本紙・KSTATリサーチが実施した新年企画世論調査で、回答者の32.3%が「毎日1、2本の政治・時事関連ユーチューブ動画を見る」と答えた。毎日数本見ると答えた人も14.6%いた。韓国国民の半数近くが、政治関連のユーチューブ動画を毎日見ているのだ。イデオロギーの傾向別では、自分を保守だと明かした回答者のうち54.2%、進歩だと明かした回答者のうち52.9%が、政治関連のユーチューブ動画を毎日視聴すると答え、中道層(39.1%)よりも高い割合を示した。年齢別では、50代(57.3%)が政治関連のユーチューブ動画を最も多く見ており、20代(26.7%)が最も少なかった。
ユーチューブの政治・時事動画の視聴は、日常における「政治対立」にも影響を及ぼす。「政治的傾向が異なる人との食事・酒席は居心地が悪い」という回答の割合は、ユーチューブの政治・時事動画を見ないと回答した人の中では37.6%だったのに対し、毎日数本見るという回答者層では53.3%で、15ポイント以上も高かった。また、ユーチューブの政治動画を多く見ている人ほど「政治的傾向が異なる相手を自身の配偶者や子どもの配偶者とすることが不都合」と回答する割合も高かった。
ユーチューブの政治・時事動画には、市民に多様な政治的討論の場を提供する、よき機能がある。選挙期間においては、候補に関するさまざまな情報を伝える役割も果たす。しかし一部の極端なチャンネルは、疑惑を掛け接ぎした動画を作ってフェイクニュースを無差別に波及させ、政治的二極化を拡大する。「好みに合った」動画に熱狂する極端な支持層ほど積極的に後援金を出すので、より刺激的なコンテンツを量産するという悪循環が繰り返されるのだ。
既に見たコンテンツをベースに似たような動画を推薦するユーチューブのアルゴリズムも、視聴者の政治的信念を強めている。延世大学のハム・ミンジョン研究員は、ユーチューブの政治動画を見ている224人を対象に行った調査で「ユーザーの信念と一致するコンテンツに選択的にさらされるほど、政治的態度が極端になっていく」とし「既存の政治的所信と態度を固着化させ、政治的対立を誘導しかねない」と指摘した
https://news.yahoo.co.jp/articles/f33181fab872206ccd9614e65b88be5b439ff3be>>2
「毎日1,2本みる」と「ほとんどみない」って選択肢?
ちょっと中間なさすぎじゃねぇか?質問としてw- 4名無し2023/01/25(Wed) 00:07:21(1/1)
このレスは削除されています
朝鮮人に騙されるのは朝鮮人
面白い民族だなゆっくりとかずん○もんとかを使うチャンネルもあるのかな?
真実を告げる動画は
韓国政府の依頼で削除
ゴミマスから離れても意味は無い思うYouTube大好き韓国人ww
>>7
これなんよなw
YouTubeが好きで政治系動画を見まくる韓国に対して、動画を削除しまくる韓国政府
不都合な動画は見れないのだから、無知なクッポン(愛国中毒者)が増えるw
結局自己陶酔&自己満足な不正確な情報しか得てないのだから、正しい判断が出来ない。>>10
https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0004791230?sid=001
政府の都合の良いように、動画で政治をコントロールされまくってる事にまず気が付けよw>>10youtube見過ぎた成れの果て。
馬鹿にしかならない>>10
朝鮮半島の物理的沈没ならまだ興味があるが、現状でも存在する価値皆無の盲腸を欲しがる奴がどの宇宙にいると?>>10
と、親日売国奴が喚いております。갈비 훔친 일본인, 고든램지가 참교육? '국뽕 유튜브' 알고보니.
'일본 유명 셰프 참교육 시켜버린 고든 램지'
지난달 한 유튜브 채널에 올라온 이 같은 제목의 영상은 업로드 3주 만인 5일 현재 308만회의 조회수를 기록하고 있다. 영상에서는 세계적으로 유명한 셰프 고든 램지가 '갈비'를 일식으로 속이려 한 요리대회 참가자를 혼냈다고 설명했다.
수차례 한국 방문으로 한식에 대한 이해도가 높은 고든 램지가 일본인 셰프의 속임수를 적발했다는 것이다. 이어 채널 운영자는 전 세계의 언론이 일본인의 '갈비 훔치기'를 비난했다는 내용도 덧붙였다.
높은 조회수를 기록한 이 영상은 댓글에서도 "갈비를 일식으로 둔갑하려 하다니 어이없다", "일본인 참가자는 요리가 아닌 도둑질을 하러 온 것", "고든 램지 셰프님 한식을 사랑해주고 제대로 된 사실을 지적해주셔서 감사하다" 등의 일본인을 비난하는 반응이 주를 이뤘다.
https://news.v.daum.net/v/20220106060401795
조선인들은 그냥 자신이 믿고싶은대로 믿는다.
현실을 냉정히 받아들이지 않는다.
노벨상이 안나오는 이유.- 17名無し2023/01/25(Wed) 05:35:38(1/1)
このレスは削除されています
>>10
朝鮮人は中国側に行けよ。w>>10
誰を選んでも韓国人wwwそりゃ全員頭おかしくなるわ
何を学んでも嘘の情報しか入ってこないのに何を見てるんだ?
妄想でホルホルしてるビジョンしか浮かばないのだが?要は毎日政治的自慰に勤しんでいるという話でしょ。
まぁ、気持ち良いからやめられないという下卑な話でしかないわな。政治系ユーチューブ動画見て独自の思考で分析するなら兎も角、ただ洗脳されているだけだろ、
朝鮮人はファッションなどにおいても、右にならえでオリジナリティに乏しい、自分の確たる
意見も無く、有名人に洗脳される事で自分の意見のように、むしろ安心感を覚える。ユーチューブにハマる韓国人…1人当たり月40時間利用
韓国のスマートフォンユーザーが動画投稿サイトのユーチューブを毎月40時間を利用していることが分かった。利用時間は5年間で約2倍に増えた。
アプリ分析サービス会社のワイズアップが韓国のスマートフォンユーザーをサンプル調査した結果、1人当たりのユーチューブアプリ利用時間が2019年1月の21時間から今年1月の40時間へと増えた。韓国人のユーチューブアプリ総利用時間も今年1月時点で1119億分となり過去最高を記録した。2019年1月の総利用時間は519億分だった。
ユーチューブはユーザー数でも既に韓国のモバイルアプリ市場でトップの座を占めた。モバイルインデックスによると、ユーチューブは昨年12月、月間アクティブユーザー(MAU)数が4565万人を記録し、「国民的メッセンジャー」と呼ばれるカカオトーク(4554万人)を抜き、初めて首位に浮上した後、その差を広げている。MAUは1カ月に1回以上、アプリを使った利用者数を意味する。
ユーチューブは韓国でとりわけ急速に成長している。2023年の米国人の月平均ユーチューブアプリ利用時間は約24時間で、世界平均(中国を除く)も23時間をやや上回る水準となっており、韓国の約60%にすぎない。
昨年2月からは「ショート」のクリエーターも広告収益を上げられるようにし、さらに多くのコンテンツが殺到している。インターネット業界関係者は「韓国の場合、諸外国より相対的にTikTokの人気がないため、ユーチューブがショートフォームの人気を独占している」と話した。実際に世界のソーシャルメディア市場におけるユーザー数ではフェイスブック、利用時間ではTikTokがトップだ。それに対し、韓国ではユーチューブが利用者数、利用時間ともに1位だ。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/05/2024030580152.htmlそして尹大統領の悪口と日本の悪口が始まる
韓国人の意識に恨の心を植え付ける。
韓国人の社会の常識이번에는 한국인의 정치관심도 의식하는가?
일본의 패배>>26
한국을 대표하는 상징물은 김어준
韓国国民の半数「政治系ユーチューブ動画、毎日1本以上見る」
28
ツイートLINEお気に入り
232