているため、日本に旅行に行く人が増え、日本製品に対する親密度が高まっている。価格競争力が高いという点で、日本からの直接購入も増え続けている。日本製品不買運動の「ノージャパン」の風が吹き荒れてから5年での現象だ。
業界によると、昨年セブンイレブンが日本から直輸入した「ラングドシャ」の販売量は最近50万個を突破した。製品の表面には日本語がそのまま書かれており、日本現地のコンビニで買って食べる感じを与えるのが特徴だ。最近では日本の人気生チョコレート「ふわとろリッチ生チョコレート」も発売した。この製品も発売から10日間で10万個の販売を記録した。
日本産ビールも昨年、輸入ビール1位の座を取り戻した。昨年、日本のビール輸入額は前年比283.3%増の5551万ドルとなった。1年ぶりに輸入額が3.8倍急増し、2018年以来、再び1位となった。
日本産ウィスキーの輸入も大幅に増加した。関税庁によると、昨年、日本産ウィスキーの輸入額は798万ドルで、前年比92.5%増加した。ノージャパン運動が広がる前の2018年の輸入額の7.6倍に達する。
日本製品の不買運動の直撃を受けたユニクロも売り上げ回復傾向を見せている。不買運動拡大以前の2019年にはユニクロ売り上げは1兆3780億ウォンに達したが、翌年不買運動が広がり売り上げが半分になった。しかし昨年は状況が反転した。2022会計年度(2022年9月~昨年8月)の売り上げは9219億ウォンで前年比30.9%増加した。同期間の営業利益と純利益はそれぞれ1413億ウォン、1272億ウォンで23.1%、42.8%と大きく増えた。
ノージャパン以後、数年間営業損失を出してきた日本の雑貨ブランドの無印良品も4年ぶりに黒字に転じた。無印良品の昨年会計年度(2022年9月1日~2023年8月31日)の売り上げが1499億ウォンで前年比20.9%増加した。営業利益は同期間、営業損失43億ウォンから18億ウォンへと黒字転換に成功した。>>74
「イエスジャパン」ムードが広がると、eコマース業界も日本直送サービスを次々と展開している。クーパンは先月11日、日本商品「ロケット直送」サービスを始めた。人気ビューティー商品だけでなく、こんにゃくゼリーなど地元の人気おやつまで購入できる。ウィメプ(We Make Price)も「グローバルWプライム」を通じて日本の人気商品100種余りを販売し、5日以内に配送できるようにしている。
流通業界の関係者は「このようなイエスジャパンのムードは円安現象が続き、日本に旅行する人が増え、さらに顕著になっている。旅行で接した製品を韓国に来ても再び買い求める人も自然に増えるため。今後、そこに日本の直送市場がさらに拡大する場合、日本製品の人気はよりいっそう高まるだろう」と説明した。
MONEYTODAY/おいおい、お前らから喧嘩売っておいて、このヘタレっぷりかよ
NOJapanどうしたよ
朝鮮人
「ノージャパン」はどこへ......韓国ソウルの街角に日本語看板が急増!
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