中々面白い人物だけど韓国の学校で文章読まされたりしないの?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/李珥
李 珥(り・じ、イ・イ、1536年 - 1584年)は、李氏朝鮮の儒学者。号は栗谷(りっこく、ユㇽゴㇰ)、字は叔献(しゅくけん、スッコン)。本貫は徳水李氏[1]。朱子学者として李滉(退渓)とならぶ二大儒と称される。李滉の主理説に対し主気説を展開した。朝鮮王朝に仕えていたが、政争や貧困が蔓延して国防が疎かになっている国内の様相を憂いていた事でも知られている
彼は儒学者ではあるがその学問を実際の社会である政治・経済・教育・国防などに対しても適用させ、様々な施策を提言した。中でも1583年に14代国王宣祖に対し、「十万養兵」を説いたことが知られる。
この提議は朝鮮が国防を軽視している現状から、やがて来るべき北胡(女真族)や南倭(日本)の侵略に対する施策として常備兵の必要性を説いたものだが、民たちに負担がひどいという理由で顧みられることは無かった。
箕子實記』を著し、中国殷王朝の政治家箕子が朝鮮半島を征服、箕子朝鮮を建国した過程、箕子の世系、暦年などを論証した。紀元前2333年に即位したとされる檀君朝鮮の王である檀君について考証し、荒唐無稽とみなしている。すなわち、「檀君の首出文献稽うる無し」として、檀君を否定した知らんがな。
まあ、知りたくもないが。>>1
なぜ突然こんな話を?
在日???>>3
蘭学じゃねえの?維新に関しては陽明学より国学な気もするし。>>1
朱子学者を紙幣の肖像に使うというのは、韓国で儒学は朱子学のことだという誤解がある証拠ではないかと思う。朱子学だけを儒教だと信じているのかもしれない
朱子学は現代でも北朝鮮の主体思想として名前だけ変えて残っているが
1.正当でないのに指導者になる筈がない=現に指導者であることが、正当性の証拠である
2.すべて人間は上下の序列の中にあり、その序列を超えることは出来ない=超えることが可能だと言う発想が平和を乱す(自分の階層の中だけで主体的に思考しろ)
3.序列の上の者の言うことは常に正しい。そうではない場合もあるという発想が平和を乱す元になる
が朱子学の簡単な内容。
1.に関しては韓国が、朱子学の呪縛から解かれていることは明白
だが2.に関するとやや怪しくなる。3.に関しては完全に洗脳状態にある
上にいるのだから常に正しい。正しいのだから格上。という発想なので妥協がない。左右分断が激しくなる。自分が言っている方が全部正しい、正しくないはずがない。正しくないのに全面的に屈服しないのは悪。という発想になるので頭から敵対的になる
韓国にとって朱子学は、近代化を阻害した最も大きな災厄だったし、ある意味、今も同じ
確かに、李珥自身は堕した朱子学者ではないかもしれない。だが、17世紀以降の朱子学は朝鮮にとってただの疫病神に過ぎず、党派闘争以外に衰退しか生んでいない>>1
李珥はホンマもんのアホやな。
>檀君について考証し、荒唐無稽とみなしている
当たり前だ。選挙で当選したわけでもないのに偉そうにして、しかもそれを世襲するのだ。民が信奉する神の子孫、或いは神に指名されたとするのが普通だ。荒唐無稽と相場が決まっている。- 8名無し2023/06/13(Tue) 22:40:43(1/1)
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>>9
それ以外に言うことない?韓国人としては李舜臣を評価するよりこの人物を評価すべきなんじゃないの- 11名無し2023/06/14(Wed) 11:49:08(1/1)
このレスは削除されています
>>1
韓国が戦後の韓国人を紙幣の肖像画にする場合左右の意見対立で折り合いつかないと言うが、右ならパクチョンヒとして左は誰を挙げるんだろうか。>>3
江戸時代無くして、明治維新は無かったみたいです。
韓国・朝鮮半島はドイツ、ブラジル、ナイジェリアなどをモデルケースとして、新しい国造りをしていくべきだと言っても差し支えないです☪️
韓国紙幣に肖像載ってる李 珥(り・じ、イ・イ)について
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