韓国の造船大手3社(HD韓国造船海洋・サムスン重工業・ハンファオーシャン)の第3四半期実績が、市場の期待値にはるかに及ばないという見通しが出ている。
造船業がスーパーサイクル(超好況期)に進入し、順調な受注成果を上げているが、建造船価が本格的な上昇局面に入り込めず、業績改善が遅れているものとみられる。年内の同伴黒字達成が難しいという見方も出ている。
8日、金融情報会社のエフアンドガイドによると、造船3社の第3四半期の合算実績は売上高13兆1850億ウォン(約1兆4580億円)、営業利益1652億ウォン(約183億円)と推計される。これは当初の市場予想値より売上高は2%、営業利益は63%下回る数値で「アーニングショック」に相当する。先に証券会社が予想した第3四半期の営業利益予想値は4522億ウォンだった。
企業別に見ると、HD韓国造船海洋の第3四半期の実績は売上高5兆4520億ウォン、営業利益1160億ウォンを記録するものとみられる。売上は市場の予想に合致するだろうが、営業利益はコンセンサスの半分にも満たない見込みだ。
サムスン重工業とハンファオーシャンの7~9月の売上額も各々1兆9120億ウォン、1兆7910億ウォンで当初の予想値である2兆ウォンを割り込むと予想される。同期間の営業利益もサムスン重工業が予想値より350億ウォンほど低い250億ウォンを記録するものとみられる。黒字転換を期待していたハンファオーシャンの場合、290億ウォンの営業損失で赤字が続く見通しだ。
3社の業績改善が遅れる背景には、船価が低迷していることがある。韓国の造船業界では「ヘビーテール」と呼ばれる方式で契約を結び、船を引き渡した後に代金の大半を受け取ることが多い。そのため、受注実績が売上に反映されるまでに2年以上かかることもある。現在の業績は過去の低価格で受注した分が影響しているというわけだ。
https://www.wowkorea.jp/news/read/410922.htmlダンピングスーパーサイクルで赤字
初めから分かっていたことだよね?>>3
韓国目線ではそうだろうね
資源の無い日本は中国と真正面から戦う力はないだろう。
だからにゼロエミッションを取り入れたり、船種を特化させたり経営方針を変化させている
韓国は従来通り、受注勝負、価格勝負で今の状況- 5
名無し2023/10/10(Tue) 12:49:58(1/1)
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>>3
聞くだけじゃ駄目だよ、ちゃんと証拠を揃えて分析して、韓国が同じ道を歩まないように回避しなくちゃ。
あっ、もう遅いか。- 7
名無し2023/10/11(Wed) 19:23:42(1/1)
このレスは削除されています
移民流入が加速する韓国の造船業、採用86%が出稼ぎ外国人…「彼らなしに現場回らない」 出生率0・72の移民国家
産業通商資源省によると、造船不況を脱した22年下半期から23年第3四半期に雇用された造船業従事者1万4359人のうち、韓国国内での新規採用は2千人ほどにとどまり、残る約86%を外国から呼び寄せた出稼ぎ労働者が占めた。
「真夏のアスファルトの上で、10~20キロの荷物を1日中運び続ける姿を想像してほしい。大切に育て、大学まで卒業させた子供が造船業の現場で働くのを喜ぶ韓国人の親はいない」。世界有数の造船グループ、現代重工業系列の下請け企業を三湖邑で経営し、30人以上の外国人労働者を雇用する丁奎誠(チョン・ギュソン)はため息をつく。
製造業や農漁業などの需要を満たすため、韓国政府は今年、専門技術を持たない人材を対象とした非専門就業ビザ(E―9)を過去最多の16万5千人に発給する方針を表明。
しかし、造船の現場では「『E―9』の労働者は韓国語が一切使えない状況で入国し、半年は使い物にならない」(下請け企業の経営者)という。代わりに重宝されるのは、すでに技能を習得し、韓国語も流暢だがビザの有効期限が切れた「不法滞在者」だ。
三湖邑の複数の造船業関係者は、造船大手の目が行き届く「協力業者」に含まれず、部品の納品などを行う外部業者の場合は「労働者の7~8割が不法滞在」と証言する。霊岩郡によると、昨年7月現在で三湖邑地区に住む外国人は住民の約31%を占めるが「住民登録していないケースも多く、実際は住民の過半数を外国人が占める」という。
一部では摘発リスクを抱えながらも、半導体と共に韓国の高度成長を牽引してきた造船業を支える外国人労働者たち。「外国人を雇用する理由は、もはや『安いから』ではない」。丁は雇用主の立場から強調する。「彼らがいなければ、現場は回らない」
韓国統計庁は、23年の合計特殊出生率が0・72を記録し、過去最低を更新したと発表した。製造業の労働力不足と地方の高齢化が深刻化する中、移民の受け入れを進めてきた韓国は今年、東アジアでは初めて外国人人口が5%を超え、経済協力開発機構(OECD)が定義する「多人種·多文化国家」となるのが確実な情勢だ。
韓国の造船業、受注は好調でも業績は低迷…船価上昇が遅れる
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