大韓航空機撃墜事件40年:「冷戦が終わって数十年になるのに…

33

    • 1名無し2023/09/10(Sun) 16:13:49ID:I0ODQ0NjA(1/1)NG報告

      269人死んでも戻ってきたのは数点の遺品だけ」

       米国と旧ソ連の冷戦の真っ最中だった1983年9月1日未明、米国ニューヨークからアンカレッジを経由して金浦空港へ向かっていた大韓航空007便は、謎の理由で従来のルートから外れ、サハリン付近のソ連領空に入り込んだ。出動したソ連の戦闘機はミサイルを発射し、民間機の007便は撃墜された。飛行機に乗っていた韓国人・米国人・日本人など269人が犠牲になった。ソ連の協力が得られなかったため、遺体が故国に戻ることはなく、遺品の一部のみが遺族の元へ戻ってきたという。

       今年で事件発生から40年たったが、事件の原因はまだはっきり明らかにされていない。当時、007便は米国アンカレッジ空港を出発してからわずか10分で航路からそれた。事件直後、韓米は原因調査に乗り出したが、旧ソ連との冷戦により事件現場に接近できず、挫折した。事件から10年後の1993年7月、国際民間航空機関(ICAO)は、旧ソ連が提供したブラックボックスの分析報告書を出したが、そこでは「パイロットは自動の慣性航法装置(INS)ではなく手動操縦のヘッディング(HDG)モードで運航していた」となっている。パイロットの過失に重きを置いたものと解釈された。

       しかし、一部の遺族は疑念を提起した。チョ名誉教授は「ICAOは当時、事件を縮小しようと必死だったソ連のブラックボックスしか持っておらず、分析に100%の信頼はできないと思う」とし「当時運航を担当していた千炳寅(チョン・ビョンイン)機長は飛行時間だけでも1万540時間を超えるベテランで、ミスしたとは考え難いのではないか」と語った。

       遺族らは、全斗煥政権での東欧圏融和政策、盧泰愚政権での対ロ国交樹立が行われる中で、真相究明は難しかったと言う。シムさんは「全斗煥政権は88年ソウル五輪のソ連と東欧諸国の参加をデリケートに捉え、この延長線上で、韓国政府は1991年にソ連側へ14億ドルの借款を提供した」とし「自然と、事件は埋もれるほかなく、ロシアとの国交樹立後、007便撃墜問題が外交的問題として触れられることはほとんどなかったと記憶している」と述べた。大韓航空007便撃墜事件から1カ月後の1983年10月に北朝鮮が「アウンサン廟爆弾テロ事件」を起こし、国民的関心事が爆弾テロに移ったことも影響を及ぼした。

    • 2名無し2023/09/11(Mon) 12:42:26ID:k2NTkzNzE(1/1)NG報告

      レッドチーム同士なんだから、良く話し合え

    • 3名無し2023/09/11(Mon) 12:44:58ID:kxMjIwODM(1/1)NG報告

      >>1
       事件から40年がたち、当初は犠牲者の両親・配偶者などが中心になっていた遺族会も子ども世代になりつつあるという。3代目の遺族会長を務めているユ・ジュンソンさん(54)は、建設機械の会社に勤めていた父親を事件で失った当時、まだ14歳の少年だった。ユさんは「遺族会に100人くらい集まっているが、やるだけやったものの明らかになる真実はなく、疲れているのは事実」とし「胸の痛む記憶をもう忘れたい、という方も多い」「今では遺体の一部、遺品の一つでも受け取るのが望み」と語った。

       遺族らは、各種の外信の報道に残された遺族らの心境などを整理し、若い世代が見ることのできるようにする予定だという。シムさんは「この事件が冷戦時代の大きな悲劇だったことを、若い世代が記憶してくれればと思う」とし「厳しい外交秩序の中、弱小国に転落したらまたやられてしまいかねないだけに、後の世に繰り返されることがなければと願う」と語った。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/07/2023090780189.html

    • 4名無し2023/09/11(Mon) 13:01:21(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2023/09/11(Mon) 13:11:46ID:EzMzUyOTE(1/2)NG報告

      「しかし、一部の遺族は疑念を提起した。チョ名誉教授は「ICAOは当時、事件を縮小しようと必死だったソ連のブラックボックスしか持っておらず、分析に100%の信頼はできないと思う」とし「当時運航を担当していた千炳寅(チョン・ビョンイン)機長は飛行時間だけでも1万540時間を超えるベテランで、ミスしたとは考え難いのではないか」と語った」

      最後の10分程度は記録されていなかったけど、つなぎ合わせた後はあったものの捏造の痕跡は一切見つけられなかったと結論が出ている

      あと、ベテランがやらかす例なら幾らでもあるし、ベテランが根拠には一切ならなくて、ベテランだからそんなことをするはずはない→そんなことをしていて墜落していましたなんてよくあるパターンだ

    • 6名無し2023/09/11(Mon) 13:31:14ID:AzNzAyNzY(1/1)NG報告

      朝鮮人、朝鮮人の会社に関わってしまった事が最大の失敗って事だね。

    • 7名無し2023/09/11(Mon) 13:55:58ID:kwNTM1NjE(1/1)NG報告

      >>5
      慣れって怖いよね。

    • 8タコ2023/09/11(Mon) 14:08:08ID:IxMzExMDU(1/1)NG報告

      40年か…
      そろそろ…また…
      ロシアの領空侵犯してもらわないとなw
      (´▽`)

    • 9名無し2023/09/11(Mon) 14:15:09ID:k0NTE4MzA(1/1)NG報告

      > 大韓航空007便撃墜事件から1カ月後の1983年10月に北朝鮮が「アウンサン廟爆弾テロ事件」を起こし、国民的関心事が爆弾テロに移ったことも影響を及ぼした。


      短期的記憶力すら薄弱な韓国人にはありがち。後頭部を叩かれれば、先に前頭部を叩かれた事を忘れる。次に前頭部を叩けば、先に後頭部を叩かれたことも忘れる。もちろん前々に前頭部を叩かれた記憶などとうに欠落している。

    • 10名無し2023/09/11(Mon) 14:20:40ID:c1NzU2MDA(1/1)NG報告

      燃料代を安くするためだったニダ。
      ソ連はそれを理解すべきだったニダ。

    • 11名無し2023/09/11(Mon) 14:44:00ID:EwOTg4MDY(1/1)NG報告

      >>5
      >ベテランがやらかす例なら幾らでもあるし、ベテランが根拠には一切ならなくて、ベテランだからそんなことをするはずはない→そんなことをしていて墜落していましたなんてよくあるパターンだ

      同感だ。
      この事件の5年前に「大韓航空機銃撃事件」が発生している。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%8A%83%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6
      原因は、航空士により旧来行われていた、太陽の位置で方位を決定する天測航法のミス。
      余談だが初代のジャンボ機は、機長・副操縦士・航空機関士・航法士(GPSが無い時代に航空機の位置を計測する役目)の4人が常務していた。

      大韓航空機撃墜事件の頃、天測航法に替わりウェイポイントを装置に操縦士が入力するシステムに変更されて間もない。
      千炳寅(チョン・ビョンイン)機長は飛行時間は長いがウェイポイントを入力するシステムに不慣れだったんじゃないか?
      アンカレッジから日本の領空に入るまでに3箇所ウェイポイントがあり、そこを経由して日本領空から金浦空港へ向かう。
      もし、3箇所全てウェイポイントを入力後に決定ボタンを押さず(押し忘れて)、金浦空港の位置を入力して後に決定ボタンを押したら・・・
      日本領空へ向かわず、直接金浦空港へ向かうからソビエト上空を飛行することになる。

      これは私の仮説だが、システムは日進月歩。
      ベテラン機長でもウェイポイントを入力するシステムに不慣れで起こってしまった事故かもしれない。

    • 12名無し2023/09/11(Mon) 14:55:42ID:E2NDMxODI(1/1)NG報告

      この時の交信を日本が傍受してて記録が残ってるんだよね
      ソ連パイロットが何度も警告してるのにパイロットがくっちゃべって
      無視した結果撃墜された(´・ω・`)

    • 13名無し2023/09/11(Mon) 15:50:32ID:k2MDc5Mzc(1/1)NG報告

      時差ボケと、注意散漫と、警戒心のなさと、自分が正しい航路を取っているかを全く確認しない怠慢による撃墜事件ニダ。
      それを言われるくらいならソ連のせいにするニダ。

    • 14名無し2023/09/11(Mon) 16:20:09ID:EzMzUyOTE(2/2)NG報告

      >>12
      これなぁ…

      気がつかなかったのって、警告用の曳光弾がそもそも「ソビエトの財政事情で」積んでなかったとか、接近しても当時だと軍用機クラスのサイズだと接近警告装置が動作しなかった、とかも原因なんだよね

      まぁこういう事故は原因が複数あるのは普通なんだけどね

    • 15名無し2023/09/11(Mon) 16:24:18ID:UxMzQ5NTY(1/1)NG報告

      >>1
      現在の辛過ぎる現実から逃れようとする韓国人が、いくら賠償金の類いを得て楽をしようとしても、当該機を規定の航路から逸脱させ、ソ連領空を侵犯した実行犯である当該機のクルーは事件によって全員死亡しており、「彼らのいかにも韓国人らしい保身のための言い訳に過ぎない『韓国人に有利な証言』」を得る機会は永遠に失われている。
      そもそも存在しない、新発見の、しかも、韓国人に有利な証拠なんぞ探すよりも、少しは真面目にはたらいた方が、現実の役に立つだろう。

    • 16名無し2023/09/12(Tue) 06:58:14ID:YzMTczMTI(1/2)NG報告

      >>12
      >>14

      もう、これで答えが出ているんだよな。
      「ブラックボックス解析は信用できない!」って、
      「IAEAの調査は信用できないニダ!」と同じで、
      自分たちに都合の良い調査結果ではないからゴネているだけ。

      もちろん撃墜していいとは言わないが、
      当時のソ連の価値観や軍のルールでは撃墜が正しかったんだろうね。

      14の書いている通り複数要因が存在するだろうけど、
      そもそも論として機長の気の弛みが300人近い犠牲を出したということ。

      所詮、韓国人機長だからね。
      韓国人の満足できる答えが出るはずもない。
      大韓航空に原因がある。

    • 17名無し2023/09/12(Tue) 07:08:07ID:U1MzMxMzI(1/1)NG報告

      大韓航空クルーのミスと不注意でソ連の領空を侵犯し撃墜された、これが基本だわな。

    • 18名無し2023/09/12(Tue) 07:27:46ID:QzNDU2MA=(1/3)NG報告

      カイカイに来る韓国人は小学生ばかりなので、大韓航空機撃墜事件を知りません。

    • 19名無し2023/09/12(Tue) 07:28:54ID:YzNzMyNDg(1/1)NG報告

      >>1 일본의 훌륭한 천황 폐하와 함께 똥술을 마시고 싶다.

    • 20名無し2023/09/12(Tue) 07:32:59ID:QzNDU2MA=(2/3)NG報告

      当時の NewYork Times

      良く見ると「Sea of Japan」(笑)

    • 21名無し2023/09/12(Tue) 07:39:36ID:Y2MzE2ODA(1/1)NG報告

      >>1

      自衛隊が傍受したソ連軍無線の録音がなければ、ソ連は撃墜を認めなかった。
      韓国人は鼻毛ほどでもいいから自衛隊に感謝すべき。

    • 22名無し2023/09/12(Tue) 07:45:20ID:YzMTczMTI(2/2)NG報告

      >>20

      当時の韓国の新聞を調達してよ。
      たぶん日本海だから(笑)

    • 23名無し2023/09/12(Tue) 07:50:12ID:Y3NzY0NDg(1/2)NG報告

      >>19
      相変わらずまともな話ができないキチガイ

    • 24名無し2023/09/12(Tue) 07:54:49ID:Y3NzY0NDg(2/2)NG報告

      niconico

      https://www.nicovideo.jp/watch/sm26351413

      冷戦中なのに緊張感がないよな

    • 25名無し2023/09/12(Tue) 18:15:39ID:gzNjczNjA(1/1)NG報告

      方位磁石とジャイロの切り替えを忘れたというのが定説だったかと

    • 26名無し2023/09/14(Thu) 06:57:28ID:U0NDY1MA=(1/1)NG報告

      アナログ人間から一言。

      下を見ていなかったのかね。
      カムチャッカ半島あたりで気付かないのかね。

    • 27名無し2023/09/14(Thu) 07:33:13ID:Q5MTY0OTY(1/1)NG報告

      かねて管制官の指示を無視するような大韓機も撃墜するくらいでないと韓国人はルールは守れないのだろうな。

    • 28名無し2023/09/14(Thu) 07:41:27ID:Y4MDc3MzY(1/1)NG報告

      ソ連「この件は朝鮮人が馬鹿だから起こったことだ!文句がある奴は反論してみろ!」

      アメリカ、イギリス、日本他第三者被害国「痛い処を突くなぁ。」

      ということです。

    • 29名無し2023/09/14(Thu) 18:11:06ID:U2NDU3NzY(1/1)NG報告

      航行装置の切り替えを忘れた空軍上がりのパイロットが領空侵犯の原因です

    • 30名無し2023/09/16(Sat) 02:08:43ID:IyNzUxODg(1/1)NG報告

      조선놈들 도둑질과 사기는 세계적으로 알아준다

    • 31名無し2023/09/16(Sat) 02:18:28ID:g4MjA4MA=(3/3)NG報告

      >>26
      燃料節約の為に、わざと、あの辺を通ってるんだよ。

    • 32名無し2023/11/20(Mon) 13:52:08ID:QxNTQwODA(1/1)NG報告

      韓国人は選択的記憶だからもう忘れてるよ

    • 33名無し2023/11/20(Mon) 20:12:11ID:cyOTE5MjA(1/1)NG報告

      機長の設定ミス

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除