ハングルは読める。でも意味が…韓国で懸念される「実質的非識字者」

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    • 1名無し2023/10/17(Tue) 12:20:21ID:g5NjY4MzI(1/1)NG報告

      韓国の非識字率は世界最低水準とされる一方で、写真と動画に慣れ、文章を読んでも理解できない「実質的非識字者」が増えていることが懸念されている。

      最近問題になっているのは若い世代の識字力だ。最近の研究によると、韓国の成人の識字力は若いほど高い。教育省と国家生涯教育振興院が2021年に発表した「第3次成人識字能力調査」によると、識字力は年齢が高いほど、また学歴と世帯所得が低いほど低くなっていた。高齢層は戦争や貧困で教育を受けられなかった人が少なくないためと推定される。

      一方で、「中学生以下」の識字力と判定される18~29歳の比率は2014年の12.9%から2020年4.7%に減少した。

      ただ、青少年の「批判的読み取り」能力は非常に低いこともわかっている。

      2018年の経済協力開発機構(OECD)の国際学業成就度評価(PISA)報告書によると、韓国の学生は事実と意見を識別する能力が最下位だった。二つの識別率は25.6%でOECD平均の47%を大きく下回った。韓国の学生はフィッシングメールを識別する力でも最下位に近かった。

      漢陽(ハニャン)大学国語教育科のチョ・ビョンヨン教授は著書「読んだという錯覚」の中で「合理的根拠と論理がない偏向した文を読む時に重要なのは、文章が持つ偏向性を分析しようとする読者の態度だ」と指摘している。

      https://share.smartnews.com/RMWhd

    • 509名無し2024/10/14(Mon) 23:21:49ID:c1OTYzNg=(6/17)NG報告

      일제강점기 1944년 15세이상 교육정도별 인구를 보면
      80% 불취학에 해당한다.
      https://kosis.kr/statHtml/statHtml.do?orgId=101&tblId=DT_1IN4406&conn_path=I2

      반면 이승만 정부시기 1959년에는 전국의 적령 남녀 아동의96%가 초등학교에 취학하였다.

      https://repository.kipf.re.kr/handle/201201/3667

    • 510名無し2024/10/14(Mon) 23:27:42ID:c1OTYzNg=(7/17)NG報告

      >>508

      글을 제대로 읽어보면 나오지 않는가?

      8.15 광복 후 본격적인 의무교육은 이승만 정부 시기에 시행되었다. 이승만은 정부수립 후 교육이 최우선이라 생각하여 1950년 6월 남녀를 불문하고 국민학교 6년 의무교육을 시행했다. 중간에 6.25 전쟁으로 인해 차질이 있었으나 전쟁 후 1954년 신입생부터 재개되었고 이 사업을 위해 당시 문교부(현 교육부) 예산의 80%를 증액했다. 그리하여 대대적으로 학교들을 짓기 시작하여 1959년에는 전국의 적령 남녀 아동의 95.3%가 취학하는 성과를 거뒀다.

    • 511Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/10/14(Mon) 23:30:26ID:EzNDI0NzI(5/6)NG報告

      >>508
      표면적으로는 1948년에 무상 교욱에 대한 법이 제정되었지만 학생들은 1948년 이후에도 교사에게 교육비라는 이름으로 뇌물을 바쳐야 했다. 그러지 않으면 매를 맞았다.
      그러한 악습이 시라진 것은 군사 정권 기간이다.
      정식으로 교육비를 납부해야 했던 시절이나 교육비 명목의 뇌물을 바쳐야 했던 시절이나 둘 다 무상 교육은 아니라고 볼 수 있다.

    • 512Ein Volk, ein Reich, ein Führer2024/10/14(Mon) 23:33:36ID:EzNDI0NzI(6/6)NG報告

      >>511
      정정한다.
      도서지역, 농어촌의 교육비 폐지는 그 시절에 이뤄졌으나 실질적으로 완전히 무상 교육이 이뤄진 때는 1997년부터이다.

    • 513名無し2024/10/14(Mon) 23:40:35ID:k1MjIwNzY(5/13)NG報告

      >>510
      中学校の教育無償化は2004年、つまり1950年から鑑みれば54年後ですよね?
      韓国併合は1910年、時代錯誤が過ぎませんか?

      >>511
      先に貼った画像の2枚目、大きな赤枠下段が朝鮮語を話す方々の教育について書かれています。
      公立普通学校の2015校はかなり頑張っていると思うのです。
      韓国の軍事政権時代と日本統治時代、比較しても日本統治時代の試みは評価されても良いと思うのです。

    • 514名無し2024/10/14(Mon) 23:48:23ID:c1OTYzNg=(8/17)NG報告

      >>513

      불취학자가 80% 문맹자가 80% 레벨인 시점에서 평가받을 가치는 없다.

    • 515名無し2024/10/14(Mon) 23:49:39ID:c1OTYzNg=(9/17)NG報告

      >>513

      초등학교 교육은 교육이 아닌가?www

    • 516名無し2024/10/14(Mon) 23:55:08ID:k1MjIwNzY(6/13)NG報告

      >>514
      >>515
      文字も書けないのに、小学校教育は教育ではないと?(笑)

    • 517名無し2024/10/14(Mon) 23:58:58ID:k1MjIwNzY(7/13)NG報告

      >>514
      そもそも...
      文盲率が80%以下と言う事は、教育される側の事情も疑うべきですよね?

    • 518名無し2024/10/15(Tue) 00:01:10ID:YxODYxMA=(10/17)NG報告

      >>516

      니가 무상교육이 시행되는 시점을 물어봐서 대답해준것이고

    • 519名無し2024/10/15(Tue) 00:01:10ID:U3MzE0NjA(1/1)NG報告

      >>1

      台湾では今でも基本的に繁体字が使われていて、中国では簡体字が使われる
      例えば「中華人民共和国」は中国で「中华人民共和国」。台湾では「中華人民共和國」

      そもそも論で言うと、19世紀の日本が近代化に成功したのは、日本の文盲率の低さ(=識字率の高さ)にあったという、戦後の中国共産党の総括があった。具体的にはカタカナ、平仮名が存在する日本語だから、それが有利に働いた。単純に言うとそういう総括だった

      要するに言い方に語弊はあるが、下層民の「馬鹿」でも覚えられる文字を持つことが、近代化には必須の条件だということで、中国共産党は簡体字を制定することにした。元の漢字の意味を捨て、発音が同じで違う意味の漢字を、同じ簡体字漢字で使うことなどの強硬策もした

      これとほぼ同じ理屈で韓国と朝鮮も漢字を捨てた。ハングルという文字(実際は発音記号だが)が既にあるのだから、その発音記号を文字として代用することにした

      前提としては、文字の難解さが識字率の低下、結果としての近代化の障害になるという前提があったからだが、しかし、ここで最初の一行に戻るが「台湾では今でも基本的に繁体字が使われている」

      要は、簡体字にするとか、漢字を捨てハングル発音記号だけにするとか、その方向性自体が間違いのような気が・・・・・するよね?

    • 520名無し2024/10/15(Tue) 00:04:10ID:M5NDU1MTA(8/13)NG報告

      >>518
      現代韓国人である貴方にも...
      もしや教育が必用なのかな?(笑)

    • 521名無し2024/10/15(Tue) 00:04:16ID:YxODYxMA=(11/17)NG報告

      >>517

      본인이 무논리라고 생각하지 않는가?

      한국인이나 일본인이나 별로 지능에는 차이없다.

    • 522名無し2024/10/15(Tue) 00:05:16ID:YxODYxMA=(12/17)NG報告

      >>520

      적당히 팩트를 인정해라.

    • 523名無し2024/10/15(Tue) 00:07:04ID:M5NDU1MTA(9/13)NG報告

      >>522
      歴史、つまり史実は...
      当時の世情も加味し、初めて客観的と言えるのですよ(笑)

    • 524名無し2024/10/15(Tue) 00:11:21ID:M5NDU1MTA(10/13)NG報告

      >>521
      植民地、韓国の場合は併合ですが...
      当時の日本ほど、国を同じくした国民に学校教育を施した国がありますか?

      時代背景も加味して史料を読解してください。

    • 525名無し2024/10/15(Tue) 00:11:39ID:YxODYxMA=(13/17)NG報告

      >>523
      일제는 처음부터 조선인들에게 고등교육처럼 문명화된 지식인 양성 교육을 시킬 생각이 없었다. 애초에 다른 식민지들도 열강들의 필요에 의한 통제된 교육만이 이루어졌음을 생각하면 그다지 놀라운 일은 아니다. 일제 또한 식민지 운영에 필요한 정도의 조선인 인력(특히 농업)이 필요했지, 고급 조선인 인력과 그에 따른 조선인 주도의 자본 확대는 오히려 정치적 요구를 확대시키고 더 나아가 식자층 사이에서 민족주의가 퍼져버리면 독립을 불러올 수 있으므로 조선교육령의 반포하에 조선인들에게 초중등교육 및 실업교육을 보급하는 데 주력했다.

      당시의 사정 w 웃음

    • 526名無し2024/10/15(Tue) 00:15:46ID:E4NTM1NDA(3/5)NG報告

      >>525
      李氏朝鮮や大韓帝国が女性や奴隷に教育をしてなかった時点で、その論は破綻している

    • 527名無し2024/10/15(Tue) 00:16:00ID:UzNzMzNzU(1/2)NG報告

      >>525

      元々当時の朝鮮人は文盲が圧倒的に多いから、ハングルを整備して教えることから始めるのは当然。
      それでも子供を学校にやる親も少なかったのも事実。
      当時は子供も重要な労働力だから。

    • 528名無し2024/10/15(Tue) 00:19:14ID:M5NDU1MTA(11/13)NG報告

      >>525
      当時の朝鮮人に高等教育を受けた人がいなかったと...

      話は通じるのに、会話は通じません(笑)

    • 529名無し2024/10/15(Tue) 00:20:08ID:YxODYxMA=(14/17)NG報告

      >>526


      사립학교 교육에 대해 정부가 직접적인 규제와 간섭을 시도한 것은, 1900년대 후반기 들어 전국적으로 설립된 수천 개의 사립학교에서 민족교육을 실시해 학생들에게 애국심과 국권회복의식을 고양시키자, 그 제도적인 규제 조처의 필요성을 느낀 일제가 한국 정부에 강요하였기 때문이다.

      학부에서는 「사립학교령」과 함께 몇 가지 규제 조처를 학부령(學部令)으로 공포하였는데, 대표적인 것이 「교과용도서검정규정(敎科用圖書檢定規程)」이었다. 교과서도 학부의 검정을 받아야만 사용할 수 있도록 규제한 것이다. 아울러 사립학교 재원을 차단하기 위해 1909년 2월 27일자로 「기부금모집취체규칙(寄附金募集取締規則)」을, 같은 해 4월 1일자로 「지방비법(地方費法)」을 공포하였다.

      「사립학교령」은 1908년 10월 1일부터 시행되었는데, 신설되는 학교뿐만 아니라 기존의 학교도 시행일로부터 6개월 이내에 학부대신의 인가를 받도록 하였다.

      1909년 4월 말까지 인가를 청원한 총 1,708개 학교 중 인가를 받은 곳은 242개교에 지나지 않은 사실로 미루어 봐도 이 제도가 사립학교를 말살하기 위한 목적으로 만들어졌음이 확인된다. 4,000∼5,000개 교에까지 이르렀다고 알려진 사립학교들 가운데, 1910년 7월까지 인가된 학교는 2,250개 교에 불과했고, 1910년 이후에는 오히려 숫자가 줄어들고 있었다. 일제가 사립학교를 공립으로 전환하도록 유도하면서, 학교 신설을 인가하지 않았던 것이다.

      https://encykorea.aks.ac.kr/Article/E0025563

    • 530名無し2024/10/15(Tue) 00:22:38ID:E4NTM1NDA(4/5)NG報告

      >>529
      で、そこに女性や奴隷は参加できていたのか?

    • 531名無し2024/10/15(Tue) 00:22:48ID:YxODYxMA=(15/17)NG報告

      >>528

      일제가 관심이 없었다고 말하는것으로

      실제로 데이터 보면 관심없는것이 옳다.

      1944년 15세이상 인구 학력표

      초졸 9%
      중졸1.4%
      고졸 0.3%
      나머지는 0. ~~ 퍼센트 레벨

    • 532名無し2024/10/15(Tue) 00:24:03ID:YxODYxMA=(16/17)NG報告

      >>530

      노비는 이미 갑오개혁을 통해 법적으로 해방되었다.

      물론 완전한 신분개혁은 6.25이후

    • 533名無し2024/10/15(Tue) 00:24:27ID:Q4MjM1MDU(1/2)NG報告

      >>507
      また同じ事を言い続けている人? 独立後の数年で文盲率が半減したという資料を貼っていたけれど、君も同様に考えるのかという質問には答えないままだったのだけれど

    • 534名無し2024/10/15(Tue) 00:30:54ID:M4OTA4NjU(7/7)NG報告

      朝鮮語学会が作成中だった朝鮮語辞典がスムーズに発行できたとしても、読める人いなかった?

    • 535名無し2024/10/15(Tue) 00:34:29ID:YxODYxMA=(17/17)NG報告

      여튼 각자가 판단하고 나는잔다.

    • 536名無し2024/10/15(Tue) 00:35:55ID:M5NDU1MTA(12/13)NG報告

      >>531
      左が士族、右が平民。

      教育を受ける側の事情が比較的良い、尋常小学校で幼い頃から教育を受けた日本人ですら、この程度の学歴だったんですよ。

    • 537名無し2024/10/15(Tue) 00:40:10ID:Q4MjM1MDU(2/2)NG報告

      >>535
      いや寝る前に答えてくれw 数年で文盲率が半減したという資料を君は、その通りに受け取るのかと

    • 538名無し2024/10/15(Tue) 00:41:48ID:E4NTM1NDA(5/5)NG報告

      >>529
      1904年8月から大韓帝国は、日韓協約により、日本の顧問政治を受けるようになった
      1905年に第2次日韓協約により、日本の監修政治を受けるようになった
      日本は1905年12月に韓国に総督府の設置を交付し、1906年2月から総督府の業務を開始した
      1906年7月に第3次日韓協約が結ばれ、韓国に多くの日本の官僚が入っていくこととなる

      1905年には韓国は日本の保護故国と化しており、教育面などの指導も日本から行われていた

    • 539名無し2024/10/15(Tue) 00:51:49ID:M5NDU1MTA(13/13)NG報告

      大韓民国の歴代大統領の学歴を調べるだけでも、この韓国人さん自身が矛盾に気付くと思うのですが...

    • 540김치맨2024/10/15(Tue) 02:33:39ID:A2OTE1MTA(1/4)NG報告

      아이러니한 것은 한글을 처음 만들 당시 한글을 반대했던 반대론자들도 국민들이 한글을 사용하면 한자를 이해할 수 없게 될것이라고 걱정하였습니다.

      그러나 이러한 문제는 수백년 뒤 기술의 진보로 인해 현실이 되어가고 있다.

      하지만 이러한 문제는 일본이 더 심각하지 않습니까?
      일본의 젊은이들은 한자를 쓰거나 읽을 수 없다.

      키보드를 입력할 때 한자를 일일히 변환해서 입력하는 것에는 익숙하지만 실제로 글자를 쓰려고 하면 도통 생각나지 않는 것 같다.

    • 541日向回廊2024/10/15(Tue) 03:04:25ID:ExMzcxNDU(1/5)NG報告

       
       
      >>540
      現実はこちら
       ↓↓↓

      ・【日本】大人の学力、11年ぶりの国際調査開始…前回は2部門でトップ

      国際成人力調査(PIAAC)とは、OECD(経済協力開発機構)が実施する国際比較調査の1つで、
      参加者(16~65歳)の「成人力」について調査し、読解力や数的思考力、問題解決能力を測り、
      社会的・経済的成果との関係等を分析するもの。
      子供の学力を国際比較する学習到達度調査(PISA)の成人版となる。

      前回は2011年8月~2012年2月にかけて実施。「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力」の
      3スキルのうち、「読解力」と「数的思考力」が参加国中1位だった。
      https://resemom.jp/article/2022/09/15/68691.html


      つまり、そういう事。
       
       

    • 542日本人ですが…2024/10/15(Tue) 03:36:14ID:EwMzg2NDA(1/1)NG報告

      読めても意味が分からないのは当然!
      「訓民正音」 民を訓練する正しい発音記号として、世宗が作った。

      朝鮮の漢字と漢文の読みが合わないから発音記号を作って広めた。

      元から한글だけでは文字にならない。

      한글は文字では無い。「発音記号」

    • 543日向回廊2024/10/15(Tue) 05:29:38ID:ExMzcxNDU(2/5)NG報告

       
       
      >>539
      …青瓦台は学歴とか以前の問題でもあるww

      韓国総選挙に1118人が出馬…3分の1は前科者、中には殺人犯も
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880016.html
       
       

    • 544名無し2024/10/15(Tue) 06:17:40ID:AxMzIyNjU(3/3)NG報告

      >>540
      自己愛性人格障害が民族病の朝鮮人の「自分がそうだから相手もそうに違いないnida」という症状「投影性同一視」がきれいに出てるなw

    • 545김치맨2024/10/15(Tue) 06:27:38ID:A2OTE1MTA(2/4)NG報告

      >>542 알파벳도 문자가 아니라 발음기호야.

    • 546김치맨2024/10/15(Tue) 06:34:46ID:A2OTE1MTA(3/4)NG報告

      >>544 한국인들 개개인의 사유는 각각의 독립된 사유이며 한국인 모두가 자아를 가지고 있어요.

      불행하게도 인간은 자신의 신체를 벗어날 수 없기 때문에 자신의 경험이 우선이고 자신의 경험과 기억에 대한 당위성을 각자의 위치에서 정당화하고 있다.

      이러한 사유체계는 분명 이기주의로 인식될 수 있지만 조금 더 깊게 탐구한 사람들은 타인과 내가 서로 다른 우주에 살고 있다는 것을 자각하고 있으므로 자신의 솔직한 기분을 나타내는데 주저함이 없는 것이라고 생각합니다.

    • 547日向回廊2024/10/15(Tue) 06:39:11ID:ExMzcxNDU(3/5)NG報告

       
       
      >>545

      では、アルファベットの羅列に個別の発音記号があるのは何故なんだい?

      アルファベットが発音記号なら、必要ない筈だが??w
       
       

    • 548김치맨2024/10/15(Tue) 06:46:11ID:A2OTE1MTA(4/4)NG報告

      >>547 너희나라와 같이 문명이 뒤늦게 발현해 공동체의 공통 기호가 없는 인디언들을 가르치기 위해 고안했습니다.

    • 549日向回廊2024/10/15(Tue) 06:48:26ID:ExMzcxNDU(4/5)NG報告

       
       
       
      >>548
      わざわざ火病しなくてもいいのにww

      ほら、説明は?www
       
       
       

    • 550名無し2024/10/15(Tue) 06:50:16ID:UzNzMzNzU(2/2)NG報告

      >>548

      文化がないのは朝鮮だろ。

    • 551日向回廊2024/10/15(Tue) 07:01:20ID:ExMzcxNDU(5/5)NG報告

       
       
      そもそもアルファベットに発音記号がある時点で結論出とる。

      もうちょっと骨があると思ったんだがなぁw
       
       

    • 552名無し2024/10/15(Tue) 07:14:08ID:A0NTQ5MTA(2/3)NG報告

      >>525
      韓国に学校や銀行を作ったのは日本ですよ
      (韓国初の お札は、日本人の[渋沢栄一]です)
      〜〜〜〜〜

      日本統治時代、学ぶ場・働く場を与えましたが、【勉強したくない・働きたくない】クズ思考の韓国人は、強制されたと思ったかもしれませんね?

    • 553名無し2024/10/15(Tue) 07:18:14ID:AyMjU3MTU(2/2)NG報告

      >>548
      通りで野糞していた朝鮮人って誰からトイレの使い方と手洗い、うがい、衛生面を学んだか忘れたのか?

      お前ら朝鮮人は衛生概念も100年前までは皆無
      薄汚い野良犬同然の生活力しかなかったwww

      日本に謝罪と賠償しろ!

    • 554名無し2024/10/15(Tue) 07:23:55ID:A0NTQ5MTA(3/3)NG報告

      >>548
      【ピクトグラム】は
      1964年 東京オリンピックの時に日本人が考えだしたのを知りませんか?

      ひと目で、誰にでも分かるように考え出された【ピクトグラム】は世界中に使用されるようになりました

    • 555日向回廊2024/10/15(Tue) 07:47:52ID:k4Njg5NTA(1/1)NG報告

       
       
       
      >>554
      その東京五輪って、下朝鮮建国から15年ちょいしか経ってない頃だから
      当然未開状態だろうし、他国の情報は入手出来ないかも…
       
       
       

    • 556名無し2024/10/15(Tue) 17:58:28ID:I1MzcyMDA(1/1)NG報告

      韓国語がうらやましい日本人の気持ちは感じられる。

    • 557名無し2024/10/15(Tue) 19:59:23ID:kxMjcxNDU(1/2)NG報告

      (윤덕진)한국의 대통령인 윤석렬의 가족+친인척들(윤덕진)

      윤덕진.... 덕진... 덕진.... 떡진이!

      고조부: 윤자홍 (1852 ~ 1901)
      증조부: 윤상년 (1873 ~ 1911)
      조부: 윤호병[47] (1898 ~ 1946)
      부친: 윤기중 (1931 ~ 2023)
      모친: 최성자 (1934년생)
      김건희 (1972년생)
      여동생: 윤신원 (1964년생)
      장인 김광섭 (1937~1987)
      장모 최은순 (1948년생)
      처형 김지영 (1969년생)
      처남 김진우(1970년생)
      처남 김진한 (1974년생)

    • 558名無し2024/10/15(Tue) 19:59:55ID:kxMjcxNDU(2/2)NG報告

      해리스라는 테러리스트가 당선되면 윤석렬과 한국정부에 0.1%도 대항 못하게 된다

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