米国の政治資金追跡団体オープン・シークレットが6日に伝えたところによると、サムスンは今年7-9月期に米国でロビー活動費用として175万5000ドル(約2億6300万円)を使ったとのことです。これで1-3月期(169万5000ドル=約2億5400万円)や4-6月期(152万5000ドル=約2億2900万円)に続き、3四半期連続で150万ドル(約2億2500万円)を超え、すでに昨年1年間のロビー活動費用(579万ドル=約8億6900万円)に迫っています。 今年、サムスンが米国で雇用したロビイストは66人で、過去最多でした。
サムスンだけではありません。SKハイニックスは7-9月期まで計334万ドル(約5億円)、現代・起亜自動車は247万ドル(約3億7000万円)を米国のロビー活動費用として使用しました。3企業を合わせると140億ウォン(約1兆6000億円)を超えます。韓国の主要大手企業による米国国内でのロビー活動が大幅に増えたのは、それだけグローバル経済の不確実性が高まったからです。
中国にも生産拠点を置き、米国の顔色を絶えずうかがわなければならない韓国の半導体企業は、米国の方でより多くのロビー活動をしなければならず、自国政府の支援を保証された米国企業のロビー活動費用の負担は大幅に減ったのです。幸いなことに韓国企業のこうした「誠意」(?)が通じたのか、米政府はこのほど、サムスンやSKが経営する中国の工場に対して半導体装備の搬入を期間制限なしに許可することにしました。
しかし、依然として半導体・電気自動車市場をめぐる不確実性が高く、安心できない状況です。米国企業の最高の味方は米政府です。韓国政府も韓国企業が寂しい思いをしないよう、最善を尽くすべきでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e29765a04b2a850f7e0a750dcbf76b8baedac7d4
バランス外交の賜物 とも言えますが
「寂しい思い」ですかw>>1
日本は11くん投入w中国での太い活動が認められている理由を考えろ朝鮮人。
1、韓国を中国陣営とみなした
2、韓国企業の製品はもはや戦略物資に相当しないレベルの粗悪品、型落ち品
その他、みんなで考えよう>>3
今韓国に財政破綻されたら面倒だから
に、一票- 5名無し2023/11/11(Sat) 20:04:07(1/1)
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韓国の破産申請数が過去最高という記事にアクセスしようとするが、接続が制限されている。
韓国はドイツに泣き付け…同じ立場なんだから(笑)
中国にすり寄る国⇒ドイツ、大韓民国
依存しすぎて経済、展望なし(笑)- 8名無し2023/11/12(Sun) 00:48:01(1/1)
このレスは削除されています
カイカイの日本人が何人も指摘してきた通りだよな
韓国では「広報」の結果が現実になるんだよね~
都合の悪いことは「広報が足りない」となる社会
歴史認識の根拠まで、史料ではなく、広報となるような社会
旧日本軍には存在しないヘリコプターに乗ったという慰安婦達は、どの戦争の慰安婦だったのか?
1940年代生まれの慰安婦達は、どの戦争の慰安婦だったのか?
広報により、思考することなく、信じてしまう韓国社会
日本でK-popや韓流ドラマが大人気だというのも、どれだけのロビー活動費用が日本に支払われているか?
兵器輸出にしても、どれだけのロビー活動費用が東南アジアや東欧に支払われているか?
>>1の半導体企業なら、中国や日本に対しても、どれだけのロビー活動費用が支払われているか?
アメリカへのロビー活動費用なんて、全体の一部に過ぎないだろうにね~韓国は電気料金ダンピングしてるんだから、アメリカ企業にとっては許せない話だろ。
アメリカ半導体企業、自動車産業企業だけの話じゃない。
いくら金を払っても排除されるだけだよね。ロビーで成功しちゃうとロビーでしか成功出来なくなるからやめた方がいいと思うぞ
今の時代昔に比べたら良いもの面白いものは評価されやすい時代になってるし、クソみたいなのは受け手も逃げやすくなってるから
中国の星5爆撃とか韓国のロビーとかそのうち通用しなくなっていくと思うよ>>1
自分たちが「広告がカッコよければ中身がクソでも売れる」程度にイメージ戦略によわよわだからって、他人もそうだと思わない方が。
自分たちがロビー活動を「合法的な贈賄」と解釈して自社有利をカネで買おうとするからって、アメリカ市場でうまくやってる他国企業全て、とりわけ日本企業が「免除・優遇をロビー活動で勝ち取った」と信じ込みあまつさえさも事実であるかのようにふれ回るのもやめた方が。
ぶっちゃけ、アメリカの政治家も海千山千はそれなりにいて、「コイツどこまで毟れるかな」と足下を見つつ、背後関係を知られても自陣営にマイナスイメージかつかないようなお付き合い相手を吟味するくらいはしているんじゃないかい?>>1
"米国企業の最高の味方は米政府です。"
この認識が間違っていると思う。
何故ならアメリカ政府が味方するのは、アメリカ企業ではなく「アメリカに利益をもたらす企業」だから。
日本や韓国の企業でもアメリカに利益をもたらすなら味方するし、アメリカの不利益になるならアメリカ企業でも敵と認定すると思う。
ただ、アメリカ企業もそれを認識していてアメリカに利益をもたらす様に動いているから、アメリカ政府がアメリカ企業に味方しているんだと思う。
韓国のロビー活動って「韓国に有利でアメリカに不利」という事を目指してない?
普通のロビー活動って「相手国には有利でも不利でも無いけど、自国にとっては有利」を目指すんじゃない?
相手は別に不利にならないけどお金を売れ取れる。
自分はお金を出すけどそれ以上に有利になる。
Win-Winの関係だからロビーを行う事は認められてるんじゃない?もう、そんな金もないんでしょww
メモリー製造は台湾のTSMCに一極集中しているので地政学的驚異が付いて回る。そこでリスク回避の意味で韓国企業にも発注するという事(笑)その枠を狙ってサムスンとSKが凌ぎを削るという状況でしょう(笑)ただTSMCも日本に工場を作る事でリスク回避して従来通りの受注を狙っている(笑)更に台湾第2の半導体製造企業psmcも宮城県大衡村に工場建設。ここにはトヨタの子会社セントラル自動車とその関連企業が集まっている。
>>1
今の韓国に、そんなお金何処にあるのかな?www韓国政府は金ね~べ。
皆さんのおっしゃる通りw
韓国人は 韓国のロビー活動費がどこから出てるのかご存じ?w
言うまでもなく国庫から つまりは「税金」から ってことで
例えば
>韓国の開業専門医、稼ぎは労働者平均の6.8倍…格差はOECDで最大
>韓国の就活生を苦しめるもの…やはり。生活費と恥辱・スランプ
こんなところの是正に使われるのが優先されるべきなんだが
韓国人に言っても理解出来ないんだろうねwww- 19名無し2023/11/13(Mon) 11:23:53(1/1)
このレスは削除されています
補助金寄こすニダ!の工作資金か
その命運掛かった頼みのEVも大コケでどうすんだよw確か韓国では輸出品に補助金が出てた筈。その上更にロビー活動費まで税金投入を懇願するとは何と浅ましい国民なのでしょう?(笑)
>>21
乞食の懇願
賄賂送ってロビー韓国が元祖[단독]文정부 미국 로비자금 세계 1등, 한미관계 더 꼬였다.
우리나라가 전 세계 국가 가운데 미국을 상대로 가장 많은 로비 자금을 공식 지출한 것으로 밝혀졌다.
그러나 막대한 자금에도 불구하고 한미(韓美) 관계는 물론 문재인 정부가 역점 추진한 미·북 관계도 실패한 것으로 판명돼 우리나라가 ‘헛돈’ 쓰는 호구(虎口·어수룩해 이용하기 좋은 사람)가 됐다는 지적이 나온다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003543282
소중한 돈을 열심히 낭비하는 조센징들.世界中で韓国への感謝が溢れています
目を疑いましたが本当に感謝していました
https://youtube.com/shorts/AgdnZKbrKW0?si=3gtUIFGr5pqXOlSc国家も民族も嘘吐きなのがばれ、世界中から信用されなくなったのに、まだ、ロビーが通用すると思っているのか?
アメリカも日本も、韓国政府の反日反米、親支那政策で、韓国に見切りをつけたんだよ。
いくらロビーしても無駄だから、握手を求めながら足を踏むような奴は、相手にされなくて当然だろう。サムスン698万ドル、SK559万ドル、ハンファ391万ドル…第2次トランプ政権で火が付いた韓国企業の対米ロビー
第2次トランプ政権発足を控えて韓国の主要大企業の対米ロビー金額が昨年大きく膨らんだ。CHIPS法とインフレ抑制法など韓国企業に直接影響を及ぼす政策に合わせて米国政府と議会へのロビー需要が増えた影響だ。
米国上院が明らかにした韓国企業のロビー申告内容を見ると、サムスンは昨年698万ドル(約11億円)をロビーに支出した。サムスン電子だけでなく、サムスンSDIなど系列会社がロビーした。ロビー名目は知的財産権(IP)、韓米関係、国防権限法、外国企業の対米投資、CHIPS法法、供給網などだった。ロビー申告内容を集計する非営利団体オープンシークレットによると、サムスンの対米ロビー額は2021年の372万ドルから2022年に579万ドル、2023年に630万ドルと増え続けている。
ロビー規模2位はSKだ。SKは559万ドルを対米ロビーに使った。米国の半導体供給網政策、インフレ抑制法、人工知能(AI)、電気自動車、クリーンエネルギー、製薬など政策に影響を及ぼす目的でだ。SKは2021年に612万ドルとロビー規模が大きかった。当時はSKイノベーションとLGエナジーソリューションの間でバッテリー営業機密侵害紛争が起きていた。米国際貿易委員会(ITC)の製品輸入禁止を防ぐため政府と議会を相手にロビー戦が激しく行われた。
SKに次いで多額のロビー資金を使った企業はハンファで、391万ドルを支出した。韓国公正取引委員会が指定した資産規模基準公示対象企業集団(大企業)順位7位であるのと比べ大きなロビー規模だ。ハンファはトランプ大統領が注目した造船だけでなく防衛産業など主要事業群の米国市場攻略が重要だ。ハンファが米上院に出した報告書によると、太陽光パネル関税と関連して政権と議会を相手にロビー活動をした。ハンファの対米ロビー規模は2021年の64万ドルから2022年が90万ドル、2023年が158万ドルと増え続けている。
https://japanese.joins.com/JArticle/329030?servcode=300§code=300
サムスン・SK・現代自の米ロビー活動費用が大幅増…韓国政府は支援すべき【コラム】
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