韓国の二次電池分野、特許審査期間「22カ月」で日本の2倍…技術競争で不利に

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    • 1名無し2023/06/12(Mon) 12:57:00ID:g5NzIwMzY(1/1)NG報告

      韓国の二次電池分野における特許審査期間が日本の2倍以上長いことが分かった。特許審査期間が長くなり、技術競争で重要な意味を持つ特許がタイムリーに保護されていないとの指摘が出ている。

       韓国特許庁によると、二次電池分野における韓国の特許審査期間は2018年の12.4カ月から22年には22.4カ月へと大幅に延びた。同じ期間に特許出願件数も3520件から7240件へと倍増した。韓国では優先審査を経ても17.2カ月を要するが、韓国と技術競争を繰り広げている日本は10.1カ月、欧州は4.8カ月で判断が出る。特許庁関係者は「出願件数が増え続けると予想され、今後優先審査も期間が延びることが避けられない」と話した。

       特許審査期間は技術開発のペースや海外出願、後発企業けん制などに影響を与えるため、短ければ短いほどよい。二次電池分野で韓国を追い上げている中国は特許審査人材を11年時点の4402人から22年には韓国の約17倍の1万6000人に増やした。また、主要8都市に審査協力センターを設置。重要技術に関する特許を分析し、地域企業を支援している。 一例として、中国福建省の審査協力センターはLGエナジーソリューションの特許を分析し、業界首位の寧徳時代新能源科技(CATL)に研究開発戦略を提供している。業界関係者は「中国政府の全面的な支援でCATLが39日で特許登録を受けたケースがあるほどだ」と話した。

       二次電池市場は20年の30兆ウォンから30年には517兆ウォン規模に成長し、25年にはメモリー半導体の市場規模を超えるとみられる。特許庁関係者は「先端技術の争いに対応するため、二次電池分野の専門家を特許専門審査官に採用する予定だ。専門審査人材が増えれば、審査期間も半分以下に短縮されると期待される」と話した。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/12/2023061280077.html

    • 2名無し2023/06/12(Mon) 14:34:01ID:MwMTQxOTI(1/1)NG報告

      韓国だからと言うより、パクリ特許を後回しにされただけなのでは?

    • 3名無し2023/06/12(Mon) 14:58:32ID:M4OTA3NjQ(1/1)NG報告

      メーカーが無駄特許を乱発申請しまくるのと、
      読む役人が馬鹿という双方向だろ。

      そもそも韓国人に特許という概念は早すぎるんだよ。

    • 4糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/06/12(Mon) 15:05:49ID:kxODIyMjA(1/4)NG報告

      >>1
      気にするな

      日本の二次電池開発には韓国は含まれていないから

    • 5名無し2023/06/12(Mon) 15:29:37ID:Y4NTkzMzY(1/1)NG報告

      >>1
      >超えるとみられる。
      >採用する予定だ。
      >短縮されると期待される。
      いつもの朝鮮人の希望的観測に基づいた妄想ネタ。

    • 6名無し2023/06/12(Mon) 15:39:21ID:Y2MjIzNDA(1/1)NG報告

      韓国の知的財産収入いくらあるの?ゴミのような特許しか取れないのだから期間が長くても短くても関係ない
      한국 지식재산권 수입이 적잖아? 쓰레기 같은 특허니까 기간이 길든 짧든 상관없어.

    • 7名無し2023/06/12(Mon) 15:48:41ID:g1OTY4ODQ(1/1)NG報告

      他人が発明した競合する分野には基になる知的財産の壁が最初から立ちはだかってる訳で
      短期間で簡単に裁定が下せる訳ないし請願が認められるとは限らない。

    • 8名無し2023/06/12(Mon) 15:58:44ID:c4ODIyMzI(1/1)NG報告

      特許と言えないような申請が多いからだろ😌

    • 9名無し2023/06/12(Mon) 16:02:17ID:U2NzIwNjA(1/1)NG報告

      いちいち日本をベンチマークしてストーカーKoreaは本当に気持ちが悪いね

    • 10捨 韓2023/06/12(Mon) 16:46:39ID:k4Njg4MTY(1/1)NG報告

      特許出願件数より死蔵特許(金にならない無駄な特許)を見極める弁理士の能力不足だわな

      それこそchatGPTにでもお伺い立てたほうがよさげwww

    • 11名無し2023/06/12(Mon) 16:51:55ID:c1MTk0NjE(1/2)NG報告

      >>4

      「G7のサプライチェーンには入らないnida」という韓国の国策を尊重してやったのに、
      「日本のバッテリーサプライチェーンから排除されたnida」と、なぜか火病を起こしている。

    • 12名無し2023/06/12(Mon) 16:53:01(1/1)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2023/06/12(Mon) 16:57:43ID:c1MTk0NjE(2/2)NG報告

      >>12

      日本はサプライチェーンから韓国を外し、韓国企業への素材の供給を止めると言っている。

      特許も自国オリジナルの技術もない韓国企業は滅びのカウントダウンを数えるだけ。

    • 14名無し2023/06/12(Mon) 16:59:45ID:c2OTk2NTY(1/1)NG報告

      >>12
      日系メーカー製が大半を占める韓国の産業基盤で、日本の素材や技術を使って製造してるのが、韓国メーカーの現実だろう。
      韓国から日本が関係するものを全てなくしたら、韓国は原始時代に逆戻りすることね。

    • 15名無し2023/06/12(Mon) 17:14:48ID:k3NzIzNjA(1/2)NG報告

      >>12
      世界の電池関連特許の三分の一以上を日本企業が持ってるって、知ってるか?😂

    • 16バカなので判りません◆xCM4M.Awig2023/06/12(Mon) 17:42:09ID:cxMzk2MjI(1/1)NG報告

      >>15
      ∩<#;`Д´>
      例えそういう情報が耳から入っても、偉大なウリナラ韓/朝鮮民族には、不都合な情報は脳での認知をシャットアウトする機能が先天的に備わっているニダ!!

    • 17名無し2023/06/12(Mon) 17:51:22ID:k3NzIzNjA(2/2)NG報告

      ちなみに固体電池関連の特許に限って言えば、50%以上を日本が有している。当然残りの50%未満を韓国が有している……訳もなく、米国18%、欧州12%と続く😂

    • 18糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/06/12(Mon) 18:23:36ID:kxODIyMjA(2/4)NG報告

      >>12

      燃えるリチウムイオン電池ねwww

      売れば売るほど訴訟が増えていく~www

    • 19糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/06/12(Mon) 18:26:33ID:kxODIyMjA(3/4)NG報告

      >>12
      君の知識ってさ
      すっごく浅いよね

      誰かから聞いた話レベルだよね

      日本人と討論もできないwww

      だから、いつも書き逃げばかりだwww

      そのご自慢の古いリチウムイオン電池の素材
      陽極材、負極材などはどこから輸入しているんだっけ?

      もしかして知らないの?www

    • 20糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/06/12(Mon) 18:28:42ID:kxODIyMjA(4/4)NG報告

      >>12
      それならば良かったねぇ

      日本の二次電池のグローバルサプライヤーには韓国が含まれていないことが幸いですな

      日本など必要としないんだからwww

    • 21白妙2023/06/12(Mon) 18:46:06ID:kwMjYyOA=(1/1)NG報告

      韓国の世界線では韓国は世界一の技術大国

    • 22名無し2023/06/12(Mon) 20:24:01ID:I3NzgzNzI(1/1)NG報告

      韓-日 이차전지 ‘동상이몽’…日, 공급망 연합에서 韓 배제.

      일본이 2030년까지 이차전지 산업 패권을 쥐기 위한 ‘글로벌 공급망 연합’ 구축을 추진한다. 미국과 유럽연합(EU)은 물론 세계 주요 자원 부국과 손잡고 이차전지 개발·생산 거점이 되겠다는 야심찬 계획을 내놨다.

      하지만 일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다. 일본 의존도가 높은 4대 핵심 소재(양극재·음극재·분리막·전해질) 부문에서 경쟁력을 강화하기 위한 국내 기업들의 연구개발(R&D)과 정부의 전폭적 지원이 요구된다.

      일본 경제산업성은 지난 6일 반도체, 정보처리 인프라, 이차전지 등 첨단산업에 대한 정책 방향을 담은 ‘반도체-디지털산업전략’을 개정했다고 밝혔다. 지난 2021년 발표 이후 2년여만의 개정이다.

      경산성은 “경제 안보 리스크, 디지털화·그린화에 대한 대응 중요성이 더욱 높아지고 있다”면서 “경산성은 이러한 변화를 바탕으로 반도체나 이차전지에 대한 대처를 가속한다”고 설명했다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003105571


      >일본은 자국산 이차전지 소재 주요 수요국인 한국을 공급망 구상에서 배제했다.


      중국이랑 한국은 연합하여 BLUE team의 위협에 대응해야 합니다^^

    • 23名無し2023/06/12(Mon) 21:13:02ID:cxMTExMjA(1/1)NG報告

      >>1
      南朝鮮の特許庁では、「請求の範囲」が上手く読み取れないんだろうな
      ハングルと言う言語が、語彙が無さすぎで
      且つ同音異語がありすぎる
      正確な範囲を特定するのが、他国より時間がかかるんだろう
      仕方あるまい、劣等言語なんで

    • 24糞を愛し、糞を食し、糞と共に生きる排泄物民族 朝鮮人2023/06/13(Tue) 09:05:09ID:U4NzM3MzU(1/1)NG報告

      >>12
      頑張って韓国さんwww
      全固体が実用化されれば、危険なLGバッテリーを購入するものはいない

      トヨタ、27年にも全固体電池を実用化へ EV普及の「起爆剤」

      トヨタ自動車は、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」を2027年にも実用化する方針を明らかにした。全固体電池は、現在のリチウムイオン電池よりも航続距離を伸ばせるほか、充電時間を大幅に短縮できるとされる。EV普及の起爆剤として期待されており、各社の開発競争が加速しそうだ。

       現在、EVで主流となっているリチウムイオン電池は、正・負両極をつなぐ電解質に液体を使うが、全固体電池は固体を使う。エネルギー密度が高まり充電時間が大幅に短縮できるほか、航続距離も伸ばせるとされる。

       トヨタが22年に発売したリチウムイオン電池を搭載したEV「bZ4X」の1回の充電当たりの航続距離は約559キロだが、全固体電池だと約2・4倍に伸びるという。

       トヨタは、「世の中に後れを取らないよう必ず実用化する」(中嶋裕樹副社長)と、27年から28年の間に実用化する方針。ただ、「いかに高い品質で安く作るか」(開発担当者)という課題が残っており、当初は少量生産での実用化を図る。
      https://mainichi.jp/articles/20230612/k00/00m/020/209000c

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