『全羅道1000年史』という本がある。光州市・全羅北道・全羅南道の湖南圏3自治体が2018年から22年にかけて、予算24億ウォン(現在のレートで約2億6000万円)を投じて作った全34巻、1万3000ページという膨大な歴史書だ。参加した学者だけでも200人を超える。しかしこの本は、公開直後から地元の市民団体や広域議会議員などから「歴史歪曲(わいきょく)史書」と強く批判され、内容の修正や破棄の要求に直面した。
批判の主な理由は、古代史の記述において、西暦8世紀に編さんされた日本の歴史書『日本書紀』の記述を借りていることなどだ。
『日本書紀』の記録は、日本が古代に韓半島南部を支配していたとする、いわゆる「任那日本府説」の根拠として使われているため、最終的には日本の植民史観に基づく歪曲を引き起こしたとされる。
具体的には「己ブン(ブンはさんずいに文の字)」「伴跛」のように『日本書紀』に出てくる地名が湖南にあったと記し、「任那四県」という用語を収録したことなどが問題になった。「全羅道精神をかみしめるための本に『日本書紀』の地名を使うのは、全羅道が日本の支配の中にあったと自ら証明するようなもの」という声まで上がった。
だが、『日本書紀』という本そのものを禁書もしくは不穏図書と見なして排斥すべきなのか? 韓国国内の学者らは「日本中心の皇国史観の歪曲を取り除けば、重要なファクトを多数見つけ出せる史書であって、韓国古代史の記述において欠くべからざる資料」と語る。韓半島から日本に文化を伝えた王仁(わに)、阿直岐(あちき)、怒利斯致契(ぬりしちけい)、曇徴の名はいずれも『日本書紀』にのみ見られるもので、そうした人々の存在も全て日本側の歪曲のせいだから実在の人物と見るべきではない、と言うのか? 百済遺民の資料を根拠に編さんされた『日本書紀』の全ての内容を「偽ニュース」と見なして破棄するのであれば、それは、同書を引用した多くの学界の古代史論文や著書もなくすべきだと言っているに等しい。
親日に追いやられた『全羅道1000年史』【コラム】
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