金属を使わない次世代のリチウムイオン電池「全樹脂電池」が量産化に向け準備を進めている。これまでのリチウムイオン電池と比べて低コストで大容量、発火の危険が少ないという全樹脂電池。開発したスタートアップ企業の挑戦に迫る。
安全性と低コスト両立 柔らかくリサイクルも可能
福井県越前市に本社を置く電池メーカー「APB」は次世代型リチウムイオン電池「全樹脂電池」を世界で初めて開発した。全樹脂電池はその名の通り、石油由来の樹脂で作られている。その仕組みは、集電体と呼ばれる樹脂のシートに樹脂でコーティングした活物質を乗せ、電極を形成する。
全樹脂電池は全て樹脂でできているためドリルで穴を開けても、はさみで切断しても、電流が流れることはなく、温度は上昇しない。電池を直列になるように積み重ねるだけで、電圧は2倍になる。火災のリスクをなくし、高いエネルギー密度を実現した。
従来のリチウムイオン電池の製造に必須だった電極の乾燥工程が不要となったため、設備だけでなく時間も削減。低コストでの製造が可能となった。APBでは今、大規模量産化に向けて、高速製造ラインのテストを進めている。2026年には年産5ギガワットアワーの蓄電量に相当する全樹脂電池を製造し、再生可能エネルギーで発電した電力を貯蔵する定置用蓄電池として販売していく計画を立てている。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/567832?display=1YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7NtpwbAxPjg
>>1
次世代バッテリーですね。
隣国では、ことの重大さを理解していないようですけども韓-日 이차전지 ‘동상이몽’…日, 공급망 연합에서 韓 배제.
일본이 2030년까지 이차전지 산업 패권을 쥐기 위한 ‘글로벌 공급망 연합’ 구축을 추진한다. 미국과 유럽연합(EU)은 물론 세계 주요 자원 부국과 손잡고 이차전지 개발·생산 거점이 되겠다는 야심찬 계획을 내놨다.
하지만 일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다. 일본 의존도가 높은 4대 핵심 소재(양극재·음극재·분리막·전해질) 부문에서 경쟁력을 강화하기 위한 국내 기업들의 연구개발(R&D)과 정부의 전폭적 지원이 요구된다.
일본 경제산업성은 지난 6일 반도체, 정보처리 인프라, 이차전지 등 첨단산업에 대한 정책 방향을 담은 ‘반도체-디지털산업전략’을 개정했다고 밝혔다. 지난 2021년 발표 이후 2년여만의 개정이다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003105571
>일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다.
한국에는 강대한 우방국 중국이 있잖아^^韓国人「日本がまた成し遂げた…爆発の心配のないバッテリー量産に成功」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/60616451.html
本家にも上がってましたね技術後進国のKoreanたちに技術を盗まれないようにしないとね
あいつらは日本からパクっておいて見下してくるゴミだからね>>7
作ってる「量」の事しか韓国人は理解できないんだよ。
「質」って言う概念が無いから、品質の良い物を作る事も出来ないし、異質な新しい物を作る能力も無い。
で、量だけ増やして「サムスンマンセー」してるんだわ(笑)安全性が高い。
製造コストが安い。
容量が大きい。
これぞ次世代バッテリー。- 10
名無し2023/07/01(Sat) 03:02:26(1/1)
このレスは削除されています
それより充電のケーブルがなくなる技術が開発されてほしいよね。
会社のデスクにはPC、会社iPhone、自分Androidの充電ケーブルと、
デスクトップのモニタに繋げるケーブルと電源ケーブル。
ケーブルだらけがイヤ。
それでも昔より減ったけどね(笑)>>1
>これまでのリチウムイオン電池と比べて発火の危険が少ない
そんな理論をぶっ飛ばして発火させるのが韓国人、爆発させるのが中国人。どうしても宗主国の方が一枚上だ。- 14
名無し2023/07/01(Sat) 11:10:21(1/2)
>>14
惨めだね
こういうコメントするやつほど貧乏バイトかもねどんな安全な物でも、爆発させる自信が有るニダ~ぁ😂
>>14
日本が教えた古いリチウムイオン電池www
燃えるバッテリーね
訴訟も凄まじい件数だよな
リコールの嵐だし
馬鹿には見えないwww- 20
名無し2023/07/01(Sat) 13:24:39(2/2)
>>20
そのアメリカでどれだけリコールが発生していると思うの?www
現代自動車は400万台以上な>>20
朝鮮ゴキブリくんは
現実を見ようか?
韓国 燃えるリチウムイオン電池
航続距離新車で500km
年々短くなる
よく燃える
高価
日本
安全安心
安価
トヨタ全固体
安全
航続距離1200km
価格も量産化で落ちる>>20
現代自動車はなぜEVに特化したと思う?
それはな、アメリカで度重なるエンジン火災が発生したが、エンジン開発、エンジン改良ができないためだ
そのEVもアメリカでよく燃えてるけどなwww>>20
いつもの負け犬くん
一言書き込み逃げるだけwww
現代はトヨタを越えたnida~
現実
トヨタ第一四半期決算
売上 9.69兆円
営業利益 6269億円
純利益 5522億円
現代自動車第二四半期決算
売上 3.77兆円
営業利益 3590億円
純利益 3310億円
トヨタの圧勝ですわwww>>25
貼り忘れ>>2
しかも鉛バッテリーでほとんど不都合がないのにリチウムイオンは高い>>20
スレで話題にしているのは新しい原理で構築された二次電池が開発されたッテ事。
今朝鮮で作っている時代遅れの液層二次電池とは別のモノ。イノベーションの対極に有る朝鮮人には理解出来ないだろうけど、お前自身が“文をしっかり読ん”いないのだよ。
それとも”文をしっかり読んでいるけど中身を理解していない”のかな?。
ま、朝鮮人のリテラシーはOECD最下位居だもんね、朝鮮人の切り札”声闘”は未開な朝鮮人同士でしか通用しないよ。フフフフ。K国で、開発中、見通しだ
で。この世の中に出てきたものを見たことがないww>>20
昨年から韓国バッテリーはシェアの外に追いやられてきた。
今、必死で作ってるアメリカバッテリー工場も時代遅れで使い物にならない。
基本的な基礎科学を理解してないから。なんでも企業は生産は世界でフランチャイズ展開するらしいから韓国もチェーン加盟すればいい、かなり高額な加盟料だろうけどな。そして永遠に日本から原材料輸入して作り必死に売れよ!ww 😂 。
これじゃ韓国って相変わらず鵜飼いの鵜だな。そう言えば前に使っていたスマホが電池が膨張した。
- 35
名無し2023/07/01(Sat) 18:31:44(1/1)
このレスは削除されています
性能的には全個体電池と同じくらいだろう?
全個体電池は、セラミック(陶器)だから作るのが大変そうだけど、樹脂製だから製造は簡単そうだね。
でも樹脂は劣化するのが早そうね。日本ガイシのリチウムイオン電池はすごい
低コストで発火リスクなしスタートアップが挑む 全樹脂電池の量産化
38
ツイートLINEお気に入り
34
0