韓国で生産される水産食品の中で、最も輸出が多くなる食品は何だろうか?まさに海苔だ。世界中の金市場1位。それも70%以上の圧倒的市場シェアを誇っている。金輸出額は最近10年間で年間平均8%ずつ成長し、今年は史上初めて1兆ウォンを超えた。水産食品輸出史上単一品目としては最初のことだ。死んだら水産業界では金を「黒い半導体」と呼ぶ。それなら韓国の海苔はなぜこんなによく売れるのだろうか?
■海苔生産国は3カ国だけ… 競争相手は多くなく、
まず競争相手が多くない。全世界で金を大規模に生産して商品化する国は韓国と中国、日本だけだ。この中でも私たちの生産基盤が圧倒的に優勢だ。昨年基準全国の金養殖面積は635㎢で汝矣島の218倍規模に達する。このように生産基盤がよく揃っているので、1年に55万トンに及ぶ膨大な量の噛みつきを生産することができる。競争国である中国と日本の生産量を合わせたものよりも多くの数値だ。広い養殖施設をもとに安定した生産と供給が可能だから、自然に契約を希望する国も多いほかはない。
■優れた 原料と 加工技術
もちろん生産量だけ多いとよく売れるわけではない。品質が支えられなければならない。韓国の海苔は生産も多くなるが品質も良い。例えば、韓国で生産される海苔の種類の中に「ドルキム」という種があるが、このドルキムは調味海苔として使われ、すぐ焼いて張りに撮って簡単に食べるのにも非常に良い。味と香りに優れているため、外国に出ても競争力がある。
■製品多様化
また、外国人の口当たりに合わせて「マスタード味」「キムチ味」「シーソルト味」「照り焼き味」など様々な味をキム製品に加味した。国別にその国の口当たりと市場に合った「カスタマイズ型」製品を多様に発売する能力は、競争国である中国と日本が付いてくるのが難しい部分だ。
ここに海苔が持っている製品的特性も需要増加に一役買った。海苔は「健康・ダイエット食品」であり、「ビーガン食品」でもあり、「ハラル食品」でもある。健康と美容によく、誰もが拒否感なく食べることができるという長所に時間が経つにつれて、海苔に対する関心と需要は増えている。
https://news.kbs.co.kr/news/pc/view/view.do?ncd=7849006
海苔輸出1兆ウォン… 韓国の海苔はなぜよく売れるのか?
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