先に日本、後に中国…韓国製「夢の電池」年内に試作品、EV勢力図変えるか

19

    • 1扫猫2023/07/08(Sat) 12:59:12ID:I5NDU2NA=(1/1)NG報告

      「夢の電池」と呼ばれる全固体電池の試作品生産が年内に韓国で始まる。電気自動車(EV)市場の勢力図を変える「ゲームチェンジャー」と見る向きもあるが、商用化に至るまで越えるべき山が多く、市場を揺さぶるには力不足だという評価が出ている。

      全固体電池はリチウムイオン電池の電解液を固体で作ったバッテリーだ。バッテリー火災の主な原因である外部衝撃による漏水発生の可能性が低い。従来よりエネルギー密度が高く、充電時間の短縮、走行距離の伸張などが可能だ。サムスンSDIのチェ・ユンホ社長が先月29日、会社創立53周年記念式で下半期に試作品生産に乗り出すと明らかにして関心を引いた。

      全固体電池の技術力が最も進んだのは日本だ。村田製作所など一部の素材メーカーが小型全固体電池をすでに生産している。EV用の中・大型全固体電池の開発も日本が一歩リードしている。トヨタが代表的だ。2027年までに全固体電池を搭載したEVを発売すると宣言し、昨年世界で初めて試作品を公開した。

      韓国は日本を僅差で追いかける。LGエネルギーソリューションは2026~27年に高分子系、2030年に硫化物系の全固体電池の量産がそれぞれ可能だと見る。サムスンSDIは2027年の量産を目標に京畿道(キョンギド)水原(スウォン)研究所に全固体専用パイロット「Sライン」の構築を完了し、サンプル製作を完了した。SKオンも2028年の商用化を目標に、国内外の技術者らと研究開発に邁進する。中国の全固体電池開発はまだ始まったばかりだという。

      普及にはさまざまなハードルが残っている。最大の難関は原価だ。全固体電池はこれまで開発だけに焦点が合わされ、生産単価が非常に高い。商用化が進んでも価格競争力を備えるまでに相当な時間がかかる。
      (c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
      https://www.afpbb.com/articles/-/3471537?cx_part=top_category&cx_position=1

      韓国人の目論見通りに開発が順調にいったとしても、量産が視野に入ったところでトヨタ車にはもう積んであって、張り合おうにも既にトヨタ車はスケールメリットで価格が下がった後だぞ。

    • 2名無し2023/07/08(Sat) 23:51:06ID:I0MzM4MjA(1/1)NG報告

      莫大な投資して中国に建設するリチウム電池の工場はどうするんだろうね。
      投資額の大きさでなぜかホルホルしてたけど。

    • 3名無し2023/07/09(Sun) 02:11:02ID:Q3NjA0NTE(1/1)NG報告

      NO JAPANの時にもこんなニュースが沢山あったなあ。

    • 4名無し2023/07/09(Sun) 02:28:14ID:g4MjkzNDY(1/1)NG報告

      >>1
      現時点での韓国バッテリー企業って赤字だよな?

      これから既存のリチウムイオン電池工場の投資もあるのに、研究開発から新技術の工場への投資余力あるのかな?

    • 5名無し2023/07/09(Sun) 02:48:41ID:k3OTU5MzM(1/2)NG報告

      支那と韓国が、日本から技術をパクろうとしている事が良くわかるね。

    • 6名無し2023/07/09(Sun) 09:20:17(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2023/07/09(Sun) 10:24:08(1/1)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2023/07/09(Sun) 10:52:32ID:YxMDQ3Nzg(1/1)NG報告

      えーと、BLACK PINKがいるから大丈夫nida!

      家電の赤字も、全固体電池が後追いになって大失敗しても、全部Kコンテンツが穴埋めしてくれる🤣

    • 9名無し2023/07/09(Sun) 19:32:43ID:k5ODExNDY(1/1)NG報告

      ところで、99.9999999は出来たと何回も言っていたけど、今作っているの?

    • 10名無し2023/07/09(Sun) 19:48:07ID:c5NTUyNjE(1/1)NG報告

      韓国の全固体リチウム二次電池開発は
      日本の基本技術特許を使わせてもらえると見込んだ上での開発だって知られてないよね。
      日本が特許の使用を許可しなければ、韓国の技術は水泡に帰すだけの泡技術

    • 11名無し2023/07/09(Sun) 21:34:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2023/07/10(Mon) 03:37:10ID:A5MTY1MTA(1/1)NG報告

      韓-日 이차전지 ‘동상이몽’…日, 공급망 연합에서 韓 배제.

      일본이 2030년까지 이차전지 산업 패권을 쥐기 위한 ‘글로벌 공급망 연합’ 구축을 추진한다. 미국과 유럽연합(EU)은 물론 세계 주요 자원 부국과 손잡고 이차전지 개발·생산 거점이 되겠다는 야심찬 계획을 내놨다.

      하지만 일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다. 일본 의존도가 높은 4대 핵심 소재(양극재·음극재·분리막·전해질) 부문에서 경쟁력을 강화하기 위한 국내 기업들의 연구개발(R&D)과 정부의 전폭적 지원이 요구된다.

      일본 경제산업성은 지난 6일 반도체, 정보처리 인프라, 이차전지 등 첨단산업에 대한 정책 방향을 담은 ‘반도체-디지털산업전략’을 개정했다고 밝혔다. 지난 2021년 발표 이후 2년여만의 개정이다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003105571


      >일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다.


      일본의 혐한 정서는 한국 사람들 생각보다 전면적이고 뿌리깊다ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 13名無し2023/07/10(Mon) 06:02:07(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14名無し2023/07/10(Mon) 06:40:05ID:Y3MjI3NzA(1/1)NG報告

      どうせ韓国製の夢の電池は、夢のまま終わるw

    • 15名無し2023/07/10(Mon) 10:34:02ID:Q5NjM3MTA(1/1)NG報告

      特許を押さえている日本に、勝てるわけが無いだろう。

    • 16名無し2023/07/10(Mon) 11:59:09ID:kwMzk1NTA(1/1)NG報告

      日本にバッテリーの源泉技術使用料や源泉材料費を支払いながら、「日本は技術がないnida」と主張する世界で唯一の民族、その名は朝鮮人w

    • 17名無し2023/07/10(Mon) 12:24:20ID:gzMjM1MTA(1/1)NG報告

      >>1
      韓国の「夢の電池」は永遠に夢のまま🤣

    • 18名無し2023/07/10(Mon) 12:46:44ID:Q2NzkyNzA(2/2)NG報告

      イギリス、そしてウクライナ、その後はEU関係にTPPの輪が広まるのかな。
      さすれば、世界の市場から、知的財産権を軽視する泥棒国家は排除されるだろう。
      そうなってから反省しても、苦し紛れの嘘とみなされるだろうね。

    • 19名無し2023/07/10(Mon) 18:27:25ID:Y5MzA1ODA(1/1)NG報告

      ANNnews
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WgX6TZYFmcw
      千葉の自動車販売店 電気自動車から出火で8台焼ける

      TBS NEWS
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=m1k_LW5jV-Q
      自動車販売店で車8台燃える けが人なし 千葉市・花見川区

      アウディの電気自動車らしいね。 何処のバッテリー使ってんだろ?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除