LG 화학, 미국 GM과 2.8조엔 규모 양극재 계약 체결

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    • 1名無し2024/02/10(Sat) 11:23:30ID:ExMTc5MDA(1/1)NG報告

      EV 500만대 배터리 양산 규모

      메리 바라 제너럴모터스(GM) 회장이 한국을 찾은 가운데 LG화학이 GM과 25조원 규모의 양극재 공급계약을 체결했다. LG화학은 미국 테네시 양극재 공장을 중심으로 GM과 함께 북미 시장 협력을 강화할 계획이다.

      LG화학은 7일 서울 여의도 LG트윈타워에서 GM과 양극재 공급계약을 체결했다고 밝혔다. 이번 계약으로 LG화학은 오는 2035년까지 최소 24조7500억원 규모의 양극재를 GM에 공급한다. 양극재는 배터리 생산 원가의 약 40%를 차지하며, 배터리 수명 등 핵심 성능을 결정하는 주요 소재다.

      양사가 거래할 양극재 물량은 50만t 이상이 될 전망이다. 이는 500km를 주행할 수 있는 고성능 순수 전기차 약 500만대분의 배터리를 만들 수 있는 양이다.

      LG화학이 공급하는 양극재는 차세대 전기차 배터리용 NCMA(니켈·코발트·망간·알루미늄) 양극재다. NCMA 양극재는 에너지 밀도를 결정하는 니켈 함량을 90% 수준으로 늘리면서 안정성을 높이는 알루미늄을 적용했다. 이에 안정성과 출력이 뛰어난 것이 특징이다. 안정적인 양극재 물량 확보가 필요한 GM은 LG화학 하이니켈 양극재의 기술력을 높이 평가한 것으로 전해진다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005256320?sid=101

      ※하이니켈 양극재 기술은 세계에서 오직 대한민국만 보유한 첨단 기술입니다. 도요타를 포함해 세계의 모든 자동차 회사가 LG 화학의 하이니켈 양극재를 채용하고 있습니다. LG화학은 차세대 전고체 전지용 단결정 양극재도 상용화하고 있습니다.

    • 2名無し2024/02/10(Sat) 21:09:16ID:E5NDkxMzA(1/3)NG報告

      LGエネルギーソリューションがEV用新型電池を21年第2四半期に量産するとの報道があった。その新型電池は、ニッケル・コバルト・マンガン・アルミニウム酸リチウム正極(NCMA正極)を採用したリチウムイオン電池(NCMA電池)だ。ニッケルの比率が90%と多く、価格高騰や児童労働といった問題が付きまとうコバルトは5%以下に抑えた。アルミニウムを加えることで、安定性を強化している。このNCMA電池をEVに使えば、航続距離を600kmまで延ばせるという。

       韓国の市場調査会社SNE Research(SNEリサーチ)によると、20年1~9月に世界で車両登録されたEVの電池搭載量(容量ベース)は80.8GWhと、前年同期から1.3%減少した。新型コロナウイルス感染症の世界的流行で需要が伸び悩んだ中、LG化学は前年同期比127%増の19.9GWhと供給量を大幅に増やし、シェア1位だった。しかし、2位の中国・寧徳時代新能源科技CATL(同12.0%減の19.1GWh)や3位のパナソニック(同22.8%減の15.8GWh)との差は小さい。韓国勢のSamsung SDI(サムスンSDI)とSK innovation(SKイノベーション)も追い上げている。さらに、電池内製化を打ち出して22年に100GWhの生産目標を掲げるテスラの存在も、競争に拍車を掛けている。

       LG化学とGMが合弁で設立した米Ultium Cells(アルティウムセルズ)でもNCMA電池の開発を進めており、やはり21年中の量産開始を目指している。同社は20年11月、技術者約1100人の採用告知を出した。同社の工場で生産したNCMA電池は、GMの新型車(EVピックアップトラック)に搭載するという。当初計画では22年の量産開始だったが、韓国メディアは、GMがテスラを意識して前倒ししたのではないかと見ている。

       LGエネルギーソリューションはNCMA正極材を2社から調達する。テスラ向けは韓国L&F、GM向けは韓国Posco Chemical(ポスコケミカル)である。

      2021.01.08
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00023/

    • 3名無し2024/02/10(Sat) 21:23:13ID:E5NDkxMzA(2/3)NG報告

      LG Chem、中国の華友コバルトと正極材JVを韓国に設立

      2025年までに約5000億ウォン投資し、次世代電気自動車バッテリー用NCMA(ニッケル・コバルト・マンガン・アルミニウム)正極材専用生産ラインを構築、2024年下半期から、電気自動車(EV)50万台分に相当する年間約6万トン以上の規模で量産を開始する予定。

      LG Chemは韓国内に2カ所、中国に1カ所の正極材の工場を稼働させており、新工場は4カ所目となる。現在の生産能力は8万トン。新工場の建設と既存工場の追加投資で、2025年には生産能力を17万トンに引き上げる。

      LG化学は電池部材のうち、正極材と分離膜、接着剤を自前で手掛け、電池子会社のLGエネルギーソリューションに供給している。 バッテリーセパレータフィルムは東レと組むことで、調達量の確保を急いでいる。

      東レは2021年10月、LG Chemとの間で、東レ100%子会社のハンガリーのリチウムイオン二次電池(LIB)用バッテリーセパレータフィルム製造・販売会社「Toray Industries Hungary Kft.」に対してLG Chemが新たに375百万ドルを出資し、持分比率50:50の合弁会社「LG Toray Hungary Battery Separator Kft.」を設立することに合意したと発表した。

      合弁会社はToray Industries Hungaryの現有設備で車載用LIB向けバッテリーセパレータフィルムを製造し、LGグループの欧米拠点向けに販売することを目的としている。 

      また、今後の需要拡大に備え、敷地内においてフィルム基材の製膜設備の増強と、コーティング加工設備の新規導入を進めていくことに加え、合弁会社設立から2年半経過後に東レ持分の20%をLG Chemに有償譲渡し、以降はLG Chemが経営・事業の主体を担うことにも合意した。

      車載向けLIB用バッテリーセパレータフィルムにおいて、LG Chemはコーティング技術、東レはフィルム基材の製膜技術に強みを持つ。合弁会社では、LG Chem、東レからそれぞれが保有する技術をライセンス供与し、両社の強みを生かしてシナジーを発揮する。

      https://blog.knak.jp/2022/06/lg-chemjv-1.html

    • 4名無し2024/02/10(Sat) 21:30:07ID:E5NDkxMzA(3/3)NG報告

      >>2

      光陽工場では、次世代電気自動車のバッテリー素材の一つである「ハイニッケルNCM・NCMA」を主力に生産する予定だ。ハイニッケルNCM・NCMAは、ニッケル含有量を60〜80%まで高め、コバルトやマンガン、アルミニウムを組み合わせて作った陽極材素材だ。バッテリー容量を引き上げることができるという長所のおかげで、次世代電気自動車のバッテリー素材に挙げられる。

      ポスコケミカルは、光陽工場の増設完了で、1万5000トン規模の既存施設と合わせて、年間陽極材の生産能力が10万5000トン規模に拡大することになった。6万トン規模の浦項(ポハン)工場、3万トン規模の中国浙江浦華工場、米ゼネラルモーターズ(GM)と合弁する3万トン規模のカナダのケベック工場なども追加で建設および増設している。2030年までに全体生産能力を61万トンにまで引き上げる計画だ。

      ポスコグループはこの他、光陽を中心にバッテリー原料や素材の生産バリューチェーンを造成し、電気自動車の需要に対応している。ポスコフィルバラリチウムソリューションは昨年5月、水酸化リチウムの生産工場を、ポスコHYクリーンメタルは昨年9月、廃バッテリーからリチウムやニッケルなどを抽出するリサイクル工場を光陽栗村(ユルチョン)産業団地でそれぞれ着工した。

    • 5名無し2024/02/10(Sat) 22:09:08ID:Q1Nzc3MTA(1/1)NG報告

      何と言うか、リチウムイオンバッテリーに必死に縋りついている様に思えるね。
      まあ、韓国企業は、パクれなきゃ技術は無いのだろうから、そうするしかないのだろうけど。w

    • 6名無し2024/02/10(Sat) 23:17:37ID:MzMjYxNDA(1/1)NG報告

      SAMSUNGはどしたの?(笑)

    • 7名無し2024/02/10(Sat) 23:22:19ID:Y5MzE3ODA(1/1)NG報告

      まぁぼちぼちEV車自体が落ち目なんだがwww

    • 8名無し2024/02/10(Sat) 23:46:15ID:M2NzQwMA=(1/2)NG報告

      チャンゲのニーハオトイレw
      YouTubehttps://youtu.be/b1H1ham6oII

    • 9右翼の食欲、左翼の性欲2024/02/11(Sun) 01:16:30ID:k4NzY2OTY(1/1)NG報告

      凄いじゃないか!
      今すぐLG化学の株を買えw
      借金できるだけ借金して
      LG化学の株を買えw

      信じてるならなw

    • 10슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/02/11(Sun) 01:21:14ID:M2MDUzMTc(1/1)NG報告

      또한 일본의 패배인가
      패배했지만 이 스레드에 오는 이유를 알수없다

    • 11タコ2024/02/11(Sun) 02:37:12ID:A0NTEyNzg(1/1)NG報告

      GM EV…
      去年の販売台数が…
      約76,000台…

      500万台分?
      🤔

    • 12名無し2024/02/11(Sun) 02:45:20ID:c2NjI5NzQ(1/1)NG報告

      11年間で合計25兆ウォンの契約では大した利益を生まないでしょう?
      下手をしたら赤字まである

    • 13名無し2024/02/11(Sun) 02:56:44ID:I2OTk3Mzk(1/1)NG報告

      韓国のバッテリーは安すぎて、利益がないもんな。

      売り上げのほとんどが材料代w

    • 14名無し2024/02/11(Sun) 07:42:54ID:A4NTM0MA=(2/2)NG報告

      >>10
      >2035年までに少なくとも24兆7500億ウォン規模の陽極材をGMに供給する。

      1か月=1875億ウォン(約210億円)の供給
      純利益が1割と考えれば驚く数字ではないw

    • 15名無し2024/02/11(Sun) 08:12:31ID:YyMDIxNjc(1/1)NG報告

      >>1
      LG化学、昨年の営業利益が15%減少↓

      2023年連結基準の売上55兆2498億ウォン
      営業利益2兆5292億ウォン(2836憶円)を上げたと公示した。

    • 16名無し2024/02/11(Sun) 08:16:06ID:E5NDM1NDI(1/2)NG報告

      >>10
      営業利益、日本3大企業(6兆3900億円=57.7兆ウォン) > 韓国3大企業(26.9兆ウォン)

    • 17白妙2024/02/11(Sun) 08:21:46ID:c1NjczMjU(1/2)NG報告

      希少金属は規制やらでヤバいから、米国産を買っておこう、という事でしょう。
      悪い事が起きたら全部lgケムのせいw
      >>5
      コレはli-ionの話じゃ無い

    • 18名無し2024/02/11(Sun) 08:26:06ID:E5NDM1NDI(2/2)NG報告

      >>10
      トヨタ1社の営業利益4兆9000億円(43兆8000億ウォン)

      サムスン電子、現代自動車、LG化学が束になってもトヨタ1社に勝てない。

      >>16と照らし合わせて見よう~

    • 19名無し2024/02/11(Sun) 09:08:25ID:gyNzg4NTk(1/1)NG報告

      >>10

      スレを立ててまで韓国の敗北をホルホルする韓国人の精神は理解不能。

    • 20名無し2024/02/11(Sun) 09:25:46ID:gzNTc5OTA(1/1)NG報告

      日本に敗北した雑魚がまた精神勝利してるのか

    • 21名無し2024/02/11(Sun) 12:11:21ID:gzNDY1NzI(1/1)NG報告

      EV車購買者の半分以上がガソリン車に復帰してるから、アメリカ的に朝鮮人企業にEV車出資をさせるのは当たり前。

    • 22名無し2024/02/11(Sun) 12:30:55ID:QwOTI0NDU(1/1)NG報告

      >>21
      自分の勤務先、エンジンバルブメーカーなんだけど会社の創立記念パーティーでの社長のあいさつで、社長が冗談を交えながら急激な受注増で来期から大変だ…とか話をしていたな。
      EVに関しても、米国では所有者が手持ちのEVを中古で売却しようにも買取価格が安すぎて大損するから人気がなくなってきた…とかもあったしな。

    • 23김치맨2024/02/11(Sun) 14:11:10ID:MzMzYyMDg(1/1)NG報告

      환율때문일 것이다.
      엔화의 가치가 폭락했기 때문에 물가가 올르고 생활비 부담은 늘고 있는데 카이카이 바보들은 왜 좋아하는거야?

      일희일비에 중독된 민족.

    • 24白妙2024/02/11(Sun) 14:28:39ID:c1NjczMjU(2/2)NG報告

      KRWも安いのにw

    • 25名無し2024/02/11(Sun) 14:29:29(1/1)

      このレスは削除されています

    • 26名無し2024/02/12(Mon) 18:37:28ID:I1Mjc1MDA(1/1)NG報告

      >>23

      韓国の方が日本より悲惨みたいだが(笑)
      大学でても就職すらできないようだし。

    • 27名無し2024/02/12(Mon) 18:40:56ID:UzNTM1MjA(1/1)NG報告

      >>26
      1인당 gdp, 1인당 ppp,최저임금,신입사원 월급,평균임금
      한국 > 일본

      한국보다 후진국인 나라의 인간이 말해도 설득력이 없네요.

    • 28名無し2024/02/12(Mon) 18:44:50ID:gwMTEzNTI(1/1)NG報告

      >>27
      朝鮮人の半数は無職。
      朝鮮人新卒の就職率は25%
      おめでとうございます。

      日本は仕事がどんどん増えてます。
      朝鮮人は雇わないけどね。ww

    • 29名無し2024/02/12(Mon) 19:10:33ID:M2ODcwNzY(1/1)NG報告

      まぁまだまだハイブリッド車の時代だよ!

      そしてインフラ整えて個体バッテリー
      それでもハイブリッドは今よりも進化して、ハイブリッド時代が続く
      そして水素自動車が登場して、EVと水素自動車とで争う
      残るのはハイブリッド、水素かな?

    • 30名無し2024/02/12(Mon) 21:24:22ID:EzMjY0OA=(1/1)NG報告

      >>27
      >一人当たりgdp

      OECD個人の借金ワースト1位
      OECD自殺率ワースト1位
      今年から0.6人台の出生率~

      消滅する未来が待ち受けているWww

    • 31名無し2024/02/12(Mon) 22:22:02ID:A3MjEyMDg(1/1)NG報告

      韓国もバブルはじけたから、終わりだな。
      失われた30年とか耐えれる力ないからなぁ😛

    • 32名無し2024/02/13(Tue) 07:22:54ID:M2NDU5NjM(1/1)NG報告

      先日フォードの10〜12月期の決算発表があって、EV事業が全体の足を引っ張って大幅な赤字に転落にしたとのこと。
      EV販売1台あたり500万円の赤字に達して、もはや維持不能と囁かれている。
      今後EVから撤退するメーカーも出てくるだろうから、車載用電池事業も冬の嵐になる可能性が高いわな。

    • 33名無し2024/02/13(Tue) 07:46:07ID:kyOTc4MDQ(1/1)NG報告

      >>32
      トランプが大統領になれば、EV終わるよ。

      恩恵を受けるのは日本車w

      トヨタ株、更にバズるぞw

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