好調の韓国自動車輸出に「フランス版IRA」障壁

11

    • 1名無し2023/10/09(Mon) 21:05:29ID:YyODcwNTk(1/1)NG報告

      9月の韓国の自動車輸出は好調を維持したが、「バラ色」の見通しが薄れている。「フランス版インフレ抑制法(IRA)」など通商の障壁が高まる中、電気自動車が輸出増加のカギになるという評価が出ている。

      産業通商資源部によると、9月の自動車輸出額は前年同月比9.5%増の52億3000万ドルだった。15カ月連続の輸出増加で、9月基準では過去最高だ。北米・欧州などを中心にエコカー・SUVなど高付加価値車の輸出が好調だった。

      ただ、今後の見通しはそれほどよくない。今年上半期の「輸出ピーク」から徐々に下降する様相が表れているからだ。北米・欧州の消費心理萎縮が懸念される中、6月に62億3000万ドルだった月間輸出額は9月には52億30000万ドルに減少した。今年に入ってからは1月(49億8000万ドル)に次いで2番目に少ない。

      自動車輸出の22%を占める「有望品目」電気自動車も大きく変わらない。電気自動車の月間輸出額は11億7000万ドルと、今年に入って最低水準となった。一時は100%を上回っていた電気自動車輸出増加率も先月は46.5%まで低下した。

      特に輸出増加を牽引してきた電気自動車関連の変数がしだいに増えている。フランス政府が先月発表した電気自動車補助金改編最終案(フランス版IRA)が代表的な例だ。来年1月から施行されるこの制度は、電気自動車の生産・運送全過程の炭素排出量を測定して補助金の対象を選別する。

      産業研究院は5日、報告書を通じて「新しい補助金制度はアジアよりも欧州で生産した電気自動車の競争力を高め、非関税障壁として規範化される可能性が高い」と指摘した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/309912?servcode=300&sectcode=300

    • 2名無し2023/10/10(Tue) 13:31:31(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2023/10/10(Tue) 13:33:43ID:g3MDI0NDA(1/2)NG報告

      >>1
      韓国「バラ色」の見通し多すぎ問題

    • 4名無し2023/10/10(Tue) 15:27:00ID:Q4MjY1MTA(1/1)NG報告

      それはバラ色とは言わず「お花畑」と言う。

    • 5名無し2023/10/10(Tue) 15:36:10(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2023/10/10(Tue) 16:21:10(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2023/10/10(Tue) 16:28:34(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2023/10/10(Tue) 17:21:57ID:g3MDI0NDA(2/2)NG報告

      >>5
      >>上半期米国韓国車販売量史上最大、世界中のすべての自動車企業韓国バッテリー会社と連合
      なんそれ(笑)

      韓国車販売量なんて知らないし、バッテリなんて複数会社と契約してるわw

    • 9名無し2023/10/10(Tue) 21:11:00ID:k1NjQxMDA(1/1)NG報告

      韓国と中国のおかげで、西ヨーロッパのEV信仰が揺らぎ、日本車が売れているw

      西ヨーロッパでは「電気自動車駐車禁止」の駐車場が増えている
      とくに大都市の屋内駐車場ではEV車が嫌われている

      韓国と中国の車が炎上してくれたおかげです

    • 10インクルード2023/10/11(Wed) 10:51:27ID:U4ODIyOTY(1/1)NG報告

      韓国EV車は経費削減でバッテリーを韓国国内では中国製バッテリーに変えてから中国車と差別化できてないよね。
      日本のHYBRID車は相変わらず売り上げは好調だし日本の新しい全固体型バッテリーは今のバッテリーより安全だよ。

    • 11名無し2023/10/11(Wed) 10:56:02(1/1)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除