中国の電気自動車輸入抑制するフランス…韓国製まで補助金で不利益か

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    • 1名無し2023/09/20(Wed) 16:38:07ID:g1NDIyMDA(1/1)NG報告

      フランス政府が中国製電気自動車の輸入抑制を試みる中で韓国製電気自動車がともに補助金政策で不利益を受ける可能性が大きくなった。

      米政治メディアのポリティコは18日、フランス政府当局者の話として、フランス政府が具体的な電気自動車補助金改編内容を盛り込んだ施行規則を19日に発表する予定だと報道した。

      フランス政府は新たな補助金基準に適合すると判断される車種リストを12月中旬にも公開する予定だ。

      この当局者は「われわれが作ったモデリングによると多くアジア製電気自動車が(補助金を)受けられないだろう。とても炭素集約的なエネルギーミックスを持っている国で生産された車は補助金価格を維持するのが難しいだろう」とポリティコに説明した。

      これに先立ち5月にフランスのマクロン大統領は電気自動車補助金改編方向を盛り込んだ「グリーン産業法案」を公開し、欧州連合(EU)以外で生産された電気自動車に税金で補助金を支援するのを中断する必要があると強調した。

      改編案によると、フランス環境エネルギー管理庁(ADEME)は電気自動車の生産からフランスでの輸送まで全過程の炭素排出量(カーボンフットプリント)を反映した「環境点数」を付けて補助金対象になるかを評価する。

      欧州より相対的に化石燃料エネルギーの割合が大きい上、欧州までの長距離輸送の過程で発生する炭素排出量まで評価に反映される韓国製電気自動車はそれだけ補助金の面で不利になることになった。

    • 2名無し2023/09/20(Wed) 20:10:52ID:k5NTUxMjA(1/2)NG報告

      中韓一体なのは、みんな知っているからな。😌

    • 3名無し2023/09/20(Wed) 20:35:09ID:cyNjUzNjA(1/2)NG報告

      >>1
      端的にいうとフランスを始めとするEU諸国は己の政策の失敗によるツケで更なる自衛策をしているだけのこと。

      具体的には欧州自動車メーカーが日本車や韓国車に価格や性能面の競争力で太刀打ち出来なくなり、EV車なら対抗しうるとし、さらにはさほどEV戦略に後手と思われた日本車を締め出しを図ろう考え、EV促進を図ったものの、EV市場においても、価格面でBYDといった中国車の台頭と欧州市場に招く結果となった。

      そこで慌てて欧州生産分のみ補助金申請で欧州車の優位性を保とうとしている話がスレの中身。

    • 4名無し2023/09/20(Wed) 20:45:16ID:QzOTQ3NjA(1/2)NG報告

      ヨーロッパはルールを作る国
      中国もルールを作る国
      アメリカもルールを作る国
      韓国、日本は?

    • 5名無し2023/09/20(Wed) 20:52:38ID:k5NTUxMjA(2/2)NG報告

      >>4
      朝鮮はルールを無視する国

    • 6名無し2023/09/20(Wed) 20:54:54ID:cyNjUzNjA(2/2)NG報告

      >>4
      日本はルールを作った国の上手を行く国

    • 7名無し2023/09/20(Wed) 20:56:49(1/2)

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    • 8名無し2023/09/20(Wed) 22:11:06ID:k4NjkxNjA(1/1)NG報告

      そりゃ国内に剥き身の可燃物を走らせるわけにはいかないからな。

    • 9名無し2023/09/20(Wed) 22:24:37ID:kyMjM4MTY(1/1)NG報告

      フランス「よし、俺の中ではお前は中国人だ!」

      朝鮮人「アイゴッ!」

    • 10名無し2023/09/20(Wed) 22:32:38ID:QzOTQ3NjA(2/2)NG報告

      フランスで車が燃えたら1億ドルぐらいの罰金にしたらいい

    • 11名無し2023/09/21(Thu) 10:11:31(1/1)

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    • 12名無し2023/09/21(Thu) 10:50:19ID:czMTY3MTA(1/1)NG報告

      朝鮮人「フランスはネトウヨ」

    • 13名無し2023/09/21(Thu) 10:55:59(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2023/09/21(Thu) 11:13:54(1/2)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2023/09/21(Thu) 11:21:34(1/1)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2023/09/21(Thu) 11:41:22(2/2)

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    • 17名無し2023/09/21(Thu) 12:43:13ID:YyMTE1MzI(1/1)NG報告

      韓国製電気自動車、欧州でまた危機…仏「補助金対象から除外も」

      フランス政府が20日、電気自動車の主要部品と素材を生産・製造する際に発生する炭素排出量を算定して点数を付ける「電気自動車補助金最終案」を発表した。韓国の自動車業界も打撃を受けると予想される。

      フランスは7月28日に草案を公開してから意見の取りまとめを経てこの日最終案を公開した。電気自動車生産過程全般の炭素排出量(カーボンフットプリント)を評価して補助金支給基準に反映する内容が骨子だ。中国製電気自動車の拡散を牽制する側面が大きいが、韓国企業も補助金対象から除外される可能性が高い。

      改編案によると、フランス環境エネルギー管理庁(ADEME)は電気自動車の生産からフランスへの輸送まで全過程の炭素排出量を反映した「環境点数」を付けて補助金対象の可否を評価する。

      韓国の自動車業界が受けることになる影響は避けられないものとみられる。現代自動車グループは昨年フランスで電気自動車1万6570台を販売しシェア5位を記録した。このうち1万48台は韓国で生産して輸出したもので、68.4%が補助金の恩恵を受けた。

      業界関係者は「欧州は現代自動車グループにとって3番目に大きい市場であるだけに、改編案が施行され補助金の支給を受けられない場合、シェアに大きな打撃を受けるだろう」と明らかにした。

      ただ今回は韓国政府の意見書と実務協議内容の一部が反映され、海上運送係数を含んだ鉄鋼など部門別の係数算定に異議がある場合、該当企業などが異議を提起できるようにした。異議提起時にはフランス政府が2カ月以内に検討と決定をする内容も盛り込んだ。

      韓国産業通商資源部は「最終案に対する詳しい内容と韓国企業に及ぼす影響を綿密に分析し、これを土台にフランス側と実務協議とハイレベル協議を持続し、炭素排出係数調整など韓国企業の負担が最小化されるよう努力する計画」と明らかにした。

      フランス政府が韓国側の改編案異議申し立てなどを受け入れなければ韓国企業が生産した電気自動車は来年1月1日から補助金支援対象から除外される。

    • 18名無し2023/09/21(Thu) 12:50:44(2/2)

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    • 19名無しさん2023/09/22(Fri) 18:04:22ID:I1NjU4MzA(1/1)NG報告

      フランスの地図では、朝鮮半島が中国の一地方になってたからなwww

    • 20パクネ将軍2023/09/22(Fri) 18:10:46ID:c0MDg4NDg(1/1)NG報告

      >>4
      韓国はルールを無視(して絞められる)国
      日本は技術で規制を捩じ伏せる国よ

    • 21名無し2023/10/04(Wed) 17:16:24(1/1)

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