【ベトナム】ロッテ建設、北部の鉄道建設計画を凍結[運輸]

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    • 1名無し2023/04/14(Fri) 03:26:40ID:Y2NTgxMzg(1/1)NG報告

      韓国のロッテ建設はこのほど、北部ハノイ市ザーラム郡イエンビエン—ラオカイ省ラオカイ市間の鉄道改修(第2期)とラオカイ—中国・雲南省河口間の鉄道建設の計画凍結を運輸省に通告した。13日付ダウトゥ電子版が報じた。

      ロッテ建設は8年近く前から官民連携(PPP)方式で2案件を検討していたが、2案件が国家優先事業リストから外れていることを理由として計画を凍結した。

      このうちイエンビエン—ラオカイ第2期はBLT(建設、リース、譲渡)形式を予定し、用地取得費を含まない総事業費が3兆9,830億ドン(約1億7,000万米ドル、約224億円)と見積もられていた。事業費の30%は自己資金、その他に韓国の金融機関からの借り入れを充て、用地取得費はベトナム政府が負担する計画だった。

      https://share.smartnews.com/aWBVr

    • 2名無し2023/04/14(Fri) 19:26:31ID:IxODMyMA=(1/1)NG報告

      ロッテ建設が、勝手に「凍結するnida~~」って決めて良い物だったのか???

    • 3名無し2023/04/14(Fri) 19:42:28ID:U2MDQ3MjI(1/1)NG報告

      運転資金の金利が上がりすぎて、事業が赤字なんだろ。

      そもそも運転資金が足りてない可能性も高い。

    • 4インクルード2023/04/14(Fri) 20:53:02ID:UzMDM2OTA(1/1)NG報告

      >>1
      韓国の金融機関からの借り入れって?今の韓国の金利が高すぎるから無理な計画だな。

    • 5名無し2023/04/14(Fri) 21:14:44(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2023/04/14(Fri) 21:17:02ID:MzNTI5NjY(1/1)NG報告

      流動性とか財務とか難しいという記事がありましたよね。

    • 7名無し2023/04/15(Sat) 07:16:42ID:E4MjAwNTU(1/1)NG報告

      中韓の建設会社が撤退するのは驚かないww

    • 8名無し2023/04/15(Sat) 07:31:52ID:Q0MDQwMzU(1/1)NG報告

      ロッテグループ内で資金をロッテ建設に回してたくらいだから、すでに通常の借入が出来ないんだろ。

      韓国建設業はかなりヤバイんじゃないの?

      GS建設は社債発行金利20%とかだったし。w

    • 9名無し2023/04/15(Sat) 07:36:38ID:Y5NzE2NjU(1/1)NG報告

      アメリカの金利が上がると通貨が脆弱な新興国の公共事業など軒並み頓挫するわな。

    • 10名無し2023/04/15(Sat) 07:50:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2023/04/15(Sat) 09:28:38ID:U2OTE2MjU(1/1)NG報告

      韓国内での資金繰りが悪化してて、直ぐに収益を得られない海外事業に回してる余裕が無いって事かもね。
      不動産の業況がかなり悪いらしいから建設関係はヤバいよね

    • 12名無し2023/04/15(Sat) 12:28:58ID:A1ODE5MjU(1/1)NG報告

      どうせ日本のメガバンク信用状が出して貰えなかっただけだろ?🤣🤣🤣🤣🤣

    • 13東洋人で申し訳ございません◆GelwrH/lg.2023/04/15(Sat) 12:38:35ID:gwNDIxNzU(1/1)NG報告

      >>1
      冬季は寒波で気温が下がった
      日本人は水は融点を下回ると凍ることも知らないのか?

    • 14名無し2023/04/15(Sat) 12:49:07(1/1)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2023/04/15(Sat) 13:14:46ID:EzNTQwNTU(1/1)NG報告

      >>13
      朝鮮人は文盲なのか

      ロッテ建設は8年近く前から官民連携(PPP)方式で2案件を検討していたが、2案件が国家優先事業リストから外れていることを理由として計画を凍結した。

    • 16東洋人で申し訳ございません◆GelwrH/lg.2023/04/15(Sat) 13:43:21ID:ExNzU4ODU(1/1)NG報告

      >>15
      凍結と書いたのは日本人やろ

    • 17名無し2023/04/16(Sun) 08:13:42ID:ExMzE0NzI(1/1)NG報告

      >>16
      >ダウトゥ電子版が報じた。

      現地報道機関のニュースを日本で紹介しているだけだと思うが。

      知韓になった今では、機能性文盲は朝鮮人の民族病の1つだと知っているが、もう少しどうにかならないのか?

    • 18名無し2024/12/26(Thu) 09:29:48ID:YzMjQ5NDg(1/1)NG報告

      日本の支援で整備、ベトナム初の「地下鉄」がホーチミンで開業…定時運行で安全な鉄道システム導入

       日本の支援で整備されたベトナム初の「地下鉄」が22日、南部ホーチミン市で開業した。都市化の影響で深刻化する交通渋滞や大気汚染の解消策として、ベトナム政府は都市鉄道の整備を進めている。各国が開発競争に乗り出す中、日本は定時運行で安全な鉄道システムを導入し、「鉄道人材」の育成にも注力していく構えだ。(ホーチミン 竹内駿平、社会部 安田信介)

       初の地下鉄となる「都市鉄道(メトロ)1号線」は総延長19・7キロ・メートル。市中心部の「ベンタイン駅」から郊外の「スオイティエン駅」まで14駅を結び、このうち、ベンタイン駅から2・6キロ・メートルが地下区間となる。

       22日朝にベンタイン駅で行われた開業式には約500人が参加。一般開放では、多くの市民が終点まで約30分の運行を楽しんだ。

       ベトナムでは都市部で渋滞や大気汚染が深刻化しており、都市鉄道の整備はその解決策の一環だ。ホーチミン市では、調査段階から国際協力機構(JICA)が支援し、大手の日本企業が工事やシステム導入などを受注した。定時運行や安全性のほか、騒音や振動を軽減する環境対策も売りだ。

       ハノイ市では、フランスや中国が支援した高架式の2路線が開業済みだ。各国が競争を繰り広げる中、日本は「鉄道人材」の育成でもアピールしている。

       JICAは2022年から、ベトナムへの鉄道教育支援を始めた。11~12月には、ベトナム鉄道学校の教員や国鉄関係者計10人が来日し、JR東日本大宮総合車両センター(さいたま市)などを視察。1号線の職員向けに教育プログラムを策定した鉄道学校教員のホアン・フイ・トゥオンさん(49)は「教育プログラムの改善に役立てたい」と意気込んだ。

       一方、度重なる工期の遅れで、事業費は増大した。JICAが07年3月、ベトナム政府と円借款契約を締結した当初の開業見込みは15年1月で、総事業費は約1266億円。しかし、行政手続きの遅れやコロナ禍などで工期が延長され、総事業費は23年12月時点で約2120億円に膨らんだ

       こうした中、日立製作所は23年4月、ベトナム国際仲裁センターに仲裁を申し立てた。地元紙によると、工事の遅れで費用がかさんだなどとして、市側に4兆ドン(約240億円)を請求しているという

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