世界最大の自動車市場である中国では、土種ブランドのシェアが50%を超え、これまで強者だったドイツと日本の自動車会社が古典しています。一方、中国の依存度が低い現代車グループはインドで機会を探しています。
昨年の自動車2400万台が売れた中国は、米国とEUの販売量を合わせたものとほぼ同様の市場規模です。この市場で中国の土種ブランドのシェアが昨年末の49.9%から今年8月末の54.2%に上がった。同じ期間、ドイツと日本のブランドのシェアは下落しました。
特に2008年から1位を守ってきたフォルクスワーゲンは、中国内の新車販売が去る2019年420万台で頂点を取った後、昨年335万台で20%減、今年は8月まで(207万台)前年同期比-4.8%を 記録中です。
トヨタも8月まで販売量(122万台)が昨年(204万台)より10%以上減りました。
中国の新車市場は電気自動車の比重が30%を占めるほど電動化が急速に進んでいますが、両社がここにきちんと対応していないのです。
[イム・ウンヨン/サムスン証券チーム長:フォルクスワーゲンやトヨタが電気自動車を出しているが、いったん車種数でも押され、価格競争力でも押されて、そして新技術においても中国電気自動車メーカーがはるかに早く新技術を採用するから…。 .]
中国市場シェアが1.6%にとどまった現代自動車は、今年中に工場2ヶ所を売却し、かつて5つだった工場を2つに減らす計画です。その代わり、世界3位の自動車消費市場として浮上したインドに集中しています。
GMのタレガオン工場の買収を確定し、既存のチェンナイ工場の生産能力を拡大してくる2025年からは100万台の現地生産体制を整える計画です。
特に2030年までに新車販売の30%を電気自動車で埋めるというインド政府の計画に合わせて電気自動車エコシステム構築に注力しています。
しかし、競合他社の挑戦は不満です。
テスラがインドに年間50万台規模の電気自動車生産工場を設立すると発表したのに続き、日本とドイツ企業も相次いでインド進出を本格化しています。
現代自動車はインドの輸入車関税が70%であることを勘案し、現地生産体制で市場先占効果を最大化するという戦略です。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uM43U21dBXY
- 2
名無し2023/10/08(Sun) 17:00:22(1/1)
インドでも嫌われているのにね。
がんばれー!EUはなぁ…
日本車を締め出そうとして中国に市場を乗っ取られてれば世話はない。
資源の問題もあるし域内自動車メーカーが儲からないならEVシフトは方向転換せざるを得ないだろうね。
中国は世界的なEVシフトを見据えて、国内で先んじて独歩的なEVシフトをしたけど、これは習近平の志向とも相まって中国の内向き志向を加速させて終わるような気がする。
国外でもある程度のシェアを取るだろうけど、目論見通りには行かないだろうな。
韓国車?
知らん。マジで。ヒュンダイ車はインドへと言っても。
ヒュンダイ・キアAV車は韓国内では経費削減の為、韓国製バッテリーさえも使わないじゃない。
欧米生産向けはLG Energy製バッテリーだが韓国国内で走っているヒュンダイ・キアEV車は値段の安い中国製バッテリーに移行している。
これではヒュンダイ・キア車は、価格の安い中国BYD車と差別化できない。日本などでも中国BYD車より売れなくても当たり前だ。>>1
いやまあ、市場の需要に供給内容を合わせる技術力が欠如しているのだから、供給出来る内容に対して需要がある市場に主要な供給先を変更しようとすること自体は大きな間違いではない。ヒュンダイにとって、インドがそうした市場なのかは大いに疑問だが。>>1
일본 자동차 대위기군요
전기자동차 시대가 진행되면 일본 자동차는 멸망 확정입니다
경쟁력이 없기 때문입니다>>2
반도체도 한국에게 추월
배터리도 한국에게 추월
조선업도 한국에게 추월
엔터테인먼트도 한국에게 추월
일본은 항상 방심하다가 한국에게 추월당하는 것이 일상이었기 때문에 자동차도 추월당할 확률이 높다- 11
名無し2023/10/09(Mon) 08:39:44(1/2)
このレスは削除されています
- 12
名無し2023/10/09(Mon) 08:40:57(2/2)
このレスは削除されています
>>3
韓国の場合その前に火葬じゃね
土種ブランドが支配した中国の自動車市場...現代車はインドへ/ YTN
13
ツイートLINEお気に入り
8
2