ソウル鍾路区(チョンノグ)に住む大学生のPさん(27)は最近、100万ウォン(約10万円)相当のブランド衣類を購入し、1~2回着用しただけで中古取引プラットフォームで転売する、ということを繰り返している。Pさんは20日、ハンギョレに「手に入れるのが難しいサイズは『希少アイテム』になるため、むしろより高値で売ることもある」、「そのお金でまた買いたいブランド物の服を買う」と話した。紙袋や商品タグの有無も価格に影響を及ぼすため、なるべく保管するようにしている。Pさんはこれを「欲しい物を無料で手に入れる方法」だと考えている。
Pさんが変わっているわけではない。消費の余力があまりない20代を中心として、「ぜいたくしながら節約もできる過去最高級の財テク方法」だとして、このような方法が共有されたりもしている。
これは古い世代の観点からするとたやすく理解できる消費形態ではない。オンラインに「証拠写真」さえ残せば事実上周囲から購入したことを認められるというSNS文化が影響を及ぼしているとみられる。物を永久に所有しなくても、購入後に1、2回使って写真を載せるだけで、すでに「所有した」という満足感が得られるわけだ。
実際にインクルートが2月27日から3月1日にかけて大学生、求職者、会社員など924人に対して実施したアンケート調査では、ブランド品のような高価なサービスを求める理由として「SNSでの誇示、模倣消費の増加」(35.3%)をあげる回答が最も多かった。
専門家はこのような現象を、最も貧しい世代が最も効率的なやり方で現在の社会的価値を所有するための奮闘だと解釈する。
仁荷大学のイ・ウンヒ教授(消費者学)は「多くの物を所有することを望んでいるが最もお金のない世代であるため、売買を繰り返すことで所有の喜びを得てそれを誇示し、その後、効用が終われば物を売るというやり方の消費形態が現れたもの」だと語った。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47382.htmlいっそのこと合成写真作った方が安く上がるのでは?
ほんとこいつら何も生み出さない無駄なことに金使うの好きだよなw>>1
>オンラインに「証拠写真」さえ残せば事実上周囲から購入したことを認められる
こんなことで自己満足出来るのか?。
こんな惨めなことは無いと私は思うのだが?ビックモーターの保険写真みたいに...
本物を買われたら韓国のパチモノメーカーが潰れてしまうw
>>2
「ロックダウン下でも金持ち自慢」…玄関ドアに高級ブランドのショッピングバッグ提げる上海の住民たち
中央日報日本語版
2022.04.26 17:01
新型コロナウイルスの感染再拡大で強力な封鎖措置が続いている上海で、一部住民が自宅玄関のドアノブに高級ブランドのロゴが入ったショッピングバッグを提げておりその背景に関心が集まっている。
香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは21日、上海の一部富裕層が強力な封鎖の中で自分たちの富と地位を自慢するための新たな方法として自宅玄関にブランド品のショッピングバッグを掲げていると報道した。
上海の住民は中国当局の強力な封鎖措置により先月28日から自宅の外に出ることができず隔離中だ。
隔離された住民はマスクと衛生用品をはじめ各種食材の提供を当局から受けるため玄関ドア前に袋を提げなければならない。
ところが一部住民は一般的な袋ではなくブランド品のショッピングバッグを提げている。
同紙は「自分たちの富を誇示するため」として中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のウェイボーでシェアされた写真を紹介した。
公開された写真には、グッチ、ブルガリ、シャネル、ルイ・ヴィトンなど多様なブランドのロゴが大きく描かれたショッピングバッグが玄関ドアに提げられている様子が写っていた。一部住民はショッピングバッグではなくブランド品のバッグそのものを提げたりもした。
これに接した中国ネットユーザーは非難の声を吐き出した。2600万人以上が都市封鎖で苦痛を受けている状況で金持ち自慢をするのは新型コロナウイルスの深刻さをあまりに軽くみていると指摘される。
中国ネットユーザーは「都市封鎖でも止められない金持ち自慢」「この渦中で金持ち自慢をしたいのか」などの反応を見せた。示威が大好きな国民だからね。
そして全体主義でもあるので、他人がやったら自分もやらなければならない、やらないと劣等だと指摘されるという脅迫観念も持っているからこういうことになる。>>2
SNSで流行「コケても、ブランドいっぱい」リッチさアピール写真が大反響!
10月に入って、微博(Weibo/ウエイボー)や微信(Wechat/ウィーチャット)などSNSで話題なのが、「炫富摔跤(シュエン フゥ シュアイ ジャオ)」とよばれる、転んでリッチさをひけらかす、富を誇示するパフォーマンス写真だ。
どんな写真かというと、「コケてうつぶせに倒れた先に、ブランド品などさまざまなモノがばらけている」写真。
2018年10月12日の捜狐網によると、もともとは、海外のインスタグラムで“Falling Stars Challenge”として話題で、地上にばらまかれているのはブランド品などの高級品、コケてうつぶせになる人のバックには、高級車やクルーザーなどがうつっている。
中国国内では、通常ネット規制があり、インスタグラム利用ができないため、微博や微信を通じて広まっているわけだが、地上に広がるのは、ブランド品や高級品だけではなく、文具、日用品、フード、ドリンク、キャラクターなどさまざま。
趣味で集めているコレクションを広げるネット民もいて、リッチさの披露とはかけはなれたものになっている。
もちろん、こけてうつぶせに倒れているのも若者だけではなく、主婦、赤ちゃん、子ども、ペットなどなど。その創意性はとどまることなく、たとえ意味がなくても、見ていて飽きない。- 12
名無し2023/07/24(Mon) 15:46:55(1/1)
このレスは削除されています
中国人と韓国人は、常に何かと比較して
「俺の方が上だ!俺が上だ!」と異常に序列を気にするヤツ多いよな
砂上の楼閣で虚勢を張っても虚しい行いだと思わないのだろうか
品性が浅ましい>>13
韓国は貧乏人の見えはり。
中国は金持ちの自慢。>>1
転売なら
まだ常識ある朝鮮人
一、二度使用して返品する朝鮮人と多数いるから韓国人とか関係なく、なぜこんなSNSの見栄えを気にするのか理解できない。
そんなのは実のない虚像。
いいねがほしいのは少しはわかるけど・・幸せの価値がコレなんでしょ
韓国人は気づくべき
「正解」を求めるのは、むなしいと
自分の衣服くらい、好きな服を着ろよ
好きな服を着ようよ
他人が決めた価値に従うなよ
テスト勉強に特化した脳から、自分らしい脳に、文化的にレベルアップしようよ
「自分が何が好きかわからない」「ならば、利益を生む服を着る」「贅沢して稼げれば、それが正解」
そんな考え方が人間的か?
「趣味」も「嗜好」もなく、「効率」だの「正解」だの「流行」だのに従うのか?
そこに、お前の尊厳はあるのか?
お前は「人間」なのか?
好きな服を着ろよ
自分の「好き」を見つけろよ
自分の「好き」を消費しろよ
それが「人間」だろう。それが「文化」だろう。それが「文明」だろう
韓国人よ、あまり惨めなことを言うなよ
さすがに同情するぞ。憐れむぞまともな人間性を韓国人に求めるなんて、どだい無理な話だろう。
ほら、大統領夫人も色々やってるじゃないか。
顔とか、学歴とか、見栄え良く盛っちゃう。
肥大した虚栄心の塊🤣
ファーストレディでこれだからな。
国民は推して知るべし。>>1
これは貧困ではなく貧乏である>>11
いやぁ、実に滑稽w
嗤えるジョークとして流行ってるってこと韓国人はわかってるかな?아르바이트 면접 결과가 나왔다.
또 채용되지 않았다.이제 사라져버리고 싶다.>>23
先ずは面接で落とされる意味を知ってみたら?
此処でコメントを見る限り誰も君に働いて欲しくないと考えるよ得る満足感が薄っぺらい。
それでも本人がご満悦できているなら構わないけど、
それを見ている人の多くは小馬鹿にしているよね。
そもそも日本人の多くは韓国人を馬鹿にしているから誤差の範囲内か。
「証拠写真をアップして満足」ブランド品の転売、貧しい若者世代の「効率」消費=韓国
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