韓国のバッテリー(二次電池)産業が年間100億ドルの大台を目の前に控え輸出成長が一段と弱まった。昨年の輸出額は8年ぶりに減少し、今年に入ってからは1月の輸出額が1年前より25%以上減少した。韓国のバッテリーメーカーの生産拠点移転と電気自動車需要の鈍化にともなう二次電池需要の減少が影響を及ぼした。
韓国関税庁と産業通商資源部などが4日に明らかにしたところによると、昨年の二次電池関連輸出額は98億2600万ドルで前年より1.6%減少した。二次電池輸出額が前年比で減少したのは2015年の3.3%減から8年ぶりだ。
(中略)
電気自動車市場の成長が鈍化した点も二次電池輸出に悪影響を与えた。現代自動車グループ経済産業研究センターによると、世界の電気自動車市場の成長率は2021年に117.1%でピークに達した後、今年は23.9%まで落ち込む見通しだ。
KOTRA(大韓貿易投資振興公社)は先月25日に出した報告書を通じ、輸出割合4位である中国の景気回復遅延、中国・韓国など企業の競争深化などを挙げた。昨年中国への二次電池輸出額は前年比17.3%減少した。
これに対し、二次電池輸出が低迷する状況で中国などから二次電池輸入が急速に増えており貿易収支は悪化している。二次電池貿易収支黒字規模は2019年の58億3000万ドルでピークに達し、昨年は10億ドルに急減した。
https://japanese.joins.com/JArticle/314618韓国が次世代の産業と位置づけて全力投資し続けた車載バッテリーも先行き不安
はたして韓国に未来はあるのか?HYUNDAI車のEVバッテリーはアメリカ生産車はSK製だが韓国国内生産分は値段の安い中国製に移行している。
肝心なバッテリーが中国製では、HYUNDAI車は中国BYD車と差別化できていない。
その為に日本でHYUNDAI車が売れなくても当然だ。- 4名無し2024/02/05(Mon) 12:03:10(1/1)
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政府も国民も、韓国メディアが韓国は偉大だと扇動した結果、現実に起こっている事態が理解できないようだ
現代自動車ももう駄目かもね
かつて朝鮮人がホルホルしていた分野は漏れなく衰退してるね
もはやこれもKの法則で間違いない- 8名無し2024/02/05(Mon) 14:31:13(1/1)
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全固体電池が量販できるまでバッテリー産業は冬の時代を迎えたね。
これからは水素燃料だよ(笑)バイデンも水素燃料生産に本腰を入れて企業への補助金投入を法案化しようとしている。
>>11
その最大の利益はトヨタを上回るのか?
自社比なら、なんでトヨタを擁する日本に自慢できるんだ?
バカなの?>>11
現代車は韓国国内で車を高く売って儲けている。
現代は韓国が輸入車に関税を掛けている事を良い事にして、韓国国内では中国から輸入した安いバッテリーを積んで韓国人に高く販売して利益を上げている。因みにアメリカではSK製バッテリーを使っている。
ヒュンダイ・ポーターは20年前は800万ウォンだったが今は最低グレードでも1800万ウォン、ポーターⅡエレクトリックなら4190万ウォンだ。>>11
あり得ないだろまったく問題ありません。
昨年12月、尹政権は二次電池に38兆ウォン以上の税金を突っ込むと決定しています。
二次電池全周期産業競争力強化方案によると、政策金融支援、プロジェクト推進、研究開発などに多額の投資が行われます。期限は今年2024年から2028年にかけて。
つまり5年後には、韓国のバッテリー(二次電池)産業が息を吹き返しているわけです。尹政権の見通しを信じるなら、ですが。
ご存知の通り、二次電池の核心原料である黒鉛は、昨年10月中国に輸出規制品目に指定されてしまいましたし、安値勝負の価格競争でも中国に勝てません。核心技術を持たない韓国では、競争すらできない八方塞がりな分野なのに、多額の税金をドブに捨てているようにしか見えません。そこに尹政権がまともというお花畑日本人が崖下転落へ拍車をかけてくれていますし、このまま妄信して前進していただきたいですね。
韓国経済がどん底に転落するのは、願ったり叶ったり。頭のおかしな物乞い民族とは早く縁切りしたいものです。韓国バッテリーメーカーの株価下落が論より証拠だね。
聞けば聞くほど、最近の韓国のR&Dの投資は、なんか見当違いなんですよね。いや、今必要なのはそこじゃないだろう、って感じますね。
昨年秋車検の時に経年で弱ったバッテリーを冬に備えて交換するように頼んだ。
戻った車を始動させたら思いのほかセルモーターの音に元気がない。
一か月たった頃には1回でエンジンがかからないこともあって、かけるコツもあることがわかった。
ボンネットを開けるとインジゲーターは良好だが、バッテリーはmade in koreaだ。
「あ、クソ。最初に替えてもらうんだった。」出来悪のバッテリーがあるのは知ってたから。
整備した店は安上りにしようと使ったのだろう。
冬を越して暖かくなったら1年は使えるかな、だましだまし使ってまた来年の秋に交換しよう。
しかして先週とうとうかからなくなった。インジゲーターは良好の緑の光が煌々としているのに。
その日に差額を払って日本製に交換してもらった。やはり始動音が元気だ。
整備屋さんにも認識をもってもらいたい。韓国から全て取り上げろ!!!(笑)
PBRを見ると、韓国の企業はあまり期待できないよね。
企業価値評価が低いなぁ……。>>11
現代は韓国が輸入車に関税を掛けている事を良い事にして、韓国国内では中国から輸入した安いバッテリーを積んで韓国人に高く販売して利益を上げている。因みにアメリカではSK製バッテリーを使っている。
ヒュンダイ・ポーターは20年前は800万ウォンだったが今は最低グレードでも1800万ウォン、ポーターⅡエレクトリックなら4190万ウォンだ。
日本人は安い中国製バッテリーに変えた現代車を信頼できない。おい韓国人、テロリストに売り込めよ。
さすれば、儲かるんじゃないのか?www韓国人て、そもそも何故日本の半導体が停滞したのか、まるで理解していないだろう。
半導体の根幹特許を持ち、半導体の材料を作っており、半導体の製造装置も作っているのだよ。
日本国内で稼働させれば、何時でも半導体が量産できる国が日本なのだ。
日本で作らなくなり、その代わり、韓国や支那に作らせていた、これがっ実だからな。
韓国や支那は、日本の特許を使い、日本から半導体の材料を輸入し、日本から半導体の製造装置を輸入し、それ等を稼働して量産していただけだから。
例えれば、日本が鵜飼い、支那や韓国が鵜の関係なんだよ。
日本に操られてアユ(半導体を作り)を取り、日本に利益を渡してきた。www
これが、紛れもない事実だから。www
アメリカの政治的な日本バッシングによる半導体などのも何故日本の半導体が停滞したのか、まるで理解していないだろう。
半導体の根幹特許を持ち、半導体の材料を作っており、半導体の製造装置も作っているのだよ。
日本国内で稼働させれば、何時でも半導体が量産できる国が日本なのだ。
日本で作らなくなり、その代わり、韓国や支那に作らせていた、これがっ実だからな。
韓国や支那は、日本の特許を使い、日本から半導体の材料を輸入し、日本から半導体の製造装置を輸入し、それ等を稼働して量産していただけだから。
例えれば、日本が鵜飼い、支那や韓国が鵜の関係なんだよ。
日本に操られてアユ(半導体を作り)を取り、日本に利益を渡してきた。www
これが、紛れもない事実だから。www
アメリカの政治的な日本バッシング、スーパー301条により潰された日本半導体を、再び日本が作る事を政治決断したんだよ、アメリカがね。
だから、日本半導体復活は間違いなく、その代わりをしていた特亜半導体の終焉という事なのだ。
特亜の半導体は、間違いなく終わりなんだよ。>>23
なんというか、ですが。
日本って、逆境に強いですよね……。
いや、楽な道を歩きたい、安定した道を歩きたいのですが。ほんと。電気自動車不況って、そもそもガソリン車に性能も価格もインフラも劣っているのに売れる訳が無い。まだまだ金持ちのおもちゃだよ。何で世界は夢見ちゃったんだろ?
韓国の会社は全力でやって絶滅していくね
>>25
自然保護団体とかがゴミ
奴らは何も生み出さないKoreanたちがバッテリーで散々ホルホルしていたのに本当に恥ずかしい民族だね
>>15
> つまり5年後には、韓国のバッテリー(二次電池)産業が息を吹き返しているわけです。尹政権の見通しを信じるなら、ですが。
韓国の場合
任期満了後の計画は
実現しないんだよ
例
朴槿恵「2020年に月旅行するニダ」日本のバッテリーは、信頼性や技術力が世界に認められているけど、政府支援やコスト競争力を少しなんとかしたいところですね。それがあれば、車積とか巻き返せそうだから。
【日本を超えた】バッテリー大手のSKオン、EV不振で緊急経営体制 初の希望退職募集を開始
バッテリー大手のSKオンが全従業員を対象に、希望退職者の募集と自己開発のための無給休職プログラム「ニューチャプター支援プログラム」を実施する。
2023年11月以前に入社した人が、希望退職の対象者となる。申請者には年俸の50%と短期インセンティブを支給する予定だ。
ニューチャプター支援プログラムでは学位・修士・博士課程に進学する場合2年間、学費の50%を支援する。職務と関連がある学位を取得して復職すれば、残りの50%を追加で支援するという。
同社は電気自動車(EV)市場の停滞による工場稼働率の下落に加え、ハンガリーに建設した新工場向けの初期費用などで2024年4〜6月期、4601億ウォン(約501億3649万円)の営業損失を計上。設立以来11四半期連続で赤字を記録している。
これを受け2023年末からは、役員が海外出張する際でもエコノミークラスへの搭乗を義務化したほか、黒字転換するまで全社員の年俸を据え置くとした。
これに先立ちSKグループは、SKオンと石油製品の販売を行うSKトレーディングインターナショナル、原油元売りSKエナジーのタンクターミナル事業部を分割して発足したSKエンタームの経営統合を決めた。合併した企業の2023年おける売上高は62兆ウォン(約6兆7546億円)に達する。
https://www.wowkorea.jp/news/read/455910.html
あれ?韓国の経済領土は世界一って自慢してなかった?やっぱり!
というか、グループ合併とかもう金も借りられないんだな。
商品が売れないんだからしょうがない。w
クビ切り始まった。ww- 33名無し2024/09/30(Mon) 14:45:44(1/1)
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生産拠点移転と電気自動車不況…韓国のバッテリー輸出、8年ぶりに鈍化
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