いかにも。もっとこう言う話し教えて。
https://n.news.naver.com/mnews/article/308/0000027601?sid=102
구한말 궁궐에서 오래 근무했던 정환덕이라는 이가 쓴 〈남가록(南柯錄)〉이라는 비망록이 있다. 이 책에는 즉위 초 고종의 에피소드 하나가 등장하지. 자신이 왕이 되어 만백성에 대한 ‘생살여탈권’을 쥐었다고 확인받은 순간 고종은 첫 어명을 내린다. 그런데 그 어명이 매우 황당했어.
“우리 집 앞 골목의 군밤 장수를 죽여라. 그놈은 다른 애들 다 주면서 나한테는 공짜로 군밤을 준 적이 없다.” 신하들이 기절초풍하여 “그래도 이건 아닙니다” 뜯어말린 덕분에 군밤 장수는 횡액을 면했다고도 하지. 흥미로운 일화이지만 사실로 받아들일 근거는 없다. 그러나 전설은 크든 작든 진실을 함유하게 마련이야.>>1
全くもって理解できん翻訳内容だが、所詮朝鮮人のいうことなど意味が分からんから、高宗が焼き栗屋をコロして焼き栗を食ったという理解でいいだろ。
朝鮮人の王だから。>>1
下級役人の給料にも口を出したかった、専制君主を目指した高宗
高宗の我儘や、無駄遣いをさせないように、金宏集が頑張ります
1895年(明治28年)5月 高宗、火病を起こす
何?!!何なの?!!
もう王様辞める!!、お前ら勝手に共和制すればいいじゃない!!それで満足なんでしょ?馬鹿ぁああ!!
5 明治28年7月12日から明治28年8月12日 アジア歴史資料センター
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/listPhoto?LANG=default&REFCODE=B03050002000&BID=F2006092114173193048&ID=M2006092114173293054&NO=&TYPE=JPEG&DL_TYPE=pdf>>1
なんか頭の病気の人が書いた文章に見えるよ。マトモに翻訳されてない。意味が全く取れない。>>1
일본인에겐 野史의 개념이 없는가? 지어낸 이야기다.
承政院日記
https://sjw.history.go.kr/m/kinglistday.do?kid=SJW-K01090170&treelevel=3&sjwday=17
○ 以慶尙監司徐憲淳狀啓, 進上黃栗, 節序差晩, 姑未及成熟, 限內不得封進, 惶恐待罪事。傳曰, 勿待罪事, 回諭。>>6
1を翻訳してくれているのか?
ありがとう!
でも、推察に推察を重ねないと意味がわからない。
焼き栗商人はどこに行った?But Hangul is N.Korea's language...
韓文字:ハングル
朝鮮文字:チョソングル>>1
何語の文章ですか?
翻訳されていません。何かで読んだな。
高宗が即位して何でもやりたい放題だと認識した最初の命令が、門の前(路上)の焼き栗売の爺さんだかの処刑。
理由は「自分におまけしてくれないから」
臣下に諌められて渋々止めたとか。
暗君…と言いたいところだけど、平均的な朝鮮人だな。特別扱いしてもらえなくて不当だと逆恨み。
普通に日本に約束守れと言われてヒステリー起こす韓国の姿だわ。>>1
https://n.news.naver.com/mnews/article/308/0000027601?sid=102
すまん日本語とハングル引用混ざって翻訳機がバグってるだろ。
元はシンシアリー記事で「12歳の高宗、初命令・・『余の家の前で焼き栗を売っているやつをころせ』」だ。
韓国人はこんな北の金ブタみたいな奴らを崇めるんかね>>1
〉구한말 궁궐에서 오래 근무했던 정환덕이라는 이가 쓴 〈남가록(南柯錄)〉이라는 비망록이 있다. 이 책에는 즉위 초 고종의 에피소드 하나가 등장하지. 자신이 왕이 되어 만백성에 대한 ‘생살여탈권’을 쥐었다고 확인받은 순간 고종은 첫 어명을 내린다. 그런데 그 어명이 매우 황당했어.
“우리 집 앞 골목의 군밤 장수를 죽여라. 그놈은 다른 애들 다 주면서 나한테는 공짜로 군밤을 준 적이 없다.” 신하들이 기절초풍하여 “그래도 이건 아닙니다” 뜯어말린 덕분에 군밤 장수는 횡액을 면했다고도 하지. 흥미로운 일화이지만 사실로 받아들일 근거는 없다. 그러나 전설은 크든 작든 진실을 함유하게 마련이야. 아빠는 이 일화에서 고종이 장차 보여줄 몇 가지 악덕(惡德)을 엿볼 수 있다고 생각해.>>4
iPhoneの翻訳機ではちゃんと翻訳されるんだが、何でこうなるやら>>1
シンシアリーのリンク無理だが引用するわ
〉<・・朝鮮26代王の高宗は、12歳で王になった。高宗が王になった当時、朝鮮王朝は、中身は全部空っぽの古木と同じで、外からは西洋勢力が本格的に攻めてくる、内憂外患に直面していた。ご存知のように、彼の治世に、私たちの祖先は、危機を賢明に克服できず、植民地に転落する痛みを経験した。崩壊の原因はいくつもを挙げることができるが、今日は19世紀半ばから20世紀初頭まで、朝鮮の王と大韓帝国の皇帝であった君主、高宗を中心に話をしてみよう・・
・・野史(※民間記録)を見てみよう。旧韓末(朝鮮末期)、王宮で長く働いていたチョン・ファンドクという人が書いた「南柯錄」という備忘録がある。この本には、王になった直後の高宗に関するあるエピソードが登場する。自分が王になって、全国民の「生死を決める権利」が自分のものだと分かった途端、高宗は、最初の御命(王の命令)を下す。ところが、その御命がむちゃくちゃなものだった。>>1
余の家の前の路地の焼き栗屋をころせ。あいつは、他の子にはただで焼き栗をやったのに、余にはただでくれたことが無い」。臣下たちが「いくらなんでもそれはちょっと」と必死に説得したおかげで、その焼き栗屋は生き残ったという。
興味深い逸話だが、事実ではないかもしれない。でも、作り話だとしても、大なり小なり、真実を含めているかもしれない。私はこの逸話で、高宗が示すいくつかの『悪徳』を垣間見ることができると思う。まず、王の立場が分かっていない。位置への洞察不足(王として最初に思いつくことかな、これは)。第二に、自分の不利益を極めて嫌う傾向(焼き栗すらも)。最後に、自分に逆らう者に見せる残酷さ(『ころせ』って)・・
・・高宗は、自分の臣下を信じておらず、自分の民を尊重しなかった。彼が渇望していたのは、そのような彼の地位と権利を守るための、「より確実な力」、すなわち外勢だった・・>>>16
しかし国王から金を差別的に取るとは本当なのか。中々チョンらしいけど、強弱チョンなら金を抜きで献上しないのかね。>>22
リンク先は一応見たけど、書名も分かるように整理されてない記録ってことかね?よくそんなの読んでるな。世界で最も傲慢で強力な貴族(マリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』)のボスとしては相応しいだろ
やはり金正恩が朝鮮の嫡子だね。おぞましいわ。
やっぱり王になったから、ウリには焼き栗をただでくれない焼き栗をコロせと命令してるわけじゃん。
条約を破って日本企業の資産を奪おうとしてる今と、朝鮮人は何も変わらんな。ん?
タダで配る焼き栗屋?
そんな朝鮮人がはたしているのだろうか?w
🤔本題とは全く関係ないけど…。韓国という国名って何? 中国戦国時代に一番に滅亡した国が「韓」の国じゃなかったっけ。と思っていたら最近中国初の女帝「則天武后」の夫の名前が「高宗」らしいね。中国の高宗は無能で則天武后の言いなりになっていたみたいだね。そういや朝鮮半島の「韓」国の高宗も閔妃に頭が上がらず閔妃の横暴に頭を悩ませていたみたいだね。閔妃暗殺は日本がやったと責任を擦り付けながらその後は日本に併合してもらう勅書に署名する羽目になった大間抜けみたいだね。
中国のまねっこした挙句国を滅ぼした。バカだろ。>>32
面白いけど以下だけは関係ない気がする
〉中国戦国時代に一番に滅亡した国が「韓」の国>>1
少し分かったので書いておく
当時の王宮の職員のチョン・ファンドクという人が残した南柯錄と言う“メモ帳”が残っているらしい。単なる伝聞も記載されているので資料価値は高くないらしいが、そこに書いている逸話があるそうだ
「12歳で王になった高宗は、自分が全人民の生殺与奪の権利を持ったことを知り、王としての最初の命令として、王宮の前で商売している焼き栗屋を〇せ、と命令した。理由は自分以外の子供には焼き栗を恵んでいたのに、自分にはくれなかったからだ。しかし取り巻きがなんとか高宗をなだめ、焼き栗屋は死刑を免れた」
という、何とも心温まる記録があるという
ここまで阿呆くさいと、逆にこれは実話かも。創作ならここまで雑には作らないだろな
少なくとも高宗くんは、少し知能に問題があったことは本当なんだろうな>>34
ごく普通の朝鮮人だろ。朝鮮人が無能で怠惰なのは当たり前過ぎていちいち論評するまでもないしな。
500年の長い歴史があるのに有能な人物がほとんど輩出さていないところが、李氏朝鮮という王朝のある意味すごいところではある。ふつうに、子供による権力の濫用ですな
小学生の時に、1学年上の先輩から、ケツバットとか、
子供の内部ルールで虐待行為を強要されたことはありますか自分は「生殺与奪権」は聞いたことあるけど「生殺女奪権」ってのは初耳だわ
韓国ではそんないいまわしがあるのだろうか
ないとは断定できないところがまた…って感じw商人が本居宣長だったら、高宗は朝鮮のニューカマ―とし軽視したと思う。商人は賢い者も少なくない。
本居宣長1730年
国学者(文献学・言語学)、医師、商人。
儒教・仏教が伝わる以前の古典研究、日本独自の文化・精神を追求する学問、国学。
35年を費やし『古事記』研究など。、
源氏物語などの「もののあはれ」日本固有情緒こそ文学本質であると提唱し、
脈々と伝わる自然情緒や精神を第一義とし、外来的な儒教の教え(「漢意」)を「自然に背く考えである」と非難し、中華文明を参考にして取り入れを批判したとされる。
上代語、漢字音、文法の研究などで大きな功績。- 41
名無し2024/01/23(Tue) 01:29:21(1/1)
このレスは削除されています
>>41
これで反論になると思うから朝鮮人は頭がおかしいんだよね。高宗が子供だったから、社長決裁の意味が分かってないね
組織運営的に、役職が上になるほど、裁量権が大きくなる
王の持つ権限は、徳政令で他者を許すことです>>40
人道は易姓革命で否定される。儒教での「道」は、新規参入指導者が略奪すること、次の略奪を防ぐこと。
武道や茶道や神道の道とは異なるもの。
人の心に善悪の基準を持ちこみ、その情緒による基準によって否定されたり肯定されたりする道を好まない。
様々な勢力の新規参入の君主が入れ替わり立ち代わり、過去の道を否定し正統性を得る。不都合なことを糊塗し、はからいの多い新人態度の漢意(からごころ)を好まない。
善悪の基準をあてはめない、ありのままを心で受け止める人の道を好む。
高宗最初の命令は焼き栗商人の処刑
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