韓国の自動車事故発生率、OECD主要加盟国ワースト1位…「保険制度見直し必要」
韓国の自動車事故発生件数とそれに伴う費用が主要先進国より依然として高い水準であり、それを減らすために自動車保険制度を見直すべきだとの意見がある。
保険研究院が9日に公表した報告書「事故減少のための自動車保険制度」によると、保険会社が受理した自動車事故件数は2021年に約350万件に達した。20年に警察庁が集計した事故発生率は0.7%で、OECD主要7カ国の平均(0.26%)の2倍以上に上った。人口10万人当たりの死亡者数でみた重大事故発生率は、米国が11.6人で最高で、韓国が5.9人で続いた。
自動車事故の処理費用は過去4年間で年平均3.3%ずつ増加し、20年には約26兆ウォンで名目国内総生産(名目GDP、約1940兆ウォン)の1.3%に相当した。内訳は物的費用が約11兆ウォン、人的費用が約13兆ウォン、社会費用が約1兆ウォンだ。
自動車事故の発生原因を見ると、主に▲ドライバーの不注意や誤った運転習慣▲不十分な道路環境--などと分析された。ドライバー関連では居眠り、運転中の飲食、運転中の集中力不足などが含まれた。道路インフラに関連しては、不十分な道路整備、自然環境変化にともなう気象条件悪化、不十分な道路機能と交通体系などが原因だった。また、ステアリング装置の欠陥、ブレーキ誤作動など機能欠陥も事故原因となっている。
キ・スンド首席研究員は「(現在は政府と保険会社が)自動車保険料制度を通じ、ドライバーの安全運転を呼びかけているが、保険料制度はまだ安全技術、道路環境、運転者の行動などを十分に反映していない」と指摘した。
特に自動車事故の主な原因はドライバーにあるが、ドライバーの態度を変化させる仕組みが十分に整っていないと強調した。具体的には、一部の保険会社が運転形態に応じて保険料を割り引く特約を導入しているだけで、道路インフラ要素を反映した割引制度(特約)はない。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/10/2023041080058.html- 2名無し2023/04/10(Mon) 18:00:41(1/2)
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正すべきは制度ではない、韓国人の民度だ。
- 5名無し2023/04/10(Mon) 18:16:21(1/1)
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精神病なんじゃないのかな。www
デタラメをやった人間に悪い意味で寛容な朝鮮文化朝鮮社会にメスを入れない限り、これ限らず全ての社会問題が改善することはないと思う。
シンシアリー氏曰く
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韓国の社会問題は、「問題そのものがある」から問題ではなく、「問題が改善しない」のがもっとも大きな問題です。
------ 8名無し2023/04/10(Mon) 18:27:02(2/2)
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南朝鮮は保険制度以前に免許制度がおかしいと思うわな。
YouTubehttps://youtu.be/syodpe1dgNQ>>1
日本に生まれて良かった。^^いくら日本の真似しても朝鮮人である事実は変わらないからな。そもそも人命とか尊重しないだろあの人達。
運転も荒いし、道も悪い。
しかも「当たり屋」も居る。
保険屋にとっては最悪の国だわな(笑)国内じゃKIAチャレンジからの〜ぶつけて乗り捨てとか発生してないん?
>>1
韓国は実車に乗らなくても運転免許取れるからね
韓国で「一度もハンドル握らず運転免許が取れる」教習所が流行=韓国ネット「韓国の路上はもうめちゃくちゃ」「国がどれだけおかしなことに…」
https://www.recordchina.co.jp/b142152-s0-c30-d0065.html
韓国・文化日報によると、受講生を実物の車に一度も乗せないまま運転免許試験を受けさせる手軽な自動車教習所が、韓国で人気を集めている。
こうした教習所は正規の「自動車運転学院」と異なり、「室内運転免許練習場」と呼ばれる。教室内にゲーム機のような運転シミュレーターが数台置かれ、受講生はコンピューター画面を前に運転を練習する。同紙が取材したソウル市内のある練習場では講師2人に対し受講生は4人、受講生の1人は画面の横に置いたスマートフォンで友人とメッセージをやりとりしながらまさに「ゲーム感覚」で練習をしていた。
室内練習場の人気の理由は手頃な価格だ。普通免許取得のための受講料は22万〜25万ウォン(約2万〜2万2000円)で、正規の教習所の1カ月の受講料60万〜80万ウォン(約5万4000〜7万2000円)の半額以下に抑えられる。また、最近では実技試験で走る道路や建物をそっくり再現したプログラムを導入した練習場も登場し、関係者は「シミュレーターで1週間も練習すれば免許取得が可能だ」と自信をみせる。
ソウル地方警察庁は増え続ける乱暴運転・報復運転への対策として20日から違法な運転教育施設の取り締まりを始めた。しかし危険なドライバーを少なからず輩出しているとみられる肝心の室内練習場は道路交通法上の正式な教習所ではないため、取り締まり対象になっていない。ほとんどが車を見た目と名前だけで買う国民だからなぁ
車の理解も無いのだから運転技術の理解も無いよね韓国は朱子学の国
つまり、「人間関係論」の国
カイカイchに来る韓国人のコメントを見ても、基本的に趣旨は「人間関係論」
「人間関係論で自動車の運転ができますか?」
一般に女性が男性に比べて自動車の運転を苦手とするのは、女性の考え方が人間関係論中心だからでしょう
学業でもスポーツでも多くの仕事でも同じ
人間関係論は大切だけれど、それだけでできることは少ないよ
物事の考え方は方程式である
方程式の集まった論理体系である
それぞれの物事に適した方程式を使ってこそ、人は器用に物事に対応できるようになる
少ない方程式しか持たなければ、対応できる範囲も少ない
そのために、子供には様々な体験が必要であり、学びが大切になる
どんなに優秀な頭脳があっても、使える方程式が少なければ、対応できる問題も少なくなってしまうのだ
だから、「誇らしいnida!」「恨めしいnida!」ばかりでは駄目だと、カイカイchの日本人は言っている
しかし、その指摘にも多くの韓国人には対応できないのである
せいぜい、自動車事故には気を付けて下さい韓国では、公共のバスでさえ暴走運転するからね。
韓国人が日本に来てバスに乗ると安全運転で低速走行するので、かんしゃくを起こす。マナーの悪い通行人、
マナーの悪い運転手、
品質の悪い自動車。
事故が発生するのは当然でしょ。韓国はタクシー、バスの運転手もダメだ
>>1
20年に警察庁が集計した事故発生率は0.7%で、OECD主要7カ国の平均(0.26%)の2倍以上に上った。
金額を減らそうって考え方でまずは事故を減らそうと思わない所が韓国らしい韓国人にクルマは基地外に刃物
ヘタクソがルールもマナーも守らないんじゃ事故も増えるよねえ。
朝鮮人にモータリゼーションは早かったんじゃないの?朝鮮人がよく日本の道路は駐車が無くて見栄えが良いと言っているが、日本が車庫制度にしたのは景観の為ではなく、子供が車の影からの飛び出し、事故の発生を防ぐ為。
物事の本質をとらえることが出来ない朝鮮人には事故を減らすことなど無理。免許が簡単に取れるのが問題
罰則が緩い>>15
>>25
日本では各都道府県警が、出身自動車学校別の事故率を発表してたりするね。学校によっては優良校の3倍位事故率が多い学校があったりする。殆どの人が知らないし気にもしていないが、少なくとも自分が通っていた自動車学校はやたらに気にしていたように思う。「うちは最近成績が悪いので、この運転じゃOKをあげる訳にはいかない。やり直し」とか言われた記憶がある
生徒側ではなく学校側が気にするのだから、あまりに成績が悪いと警察が学校に乗り込んで来て査察だ指導だなんだと、学校側が経済的にも時間的にも結構面倒な目に合うとか、何かあるのかもな
にしても韓国の数字は少し多すぎだな
(2021年の交通事故死亡者数)
日本 2,636人 10万人当たり2.1人
韓国 2,916人 10万人当たり5.7人
こんなに違うのに保険の仕組みで解決しようという理屈がいまいち理解出来ないよねまぁ人間も車も欠陥だらけだしなwww
車に犬を繋いで一緒に走らせる民族だぞ。
脳みその構造が違うんだって。国際免許は禁止でお願いします
どうして保険の話になるのか謎w
免許取得のハードルを高くして罰則を強化するのが一番いいでしょ
運転する人間に問題があるという根本原因から目を逸らしちゃ駄目でしょw英ロイズ保険組合「船舶の事故も多いよなオマエな」
短期的には保険制度見直しですけど
長期的にはモラル向上です>>1
運転マナーも悪い。「人」が優先ではない韓国。
だから事故が頻発する。
兎に角落ち着く事だ。冷静になれって事だよ!「K国人に運転させてはいけない」と言う意見は理解できる。
じゃあ、何ならばさせても良いのだろう?キチガイに刃物、朝鮮人にクルマ。
- 38名無し2023/04/11(Tue) 06:45:30(1/1)
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運転は、民度に比例します
これ事実
なので、下朝鮮の結果は当然ですね「死亡しても責任負わない」…タイタニック観光潜水艇に免責条項
https://japanese.joins.com/JArticle/305769
「死亡しても責任負わない」この免責条項は、朝鮮車にも適用したほうがいい。韓国人は何事にも序列つけるし、車乗ってる時は歩行者より車のがえらいとか思ってんだろ?
TBS NEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=hKV7HKFN8qw
逆送車を狙った "当たり屋" ドラレコの映像には驚きの手口が...韓国・江南
17人から840万円を得たか
違反した人間だから、取りやすいのか。 考えたな~「おじいさんが倒れた!」…救助した韓国カップルの「やむを得ない」Uターン禁止違反と逆走行は罪?
https://www.afpbb.com/articles/-/3508132
YouTubehttps://youtu.be/Xe2RXLeFCF8
韓国ユーチューブチャンネル「ハン・ムンチョルTV」に先月26日、同月11日午後2時ごろ、忠清北道の忠州湖近くの道路で撮られたブラックボックス映像が掲載された。
映像を情報提供したBさんは「ガールフレンドと忠州湖近くの道路を車で走っていた時、路肩で立小便していたおじいさんが道路側に倒れるところをルームミラーで、偶然見かけた」という。
この道路はUターン禁止だったが、後続車が来れば、おじいさんがひかれてしまうため、やむなくUターンし、車を乗せてから119に通報したという。
ドライブレコーダーには、Bさんカップルが自分の車で道路を塞いで手信号で交通整理しながら、救急車が出動するまで約10分にわたり、おじいさんを保護する姿が映っていた。
罰金を心配するBさんに対し、出演していた弁護士は「違法Uターン? 逆走行? 人を助けているのだから、これが違法だろうか。このカップルがそのまま通過してしまったら、おじいさんが倒れているのに気づかず、別の車がひいてしまったかもしれない。素晴らしい対応だ」と称賛した。クラクションに驚いて倒れたお年寄り、助けず走り去ればひき逃げ?…韓国で映像拡散
https://www.afpbb.com/articles/-/3513951
YouTubehttps://youtu.be/VLUKkc0mWLg
車を避けようとして転んだお年寄りを助けず走り去ったら「ひき逃げ」になるのか――。韓国のユーチューブチャンネル「ハン・ムンチョルTV」で3日、この話題が取り上げられた。
映像には道路の真ん中を歩いていた高齢者が後ろから来る車をよけようとして倒れる姿が映っていた。運転手はそれを見ても車を降りることなく車を走らせた。
情報提供者は「録音はないが、運転者がクラクションを鳴らした。それでも運転者は過失がないと主張している」と説明した。
これに対し、番組に出演した弁護士は「難しい問題だ。クラクションがどれほど大きかったかがポイントだろう。軽く鳴らしただけなら因果関係が認められにくい」と述べた。
常識に反する大きな音だったのなら自動車が責任を負わなければならない。そのまま行ったことは道徳的に非難できるが、ひき逃げではない――という見方を示した。
情報提供者が「もしひき逃げでなければ運転手は何の過ちもないのか。事故後の措置としても適用されないのか」と尋ねると、弁護士は「そうなる。クラクションが原因ではなく、足がねじれて転んだのなら車のせいとは見難い」と答えた。交通事情はその国の民族性と倫理観を見事に表す。
韓国人は車に乗ると必要もないのに強迫観念にかられ競争しだす。
譲り合いをせず我先に割り込み、加速し事故る。
ただのバカである。>>1
道路インフラ要素を反映した割引ってなんなのかさっぱりわからない。>>44
朝鮮人の爺い大丈夫か?
飯食えてんのか?
多分、そっちだと思うぞ。事故を無くしたければ、まずは交通ルールの教宣と厳罰化が必要だ。
ルールを守らないから事故の発生確率が高くなる。
韓国で事故が多いのは、韓国人が交通ルールを守っていないということだ。
単純にモラルが低いのだ。>>1
私の脳みそが麻婆豆腐になってしまった。
保険制度を見直せば事故が減るのか?パリパリ運転で事故る亜人
韓国の自動車事故発生率、OECD主要加盟国ワースト1位…「保険制度見直し必要」
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