일본 자동차, 1분기 중국 판매량 32% 급감

129

    • 1ㅇㅇ2023/05/02(Tue) 18:44:55ID:U0ODUxMzQ(1/1)NG報告

      今年第1四半期、中国で生産した日本自動車の販売台数が急減した。

      ロイター通信が1日(現地時間)、中国自動車工業協会(CAAM)のデータを独自分析した結果、今年第1四半期の日本自動車ブランドの「メイドイン中国」車両販売台数が前年同期比32%減少したと集計された。 フォルクスワーゲンなど他の海外自動車メーカーも中国で似たようなことを経験しているが、日本メーカーの販売減少傾向は市場全体が萎縮するより2倍以上速い速度だとロイターは説明した。

      ロイターの独自分析結果、今年第1四半期の三菱自動車の中国売上は前年同期比58%急減したものと推定される。 同期間、日産自動車、マツダ自動車、ホンダ自動車の売上はそれぞれ45.8%、66.5%、38.2%減少したと集計され、トヨタのレクサス第1四半期の売上も14.5%減少したと推算された。 これにより、日本車の販売台数が全体販売台数に占める割合も2020年24%から2021年22%、2022年20%、今年第1四半期18%など下落傾向を続けた。

      急速に成長している中国の電気自動車市場が主な原因として挙げられた。 昨年、中国では電気自動車が689万台販売され、全体新車販売で25.6%を占めた。 4台当たり1台の割合で、前年(12.7%)に比べて販売比重が2倍以上拡大した。 今年の電気自動車販売見通しは900万~1000万台で、全体販売で最大40%を占めると観測

      このように中国で電気自動車を求める顧客が増えているが、日本ブランドの露出は制限的だとロイターは指摘した。 電気自動車であれ内燃車であれ、販売台数が減ると在庫が増えることになり、一定量の在庫を維持するためには生産量を減らしたり価格を引き下げる誘引性が高くなる。
      コンサルティング会社オートモビリティのビル·ルソー最高経営責任者(CEO)は「日本はこれまでで価格競争で最大の敗者」と述べた。

      電工の松井康最高財務責任者は「中国で作られた日本メーカーの新車在庫がさらに多い」と指摘した。

      「日本自動車は(かつて)中国市場で優れた耐久性などで人気を集めたが、最近の市場変化は安価な電気自動車とソフトウェア基盤の新製品が顧客を引きつけていることを示している」とし「日本の自動車メーカーは米国でも似たような状況に直面しかねない」と述べた。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除