グループBTS(防弾少年団)のリーダーRM(本名キム・ナムジュン)がある欧州のメディアインタビューで「『K』のラベルはわが先祖が戦って勝ち取った品質保証書」と語った。
スペイン日刊紙「エル・パイス」は12日(現地時間)、K-POPの成功と韓国の歴史、RMの芸術品収集などを扱ったRMとのインタビュー内容を公開した。
RMは記者から「『K』の修飾語に飽きるか」という質問を受け、「Spotify(音源ストリーミングサービス)が私たちをK-POPと呼ぶことに飽きることもあるが、それはプレミアムラベル」とし「わが先祖が戦って勝ち取ろうと努力した品質保証のようなもの」と答えた。「K」は、K-POPなど様々な種類のコンテンツの前につけられて韓国(Korea)を意味する表現で、該当記者はRMが多様なジャンルの曲をアルバムに収録したことに言及する中で質問した。
RMは「K-POPの目覚ましい成功がアーティストを非人間化すると思うか」という質問には「プライベートな時間は多くないが、それがK-POPを輝かせる。20代から30代まで私たちはBTSにすべてのエネルギーと時間を投資した」として記者に質問が何だったのかと反問した。
記者が同じ質問を繰り返すと「私が部分的に認めるため、所属事務所はこの質問に答える方式を好まない」としながらも「(そのような点が)部分的に特別な産業としてつくる側面もある。そして契約書やお金、教育的な側面で状況が大幅に改善された」と話した。
RMは「若さに対する崇拝や完璧主義、K-POPに対する過度な執着などは韓国の文化的特性なのか」という質問には「西洋人は理解できないと思う」と答えた。
そして「韓国は侵略されて荒廃し、二つに分かれた国だ。70年前には何もなかった。私たちはIMFと国連から援助を受けなければならなかった」として「ところが、今は全世界が韓国に注目している」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/301995?servcode=700§code=740
「『K』の修飾語、飽きないのか」外信の質問に…ネットユーザーも称賛したBTSのRMの回答
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