韓国の若者の間では「おまかせ」レストランが人気だ。高級店のコースで提供される、メニューを店側に委ねる日本のシステムそのままの意味である。「おまかせ」に代わる韓国語がないため、日本語の発音そのままで呼んでいる。
インスタグラムのハッシュタグにハングルで「おまかせ」と入力すれば、和風レストランの内装とともに寿司、鉄板焼きなど、和食の写真が続々と表示される。韓国の「おまかせ」は、高級和食レストランや、回転寿司ではない寿司のコース料理を意味していることが多い。韓国のレストラン予約アプリの中で最も多くのユーザー(ダウンロード100万回以上)を獲得している「キャッチテーブル」では、「おまかせ」メニューをクリックすると400以上の高級和風レストランが紹介される。レストラン選択のトップに「おまかせ」を設定していることからも人気のほどが分かるだろう。さらに「すしそら」「おさい寿司」など「おまかせ」専門チェーン店まででき、今後「おまかせ」が業界にさらに広がる兆しも見せている。
2月中旬の平日、ソウル市孔徳(コンドク)にある有名な「おまかせ」チェーン「すしそら」へ行ってみた。ランチを待つ人たちに訊いてみると、2割がビジネス関係、残り8割が20~30代のカップルだった。以前、別の「おまかせ」レストランに行ったときは、若いカップルが圧倒的に多かった。
「おまかせ」は、いまや韓国の若者の「贅沢」の象徴だ。初めてのデートや誕生日、クリスマスなどの記念日には、人気の「おまかせ」レストランを予約する。すると「相手をがっかりさせない素晴らしい選択」とお相手や周囲からの評価は一気にあがる。恋人と一緒にでかけ、SNSに写真と映像をアップロードして他人に「おまかせ」自慢するまでがセットだ。
しかし高い。ソウル市内の人気「おまかせ」店はランチが13万ウォン(約1万3,400円)、ディナー25万ウォン(約2万5,800円)。それでも「おまかせ」レストランは評価も高く、レビューが1,000件以上のところがほとんど。週末の予約は1週前から締め切られ、5日前にはウェイティング(順番待ちリスト)申請をしなければならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ac5ba086bcde50fbad66999e8983b038ac555a
日本の「おまかせ」が韓国で流行 “贅沢の象徴”を若者がSNSにアップ…そこから浮き彫りになること
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