トヨタ自動車 佐藤恒治社長:
「28号車と61号車のガチンコ勝負が見ものです」
28号車というのは、トヨタの「GR86」、そして61号車はスバルの「BRZ」のこと。この2台は、二酸化炭素と水素、そして生物由来の成分を合成してつくったカーボンニュートラル燃料で走ります。
燃やせばガソリンと同じように二酸化炭素を出しますが、燃料をつくる際に二酸化炭素を消費しているので、待機中の排出量は差し引きゼロ! 脱炭素につながる燃料として注目されています。
合成燃料
さらに、日本初の国産合成燃料も脱炭素のカギに。二酸化炭素と水素の合成反応により製造される燃料で、石油元売り大手のENEOSが開発を進めています。
ENEOS 早坂和章さん:
「現在は、工場から排出される二酸化炭素を回収して、合成燃料の原料としています。将来的には、大気から直接二酸化炭素を回収して、原料として使えると考えています」
トヨタの佐藤社長が運転
実際に合成燃料で走る車の乗り心地はどうなのか。トヨタ自動車の佐藤社長が試乗して、その性能を確認しました。
トヨタ自動車 佐藤社長:「通常の車の運転感覚とは変わらず、いつもと同じフィーリングが得られています」
合成燃料の実証規模を2027年に300倍に増やす
2024年には国内での合成燃料の実証規模は1日ドラム缶1本程度。2027年にはその300倍の量で実証を行う予定です。
ENEOS 齋藤猛社長:
「ルートの検討をしながら今のところ2027年を一応目指していますが、それも前倒しできればと考えています」- 2
名無し2023/07/30(Sun) 12:16:30(1/1)
このレスは削除されています
>待機中の排出量は
「大気中」だよな>>8
> 燃やす時、もっとたくさん出そうだから。
↑「たくさん出そう」と思った理由を科学的に明らかにせよ😂>>6
むしろ何で燃やす時に多く二酸化炭素を排出すると考えるのか根拠を書くべきでは?>>8
理解できていなかったようだね1リッターいくらか?
これがないと判断しょうがない。
コストが問題だろ。
大量生産して、いくらまで下るか?>>12
ググれカス。
検索出来ない馬鹿朝鮮人ですかw。植物から作るガソリン代替燃料は90年代後半にガイアックスの名前で売られていたよね。
当時はガソリンも安かったけどガイアックスは、ガソリンよりも10円/ℓくらい安く90円/ℓくらいだった。
たしか人件費の安い韓国で作ってたと思った。
私はトヨタ車で使って問題なかったけど、スバルとかホンダなど一部の車種で問題出て販売禁止になったと思う。科学的なことは適当にイチャモンつけとけばいいニダ。
処理水に因縁つけるのと同じニダよ<丶`∀´>>>12
なんだろう?
「頭悪くてよく分からないから、取り敢えず思いつきで適当に難癖つけてみました!」レベルのコメントしてて科学的根拠がとかよく言えるなぁ幼稚君w>>18
当時は、植物から生産されるアルコール燃料と宣伝されていたよ。
一部の車種でアルコールに弱いゴムが使われていて燃料漏れで出火した。
代表的なのがホンダ・オデッセイでの出火だった。
禁止された一番の理由はガソリンを販売する会社からの要望があったからだろう。ヘタに安くなると、石油メジャーに潰される
>>23 CO、O3、セシウムなどが出ているか確認しなければならない。
二酸化炭素と水素と植物由来成分で合成した物質を燃やすと何ができるか?
二酸化炭素が増えるんじゃないか?とか言っときながら、その直後、「CO、O3、セシウムが出ないか?」最早冗談には聞こえない。
トリチウム放出前に塩を買い溜めする韓国人だから、たぶん皆目見当がつかないんだろうな。>>1
合成燃料を作る為の製造コスト(電力)がかかるから、電力需要がますますピンチで本末転倒にならなければいいけど>>19 ありがと🤗
なんか凄く安くできるらしいね 製品化急いでほしいな
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JNO0k7oBXw0
>>6
(´・ω・`)合成燃料に、多額の税金をかけるのはおかしいからな。
皆、その事を憶えておけよ。
海外から輸入の燃料に税金をかけるのは当然なんだよ、湯水のように使えば、国富が外国に流れるからね。
罰則の意味で課税するのは当然なのね。
だが、国産燃料はそうではないからな。
湯水のように使っても、国内でお金が回るだけだからね。
経済的には、循環して良くなるわけよ。
それに税金をかけて停滞させる事は、経済に対してマイナスにしか成らないわけよ。
財務省は、何もかも税金掛けたがるが、国益に反する事には、国民は戦わなければ駄目だろ。>>31
なんか研究開発助成のために燃料税とか言いそうな気がするわ。
そういうのは本来企業が価格に盛り込んだり、増資や借入で調達すべきで、お前らが徴収しても分配する時点で色々中抜きされるだろうがと言ってやりたい。松の根っこから松根油を...
>>1
合成燃料も選択肢のひとつとして開発することは重要だ。
だが、そんなに期待しすぎてはいけない。
合成燃料は二酸化炭素と水素が原料なのだ。水素は天然資源ではなく製造するしかなく、しかも現在の生産量はお話にならないくらい少ない。
車両もガスタービンも水素水素と声をあげているが、気長に開発するものだと思う。
日本に限定していうならば、2030年までに2013年の46%温暖化ガス(実質CO2)削減の国際公約を実現するには、発電事業は化石燃料の激減と再エネ+原発増加、車両はハイブリッド、一般過程は電化促進だと思う。
さらに、2050年のカーボンニュートラルは、上記加速に加えてガスタービンの混焼やアンモニア増加、主だった燃料使用設備にCO2捕獲貯蔵設備を作って時間を稼ぎ、更なる技術革新を進めるのが妥当だ。>>6
もしあなたが下の説明に合意するなら、細かなことを議論する必要はない。
1 合成燃料はCO 2を成分として用いる。
このときのCO2の分子の数(Cの原子の数)をX個とする。
2 合成燃料に全てなったとしよう。
このときの合成燃料のCの原子の数もX個だ。
もしかしたら、他の化合物になるものも少量は
あるかもしれないが、総量X個以上には絶対にならない。
3 合成燃料が燃焼してCO2を出すとしよう。
CO 2はCの数以上は絶対にできないから、燃焼後のCO 2
の分子の数も、どんなに多くともX個だ。
つまり、合成燃料のCO2の分子の数は、当たり前だが増えない。>>6
朝鮮人には関係の無いことだ。
こっち見るなよ。>>36
設備や其れの普及の話なんじゃないの。
数が少なければ、どうしても割高になるからね。
大きな設備で大量生産出来れば、コストは圧縮できるんじゃないかな。>>39
これね。
原材料費はリッター10円らしい。軽油ができる。
でも装置がすごく高い。装置のレンタル一月50万円。
軽油代なんて、毎日使ってる人だってせいぜい月1-2万円でしょう?
一家に一台とは行きませんね。
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大阪市が人工石油の実証実験に協力し、その様子が公開されました。二酸化炭素と水を原料とし、触媒を介して軽油と同等のものを作れるそうです。その金額はリッター10円程度!この日本発の技術は世界を救いますか?
https://jp.qu ーora.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%8C%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A8%BC%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AB%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%97-%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%81%8C%E5%85%ACそういう詐欺師が過去から何回も自治体やらを騙してきたけど
今回は大丈夫なのですかね?>>43
んじゃ、クリーンディーゼル頑張るか。
日本初「国産の合成燃料」ENEOSが開発
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