現在、韓国の高校生が学んでいる韓国史の教科書を読んでみると、多くの人が驚いてしまう。かつて熱心に勉強していた三国時代や朝鮮王朝時代の内容はほとんど記載されておらず、日本の植民地時代からの独立運動史や1980年代の民主化運動など最近の歴史が占める割合があまりにも多いためだ。
実際、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代に国家検定をパスして2020年から生徒たちが学んでいる現行の高校教科書は大きく分けて四つのテーマで構成されているが、第一に「前近代韓国史の理解」で先史時代から19世紀前半までを扱い、残りの三つのテーマで「近代国民国家の樹立運動」「日本の植民地支配と民族運動の展開」「大韓民国の発展」と、開港以降の近現代史を取り扱っている。大きなテーマで見ると四つのうち三つのテーマ(75%)が、小さいものでは26のうち20のテーマ(77%)がそれぞれ近現代史となる。5000年の韓国史のうち、わずか150年余りの歴史に教科書の大半を割いているわけだ。
教科書の近現代史が占める割合が議論になったのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時代だ。以前の教科書は近現代史の割合が50%未満だったが、盧武鉉政権は近現代史教育を強化しなければならないとし、「近現代史」の科目を最初から別途選択科目として開設し、教科書を作った。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クンヘ)政権時代に再び50%程度にまで減らしたが、文在寅政権になって再び77%まで割合がアップした。
ただでさえ、韓国史は大学入試の必須科目だが、高校生が近現代史だけを集中的に学ぶのは行き過ぎだと指摘する声が多い。このような教育課程のため、日本の植民地時代と民主化運動については細かいことまでよく知っている一方で、高句麗や百済、新羅の首都がどこなのかも知らない生徒が増えている、と学校現場の教師らは指摘する。
https://share.smartnews.com/oT7AJ建国数十年の国w
韓国の歴史は、1948年の建国以降で、大体70年+αです。
>>49
仮に5000年が正しいとして朝鮮最古の文献である「三国史記」は1145年に成立なので、朝鮮民族はその歴史の4/5以上を殆ど記録に残さない怠惰で無能な民族となって、それはそれで朝鮮人の民族的自己愛を大いに傷つけると思うのだけどねw
まぁ、先祖が無能で記録を残さない無能だったからこそ、それを悪用して嘘捏造をしまくっているともいえるけど。- 52名無し2023/04/17(Mon) 14:36:24(1/1)
このレスは削除されています
南朝鮮には近現代史しかないからしょうがない
それより前の事なんて
こうであってほしい
こうだったはずだ
こうだと思われる
でほとんど占めてしまう小説だからな
・・・いや、近現代史も同じかw>>54
【 史実(笑) 】
神様が、熊と獣姦をして出来た子供が韓国人の祖先。韓国さんの近代史
借金まみれ→日本にお金を借りたり、借金の肩代わりしてもらう
借金癖治らずで未開で弱小のまま→日本に併合してもらう
残っていた借金→当然日本に肩代わりしてもらう
資源も米も少ない地→日本に助けてもらう
インフラが無い→日本に助けてもらう
戦後アメリカの都合とお情けで独立させてもらう(1948年)
朝鮮戦争とかいう内戦でピンチ→日本や他国に助けてもらう
貧乏で産業も無し→日本にお金と技術をもらう
通貨危機でピンチ→日本や他国に助けてもらう
2回目の経済危機でピンチ→日本や他国に助けてもらう
そして現在。借金まみれで3回目の経済危機寸前
こんな情けなく、だらしなく、ヘタレな国。
それが大韓民国w【 史実(笑)から見る韓国人の特徴 】
穴なら何でも良い。冷静な話。
「朝鮮半島の歴史」って物を正しく認識しようと思ったら、どの時代から始まってると考えれば良いのかね?
「高麗」ぐらいか?
高麗で400年、朝鮮で500年、「日本の一部」が35年、連合国軍政が3年、大韓民国が80年弱。
高麗よりも昔は、新羅を中心にくっ付いたり分裂したりを繰り返している様子だからなぁ・・
それにしても、高麗も朝鮮も、こんなに長期間国家が存続していたのに、どうして何も成す事が出来なかったのかねぇ・・・・
やっぱ民族的に無能だからか?>>1
あとは知識人を亡き者にするだけだな。
あっ! 知識人は居ないか。
ポル・ポトの原始共産主義がお似合いでは?5000년 동안이나 속국으로 지내온 역사 따위는 배우고 싶지 않다
李氏朝鮮時代以前は語るものが無いnida。
>>6
韓国の歴史の教科書は絶滅した何故ドイツ博物館で朝鮮の展示物が日本、中国の1/10以下なのか。
朝鮮人A「日本がロビーしてるからニダ!」
まともな朝鮮人B「博物館にロビーする意味があるニカ?」
朝鮮人C「日本は文化ラッピングが上手いだけニダ!」
朝鮮人D「百済が日本に文化を与えたのが失敗だったニダ!」
朝鮮人E「そもそも百済文化が朝鮮に残ってないニダ!」
哀れとしか言いようがない。w韓国の歴史は簡単だ
5000年属国→近現代史 以上23%が支那由来の歴史で、77%が日本に対する劣等感由来の歴史と解釈すれば、概ね正解の様な気がします。
まあ...
水車も作れなかった歴史は書き難いかも?(笑)朝鮮→日本に独立させてもらった
韓国→アメリカに独立させてもらった
自ら戦って独立を得たインドネシアをはじめとした国々を見習いやがれ!>>1
> 三国時代や朝鮮王朝時代の内容はほとんど記載されておらず
何かおかしい?だって韓国は建国80年足らずで、しかも三国時代の半島の住人は、縁もゆかりもないから韓国史に入れちゃいけないに決まってるじゃないか。朝鮮王朝時代の出来事…韓国人が気の毒なので、こればっかりは無かったことにしてあげようじゃないか?正統性の継承。
北朝鮮の正統性の継承は金史。
韓国は親日派や米帝傀儡ではない史。
抗日パルチザンや、旧指導特権階級の両班血統など。
100年以内に無理が出てくる史。いずれにせよ異なる正統性で更新され統一する。>>56
お前は馬鹿か?
画像貼ったって日本人にはわからない。
自分の言葉で語れ。朝鮮半島の歴史を紐解くと中国やモンゴルの支配を受けたことを書かざるを得ない。
そして李氏朝鮮時代に自国民を奴隷とした事実を書かざるを得ない。
それを否定しようにも否定できない物証が中国や日本に多数ある。
書きたくても書けない。
これが韓国の古代、中世、近代史だ。
なぜこんなことになるか。
単純に韓国人が見栄っ張りだからだ。
歴史事実を事実と認めればなんてことはないのに、
虚飾して隠そうとする。
だから馬鹿にされるのだ。
見栄っ張り、虚飾は、自らの評価を高めるどころか、貶めていることを理解できないのが韓国人。
こんなこともわからない韓国人は頭が弱い。>>6
現代のモンゴル高原から黒竜江省、アムール、ハバロフスク地方にいた民族が何度も何度も南下してきて、新羅や百済といった韓民族を征服。高麗、李氏朝鮮という、それら北方民族による統一王朝を建てた。そして新羅や百済に住んでいた先住韓人の男系遺伝子は絶えてしまった(暴力的に絶えたのではなく、先住韓人の男性の社会的経済的地位が地に落ち、結婚能力を失かったから)
5000年前からずっと韓民族だけが半島を固守していたかのように信じたいのかもだが、そういう無理な設定を押し通すために、近現代の歴史以外を無視しているだけだよ
でも異民族が征服して今の国家があるという歴史認識はヨーロッパ各国人でも誇りを持って自国史にしている。征服されたことなど絶対ないという、現代韓国人の歴史設定が異常なんだよ韓国人の書き込みが少ないところをみると、彼らにとって触れて欲しくない話題のようだw
朝鮮半島が中国の属国だった事実は別に恥ずかしいことではない。
日本人から見て韓国人が見苦しいと感じるのは、それを隠すことだ。そもそも韓国に5000年の歴史なんて嘘だよ。
韓国だけが言ってる。
証拠も何もない、中国に負けるのが嫌で嘘をついただけ(笑)元来、朝鮮人の民族統合は高麗後期以降とされる
中華古書に倭人が登場する時代、日本統一は為されておらず、それでも日本のみならず半島南部にまで倭人の存在が記録される一方で、朝鮮半島全域に渡る特定の部族の存在は記録されず、国家が成立して以降、国号+人で登場するが、それすら、百済は為政者と民で言葉が違うと書かれるなど、そもそもが韓国人が信じるような民族国家ではない
周辺地域からの流入民の集まりであるなら、新羅王昔氏の祖・脱解尼師今が倭人でも、金氏の祖・金閼智が(金石文=金氏が残した石碑によれば)匈奴でも、後三国時代の君主が誰もその名を掲げる亡国と関係無くても、宗主国の裏切り者の将軍の子の簒奪を許しても、別段驚くほどのことは無い
一番強い奴が一番偉いと言うだけのこと
そして、誰でも座れる玉座を守るには、簒奪を目論む者が恐れる強力な主が必要だったので、自分からホイホイと首輪を着けて貰いに行く>>6
>>74
関連してだが、韓国の世界史教育を知りたい。世界史教育はどうなっている?
トルコでは小学生の歴史教科書から、自分たちはモンゴル高原に住んでいたチュルク族Türkの末裔だと教える。中国古代の史書に漢字で「突厥」として登場するのがチュルク族な訳だが、トルコの教科書は史実を書いている。混血を繰り返しているのでその容貌はモンゴル族とは違うが、確かに突厥が西へ西へと移動してオスマン帝国を建てたのは史実。文法もSOVであり、日本語、韓国語と同じであり、トルコ人は韓国を兄弟の国と言っているが、その意味は「韓国人も、中国の北方異民族の突厥の末裔だから」という意味で言っている
南部を除くヨーロッパ各国はゴートだのフンだのゲルマンだの、文字もないような未開異民族が建てた国が基になっていることは、その国の人間なら当然のように歴史で習う
世界史を知っていれば、朝鮮半島の歴史を捏造する必要がないことくらい、簡単に分かる筈なんだけど、世界史を知らないのかな
と、素朴に思ったりしている- 80名無し2023/04/17(Mon) 22:15:22(1/1)
このレスは削除されています
>>62
韓国の主張だと8000年の歴史があるらしいから8000年奴隷国だよそう言えば、「漢江の奇跡」も教科書から無くなったんだっけ?
日本人から「その資金は何処から出てきたのか?」とか「その技術は何処から出てきたのか?」って言われて言葉に詰まるから、無かった事にしたんだっけ?- 84名無し2023/04/18(Tue) 00:31:46(1/3)
>>84
ごめんなさい
羨ましかったからつい
と、
こんなんで満足かなw- 86名無し2023/04/18(Tue) 00:34:04(2/3)
このレスは削除されています
- 87名無し2023/04/18(Tue) 00:36:20(3/3)
このレスは削除されています
まだ満足しないんかいwww
>>89
ひょっとして、さっきからギャグを言っていてウケを狙っているのかい?>>84
韓国スゴイwwwwwwww「親日論争」教科書を採択した韓国唯一の高校…「手続き違反」指摘にも強硬
親日・独裁政権を美化していると論争になっていた歴史教科書を全国で唯一採択した慶尚北道慶山(キョンサンブクド・キョンサン)の文明(ムンミョン)高校が「教科書の選定は教権の核心であり、外部の政治攻勢に対して民事・刑事的責任を問う」として強硬対応を予告した。
イム・ジュニ校長は21日、記者会見を開き「教育は政治屋の理念攻勢に苦しめられたり影響を受けたりせず、ひたすら教育者の良心に従って政治的中立性の原則下で行われなければならない」と話した。また「学校が(教育部の)検定を受けた9種類の教科書のうち、どれを採択するかに関連し、選定マニュアルに基づいて進めた」とし、手続き上問題がないと強調した。
最近、文明高校は学校運営委員会審議を経て新しい教育課程(2022改正教育課程)の韓国史1・2の教科書に韓国学力評価院の出版本を選んだ。この教科書は日本軍慰安婦被害を縮小して扱い、李承晩(イ・スンマン)政権に対しては「独裁」ではない「執権延長」と表現するなど親日・独裁を擁護したという批判を受けてきた。
これに先立ち、全国教職員労働組合や地域市民団体、文明高保護者などで構成された「文明高 親日・独裁美化不良韓国史教科書採択対応対策委員会」は19日、同校の前で記者会見を行って「親日・独裁美化、不良韓国史教育の試みを中断せよ」と批判した。
https://japanese.joins.com/JArticle/326538?servcode=A00§code=A10韓国近現代史思想の教育、
大学入試必須。
歴史というより道徳や思想の学習。
【コラム】韓国史教科書、近現代史の比重は77%?
96
ツイートLINEお気に入り
782