17日、情報技術(IT)、チップスター(情報流出者)、「レベグナス(Revegnus)」はアップルの経営陣ミーティング議事録を引用して「4ナノで三星電子とTSMCの収率はほぼ同じものと予想される」と明らかにした。 それと共に「サムスン電子が予想より速い収率回復を記録している」と言及した。
レベグナスはこれと共にTSMCの3ナノ工程収率について「最大63%水準」とし「価格である4ナノメートルと比べて2倍になった」と付け加えた。
業界では実際にサムスン電子が4ナノ工程で目覚ましい水準の収率改善を成し遂げたと評価している。 TSMCの収率は4ナノから80%前後と予測される。 今回のチップスター主張でなくても業界ではサムスン電子が既存60%水準と予測されていた4ナノ収率を70%以上に引き上げたものと予想している。 これと関連してサムスン電子は事業報告書で「4ナノ2·3世代の安定的な収率を確保した」として「2023年上半期量産を準備中」と明らかにした。
三星電子の4ナノ工程は、ピンペット(FinFET)ベースのSF4E(4LPE)から始まり、SF4(4LPP)を経て、現在第3世代であるSF4P(4LPP+)バージョンまで出た状態だ。 初期バージョンのSF4Eでは低い収率で苦戦したが、今年SF4Pバージョンで急激な改善がなされたと知られた。 サムスン電子は4ナノ3世代工程でグーグルのスマートフォンピクセル8の「テンソル3」チップを委託生産していると伝えられた。 業界では今年下半期の製品発売以後、サムスン電子の具体的な「ファウンドリー成績表」を予測できるものと予想している。
三星電子は4ナノからTSMCとの技術·生産格差を近接した水準まで追い上げた後、3ナノで首位争いに乗り出すという戦略だ。>>56
まだ日本と取引してるのか?>>56
予定ばっかりだね。
予定された
予定だ
予定です- 60
名無し2023/04/18(Tue) 17:50:27(2/2)
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>>61
日本を切り離さない反日国家
大爆笑>>56
笑えるwww
SAMSUNGへの納入が滞ることがないように
お願いしただけじゃないかwww>>64
無学な朝鮮人に教えてやれよ
日本やオランダから製造装置を購入
日本から素材を購入
日本から産業ロボットも購入
SAMSUNGは組み立て
メンテナンスも日本メーカー担当者
SAMSUNGはメモリー半導体
若干、システム半導体も製造しているが
韓国企業すら使わないことをさ人工知能(AI)サーバー需要の成長に支えられ、今年SKハイニックスが高帯域幅メモリー(HBM)市場53%を占有するだろうという展望が出た。
18日、市場調査会社トレンドフォースは報告書で「AIサーバー出荷量の強力な成長がHBM需要を主導している」としてこのように分析した。 HBMは複数のDラムを垂直に連結し、従来のDラムよりデータ処理速度を向上させた製品だ。
トレンドフォースは昨年、SKハイニックスや三星電子、マイクロンの3社のグローバルHBM市場シェアをそれぞれ50%、40%、10%水準と推定した。 続けて「今年下半期の主要供給業者3ヶ所ともHBM3製品の大量生産を計画している」として「現在としてはSKハイニックスがHBM3製品を量産する唯一の業者」と明らかにした。
HBM3は第1世代(HBM)、第2世代(HBM2)、第3世代(HBM2E)に続く第4世代製品だ。 SKハイニックスは昨年6月からHBM3の量産を開始した。 三星電子とマイクロンは今年末か来年初めに量産を開始するものと、トレンドフォースは見通した。
これを受け、今年SKハイニックスのHBM市場シェアは53%で、前年より3%ポイント上昇する見通しだ。 三星電子とマイクロンのHBM市場シェアはそれぞれ38%、9%に下落するものと予想される。 トレンドフォースはまた、今年のAIサーバー出荷量が前年より15.4%増えるものと予想した。
---
DRAMより5倍以上高いが、今はものすごく売れている。
第2の石油HBMメモリ- 68
名無し2023/04/18(Tue) 20:53:51(2/2)
>>68
スーパーコンピューター作れない
技術後進国の韓国>>68
君の理屈だと
最先端の半導体とは、シャープが教えた古いメモリー半導体のことを指すのか?
日本では窒化ガリウム、ダイヤモンド半導体が最先端なんですが?www韓国に技術なんてないからな、薄利多売で生きてるだけ。
他国から素材と製造設備を買って組み立てるだけ😂
ノーベル賞すら取れない惨めな韓国w
アジアの先進国じゃない国ですらノーベル賞受賞者存在してるのに😂>>67
展望が出た
予測だ
予想だ
不確定要素ばかりだねwww
本当に11○○ddTTは馬鹿ですねwww
韓国単独の半導体戦略
頑張れよ>>67
無知無能雑魚朝鮮人の11○○ddTTくん
君はSOURCEも貼らずに
すべて予想ばかりだよね?
また証券会社のレポートですか?
それが予想通り進んだことがありますか?
大爆笑wwwwwwkkkkkkkkkk>>75
LG에너지솔루션>>77
展望が外れたからサムスンもメモリー減産したんだろw>>77
ハイハイ…次の展望とやらはどうなるのwwww- 80
名無し2023/04/18(Tue) 22:43:02(1/1)
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>>77
11○○ddTTは負けると話題をそらします
SAMSUNGスレでKIAですか?www
己の無知無能を晒してるの?www>>75
スレ荒らしですねぇ
歩留まりはどうなりましたか?
悔しいですか?
悔しいですか?
悔しいですか?
大爆笑kkkkkkkkkk>>77
その展望とやら
予定通り進んだことがありますか?
大爆笑wwwwwwwww
負け犬www>>77
世界一のトヨタを有する日本に雑魚が自慢www
現代とKIAは別会社www
資本でいうとグループ企業
馬鹿なんですか?
馬鹿なんですか?>>75
君の予測では
SAMSUNGは2026年まで売上右肩上がりwww
2023年で軌道修正wwwwww>>75
いつも思うのだが売上予測の根拠は?
○○支店営業所営業課営業員李某の今年の実績はいくらだったから目標は○○ウォン
という風にすべての営業員の目標を出して
足しているんだよな?
小学生のように、大人になったら大統領になるとかではないよな?
営業員が何千人いるか知らないが
そこまでやって売上予測が出きるんだよ
早く答えてくれよ>>1
出来ないなら二度と売上予測などたてるな
雑魚朝鮮人>>64 詐称するな。 ボケ老人。
お前発覚したよ。
ボケ老人 情けなく怖すぎる
あの老人のせいでトリップをつけたから、これから私のトリップと違えば詐称だ。
https://kaikai.ch/board/57158/230- 89
名無し2023/04/19(Wed) 04:39:46(2/2)
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>>68
作り方から素材、製造装置まで日本のおかげw。
認めたくないのだろうが、これが事実な。세계가 놀란 Awsome korea
>>91
韓国のなにが素晴らしいの?
韓国のなにに驚いたの?
臭い?
汚れ?
手抜き?
ぼったくり?
製品の陳腐さ?
頭の大きさ?
心の狭さ?
声の大きさ?
性格の悪さ?
異常な嫉妬心?
眼鏡が多いこと?
皆が同じ服装?
男の白塗り?
女性が同じ顔?
シークレットブーツ?
何に驚いたの?
世界?
どの国?
朝鮮人にとっては楽園
ゴミ虫にはゴミ捨て場が最高なんだろ?2026年、現代自動車がトヨタを抜いて世界1位に浮上
- 現代自動車グループは2026年、9.200万台の販売でグローバルトップメーカーになると予想している。 トヨタとVWが中国で危機に瀕している間、現代自動車/起亜自動車は米国とインドでの販売で突破を予想
- トヨタは商品性の後退で米国でもM/S下落。 グローバルASPが4Q21以降、Peak Out。 現代自動車/起亜自動車はADASを基本仕様に含め、リテール中心のチャンネル戦略でASP上昇
- 現代自動車/起亜自動車の1台当たりの原価はグローバルメーカーの中で最も低く、電気自動車価格競争時代にTeslaに対抗できる唯一のLegacyメーカーとして浮上する見通しだ。>>1残念だけど
サムスンがいくら頑張っても
日本の銀行が
韓国銀行と企業に国際的な信用状を出さないことは決定したようだ
徴用工問題で
三菱グループを敵に回して無事なわけない
三菱グループは世界最大の財閥の一つだから
あと三菱電気は米軍にレーダー技術を提供してるので
まあ米国も追随したのだろう
韓国の株は売られまくるだろう>>1
日本の資金と素材と半導体製造ロボットが無いと韓国の半導体産業は機能しない。
バカでも理解できることだが、何故か韓国人には理解できないようだ。>>1
>>93
最も信頼できないEV」ワースト1位に現代自動車のコナ・エレクトリック
現代自動車の電気自動車(EV)が、海外専門紙が選ぶ「最も信頼できないEV」ワースト1位になったことが分かった。
カナダの自動車専門紙ホットカーズは先月、「最も信頼性が低く、お金を節約できないEV10選」を選出した。ワースト1位には現代自動車のEVが選ばれている。
ホットカーズは、「EVは地球を救うために登場したかもしれないが、これらの(10)モデルは、機械的、技術的な問題が発生するため、あなたに負担をかけるかもしれない」とし、「EVは、化石燃料の供給源から私たちを解放し、その過程で私たちのお金を節約するために設計されたが、一部のEVは逆効果になっているようだ」と指摘した。
https://korea-○conomics.jp/posts/23042004/
○をe>>93
エンジンが造れないからEVへwww
テスラも信用のない自動車ですけどwww
韓国EVのリチウムイオンバッテリー関連は共通だろ?
すべても現代EVは信用がないということだね>>93
韓国のメーカーを韓国の証券会社が分析して韓国のマスコミが報道か…
外資が空売りを仕掛けて、国内がそれを買い支える今のコスビを象徴してるな。
2026年なんて先の話をしてる場合ではないんじゃね?>>93
またまた証券会社レポートで騙されちゃう朝鮮人www
それを信じて株を買うんだ
どんどん買え
暴落すれば朝鮮人がどんどん死んでいく
楽しみ楽しみ- 102
名無し2023/04/21(Fri) 01:24:19(1/1)
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>>102
朝鮮人の現実
不正が発覚するのは事故の後で面白いメモリー半導体はお呼びじゃないんだよ‼️‼️
>>93
テスラは大幅値引きで成長拡大
値引き戦略でないと成長できない
EVなんてそんなもの
ニューヨーク 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米電気自動車(EV)大手テスラが19日発表した最新の四半期決算を見ると、EV市場における同社の独走態勢が終わりを迎えていることがうかがえる。顧客の購入意欲の強さや生産面での収益性の高さを証明するのに必死になってきたイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は今、成長拡大のための値下げに踏み切り、テスラが確保してきた優位性の一部を手放そうとしている。重要な利益率の大幅低下からは、技術力と競争環境の双方で同社にとっての脅威が高まってきたのは明らかだと読み取れる。
マスク氏が目指す今年の販売台数は前年比37%増の180万台。一方で第1・四半期の納入台数は前期比で4%増にとどまった。つまり年間目標を達成するには、残りの期間で前期比平均9%の上積みが必須となる。
https://jp.reuters.com/article/breakingviews-tesla-idJPKBN2WH01W?utm_source=newsshowcase&utm_medium=discover&utm_campaign=CCwqGQgwKhAIACoHCAowroX-CjDCyvYCMKScuQEwwpzNAQ&utm_content=related>>1
>>93
笑えるwww
今度は変速機に不具合…現代自の新型グレンジャー、9回目のリコール
現代自動車は20日までに、高級セダン「グレンジャー」で電子式変速システム制御器(SCU)のエラーにより、断続的に変速不能になる不具合が見つかったとして、リコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。新型グレンジャーに対するリコールは、 昨年11月以来9回目となる。
問題は無線アップデート(OTA)で5分間で簡単に解決できるが、グレンジャーの対象モデルは発売から半年で既にリコールが9回目で、品質管理がずさんだと指摘を受けている。新型グレンジャーはこれまで始動トラブル、バッテリー管理システム(BMS)のエラー、電動トランク未作動、メモリーシートスイッチの設置漏れなどでリコールを8回実施した。
最近も駐車距離警告機能の未作動でリコールを実施した。自動車制御装置と駐車センサー間の通信不良で生じた問題で、後進時に衝突事故の可能性が指摘された。さらに、後方カメラ映像が正常に映らないエラーも見つかり、各サービスセンターで非公式に無償修理が行われている。
삼성, 4나노서 TSMC와 수율 거의 같아
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