韓国の非識字率は世界最低水準とされる一方で、写真と動画に慣れ、文章を読んでも理解できない「実質的非識字者」が増えていることが懸念されている。
最近問題になっているのは若い世代の識字力だ。最近の研究によると、韓国の成人の識字力は若いほど高い。教育省と国家生涯教育振興院が2021年に発表した「第3次成人識字能力調査」によると、識字力は年齢が高いほど、また学歴と世帯所得が低いほど低くなっていた。高齢層は戦争や貧困で教育を受けられなかった人が少なくないためと推定される。
一方で、「中学生以下」の識字力と判定される18~29歳の比率は2014年の12.9%から2020年4.7%に減少した。
ただ、青少年の「批判的読み取り」能力は非常に低いこともわかっている。
2018年の経済協力開発機構(OECD)の国際学業成就度評価(PISA)報告書によると、韓国の学生は事実と意見を識別する能力が最下位だった。二つの識別率は25.6%でOECD平均の47%を大きく下回った。韓国の学生はフィッシングメールを識別する力でも最下位に近かった。
漢陽(ハニャン)大学国語教育科のチョ・ビョンヨン教授は著書「読んだという錯覚」の中で「合理的根拠と論理がない偏向した文を読む時に重要なのは、文章が持つ偏向性を分析しようとする読者の態度だ」と指摘している。
https://share.smartnews.com/RMWhd일제강점기 1944년 15세이상 교육정도별 인구를 보면
80% 불취학에 해당한다.
https://kosis.kr/statHtml/statHtml.do?orgId=101&tblId=DT_1IN4406&conn_path=I2
반면 이승만 정부시기 1959년에는 전국의 적령 남녀 아동의96%가 초등학교에 취학하였다.
https://repository.kipf.re.kr/handle/201201/3667>>511
정정한다.
도서지역, 농어촌의 교육비 폐지는 그 시절에 이뤄졌으나 실질적으로 완전히 무상 교육이 이뤄진 때는 1997년부터이다.>>1
台湾では今でも基本的に繁体字が使われていて、中国では簡体字が使われる
例えば「中華人民共和国」は中国で「中华人民共和国」。台湾では「中華人民共和國」
そもそも論で言うと、19世紀の日本が近代化に成功したのは、日本の文盲率の低さ(=識字率の高さ)にあったという、戦後の中国共産党の総括があった。具体的にはカタカナ、平仮名が存在する日本語だから、それが有利に働いた。単純に言うとそういう総括だった
要するに言い方に語弊はあるが、下層民の「馬鹿」でも覚えられる文字を持つことが、近代化には必須の条件だということで、中国共産党は簡体字を制定することにした。元の漢字の意味を捨て、発音が同じで違う意味の漢字を、同じ簡体字漢字で使うことなどの強硬策もした
これとほぼ同じ理屈で韓国と朝鮮も漢字を捨てた。ハングルという文字(実際は発音記号だが)が既にあるのだから、その発音記号を文字として代用することにした
前提としては、文字の難解さが識字率の低下、結果としての近代化の障害になるという前提があったからだが、しかし、ここで最初の一行に戻るが「台湾では今でも基本的に繁体字が使われている」
要は、簡体字にするとか、漢字を捨てハングル発音記号だけにするとか、その方向性自体が間違いのような気が・・・・・するよね?>>521
植民地、韓国の場合は併合ですが...
当時の日本ほど、国を同じくした国民に学校教育を施した国がありますか?
時代背景も加味して史料を読解してください。>>523
일제는 처음부터 조선인들에게 고등교육처럼 문명화된 지식인 양성 교육을 시킬 생각이 없었다. 애초에 다른 식민지들도 열강들의 필요에 의한 통제된 교육만이 이루어졌음을 생각하면 그다지 놀라운 일은 아니다. 일제 또한 식민지 운영에 필요한 정도의 조선인 인력(특히 농업)이 필요했지, 고급 조선인 인력과 그에 따른 조선인 주도의 자본 확대는 오히려 정치적 요구를 확대시키고 더 나아가 식자층 사이에서 민족주의가 퍼져버리면 독립을 불러올 수 있으므로 조선교육령의 반포하에 조선인들에게 초중등교육 및 실업교육을 보급하는 데 주력했다.
당시의 사정 w 웃음>>525
元々当時の朝鮮人は文盲が圧倒的に多いから、ハングルを整備して教えることから始めるのは当然。
それでも子供を学校にやる親も少なかったのも事実。
当時は子供も重要な労働力だから。>>526
사립학교 교육에 대해 정부가 직접적인 규제와 간섭을 시도한 것은, 1900년대 후반기 들어 전국적으로 설립된 수천 개의 사립학교에서 민족교육을 실시해 학생들에게 애국심과 국권회복의식을 고양시키자, 그 제도적인 규제 조처의 필요성을 느낀 일제가 한국 정부에 강요하였기 때문이다.
학부에서는 「사립학교령」과 함께 몇 가지 규제 조처를 학부령(學部令)으로 공포하였는데, 대표적인 것이 「교과용도서검정규정(敎科用圖書檢定規程)」이었다. 교과서도 학부의 검정을 받아야만 사용할 수 있도록 규제한 것이다. 아울러 사립학교 재원을 차단하기 위해 1909년 2월 27일자로 「기부금모집취체규칙(寄附金募集取締規則)」을, 같은 해 4월 1일자로 「지방비법(地方費法)」을 공포하였다.
「사립학교령」은 1908년 10월 1일부터 시행되었는데, 신설되는 학교뿐만 아니라 기존의 학교도 시행일로부터 6개월 이내에 학부대신의 인가를 받도록 하였다.
1909년 4월 말까지 인가를 청원한 총 1,708개 학교 중 인가를 받은 곳은 242개교에 지나지 않은 사실로 미루어 봐도 이 제도가 사립학교를 말살하기 위한 목적으로 만들어졌음이 확인된다. 4,000∼5,000개 교에까지 이르렀다고 알려진 사립학교들 가운데, 1910년 7월까지 인가된 학교는 2,250개 교에 불과했고, 1910년 이후에는 오히려 숫자가 줄어들고 있었다. 일제가 사립학교를 공립으로 전환하도록 유도하면서, 학교 신설을 인가하지 않았던 것이다.
https://encykorea.aks.ac.kr/Article/E0025563>>530
노비는 이미 갑오개혁을 통해 법적으로 해방되었다.
물론 완전한 신분개혁은 6.25이후>>507
また同じ事を言い続けている人? 独立後の数年で文盲率が半減したという資料を貼っていたけれど、君も同様に考えるのかという質問には答えないままだったのだけれど朝鮮語学会が作成中だった朝鮮語辞典がスムーズに発行できたとしても、読める人いなかった?
여튼 각자가 판단하고 나는잔다.
>>531
左が士族、右が平民。
教育を受ける側の事情が比較的良い、尋常小学校で幼い頃から教育を受けた日本人ですら、この程度の学歴だったんですよ。>>535
いや寝る前に答えてくれw 数年で文盲率が半減したという資料を君は、その通りに受け取るのかと>>529
1904年8月から大韓帝国は、日韓協約により、日本の顧問政治を受けるようになった
1905年に第2次日韓協約により、日本の監修政治を受けるようになった
日本は1905年12月に韓国に総督府の設置を交付し、1906年2月から総督府の業務を開始した
1906年7月に第3次日韓協約が結ばれ、韓国に多くの日本の官僚が入っていくこととなる
1905年には韓国は日本の保護故国と化しており、教育面などの指導も日本から行われていた大韓民国の歴代大統領の学歴を調べるだけでも、この韓国人さん自身が矛盾に気付くと思うのですが...
>>540
現実はこちら
↓↓↓
・【日本】大人の学力、11年ぶりの国際調査開始…前回は2部門でトップ
国際成人力調査(PIAAC)とは、OECD(経済協力開発機構)が実施する国際比較調査の1つで、
参加者(16~65歳)の「成人力」について調査し、読解力や数的思考力、問題解決能力を測り、
社会的・経済的成果との関係等を分析するもの。
子供の学力を国際比較する学習到達度調査(PISA)の成人版となる。
前回は2011年8月~2012年2月にかけて実施。「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力」の
3スキルのうち、「読解力」と「数的思考力」が参加国中1位だった。
https://resemom.jp/article/2022/09/15/68691.html
つまり、そういう事。
読めても意味が分からないのは当然!
「訓民正音」 民を訓練する正しい発音記号として、世宗が作った。
朝鮮の漢字と漢文の読みが合わないから発音記号を作って広めた。
元から한글だけでは文字にならない。
한글は文字では無い。「発音記号」
>>539
…青瓦台は学歴とか以前の問題でもあるww
韓国総選挙に1118人が出馬…3分の1は前科者、中には殺人犯も
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/28/2020032880016.html
>>544 한국인들 개개인의 사유는 각각의 독립된 사유이며 한국인 모두가 자아를 가지고 있어요.
불행하게도 인간은 자신의 신체를 벗어날 수 없기 때문에 자신의 경험이 우선이고 자신의 경험과 기억에 대한 당위성을 각자의 위치에서 정당화하고 있다.
이러한 사유체계는 분명 이기주의로 인식될 수 있지만 조금 더 깊게 탐구한 사람들은 타인과 내가 서로 다른 우주에 살고 있다는 것을 자각하고 있으므로 자신의 솔직한 기분을 나타내는데 주저함이 없는 것이라고 생각합니다.
>>548
わざわざ火病しなくてもいいのにww
ほら、説明は?www
>>548
文化がないのは朝鮮だろ。
そもそもアルファベットに発音記号がある時点で結論出とる。
もうちょっと骨があると思ったんだがなぁw
>>525
韓国に学校や銀行を作ったのは日本ですよ
(韓国初の お札は、日本人の[渋沢栄一]です)
〜〜〜〜〜
日本統治時代、学ぶ場・働く場を与えましたが、【勉強したくない・働きたくない】クズ思考の韓国人は、強制されたと思ったかもしれませんね?>>548
通りで野糞していた朝鮮人って誰からトイレの使い方と手洗い、うがい、衛生面を学んだか忘れたのか?
お前ら朝鮮人は衛生概念も100年前までは皆無
薄汚い野良犬同然の生活力しかなかったwww
日本に謝罪と賠償しろ!
>>554
その東京五輪って、下朝鮮建国から15年ちょいしか経ってない頃だから
当然未開状態だろうし、他国の情報は入手出来ないかも…
韓国語がうらやましい日本人の気持ちは感じられる。
(윤덕진)한국의 대통령인 윤석렬의 가족+친인척들(윤덕진)
윤덕진.... 덕진... 덕진.... 떡진이!
고조부: 윤자홍 (1852 ~ 1901)
증조부: 윤상년 (1873 ~ 1911)
조부: 윤호병[47] (1898 ~ 1946)
부친: 윤기중 (1931 ~ 2023)
모친: 최성자 (1934년생)
김건희 (1972년생)
여동생: 윤신원 (1964년생)
장인 김광섭 (1937~1987)
장모 최은순 (1948년생)
처형 김지영 (1969년생)
처남 김진우(1970년생)
처남 김진한 (1974년생)해리스라는 테러리스트가 당선되면 윤석렬과 한국정부에 0.1%도 대항 못하게 된다
ハングルは読める。でも意味が…韓国で懸念される「実質的非識字者」
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