最近米国で「潜在的なスパイ設備」だとして論議を呼んだ中国・上海振華重工(ZPMC)の大型クレーンが釜山港、平沢港など韓国の主要港湾に大規模に設置されていることが15日までに判明した。このため、韓国のスパイ防止当局が実態把握などセキュリティー調査に着手したという。
国民の力の安炳吉(アン・ビョンギル)国会議員が海洋水産部から提出を受けた資料によると、韓国の主要港10ヵ所で運用されるクレーン計809基の半分以上(52.8%)を占める427基がZPMC製のクレーンだった。斗山重工業、現代三湖重工業、大宇重工業など国産クレーンの合計よりもZPMCのシェアが高かった。
韓国最大の港である釜山港の場合、クレーン全538基のうち298基(55.4%)がZPMC製だった。仁川港では全113基のうち77基(68.1%)、蔚山港は24基のうち15基(62.5%)を占めた。在韓米軍司令部があるキャンプ・ハンフリーズに近い平沢港も、全28基のうち21基(75%)がZPMC製のクレーンだった。在韓米軍は平沢港経由で機甲装備などさまざまな武器と物資を搬入している。韓国軍筋は「最近在韓米軍は韓国軍当局に対し、平沢港で中国製クレーンが運用されている状況に懸念を示したと聞いている」と話した。木浦、浦項、群山、馬山、大山港の5ヵ所ではクレーンが全てZPMC製だった。
これに先立ち、米政府は今月初め、米全土の港で船舶とのコンテナの積み下ろしに使うZPMC製クレーンに搭載された先端センサーが米軍の海外物資移動情報を収集し、「トロイの木馬」のような役割を果たした可能性を指摘した。ZPMCはクレーンで港湾に出入りする貨物の出所、目的地、輸送経路などの情報をデータベースしているが、その過程でZPMCが確保した各国の物流情報が流出する恐れがあるとの指摘だ。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/16/2023031680076.html中国様が居無いと荷物も降ろせないニダ
そりゃま、経済は中国に依存しているからね。韓国は。
韓国に関わると言う事は、そう言う事。wそして調査拒否。
ここまでが属国韓国のお仕事。今までの政府の悪意や怠慢が、尹錫悦政権に次々に襲いかかる
どこかで誰かが対処せねばならない問題だった
文在寅政権は何もしなかった
今までの政権なら、前政権を恨んで呪って憎しみのままに投獄または不審死させただろう
尹錫悦の理性がどこまで持つのか?
日本から応援しよう
李明博のように、最後の最後で保身に走ることのないように祈っています>>6
お前らは中国のトロイの木馬の窓口だろ?🤣원래 한국 항만의 crane은 70%이상 독일제 였다. 지금 중국제는 1/2가격
クレーンにもデータロガーとかカメラが仕込まれてるかも知れない!ってこと?
>>11
修理、メンテナンスだと言って、中国人(スパイ)が堂々と入ってこれる。
まぁ、そんな面倒なことをなくても、重要な情報は韓国政府から中国に送られているだろうけどね。>>9
小さいクレーンしか作れないのでは?コマツの重機もGPSで管理しているけどね
まあ中国みたいに悪用はしないだろうけど
https://kcsj.komatsu/service_support/komtrax中国で作る通信機器はもれなく盗聴器が付いてると考えて間違いない。あの国から買うのは単純な作りの大量生産品だけにしといた方がいい
>>1
朝鮮半島が中国の出先機関であることは昔からのことです。
中国にとって南鮮は、かつての日本の出島みたいな位置づけなのでしょう。
米当局が「トロイの木馬」と見なす中国製クレーン、韓国の港湾でシェア53%
16
ツイートLINEお気に入り
13
3