韓国と日本の大都市における公共交通機関はどちらがよいのか?という話だ。
少し前のことだが、ソウル首都圏の公共交通機関の運賃は会社に関係なく計算されると聞いて非常に驚いた。
地下鉄とバスを乗り継いでも別々に運賃が請求されることはなく、最終的に支払う運賃は距離のみで計算されるそうだ。
これなら首都圏電鉄もKORAILやソウルメトロなど複数の会社があるそうだが、利用者は会社の違いを気にする必要がない。運行会社の損失分は市が補填しているそうだが、その辺りの詳しいことは知らない。
東京とその周辺は、様々な鉄道会社がひしめき合い、それぞれ長い歴史を持っている。JR、東京メトロ、都営地下鉄、京浜急行、西武鉄道…。
運賃は会社別の精算で、移動距離が短くても会社が複数に跨がれば電車の運賃は高くなる。ICカードなら自動的に計算してくれるが、紙の切符を買うときは、券売機の操作が煩雑だ。
例えば落合駅から高円寺駅へ行く場合、「東京メトロ」と「JR東日本」の2会社を利用することになるため、3.4kmの移動にも関わらず、それぞれの運賃を合計し僅かな割引を適用させた290円が請求される。
しかし、鉄道会社は個別の収入により独自のサービスを提供し、それが沿線地域の特色になっていることも多い。例えば、追加料金を払えば着席保証が与えられる特別列車を運行したり、線路構造を強化し電車のスピードアップで移動時間の短縮をやったりしている。
一方のバスだが、東京でもたくさん走っている。都心から少し西へ行くと、鉄道が東西に並行して走っているだけで、南北の移動にはバスが欠かせない。また、バスは鉄道だと乗り継ぎが必要な場所を結ぶように走っているため、老人や荷物が多い人の味方である。
ただし、地元の人間以外にとってバス路線はパンドラの箱である。そのため、同じ東京でも全く知らない場所へ行くと、バスに10分乗るより駅から25分歩くことを選ぶ人も少なくない。しかも、都内のバスは220円または210円の均一運賃で、乗る距離が短いと損をする。
乗継割引もあるが同じ会社のバスにしか適用されないため、東京では全く意味がない。
東京とソウル、それぞれ良い面と悪い面があると思うが、みんなはどちらが良いと思うだろうか。特に、韓国人が東京の交通機関の現状を見てどう思うかが非常に気になる。
また、是非詳しい方がいれば補足して欲しい。일본의 지하철은 비싸고,복잡하지만
세계적으로 보면 괜찮은 편이에요.
다만 한국 지하철이 세계적으로 너무 좋은편이라
비교가 될뿐.日本の運賃は高いよね。
ソウルの運賃は安いよね。
日本も税金を少し投入すべきだと思う。>>스크린도어 비슷한게 운영되는것은 본 적이 있는것 같다
이명박 대통령이 그렇게 만들었다.
그 이전엔 한국도 일본과 같았다.한국의 교통비가 싼 것은
전적으로 이명박 대통령의 업적(서울 시장때 반대에도 불구하고 추진하였다. 이후 다른 도시에서 모방).
버스를 공영화하여, 지하철과 연계
고로, 버스와 지하철을 여러번 갈아타도, 요금은 한번만 내도 된다.
한국의 고질적인 버스의 난폭운전과 서민들의 부담을 덜어주었다.>>8
어건 부정할 수 없는 사실韓国は国土が狭いから何らかの刷新を行うときスムーズに行えるのは強みだね
タクシーで外国人は高額の金を取られると言うのは本当か?
日本では電車で自殺はとても多い
あまりに多いので鉄道会社も防止ドアを
設置するようになりましたがまだ不十分>>13
그런 택시도 존재한다.運賃に関しては、日本は基本的に補助金を出すのを避けるので、どうしても高価になる。
日本にはもう国営の鉄道はないので、どうしても赤字で、補助金がないと路線を維持できないところには補助金が出るが、
基本的には独立採算制で、自分たちで稼いで路線を維持させる。
でも、安い国でも要するに税金からお金を出しているので、巡り巡って国民が負担している。以前、myeongdongからmunsanまで1時間30分ほど電車に乗ったのに、2000ウォンもかからなくて驚いた
>>19
クスクスw>>2
なるほど。日本は古いシステムや規則に囚われてばかりで、鉄道会社同士の連携があまり進んでいません。
韓国は、政府や市庁が主導しているのでしょうか?様々な面において統一感があって羨ましいです。
>>3
タクシーは日本人でも高いと思っていますが、昔からのことなので仕方ないと思っています。
私はアルバイトで弁当の配達をやっていますが、標準運賃より安い価格を提示する会社の車は運転マナーが非常に悪いです。
>>4
東京の駅はどれも古く、スクリーンドア(日本語ではホームドアと言う)を設置できる構造になっていないからです。ホームの強度が足りなかったり、ホームが狭く、設置するためには大規模な工事が必要となります。
銀座線は1927年に開業しましたが、運行会社の東京メトロは銀座線の19駅を2020年までに5年かけて近代化させるという計画を立てています。もちろんスクリーンドアも設置されます。
新しい路線はスクリーンドアが必ず設置されていますね。副都心線と大江戸線は全駅設置されています。南北線は韓国と同じような天井までのスクリーンドアが設置されています。
また、違う会社同士の線路がつながっている場所では、会社毎に車両のサイズやドアの数が違うため、スクリーンドアの設置が非常に困難となっています。>>19
日本の法律で、タクシーは4時間毎に30分の休憩を取らないといけないのです。
雪で長時間運転になりそうだから、そうならないようにこまめに休憩していたのでは。日本にはcacao taxiみたいなのが無いので
taxi料金はとても高いちなみに成田空港から東京へのタクシーは固定運賃が設定されています。
会社によって少し違いますが、日本交通の場合はこんな感じ。
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/narita/>>25
Uberもそうですけど、タクシー会社の連合が文句ばかり言うので全然普及しないですよねタクシー運賃が安い国はどうしてもぼったくりだったり客引きが強引だったり運転が荒かったりするから、
日本のタクシーは今くらいでいい気もする。台湾のタクシーも安いけど客引き強引なんだよな…
「UBERで安くなる!」と思ってる人も居るけど、多分そんなに安くならない。都内だとタクシーアプリもあるし、Uberみたいなのはいらないかなぁ
運転手によって差はあるけど困るほどでもないし한국의 지하철과 버스 요금이 싼 것은 세금으로 보전해서 라는 루머가 있는데 아닙니다.
코레일은 흑자 전환한 상태이며,
적자인 곳은
65세 이상 무임승차이기 때문에 무임승차로 손해가 나고 있는 것입니다.そもそもさ、単純比較できるもんじゃない。
一例を挙げるなら、韓国の鉄道は韓国政府による補助金の優遇が無けりゃ運営出来ないし、バスやタクシー等の運転手の安全に配慮不足は乗客の生命に直結する。(安さより安全第一でしょ)
乗り易さも東京とソウルじゃ都市の規模が違い過ぎる。
そりゃ規模が段違いなんだから複雑になるのはしょうがない。今年の5月、韓国の地下鉄でスクリーンドアを修理していた作業員が列車に挟まれて死ぬ事故があった。
日本であれば修理する作業員とは別に見張りの人間を配置するので防げた事故だったと思う
安い運賃のしわ寄せはこういった事故に表れるのではないか일본에 비하면 싼 것이지 인건비가 일본의 절반 수준인 한국에선 적당한 수준인것 이죠.
앞서 말씀 드렸듯이 임금이 싸서 운영비가 부족한 게 아니라 여러가지 운영상 잘못된 부분이 있는 것이죠
그걸 교통비가 싸니까 사고가 일어난다고 치부하는 것은 옳지 않죠.スクリーンドアを乗り越えても飛び降り自殺をする輩が出て来たからね、日本は
突き落としなんかはできなくなったけど完全に自殺は防げないよねソウルのバスすごく便利!
韓国のホームドア作業員死亡事故を見て思ったのは「そういえば保守する人員も必要だったなぁ」ということだ
現在日本でホームドアを設置している鉄道事業者も作業員は確保してるだろうけど、それで増加した支出も相当なものだろうしなぁ
設置する前の問題はもちろん、設置したあとも相当な金がかかるのが導入に時間がかかる原因と言えそうだインチョン空港→キムポ空港→ソウル駅は非常に便利だね
どっかの島国のどっかのウンコみたいな空港とは大違い韓国は運賃が安くてうらやましい
日本は高すぎる
ホームドアなんて、無くていいんだよ、
だったら横断歩道にドアつけるのか
池や川に蓋をするのか、いい加減にしろまあ、どんなに良いものであっても、低出生率と高齢化のために数十年で間違いなく非常に高価になり、悪化するでしょう。
>>44
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交通機関 日本と韓国の比較
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