米自動車メーカーのフォードが中国の電気自動車バッテリーメーカーのCATLと組んで米国に工場を作る予定だ。フォードは最近SKオンとトルコでバッテリー工場を建設する計画を撤回している。
ウォール・ストリート・ジャーナルが14日に伝えたところによると、フォードは米国の自動車生産の中心地であるデトロイトから160キロメートル離れたミシガン州マーシャルにCATLと合弁会社を設立しバッテリー工場を建設することにした。このためにフォードは35億ドル(約4635億円)を投資する計画だ。規模は35ギガワット時で年間に電気自動車40万本分のバッテリーを生産できる。
フォードと組んだCATLは世界の電気自動車バッテリー市場でトップの企業だ。市場調査機関SNEリサーチによると、昨年のCATLの世界シェアは37%で、2位のLGエネルギーソリューションの13.6%と23.4ポイントの開きがある。これまで中国などアジアと欧州に13カ所で工場を稼動しているが、米国に工場を建設するのは今回が初めてだ。
今回フォードと合弁で建設するミシガン工場では、中国で主に使用されるリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを生産する計画だ。LFPバッテリーは米国と欧州で使われるニッケルコバルト(NMC)バッテリーより性能は落ちるが生産コストが低いという長所がある。フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は「今回の合弁会社の目標は電気自動車の生産コストを下げること。LFPは最も安いバッテリー技術」と紹介した。
昨年ロシアのウクライナ侵攻が始まりニッケル価格は2倍以上高騰した。ロシアはニッケルの主要輸出国だ。コバルトもこの数年で価格が急騰し、主要供給地であるコンゴで鉱山労働者の人権問題が広がり議論が拡大した。これに先立ちフォードは電気自動車価格を引き下げるために今年からLFPバッテリーを「マスタング・マッハE」に使う計画を出した。フォードは来年からはピックアップトラック「F-150」の電気自動車モデルにもLFPバッテリーを搭載する予定だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/301025?servcode=300§code=320同じ爆発するなら安い方がイイみたいな
- 3
名無し2023/02/15(Wed) 21:15:49(1/1)
このレスは削除されています
韓国製バッテリーを搭載しているフォード車が…
「バッテリーの問題でフォード F-150 ライトニングの生産が停止する可能性」
https://www.reddit.com/r/electricvehicles/comments/1129713/possible_battery_issue_halts_ford_f150_lightning/>>4 「可能性」じゃなく、実際に止まったようだ。
↓
【SKオンのバッテリーに不具合か、フォード人気モデルF-150の生産止まる】
米自動車メーカーのフォードがバッテリーの問題から電気ピックアップトラック「F-150ライトニング」の生産を一時中断した。F-150ライトニングに使われるバッテリーはSKオンが全量供給しており、関連株価にも影響を及ぼした。
ウォール・ストリート・ジャーナルとブルームバーグなどが15日に報じたところによると、フォードは先週初めからF-150ライトニングを組み立てるミシガン州ディアボーン工場の稼動を中断した。フォードは声明を通じ「事前品質点検で潜在的なバッテリー品質問題が明らかになった。調査期間中は自動車生産を保留することにした」と明らかにした。続けて「現在技術者が解決策を探している」と付け加えた。
昨年4月に発売されたF-150ライトニングは待機顧客だけで20万人に達するほど人気を呼んでいる。フォードはF-150ライトニングの成功に押され昨年米国市場で電気自動車販売2位に上がりテスラを追撃している。現在F-150ライトニングにはSKオンのジョージア第1工場で生産したNCM9バッテリーが搭載されている。SKオンは米国法人であるSKバッテリー・アメリカを通じて総額26億ドルを投資してジョージア州に単独でバッテリー1・2工場を運営している。
(中略)
だがこの日フォードの生産中断の話が伝えられると、SKオンの親会社であるSKイノベーションの株価は前日より7.5%下落の15万5000ウォンで取引を終えた。証券業界関係者は「フォードがトルコでのSKオンとの合弁工場計画を撤回し、米国では中国CATLと協力することにした。相次ぐ否定的な話が株価に影響を及ぼす恐れがある」と話した。SKオンとしては悪材料が重なった格好だ。
(以下略)https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c9d90dd282a51d2d6b676414556df6b6bbca1e去年、一昨年だったかな?
韓国製のバッテリー炎上が続発したころ、
フォードのお偉いさんが、「次世代バッテリーは独自か、SK(LGだったか?)以外と組む可能性もある」って言ってたから特別驚くことでもないんだが、韓国にとっては後頭部案件だったのかな?>>5
なんで『悪材料が重なった』なんて、あたかも環境が悪かったような言い方してんだろ?要は彼らが作ったモノが『使いものにならない』と判断されただけのことをさw昨年7月くらいにプルームバーグがフォードがCALTと組むことを報道してた。
ヒュンダイがCALTに全車種切り替えるっと言ってたのが昨年7月くらいで同じくらいの時期だったと思う。スレと殆ど関係無く、単にSKの文字みて思い出したんだけどラオスダムの件ってどうなったのだろうな
SKオンのバッテリーに不具合か、フォード人気モデルF-150の生産止まる
米自動車メーカーのフォードがバッテリーの問題から電気ピックアップトラック「F-150ライトニング」の生産を一時中断した。F-150ライトニングに使われるバッテリーはSKオンが全量供給しており、関連株価にも影響を及ぼした。
ウォール・ストリート・ジャーナルとブルームバーグなどが15日に報じたところによると、フォードは先週初めからF-150ライトニングを組み立てるミシガン州ディアボーン工場の稼動を中断した。フォードは声明を通じ「事前品質点検で潜在的なバッテリー品質問題が明らかになった。調査期間中は自動車生産を保留することにした」と明らかにした。続けて「現在技術者が解決策を探している」と付け加えた。
昨年4月に発売されたF-150ライトニングは待機顧客だけで20万人に達するほど人気を呼んでいる。フォードはF-150ライトニングの成功に押され昨年米国市場で電気自動車販売2位に上がりテスラを追撃している。現在F-150ライトニングにはSKオンのジョージア第1工場で生産したNCM9バッテリーが搭載されている。SKオンは米国法人であるSKバッテリー・アメリカを通じて総額26億ドルを投資してジョージア州に単独でバッテリー1・2工場を運営している。
NCM9はニッケルの割合が90%に達する高性能ハイニッケルバッテリーだ。ニッケルの割合が高いほど走行距離が増えるが安全性は落ちる短所を、バッテリー内部の分離膜をジグザグ形に覆う技術で補完した。F-150ライトニングのバッテリーは最近北米を襲った酷寒で44時間にわたり家庭に電力を供給したエピソードがあるほど反応が良かった。
ただ業界ではSKオンが供給するバッテリーセルではなく、組み立て過程でシステムを制御する装置に問題が生じたものという分析も出ている。SKオン関係者は「現在米国工場は正常稼働しており一部ラインが運用上の問題で点検中。基本的な技術問題ではないためフォードとの協議を経て近く正常化する予定」と話した。ポスコ経営研究院のパク・ジェボム首席研究員は「車両が出庫される前に点検する過程で出た問題で実際に火災が発生してリコールにつながる場合よりは深刻性が軽そうだ」と話した。やっぱりSKバッテリーの火災が原因だったようですwww
いや~これは高く付きそうですね^^
「Ford F-150 Lightning production halt was triggered by vehicle battery fire」
(フォード F-150 ライトニングの生産停止は、車両のバッテリー火災が原因でした)
火災は納車前の品質チェック中に倉庫で発生し、近くの車両に広がった!
https://www.cnbc.com/2023/02/15/ford-f-150-lightning-production-halted.html
SKオンとの「トルコプロジェクト」終了…フォード、CATLと米国にバッテリー工場
11
ツイートLINEお気に入り
10
0