https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/14/2023081480012.html
イラン「70億ドルあった韓国国内の凍結資産、ウォン安で10億ドル減った」
イランは12日(現地時間)、「韓国国内の銀行口座に4年にわたり石油輸出代金が凍結されていたが、その額は当初の約70億ドル(約1兆100億円)からウォン安の影響で10億ドル(約1440億円)目減りした」と明らかにした。米国とイランは10日、海外のイラン資金凍結解除の条件として両国の刑務所に服役している受刑者を相手国に帰国させることで合意した。
イラン国営IRNA通信などによると、イラン中央銀行のファルズィーン総裁は同日「イランの約70億ドルの資金は韓国の複数の銀行に数年にわたり無利子で凍結されていたが、これが10億ドルほど目減りしたのはドルに対するウォンの価値が下落したためだ」と発言したという。米国のトランプ前政権はイラン核合意から離脱し、2019年5月にイランに対する制裁を再開したが、当時は1ドル=1100ウォンで計算されていた。それが昨年は一時1ドル=1400ウォンにまでウォン安が進み、今年は1200-1300ウォンほどで推移している。
ファルズィーン総裁は「韓国のイラン資金は全額凍結解除され、これをウォンからユーロに換金するため第三国に送金し、その全額が近くカタールにあるイランの銀行6行に再び送金される」とした上で「制裁対象ではない物品の購入に使われる」と明らかにした。その第三国がどこかは明言しなかったが、IRNAは関係筋の話として「スイスの銀行でユーロに換金され、カタール中央銀行にあるイラン政府の口座に送金される」「全額が送金されるには少なくとも5-6週間はかかるだろう」と報じた。AP通信は「韓国は短期間に巨額の現金が引き出されることの影響を抑えるため、凍結資金を少しずつ換金している」と伝えた。今後のアラブとの取引に少なくとも影響を与える事になる。周り回って韓国に帰ってくるが自業自得だ。
>>39
アラブ諸国って大きく「シーア派」と「スンニ派」に別れて対立しているけど、相手の派閥に損害を与えるなら不法行為を行う国でも歓迎するという訳ではないからね。
そこは普通に「不法行為を行う国」として警戒されるから、貿易が行い難くなる。
普通は対立相手に注目しているから、対立相手に不法行為を行う国は目立つんだよね。>>41
だから、そのソースは? 自分が貼ったのに書いているのでは
ロシアの軍需産業を担ってきたロスアトムの子会社で無水の6Nは作れると
ドイツとかでは9N。半導体で使われるのはエッチングだろうから含水の12Nだと
水を含んでいないほうが処理は楽そうだけれど。
ウォン建ては制裁によるものでイランも合意したことだよ。
文句が有るのなら最初に断ればいい。日本とも円建てで取引していたはずだから
ドルで考えるのなら目減りしていると思うよ>>41
因みにウォン建決済だったというのは
イラン側からの発表でもある。
韓国メディアからのいつもの捏造報道ではない。
それ故、何故イランは当初からウォン建決済を飲んだのかという疑問が残る。
当時、弱り目のイランが韓国に対して詐欺的提案を持ちかけられたからだと勘ぐりたくなる訳だ。
元より韓国側の立場はただでさえ、自国の保有ドル防衛には必死で.ドル決済にしたくなかったのは納得できる。
再三にわたる韓国側からのスワップ協定要望からもそれはあきらか。
国際貿易において基軸通貨はドルかユーロであり、次に有利なのは円
中国元もルーブルもその当事国二国間だけが主に利用されるだけで、通常の国際貿易において信用度は下がる
国際貿易において、決済にソフトカレンシーとはそれだけ不利なのだ。>>16
>Iranと同類の戦犯テロ集団の倭奴は、同じテロリストが被る損害に耐えられなくなるようですね。
北朝鮮と同じく南朝鮮はテロ国家ですよ。お忘れですか?
・新潟日赤センター爆破未遂事件
・昭和27(1952)年1月18日、韓国による李承晩ラインが不当に設置され、2月11日には日本船が韓国側から銃撃され船員1人が死亡、3月2日には最初の拿捕船が出た。『日韓漁業対策運動史』によると日本の拿捕漁船328隻、抑留船員3,929人、死傷者44人が李ラインによる日本側の被害総数である。>>44
ちょっと調べてみないと分からないんだが
本来ならドルで取引されてたんだと思う
イランはウォンを貰っても使い道が無いんだね
韓国とお互い貿易をしていて、韓国からの輸入に対して、代金を払ってるのであれば別だけど
これの規模では、全く解消されるほど、貿易の取引が無かったんだと思う
SWIFTがイランを排除(時々接続)していたため、イランの国に対してドルの送金
(国家間のお金の送金)が出来なくなった
イランはウォンを受け取っても、決済通貨としてのウォンは価値が無く
他国との貿易には使えない>>1
何れにしてもはよ金返せドロボー!!!ってとこかなw借りたお金は返す。
韓国人には理解できないか。借りた金を返すのが遅れれば利子が膨れ上がる。
韓国人には理解できないか。>>22
さっさと払えば終わっていたこと
韓国政府はかなりバカ- 53
名無し2023/08/15(Tue) 22:04:08(1/10)
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- 55
名無し2023/08/15(Tue) 22:12:01(2/10)
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- 57
名無し2023/08/15(Tue) 22:21:39(3/10)
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>>57
うん、それはキミ個人レベルの話だね
恥を知らないムンムンは、これの代金に救急車で払うと意味の分からないこと言いだして
イランを怒らせたんだ
イランは「韓国の恥知らずな提案」を拒否する!70億ドルを利子付けて返せ!
https://donya-e-eqtesad.com/%D8%A8%D8%AE%D8%B4-%D8%B3%D8%A7%DB%8C%D8%AA-%D8%AE%D9%88%D8%A7%D9%86-62/3730614-%D9%85%D8%AE%D8%A7%D9%84%D9%81%D8%AA-%D8%A7%DB%8C%D8%B1%D8%A7%D9%86-%D8%A8%D8%A7-%D9%BE%DB%8C%D8%B4%D9%86%D9%87%D8%A7%D8%AF-%D8%A8%DB%8C-%D8%B4%D8%B1%D9%85%D8%A7%D9%86%D9%87-%DA%A9%D8%B1%D9%87-%D8%AC%D9%86%D9%88%D8%A8%DB%8C- 59
名無し2023/08/15(Tue) 22:27:57(4/10)
- 61
名無し2023/08/15(Tue) 22:32:13(5/10)
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>>61
無条件ではない
払うべきものだから払うだけ- 64
名無し2023/08/15(Tue) 22:35:36(6/10)
>>64
おおぅ…正気で言ってるとしたら相当頭悪いな…>>64
専門かでないのなら黙って従え韓国軍の戦車の燃料補給を「ガソリンスタンドでやれば良いニダ!」とか言っちゃう理由がコレか…w
- 69
名無し2023/08/15(Tue) 22:43:42(7/10)
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- 71
名無し2023/08/15(Tue) 22:49:08(8/10)
>>71
ちがう、韓国は送金していない
韓国国内で、口座の凍結されてたんだよ
SWIFT イランで検索して見たらどうだい?- 74
名無し2023/08/15(Tue) 22:53:29(9/10)
>>74
お前の頭が弱いのは人種的な要因なら人種差別に当たるかも知れんが、頭が弱い人種なら差別されても仕方がないだろ- 76
名無し2023/08/15(Tue) 22:58:53(1/4)
- 78
名無し2023/08/15(Tue) 23:03:27(2/4)
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- 79
名無し2023/08/15(Tue) 23:04:03(10/10)
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>>79
朝鮮人は、併合してくれて有り難うございますだろう- 82
名無し2023/08/15(Tue) 23:07:12(3/4)
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- 84
名無し2023/08/15(Tue) 23:12:25(4/4)
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韓国がテロの標的にされても、文句言えないよな。
多分そうなるんじゃないか。
自業自得でしかないな。>>74
ここは幼稚園じゃないんだから馬鹿は馬鹿にされて当然>>71
朝鮮人は嘘しかつけない韓国、好調の対中東輸出…「イスラエル・イラン戦争長期化なら打撃」
イスラエル・イラン事態が長期化する場合、最近増加している対中東輸出に打撃が避けられない見込みだ。原油価格と物流費も上昇する兆候が表れ、暗雲が広がっている。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が19日に発表した「イスラエル・イラン事態による中東主要国輸出ビジネス現況」によると、今年、対中東輸出は増加している。今年1-5月基準でイスラエルとイランへの輸出はそれぞれ前年同期比53%増、9.1%増。周辺国のヨルダン(25.9%)、レバノン(16.7%)への輸出も増え、特にシリアは1396.3%増加した。主力輸出品は自動車、化粧品、建設装備など。
韓国の輸出全体で中東が占める比率は2%台と大きくないが、成長の可能性が高いうえ、中東を越えてアフリカに進出できる橋頭堡の役割をするため重要性が高まっている。現代車が最近サウジアラビアに中東初の生産工場に着工したのもこうした理由からだ。
しかしイスラエルとイランの戦争が長期化する場合、輸出への打撃が避けられない。特に原油価格・物流費の上昇が懸念される。報告書は今回の事態で中東発石油供給への支障が憂慮され、超大型原油運搬船(VLCC)運賃が20%以上上昇し、原油価格が1バレルあたり100ドルを超える可能性が提起されると伝えた。特に物流の場合、イラン・イスラエル・イラクなど領空が閉鎖されて航空便運行が中断され、地政学的リスクの増加で代替航路利用船舶が増えれば、停滞が発生している。
ただ、ホルムズ海峡が閉鎖される可能性は低い。ホルムズは韓国に入る中東産原油の99%が通過する主要航路だ。報告書は「閉鎖される場合、原油価格が暴騰すると予想されるが、米艦隊の駐留で実質的な閉鎖は難しい状況」とし「ただ、イランのタンカー攻撃および海峡機雷設置など危険要因が残っていて、航路迂回・遅延が続けば海上運賃の上昇は避けられない」と指摘した。
もちろん反射利益に対する期待感もある。サウジ・UAEなど主要中東国が大規模な電力現代化事業を進める場合、韓国防衛産業企業が参加する可能性があるからだ。特にサウジは地理的にイスラエルとイランの間に位置するため、防衛力の増加に力を注ぐ状況だ。
イラン、韓国に激怒「70億ドルあった韓国国内の凍結資産、ウォン安で10億ドル減った」
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