現代自が巨額の投資で建設した中国重慶工場、僅か4年で稼動中止して7年後には……

12

    • 1名無し2024/01/17(Wed) 18:11:56ID:IyODUyNTU(1/2)NG報告

      現代自動車グループが中国重慶工場を16億2000万元(約332億円)で売却したことが16日までに分かった。現代自は2017年に62億元(約1270億円)を投資し、年間30万台の製造が可能な重慶工場を建設した。

      それがわずか7年で4分の1の価格で売却するに至った。今回の売却は一つは米中対立の影響、さらに電気自動車への移行期に中国市場から米国市場とASEAN(東南アジア諸国連合)市場攻略に方針を転換する戦略の一環とみられる。

      中国の合弁法人である北京現代自が昨年末に重慶工場を重慶市所有のあるデベロッパーに売却したという。現代自は北京に3カ所、さらに河北省滄州市と重慶市にも工場を所有し、中国国内で一時年間254万台を生産した。

      ところが2017年に在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)問題が表面化した影響で販売台数が一気に減少し、現地法人の運営も難しくなった。これに伴い21年に北京工場の1カ所を売却し、今回重慶工場も中国企業に売却するに至った。重慶工場は21年から工場の稼働を中止している。現代自は滄州工場も近く売却する方針だ。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/17/2024011780011.html

    • 2名無し2024/01/18(Thu) 10:15:05ID:EzNTE1OTg(1/1)NG報告

      中朝一体!

    • 3名無し2024/01/18(Thu) 10:17:38ID:A2MjI3OA=(1/1)NG報告

      またHYUNDAIが敗北したのか

    • 4名無し2024/01/18(Thu) 10:35:59ID:c2NjE3NDg(1/1)NG報告

      中国に差し上げるニダ。

    • 5名無し2024/01/18(Thu) 10:44:11ID:kxNzI0MjA(1/1)NG報告

      夢を共にしょうとした夢だったニダ。

    • 6名無し2024/01/18(Thu) 11:08:09ID:Y2MDAzOTk(1/1)NG報告

      一路一体大陸チャンケと半島チャンケ

    • 7名無し2024/01/18(Thu) 12:20:49ID:UwODQ2MTg(1/1)NG報告

      まぁ、損切りできて良かったと思わないとな。
      この先待ち受けている不動産バブルの完全崩壊を前にして、ずっと塩漬けにするより幾ばくがの金が回収できただけでも設けもんだろうよ。

    • 8名無し2024/01/18(Thu) 12:41:44ID:Q0MTA3NzA(2/2)NG報告

      尚、下朝鮮は経済絶好調の模様

      不渡り危機に追い込まれたテヨン建設がワークアウト(民事再生)開始で峠を越えたが、建設・不動産業種の貸出不良にともなう金融不安は相当期間続くものと憂慮される。高金利と不動産景気不振のせいで両業種の延滞率・不良債権比率など健全性指標が2017〜2018年以後5〜6年ぶりに最も悪い状態と確認されたためだ。

      特に、ノンバンクでは、これらの不良指標が1年間で突然約3倍に跳ね上がり、さらに積極的で先制的な不良整理努力が必要だという警告も相次いでいる。

      15日、韓国銀行が国会企画財政委員会所属のヤン・ギョンスク議員(共に民主党)に提出した「金融業界別建設·不動産業企業貸出現況」資料によると、昨年第3四半期末現在、全体金融圏(銀行+ノンバンク)の建設・不動産業貸出残額は608兆5千億ウォンと集計された。歴代最大記録で、1年前の2022年第3四半期(580兆8000億ウォン)より4.8%、2年前の2021年第3四半期(497兆6000億ウォン)より22.3%増えた。

      建設業と不動産業を別に見ても、両業種の貸出残高は昨年第3四半期(115兆7千億ウォン・492兆8千億ウォン)が最も多かった。特に2年間、ノンバンク(貯蓄銀行・セマウル金庫を除く相互金融組合・保険会社・与信専門金融会社合算)の不動産業貸出残額が155兆ウォンから193兆6000億ウォンに24.9%急増した。

      貸出増加傾向だけでなく、延滞率など不良指標水準と上昇速度はさらに深刻だ。

      昨年第3四半期の非銀行圏の建設・不動産業貸出延滞率は各5.51%、3.99%に達した。 2015年関連統計集計以後、最も高いだけでなく、2022年第3四半期(1.77%・1.55%)に比べてわずか1年間で各3.1倍、2.6倍に跳ね上がった。

      延滞期間が3ヵ月以上の固定不良債権(NPL)比率の場合、貯蓄銀行で建設業が7.34%、不動産業は5.97%と集計された。 1年前(2.20%·2.52%)の3.3倍、2.4倍水準だ。
      https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0014443712?sid=101

    • 9ラル(たまに戻ります)◆fD66Iu.6WM2024/01/18(Thu) 17:28:33ID:Q5MDA0OTI(1/1)NG報告

      京都に納入したHYUNDAIタクシーは、何処製なのかしら?🤔
      (別に興味は無いですけど)

    • 10名無し2024/01/18(Thu) 20:23:44ID:A0OTk5ODg(1/1)NG報告

      七年経ったとはいえ半値五掛けの75%オフ、足下見られて叩かれましたな現代自動車、残りの中国工場もヤバそう。
      🤣🤣

    • 11名無し2024/01/18(Thu) 20:31:28ID:UwMzI1OTY(1/1)NG報告

      売却ではなく大爆発させればよかったのだ

    • 12名無し2024/01/18(Thu) 20:35:35ID:k0MjYyNTY(1/1)NG報告

      >>10

      半値八掛け二割引でも32%だからな。
      相当、足許見られたか強迫されたか。

      というより、
      リアルにゴミ施設の引き取り額だろうね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除