これですね。
昨年11月、国家全体が「家電よりBTSやイカゲームで輸出を伸ばそう」と舵を切った模様。
大元のマネー1の記事が削除されているので、こちらからどうぞ。
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1668941978/l50
□秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は’22.11.18.(金) 07:30政府ソウル庁舎から 緊急経済大臣会議を主催しました。
https://i.imgur.com/XPZCmHy.jpg
プレスリリースに添付されている秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官の添付文書
https://i.imgur.com/E7Lmhob.jpg
最近BTS、イカゲームなどの韓国の多様な文化・コンテンツが世界的に脚光を浴び、新たな成長・輸出動力として浮上しています。
輸出額(億ドル)
・コンテンツ
15年56.6億ドル ⇒ 20年119.2億ドル
・家電
15年124.8億ドル ⇒ 20年69.9億ドル
つまり、家電の輸出が弱体化したので、成長しているK文化の売り上げで補填しようぜ、という目論見。
家電の赤字▲54.9億ドルを、Kコンテンツの増額分62.6億ドルで補填できる、やったね!というわけです。
で、そのターゲットに日本が選ばれた。早い話が「日本の若者を騙して、日本マネーをチューチューしよう作戦」ですね。
KPOP 아이돌 스트레이 키즈, 일본 오리콘 차트 1위
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