28億ウォン(約3億円)。ガールズグループBLACKPINKのメンバー・ジェニーがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で公開したカルバン・クライン関連の投稿一つの評価額だ。
世界的にもインフルエンサー産業は急成長している。市場調査機関スタティスタ(statista)によると、世界のインフルエンサー・マーケティングの規模は2016年17億ドルから2023年211億ドルへと、7年間で12.4倍に成長した。
韓国企業も国内外の「メガ・インフルエンサー」を活用した輸出戦略を積極的に模索しなければならないという指摘が出ている。大韓民国インフルエンサー協会のキム・ヒョンギョン会長(IT政策経営学博士)は「インフルエンサー1人が1時間で数十億ウォンの売上を上げる場合が多いが、韓国企業はこれをうまく活用できずにいる」として「Kフード・Kビューティーなど韓国商品の人気が高まっているだけに、海外の有名インフルエンサーが韓国製品を販売するようシステムを作り制度的な後押しもしなければならない」と述べた。
ただし、インフルエンサーのチャンネル登録者・フォロワー数の偽造や企業のフェイク商品売買による消費者の被害防止は改善しなければならない課題だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/09a4aba2cbba681475779fb1da80059cf0cdb737
韓国経済は K-popアイドルにかかってるのですね
BLACKPINKジェニーの投稿一つが28億ウォンの価値…「ここに輸出の道がある」=韓国
57
ツイートLINEお気に入り
45
0