米ニューヨーク・タイムズが「ヒョンデ(現代自動車)と起亜(キア)が車両に盗難防止装置を設置しておらず自動車窃盗犯罪を増加させた」という主張のコラムを掲載して逆風を浴びている。
同紙コラムニストのファルハド・マンジュー氏は1日、「米国の刑事司法委員会が最近37都市で発生した犯罪発生件数を分析した結果、上半期の自動車窃盗件数は昨年より平均33.5%多かった」とし、その理由に対し「ヒョンデ・起亜が盗難に遭いやすいため」と主張した。
米国で販売される車の大部分は自動車キーの無線IDを認識する方式で始動がかかる。だがこの盗難防止装置の設置が義務ではないため、ヒョンデ・起亜がこれを設置せず自動車犯罪増加をあおったということだ。
彼は「先月シアトルで発生した車両窃盗の3分の1はヒョンデ・起亜だった。車両盗難は消費者の被害を超え犯罪者が盗んだ車も銃器乱射と麻薬取引、交通事故などの追加犯罪を起こし莫大な費用を社会に支払わせている」と非難した。
その上でこの装置を設置せずに車を販売した代価はヒョンデと起亜が負担すべきと強調した。
◇「なぜ犯罪者でなく自動車メーカーのせいにするのか」
このコラムは共感を得るどころか逆風を浴びている。6日現在まで130万件のコメントが付けられた。
ある読者は「銃は盗むことも容易で再び販売され犯罪に使われるが、銃器メーカーには責任がない。犯罪を起こすのは銃器の過ちではないため。米国で車両盗難装置の設置は義務でもないのに自動車メーカーがなぜ犯罪者の責任を負うのか」と指摘した。
また別の読者は「『盗みやすいので盗んだなら構わない』という笑わせる前提で書いた文。そのような論理は不思議の国の法廷で展開することができる」と皮肉った。
このほかにも「なぜ車を盗んだ人を非難しないのか」「車両盗難増加は犯罪者が主導したもの」「犯罪者に責任を問わないから犯罪者が羽を伸ばし続けるのではないのか」「ヒョンデ・起亜は韓国でもシェアが莫大だがそこでも犯罪の波があるのか。本当の問題は車ではない」「犯罪率が高い米国を考慮して自動車を作らなければならないというのはとんでもない主張」などの反応を見せた。売春は売る方ではなく買う方が悪い、と同じ理屈だな
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名無し2023/09/06(Wed) 09:52:15(1/1)
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ボルティモア、クリーブランド、ミルウォーキー、サンディエゴ、シアトル、ニューヨーク、そしてシカゴ。
全米でも屈指の大都市から訴訟を起こされています。最終的に、賠償額は何億ドルになるの?
楽し過ぎて目が離せません ^^ろくな防犯機能を持たない劣等品ってことだよ。
簡単に盗まれるイメージがついたから、韓国車を持ってるだけで、盗難未遂とか色々派生被害もあるだろう。
所有者も警察も保険会社も大迷惑。- 7
名無し2023/09/06(Wed) 11:07:13(1/4)
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名無し2023/09/06(Wed) 11:10:52(2/4)
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KIA Boysブームが、都市間を流れていくようでwwwwwww
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名無し2023/09/06(Wed) 11:31:55(1/1)
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名無し2023/09/06(Wed) 11:34:37(1/1)
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名無し2023/09/06(Wed) 11:40:53(3/4)
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名無し2023/09/06(Wed) 11:51:41(1/1)
>>13
大規模リコールに、大都市から訴訟対象になる韓国車。ww
日本車販売は半導体供給が復旧して、これから伸びてくよ。
非メモリー半導体でますます凋落する韓国。ww現代車、電気自動車の不振に車販売量減少の懸念まで… 時価40兆回復いつ
支持不振な株価に一ヶ月間時価総額1兆以上蒸発
電気自動車、2ヶ月目販売量減少… グローバル市場も鈍化
テスラ發価格引き下げ競争も腹病
第3四半期[イデイリーヤン・ジユン記者] 第3四半期の好実的な見通しにも現代車の株価がなかなか上昇の流れに乗っていない。最近、電気自動車市場の価格競争深化で収益性の下落が懸念される中、労組の特勤全面中断で生産支障が生じる可能性があるという見通しまで加え、投資心理が萎縮しているという分析だ。証券価格は現代自動車の電気自動車の販売実績を確認できる第3四半期の実績と賃金・団体交渉(臨団協)の妥結結果が現代車の株価登落を分けると見ている。- 16
名無し2023/09/06(Wed) 12:07:42(4/4)
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常に馬鹿なお隣人「K自動車は魅力的だから盗まれるニダ」
美国の若者「何時爆発するか解らない車を盗むドキドキ感が最高。度胸試しに丁度良い、いいアトラクション。簡単に盗めるし。」>>8
中央日報日本語版2023.09.06
https://japanese.joins.com/JArticle/308690>>13
電気自動車火災、鎮圧は難しい…韓国で毎年2倍ずつ増加
韓国で2020年から今年6月の間に電気自動車の火災が121件発生していたことが消防庁の資料でわかった。件数は毎年約2倍ずつ増加している。電気自動車は普通車に比べて火災の鎮圧が難しく、消防庁は注意を呼び掛けている。
電気自動車の火災は2020年11件(人命被害0件)から2021年には24件(同1人)、さらに昨年44件(同4人)へと増加した。今年は上半期だけで42件(同6人)起きている。
一般道路での発生が47件で最も多く、次いで駐車場46件、高速道路12件などだった。
原因別では121件のうち▽不明37件▽電気29件▽不注意22件▽交通事故16件――の順だった。
消防庁は電気自動車の火災を鎮圧するための装備を充実させる計画だ。
国立消防研究院は今年4月、電気自動車火災対応技法を開発し、「ガイド」を全国消防官署に配布している。
https://www.afpbb.com/articles/-/3480144また韓国の悪いイメージが世界に広まったのか
盗まれやすい車って事なら非難されるのは当たり前だけどな。
ただ、非難されるべきは窃盗が増加したことじゃなく車のクオリティの低さなんよ。ちち揉まれた韓国人DJのねえちゃんがこの論調で批判されていたよな。
みんな韓国人が大嫌いなんだよ。
だから、本来はハンザイ者を責めるべきだけど、
韓国人のアタマの悪い無用心さを責められるんだよ。
嫌われ者だから。韓国の車を盗んで、金になるのか???
屑鉄にして3万円ぐらい?最近は現代キアがトヨタを超えたnidaスレを見掛けなくなったな
韓国車が狙われる=韓国車が世界で大人気
となるwww>>7
製造物責任法(PL法)は、愚かな消費者を守る(?)ために、年々強化されてきた。
玩具を喉に詰まらせて、幼児が死亡した際、口に入れられるような物を販売した製造業者が悪い、という判決が出て、乳幼児の口に入るような小さい物の場合は、舐めた途端に苦くて吐き出してしまう、という物を作ることで対応したりした。
しかし、物を切るための包丁とかナイフのように、そもそも扱い方次第で凶器になるようなものも多数存在する。その場合は、使用目的と共に、取扱方法や「幼児の手の届かない場所に保管して下さい」などと細かに記載することでやっとOKとなるのだが、玩具の場合は、取扱方法などそもそも理解できない年齢の子供が手にするので、どのような事態になってもおかしくない、という立場で物を作らなければならない。
また海外旅行客の増加に伴って、取扱説明書を、日本語以外に、英語、スペイン語、中国語、アラビア語、韓国語でも記載しなければならないような事態が起きている。いちいち、タイ語、マレーシア語、ベトナム語、インドネシア語、ヒンディー語、ベンガル語、ロシア語、などは用意しないのに、なぜ韓国語で用意しなければならないのか?それは韓国人がそれだけ馬鹿だから、と認識しているという差別に当たらないのか?
で、韓国人は、自己管理レベルが幼児と同レベルなので、中国人に大人気の「蒟蒻ゼリー」は、輸入禁止、海外旅行者による持ち込み禁止となっている。
まあ、それはリスク回避のために結構なことなのだが、どうやって取り扱っても危険な物の場合は、やはり輸入禁止にするべきだろう。
中国産・韓国産 EV は全車輸入禁止としてほしいものだ。
それとは別に、韓国人は、取扱説明書を読みもしないし、読んでも理解しない、という別の問題が存在する。その場合は、読んでも理解しない国民がいることを想定しない方が悪い、となってしまうのか?韓国人が物を買ったら、全部自己責任と規定しておかないと、トラブルを避けるために「韓国人には売りません」としなければならなくなるが、そうすると、また差別だ、と騒ぎ出す。
せめて、自国語くらい読んで理解できるようにしてくれよ!>>25
在庫なら腐るほどありますから、盗まれても心配要りません、ってか?
自作自演じゃなきゃいいけど。>>23
どこかに放置して盗まれたことにする
保険で新車に
永久機関か防犯(ぼうはん)とは、犯罪を未然に防止することである。
ジョージア州ローレンスビル警察署、盗難対策としてハンドルロックを提供
「起亜ボーイズ」(現代自動車グループの生産車両に盗難犯罪を犯す10代男性集団)事件を防止するため、米国の一部地域の警察署が車両メーカーで製作した無料ハンドルロック装置を提供するというニュースが伝えられた。
【海外の反応】東京の公衆トイレで見た光景 海外の反応「日本はトイレでお弁当を食べる人がいるのか、最後の一人は体操選手に違いない」
7日、複数の外信によると、ジョージア州所在のローレンスビル警察署は、起亜が提供するハンドルロック装置を市民に提供している。
ハンドルロックは2011年から2021年までの起亜自動車と現代自動車のモデルを所有しているドライバーは誰でも無料で受けることができる。
ローレンスビル警察署は4日(現地時間)、「今年だけで少なくとも10件の起亜自動車と現代自動車の盗難事件に対応した」と明らかにした。 サルバドールのオルテガ·ローレンスビル警察署長は「起亜自動車と現代自動車が盗難に遭うのを多く目撃している」とし「ハンドルロックを使えば誰もハンドルを動かすことができないだろう」と明らかにした。
一方、最近米国では「起亜ボーイズ」が急増している。 1日、米ワシントン州シアトル近くのランタン市では、2016年式の現代自動車ソナタを盗み、警察と追撃戦を繰り広げた。
起亜ボーイズは2022年からソーシャルメディアTikTokのチャレンジ流行に乗って発生した現象で、2021年11月以前に生産された車両はイモビライザーが搭載されておらず、簡単に窃盗できることで有名だ。
キング郡のガム·チャンチョル報道官は最近増えている未成年者の車両窃盗事件について「全国的なティックトックチャレンジによって起亜自動車と現代自動車の窃盗が発生している」と発表した。
これを受け、6日、米テネシー州メンフィスの地域放送局「チャンネル3」によると、起亜自動車のドライバーは自動車盗難防止のためのソフトウェアアップデートを受けるために列を作った。 今回のアップデートで起亜自動車は盗難防止装置が警報を鳴らし、長時間エンジンがかからないように無効化される予定だ。
https://n.news.naver.com/mnews/article/092/0002327186
「米車両窃盗増加はヒョンデ・起亜のせい」…NYTコラムに逆風
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